“裏” あぜ道通信

  • 偉大なマスター
    ブログ本文には載らない、没写真、ひっそりとUPします。 ネタ晴らし、舞台裏、そういうの、欲しいでしょ?
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ゲームしてみる? 火の元注意 | トップページ | シネマごしっぷ DB,韓国版と台湾版 »

2009年2月28日 (土)

トラベル・レポート 北九州 リアルタイムもできるけど・・・

北九州に旅行に行くらしい爺さん。
前回は、パンフレット作りは結構重要な仕事だよ。という話でした。
今回は、旅行の様子をブログにUPする時の話です。

今まで旅行中は、ブログの更新ができないので(携帯なら、どこからでも更新できるが、携帯で書くのはイヤなのだ)、旅行前に3日分のブログを書きためて出かけ、後になってから「実は旅行に行ってまして・・・」という始まりで書いていたのです。
今回の旅行にはVAIO typePを持っていくので、旅行の初日から、リアルタイムでブログを更新できます。

しかし自分で決めたルールがありまして
 ・一日に同じカテゴリーの話を2つ書いてはいけない
 ・日付が変わる0時を挟んだとしても同じカテゴリーを連続でUPしてはいけない。
という物がある。

話題が偏らないように、全てのカテゴリーを均等に更新したいし、好みに合わず、読まないようにしているカテゴリーが連続UPされても、読者はつまらないと思うからである。
(なんてルールを作ってしまったのだと、自分でも思うw)

だから「ただいま○○時、●●に来ています。」みたいな内容を一日に何回もUPすることはできない。
やったとしても、「今頃爺さん何してっかな?」と更新されるのを待ち焦がれて、1時間おきにチェックを入れるような暇人はいないでしょう。
いてくれたら嬉しいけれど、いないでしょうな。

リアルタイムでブログを書かないなら、typePを持っていく必要が無いように思われるが、実はtypePにはGPSが付いているので、長崎の町中を散策する際には、手持ちナビになるのである。
「時間がちょっと余っちゃって、あと一か所くらい見る時間がある。でも何処に何があるのかわからない」とか「昼飯何処で食べようか?どうせなら旨い店にしたい」となった場合には、ネットで検索、引っかかった場所の口コミを見てハズレを引かないようにし、あとは地図を出し、そこまでのルートを表示させる。
なんて使い方ができる。
口コミや拝観料、営業時間、建物の写真、料理の写真などが調べられるところが、ナビよりも優れている点である。
typePの夏モデルを待っていたら、旅行には間に合わず、こういう事はできなかった。

いずれにしても、ブログを読む人には、少しだけ旅行の話を早く見れるくらいの違いですね。
この旅行も、かなり強行スケジュールになるので、慌ただしい様子は伝わるかな。
お約束として、甘い醤油の話はします!
甘いの分かってるのに、舐めてみて「ぐほぉぉぅ、あ、アマイ・・・・」とやるんだろうなぁ。
Myソイソースを持参しなければ!!

« ゲームしてみる? 火の元注意 | トップページ | シネマごしっぷ DB,韓国版と台湾版 »

トラベル・レポート」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。