« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の97件の記事

2009年2月28日 (土)

ブブ彦日記 マクロモードと鼻ふぇち

20090228いやぁ、カメラのマクロモード撮影が楽しくてねぇ。
テーブルの上の物を撮りまくってます。
今回の写真もブブ彦の鼻ですが、以前にも書いたように、爺さんは犬の鼻ふぇちである。
あのひんやりとして鼻を触るのが大好きなのだ。
ブブ彦もトロいので、触られても嫌がられない。
飼い主孝行者である。
鼻に関しては・・・

シネマごしっぷ DB,韓国版と台湾版

200902283月に公開をひかえているハリウッド版『ドラゴンボール』。
デキはひどいらしいが、評価がどうであれ日本人にとって、気になる作品であることは間違いない。
しかし、ハリウッド版よりもはるか数年前に韓国のテレビ局が制作した、実写版『ドラゴンボール』が存在するのを知っているだろうか?

韓国版『ドラゴンボール』は、ハリウッド版のようにオリジナルストリーではなく、日本の『ドラゴンボール』を忠実に再現したものである。
しかし、キャラクターを漫画に限りなく似せようとしたため、かなり違和感があり、“異様な雰囲気” が漂っている。
この韓国版『ドラゴンボール』に登場するウーロンは、普通の人が被り物を被ってるだけなので、体のバランスが明らかにおかしいとコメントされている。
確かに、首から下は人間なのに、異様に頭だけがデカい。

そして台湾版の『ドラゴンボール』も存在することが判明!
こちらはパフパフも忠実に再現しているというから驚きだ。
ハリウッド版の『ドラゴンボール』もさすがにパフパフだけは再現できなかったので、これは非常に興味深い!
「原作では掲載されていない伝説の「ぱふぱふ」のシーンも完全再現。
亀仙人に関していえば、原作を超えたといってよいとコメントが集まっている。
確かに、コミックスでは実際にパフパフをしているシーンは描写していなかった。
ほかにも「ドラゴンレーダーがノキアのケータイ風」「敵が北斗の拳に出てきそうなキャラばかり」など、受け入れがたい事実が満載だが、韓国版と並んで貴重な作品であることには間違いない。

トラベル・レポート 北九州 リアルタイムもできるけど・・・

北九州に旅行に行くらしい爺さん。
前回は、パンフレット作りは結構重要な仕事だよ。という話でした。
今回は、旅行の様子をブログにUPする時の話です。

今まで旅行中は、ブログの更新ができないので(携帯なら、どこからでも更新できるが、携帯で書くのはイヤなのだ)、旅行前に3日分のブログを書きためて出かけ、後になってから「実は旅行に行ってまして・・・」という始まりで書いていたのです。
今回の旅行にはVAIO typePを持っていくので、旅行の初日から、リアルタイムでブログを更新できます。

しかし自分で決めたルールがありまして
 ・一日に同じカテゴリーの話を2つ書いてはいけない
 ・日付が変わる0時を挟んだとしても同じカテゴリーを連続でUPしてはいけない。
という物がある。

話題が偏らないように、全てのカテゴリーを均等に更新したいし、好みに合わず、読まないようにしているカテゴリーが連続UPされても、読者はつまらないと思うからである。
(なんてルールを作ってしまったのだと、自分でも思うw)

だから「ただいま○○時、●●に来ています。」みたいな内容を一日に何回もUPすることはできない。
やったとしても、「今頃爺さん何してっかな?」と更新されるのを待ち焦がれて、1時間おきにチェックを入れるような暇人はいないでしょう。
いてくれたら嬉しいけれど、いないでしょうな。

