« あぁ、食い道楽 最近のヤクルト事情 | トップページ | あぁ、食い道楽 超甘いコーヒーの山 »

2009年1月12日 (月)

トラベル・レポート 北九州 ど~やら僕は長崎に行くらしい

20090111

北九州に旅行に行くような話が出てきた。
時期は未定だが、春夏のどちらかになりそうである。
一番の目的は長崎に行くこと。
歴史があるし、中国とオランダと日本の文化が混ざった長崎ならではの体験をしよう。というものだ。

萩、広島旅行の時は台風が急接近していて、移動中は雨、外に出る時だけ雨がやむという奇跡的な幸運が何度もあったが、そんなラッキーは続かないということで台風シーズンに飛行機に乗る旅行はやめようという事になった。

まだ、何県の何を見るかも決まって無いが、長崎だけは行こうと決まっているようです。
出島、グラバー園、中華街、カステラ、ちゃんぽん、雲仙岳、島原の乱(ハウステンボスはあえて言わないw)くらいしか思い当たる物がありませんが、旅行雑誌を見たところによると、かなり見どころがある県らしい。

まぁ爺さんが心配しているのは、西日本の甘い醤油。
あのちょっとトロミが出るほど砂糖をたっぷりと溶かしたあの醤油が、また出てくると思うので、それだけを警戒しています。
たぶん、小さなマイ醤油を持参して旅立つ事でしょう・・・・

« あぁ、食い道楽 最近のヤクルト事情 | トップページ | あぁ、食い道楽 超甘いコーヒーの山 »

トラベル・レポート」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。