« ダイエット奮闘記、第3部 プチ目標、あっさり達成 | トップページ | あぁ、食い道楽 ロマネスコ知ってっか? »

2009年2月 5日 (木)

日本で3番目の場所

茨城県の山の中にバスで向かっている。
乗っているメンバーは、いわるゆオタク。
いかにも秋葉原から、連れてきましたという雰囲気。
皆一癖あるが、良い奴ばかりでフレンドリーである。
爺さんもその中に違和感なく溶け込み、ある場所に向かっている。
途中、ズボンとソックスを盗まれ、売店にて緊急購入したりと、トラブルに見舞われるが、順調にバスは進む。
テーマパークに向かっているようなのだが、そこは日本で3番目の入場者数を誇るらしい。
つまり、ディズニーリゾート、USJと来て、その次が茨城の山の中にあるというのだ。

到着したのは、昨年問題になった中国のパクリ遊園地っぽい、B級テイスト満載の場所。
あちこちでまだ工事をしている。
「胡散臭い所に来てしまったものだ。」と思っているのは爺さんだけで、他のオタク達はリピーターで、2桁以上ここに来ていると言う。
さっそくアトラクションに乗ったのだが、どうみてもそれは普通の電車である。
吊革にぶらさりながら、電車がどこに向かうのか、進行方向に目をやる。
長い長い下り坂を電車は進む。
電車が停車すると、駅のホームのような場所に人が集まっている。
皆、いかにこのテーマパークが好きなのかを、自慢げに話している。
一通り意見が出終わると、爺さんが何を発言するのか?と視線が自分に集まる。
「こんな場所、来たくはなかった」というのが本音だが、そうとは言えない圧力を感じる。
何を言うか一瞬で計算をするが、どうお世辞を言うか頭に浮かばない。
いよいよ発言をするために、息を吸い込んだ所で目が覚めた。

« ダイエット奮闘記、第3部 プチ目標、あっさり達成 | トップページ | あぁ、食い道楽 ロマネスコ知ってっか? »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。