リアルタイムでブログを書かないなら、typePを持っていく必要が無いように思われるが、実はtypePにはGPSが付いているので、長崎の町中を散策する際には、手持ちナビになるのである。
「時間がちょっと余っちゃって、あと一か所くらい見る時間がある。でも何処に何があるのかわからない」とか「昼飯何処で食べようか?どうせなら旨い店にしたい」となった場合には、ネットで検索、引っかかった場所の口コミを見てハズレを引かないようにし、あとは地図を出し、そこまでのルートを表示させる。
なんて使い方ができる。
口コミや拝観料、営業時間、建物の写真、料理の写真などが調べられるところが、ナビよりも優れている点である。
typePの夏モデルを待っていたら、旅行には間に合わず、こういう事はできなかった。

いずれにしても、ブログを読む人には、少しだけ旅行の話を早く見れるくらいの違いですね。
この旅行も、かなり強行スケジュールになるので、慌ただしい様子は伝わるかな。
お約束として、甘い醤油の話はします!
甘いの分かってるのに、舐めてみて「ぐほぉぉぅ、あ、アマイ・・・・」とやるんだろうなぁ。
Myソイソースを持参しなければ!!

2009年2月27日 (金)

ゲームしてみる? 火の元注意

20090227危険なドラム缶の隣にたいまつを置いてみた。
いつ引火してもおかしくない!?
スフィンクスは北へ移動・・・・w

あぁ、食い道楽 ロマネスコ、浸透早し!

20090227ロマネスコブームが来るんじゃないだろうか?と以前書いたんです。
TV見てたらですね。
ロマネスコが結構紹介されているんです。
2つの番組で取り上げられていたのですが、悪い事は一切言われてなかったです。
「とにかく注目されているし」
「野菜売り場でも目にした」
「味も美味しかった」
「ロマネスコを使ったパスタを・・・」みたいな報告がいっぱい上がってきているようなんです。
先日、爺さんのテリトリー内ではデカイであろう食料品売り場に行ってきて、ロマネスコを探したんですけどね。
無かったです。
都会の方は、その存在を知っているって人が多いようなんです。
爺さんは5年くらいかけて普及するだろうと書きましたが、1年くらいで広まる可能性もあるかもしれませんな。
ちょっと読みが的中してきて、天狗になってますな、ジジイ

カウンターパンチが入った!

20090227友人からメールがありました。
本文には「カウンターが入った。」とだけありました。
爺さんとしては、「ボクシングのカウンターパンチが入った。」という意味だと思ったんです。
”はじめの一歩”の人気キャラクター”宮田一郎”のジョルトのカウンターかと。
とにかく、殴られたのか?殴ったのか?はわからないけれど、カウンターが入ったのだと・・・・

そしたら、題名に寿司屋の名前が書かれている事に気付いた。
近所でファミレスが潰れて、その場所に回転寿司店を今建てているところなんですけど、「内装を見たらカウンターが出来ていた。」という事だったようです。
この人はいきなり話が始まる人なので、慣れっこですが、紛らわしいなぁ。
一瞬楽しませてもらいましたけどw。

ついでに言うと、メールの題名と本文が繋がっているメールってあるじゃないですか。
今回のメールもそうでしたが、あれ、苦手です。
分かりづらいし。
題名は本文を要約した、何が言いたいのかを簡潔に書くべきであって、本文の出だしの一言を書いてはいけないと思います。
そうじゃないと、あとであのメール何処だっけかな?と探す時に、題名が出だしの一言だとまったく役に立たないのだ。
要約を書いていてくれれば、本文を開いて、内容を確認する手間が省けます。

それにしても「カウンターが入った。」だけじゃ、勘違いするよなぁ。

2009年2月26日 (木)

ダイエット奮闘記、第3部 再び74kgを切った

20090226wiifit9日ぶりに体重を量った。
そんなに量ってなかったっけ?という印象。
当然のように、やんわり注意されました。
ずっと74kgを下回れなくて、そろそろ限界か?とも思ったのだけど、再び73kg台になり一安心。
このチャンスを生かさなければ!!と意気込んでいる。
食べないぞ、今度こそ食べないぞ。
-----------
ダイエット開始から137日
ダイエット開始時は97.8kg
体重73.4kg
BMI23.20
目標体重まで、あと-3.4kg

「カレーもチーズチーズした物も一切断ちます。」
という決意ですが、決意なんて言ったって、すぐに負けるのだけど・・・

ブブ彦日記 犬温度計

20090226最近、ブブ彦はコタツの外で寝る。
その日の天気予報を見忘れたら、ブブ彦を見るようにすると、大体の気温が分かる。
当然、出ている時は暖かい日である。
コタツの外に出るから、視界に入ってくる事も多くなるのだが、問題はやはり、アノ強力な屁である。
風上でやられると、我が家は全滅なのだ。

あぁ、食い道楽 カレー探究の道035 中華だし、コーヒーの粉

自分の理想とするカレーのレシピを完成させたい!という気持ちから始まった「カレー探究の道」シリーズですが、35回目を迎えました。
そう年中カレーを食べるわけでも無いので、月一回くらいの頻度で更新できればいいなぁと思います。
月イチでカレーを食べるというサイクルは早いのでしょうか?
我が家は、月イチくらいのペースが自然となっているのですが、他のオタクを知らないのです。

さて、今回挑戦してみた事は・・・
 ・中華だしの粉末を入れた。
 ・コーヒーの粉を入れた。
この2つを試しました。

カレーを作った日は、爺さんが外食をしてきてしまったので、出来たての味を食べていません。
翌日に始めて食べたので、味が落ち付いてちょっと高得点になりがち。
次回からは初日に食べた感想を書くようにします。

結論からいうとまずまずであるが、これは翌日に食べたかららしい。
コーヒーの粉を大さじ1杯入れたのだが、量が多かったらしく苦くなってしまったらしい。
本来はコクが出るという話だったが、量を誤った。
爺さんは翌日の物を食べたので、まろやかになっていて、苦さは感じなかった。
また、最初、肉に火を通す時に、塩胡椒をしてしまったこと。
そして中華だしを入れたことで、味がしょっぱくなってしまった。
塩胡椒は全く必要ないと思う。
中華だしも、あまり意味が無いような感じでした。
入れるならコンソメでも入れた方が良さそうな感じがある。

また、前回、林檎をすりおろして入れましたが、今回も入れた。
前回ほど入れてないので、量は丁度良かった。
林檎を入れるというのは、間違ってないような感覚がある。
セロリ、ジャガイモは入れなかったのだが、あまり影響なし。
セロリのすりおろしを入れると、わずかに味が爽やかになるような印象があるが、入れなくても全く問題ないのだから、入れる意味はあまり無いのかもしれない。
ジャガイモを入れると悪くなるのも早くなるから、夏場に入れる時は、少しの量を作りましょう!
カレールーは、前回のディナーカレーからバーモントカレーに変更。
まろやかな味になったように感じるが、個人的には大人向けっぽい味のディナーカレーが好み。
この辺りは、好みなんで、好きなルーを入れれば良いと思う。

今回のレシピ
 ・豚肉
 ・人参 1.5本
 ・林檎 二分の一個
 ・玉ねぎ 3個
 ・にんにくペースト 大さじ1
 ・中華だし 大さじ1
 ・ガラムマサラ 適量
 ・カレールー(バーモントカレー5割、こくまろカレー5割)

点数(百点満点で)
・・・・・60点
前回と同じ点数です。
「何かを入れたから違いがはっきりと出た」というほどの変化が無い。
次回は何をしようか考えているのですが、鶏肉、しかも唐揚げ用の鶏肉を入れると、食べた時、身がホロホロとほぐれて旨かった記憶がある。
ただPちゃん(父)は豚肉がベストだと思っている人なんで、説得しなければならないが・・・
カレー探究の旅はつづく。

------------
過去の探究
第一回 林檎、セロリ、デミソース編

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

トラベル・レポート 北九州 パンフレット作りの重要さ

20090226北九州に行くはずの爺さん。
前回は、話がそれまして、「ツアー旅行はひどいもんだ」という話でした。
今回は、パンフレット作りの話です。

パンフレットは、旅の最中は行先や時間割、解説が書かれたガイドになりますが、事前にどういう歴史がある場所に行くのかという、予習にもなる物。
旅行前から気持ちを高ぶらせてほしいので、一月くらい前にはメンバーにパンフレットを渡しておきたい。
と言う事は、4月上旬には完成させなくては。
今、テーブルの上に旅行雑誌や地図やパンフレットが散乱していまして、パンフレットを作る意欲が湧きません。
後は爺さんがいかに無駄の無い密度の高い予定を組むかが重要になってきました。
予定が決まれば、それをパンフレットにしてメンバーに渡すだけ。
”だけ”って言っても、ここからが大変なんですけどね。
前回の”萩、広島旅行”でのパンフレット作りは、かなり泣かされました。
どれくらい泣かされたかは こちらへ
二度手間、三度手間で作ったパンフレットは40点の出来。
あれからプリンターを買い替え、資料作りに使うワードの勉強をやり直した。
また、ペンタブレットを使って、手書きの矢印や、ポイントを丸で囲むなど、すぐに要点が分かるように作るつもり。
ペンタブレット・・・・その存在すら忘れてたよ。
考えたら必要無い物だと分かっていて、遊びで買ったペンタブレット。
使ってやるか、ほこりかぶってるけど。

2009年2月25日 (水)

ゲームしてみる? 2階もあるど

20090225まだまだローン地獄から解放されていませんが、家が2階建になりました。
(寝床も入れると3階建てですが)
部屋数が増えても、爺さんは倉庫のような使い方しかしてないので、困ってしまう。
否、倉庫が広くなったのだから、喜ぶべきか・・・・
また、部屋中魚だらけになるんだろうねぇ(他人事)

シネマごしっぷ 脱ぐ女のイメージ

20090225「愛を読むひと」でアカデミー主演女優賞を獲ったケイト・ウィンスレット。
ゴールデングローブ賞で主演女優賞(「レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで」)と助演女優賞(「愛を読むひと」)の2冠、英アカデミー賞でも主演女優賞(「愛を読むひと」)と連勝だった。

過去にも「タイタニック」「リトル・チルドレン」などで大胆なヌードを披露してきたウィンスレットだが、「愛を読むひと」では全裸になり、一部の評論家から「ヌードによってホロコーストを矮小化している」と非難されるという一件もあった。

もちろん、ウィンスレットとしては常に必然性のあるヌードシーンに体当たりで挑戦してきたわけだが、インタビューで「今後はもう映画で脱がないと思う」と語っている。
理由は、「ひとつには、そういつまでも自分の体が通用するとは思っていないのと、もうひとつ、『ああ、あの必ず脱ぐ女優ね』とは言われたくないから」だそうだ。

もう脱ぐ女のイメージが定着していると思うんだが・・・・

気持ち悪い挿絵の本

「アイスクリームの国へご招待」と「グリとグラ」は強烈に記憶に残っていると書きました。
それは”食べる”って事に小さい頃から興味があるからだと書きました。
爺さんの中では、まだ劣等感に支配される前の、古き良き時代の思い出なのだが、それとは逆のイメージで強烈に覚えている絵本もある。

その本は、主人公がある人物に会うという話なのだが、奇妙で不気味で気持ち悪い人物に会うのです。
一番怖いのが挿絵。
大きな目が、こちらを観察するように見ているのです。
あの挿絵の事を未だに思いだしますが、おっかねーんだ。
血が流れるわけでも無いし、グロテスクな絵でも無い。
”気味が悪い”絵なんです。
あの目が忘れられない。

あの本は、その後どうなったのか?
わからないんです。
ストーカーが電柱の陰から、じっとこちらを見ているような気味悪さ。
日本人形が部屋にあって、こちらを向いているような、気持ち悪さ。
あの本は、なんという本だったのか?
あんな不気味な話の本が何故家にあったのか?
家族はそんな本がある事自体覚えていないようなのだ。
ネットで色々と検索してみて探したのだが、この本についての情報は全く無かった。
そこがまた気持ちが悪い。
爺さんの記憶の中だけに存在する、気持ちの悪い人物の事は、今後何年たっても忘れられそうもない。
何なんだあの本は。

2009年2月24日 (火)

ブブ彦日記 マクロ撮影を理解した

20090224_2カメラは変えていないのですが、このクッキリ豚顔。
今までだったら、ピンボケしてる写真である。
「マクロモード」という物を使ったら、超接近してもピンボケしない!
マクロモードの存在は知っていたし、意味も知っていたのだけど、今ままで何故か使わなかった。

犬臭がしてきそうな一枚を撮れて、ナットク。
このマズルをブニブニするのが最高である。

あぁ、食い道楽 チーズチーズしたパン、朕は満足じゃ

20090224パンが食べたくて、大量に買ってきてしまった。
フォンダンショコラのようなパン
バジルとチーズのパン
チーズとベーコンのパン の3つを一気喰い。
やはりチーズを食べると満足感が違う。
菓子パンよりも、ピザトーストのようなパンの方が食べたかったりする。
菓子パン伝道師の爺さんがチーズに傾くなんて、事件なんですよコレ。

トラベル・レポート 北九州 ツアー旅行の罪、宿命?

200902241北九州に行くので旅行代理店で予約を取ってくると書いたのですが、「すまん、ありゃウソだった。」
よくよく考えたら、まだ練らないといけない事が多々あり、旅行代理店には行けなかったのだ。
その後、メンバーと話し合いをしまして、内容を凝縮するような事をしていたのです。
で、先日やっと旅行代理店に行き、無事飛行機とホテルとレンタカーの予約を取りました。

終日フリープランなので、飛行機と宿以外は、全部自分たちで行動しなければならない。
まぁ、お土産屋さんに何度も寄ったり、重要な場所を少ししか見れなかったりする事がツアーでは当たり前なので、フリープランは最高である。

この前新聞に載っていた広島ツアーの予定表を見て愕然としたのだが、「原爆ドーム(車窓にて)」と書かれていた。
あそこは普通の道路脇に建っているので、駐車場などは無い。
それだと脇を通り過ぎるだけで終わりではないか!
ちょっとバスが減速するかもしれないが、1分も見れないだろう。
バスの窓ガラス越しに写真を撮ってもガラスが反射するし、ピンぼけするし、ちっちゃくしか写らない。
そして原爆ドームは見る事ができるプランでも、資料館には行かないツアーがほとんどである。
原爆ドームは被爆の象徴ですが、被爆の詳細までは分かりません。
爺さんのように体調を悪くする人がでたり、目を背けたくなったり、暗い気持ちにもなるが、日本人として、あれは見なくてはいけない、知らなければならないと思う。
「原爆ドーム(車窓にて)」のツアーは翌日、「呉で一日自由行動」となっていた。
一日呉で何をしろというのか・・・・、広島は宮島もあるし、牡蠣、お好み焼きは旨いし、焼け野原から復興した街並みを歩くだけでも感じる物があるはずなのだ。
自由行動にするならば、広島の方でしょ?と思うのだが・・・・・
旅行会社はお土産屋と手を組んでいるから、店に1時間近くいさせられたりする。
お客さんの事を考えていたら、こんなプランはありえないはずなのだが、何かが間違ってるよなぁ。
でも、こういう低料金の弾丸ツアーが無くならないという事は、需要と供給が成り立ってるんだろうな。

爺さんは、パッと有名処を見て終わりのツアーとは、もったいない事をしていると思う。
一度行った土地にまた行こうとは思わないでしょ?
同じ金を遣うなら、違う場所に行こうとするだろうから。
そうなると一度パッと見た観光地が、その土地全ての印象になる。
もったいない。
「何時までに戻ってきてください。」と言われ、「ここからの景色は有名よね。」と本に載ってるのと同じ写真を撮って帰るだけ。
自分が納得するまでその場にいれるフリープランは、同じ物を見ても心の余裕が違う。
ゆとりがあると、感動がまったく違うのだ。
それこそ、木の柱一つ見ても、歴史の息遣いが聞こえてくるような感覚になる。
五感を使ってじっくり体験できる。
そしてその体験は、一生忘れられない物となる。
格安弾丸ツアーとは張り合えないが、普通のツアーとフリープランの旅行は金額が変わらないのだから、ツアーはボッタクリ感がありありである。

そのかわりフリープランは、受動的な人にはオススメできない。
誰も何も用意してはくれないのだ、自分がどれだけ動けるかで、満足度が格段に違ってくる。
石碑があったら、裏に回ってまで何が書かれているかを読みたがるような人。
階段が延々と続いていても、てっぺんからの景色を見ないと気が済まないような人。
有名人物ゆかりの地に行くならば、その人について書かれている本を図書館から借りてくるような人。
積極性、貪欲さがないといけないし、感受性が高い人はなお良い。
用意された物を見るだけと、自分の意思でその場におもむく人と、”感じる”アンテナの感度が違うのは当たり前のことである。

2009年2月23日 (月)

シネマごしっぷ スターの連絡先が流出した

28歳のあるイギリス人男性が先日、eBayで携帯電話ブラックベリーを購入した。
するとこの電話のアドレス帳には、元の所有者が登録していたデータが残ったままになっており、その中にナタリー・ポートマンやジュード・ロウ、ジュリアン・ムーアといったハリウッドスターや映画プロデューサー、脚本家らの連絡先が含まれていた。

この男性は当初、これらの番号が本物とは思わなかったが、試しにイギリス人女優ジュリー・ウォルターズの連絡先に電話したところ、本人のプライベート留守番電話につながってしまった。
「ブラックベリーを調べてみたら、削除されてないEメールを見つけたんだ。聞いたことのある名前もいくつかあったし、ジュード・ロウの電話番号もあった。まぎれもない本物だよ」と男性。

後に、この電話はワーキング・タイトル・フィルムズのプロデューサーの1人が所有していたものと判明。
すでに男性は同社に連絡し、電話を返却する意向を伝えている。
同社の広報はこの一件を認め、誠意ある態度で対応してくれた男性に感謝するとともに、「私たちは彼に新たなブラックベリーと、舞台版『リトル・ダンサー』の無料チケットを何枚かプレゼントするつもりです」とコメントを発表している。

重大な情報が流出するところだったのに、ブラックベリーとチケットだけ渡して終わりですか?
だってブラックベリーは元々本人が買おうとしていたわけだし、チケットだけもらったような状態じゃん。
もうちょっと何かやってあげられないものか・・・・
映画の撮影現場に招待するとかさぁ、で、連絡先が載っていた本人と会って、握手でもすればスゲーいい話になると思います・・・・・
爺さんが買った携帯にナタリー・ポートマンの連絡先が入っていたら・・・・・・
何もできません・・・・・ 英語話せないし・・・・・

ゲームしてみる? ぺりみ、愚痴をこぼす

20090223今日も日課で、喫茶店ハトの巣へ。
すると ぺりみ が座ってる。
話しかけると
「コーヒーでも飲まなきゃやってらんない」などと愚痴をこぼしだした。
爺さん、愚痴を聞いてやりたかったが、しつこそうなので、コーヒーを一気に飲み干して、逃げるように店を出るのだった。

あぁ、食い道楽 ホントは無理してんでしょ?

20090223_3鍋を食べた後、シメとして、ご飯を入れたり、うどんを入れたりします。
それが美味しいはの十分理解しているのですが、爺さんは胃が小さくなったのか、もうシメは入らないんです。
鍋の段階で大量に食べているわけではないんですよ。
少ししか食べてないですが、もう腹10分目。
米好きの爺さんとしては、雑炊が食べたいわけです。
でも入らないんですよ。
他の人は、普通に鍋を食べて、ビールなんかも飲んじゃって、それでシメを食べたりしている。
おデブじゃない普通の人がそれだけたいらげる。
それは真似できないなぁ~ と思う。
苦しいのを我慢して食べている素振りは見せないんだよねぇ。
爺さんと何が違うというのか!

誘わない人にパーティーの話をしてはいけない

アメリカ人って、何かにつけてパーティーを開いているイメージがある。
実際は、毎週のように行っていないし、アメリカ以外の国もパーティーはよく開いている。
これはアメリカでの話で、他の国について裏付けを取れなかったのだが、おそらくアメリカと同じようなルールがありそうではある。
暗黙の了解であり、絶対のルールとして「パーティーに誘われない人には、パーティーが開かれる事を教えてはいけない。」という物だ。
これと同じような話が爺さんの周りで起こった。

まず、「子供の写真の年賀状はやめよう」で書いたが、子供を流産してしまったり、不妊で悩んでいる人に、子供の写真の年賀状を出す人は、無神経すぎるという話だ。

次に、「金銭的に余裕が無くて旅行に行けない。」と言った人に対して、「今度○○に旅行に行く。」という話をするべきか?お土産を持っていくか? という問題である。

さて、パーティー、年賀状、旅行と3つの例を書きましたが、皆さんはどう考えますか?
知らせれば、相手は傷つきますよね。
自分は誘われない、悩んでいる子供の年賀状が送られてきた、お金が無くて行けないのに話をされる。
では、知らせない ではどうなるでしょうか?
一見知らせない場合は本人は知らないのだから、傷つかないように思えるが、それがばれた時の傷は、知らされるよりも深い物になるかもしれません。
この問題を話しあった時に、「隠し事は嫌なので、すべて正直に話をする。」という人がいました。
爺さんは「わざわざ傷つけるような行為は避けるべき。」という考えでした。

どちらの意見も相手を思いやっての判断なんですよ。
だからこそ絶対の答えは無いのです。
爺さんが出した結論を言うと「隠す事と知らせる事、どちらをやられると嫌な気持ちになるかは、本人にしか分からない」ということである。
そして分からないならば「少なくとも、こちらからわざわざ傷つける可能性のある”知らせる”という行為は避けるべき。」という結論に至ったのだが、知らせるべきと主張した人は最後まで納得がいかなかった。
それは誠実だとも言えるが、危険もはらんでいますよね。
難しい問題であるが、爺さんだったら知らせないでほしいと思います。

皆さんはどう思います?どっちの行動を選び、どっちの行動をとられたいですか?

2009年2月22日 (日)

デジ物コバナシ typeP狂想曲(16) ポーチが予想外にデカいのだ

20090222VAIO typePを購入してしまった爺さん。
前回は、どんなPCでもポケットPCになりえる というお馬鹿実験の話だった(笑)
さて、今回の話は玄関のチャイムが鳴るところから始まる。
オプションで注文していたキャリングポーチが届いたのだ。

「sony style」と書かれた箱は、以前のバッテリーの時と同じサイズ。
「どーせ、今回も、ちぃーーさいもんが入ってるだけの過剰包装なんでしょ?」と箱を開けてみたら、デカイのが入ってる!!
結構デカイのではない!
”デカイ”のだ。
typeP本体の大きさは、長形3号封筒の大きさ、またはティッシュの箱くらいの大きさ(面積ね、高さはちがうヨ)。
それを入れるのだから、一回りは大きくなるよな。
そして、事故から守る為のクッションであるから、さらに一回り大きくなるよな。
うんうん、分かっている。
爺さんはこのデカサの理由を分かっているのだ。
分かっているけれど、それにしてもデカイ!!
電気屋で実物を見に行ったのに、もう本体の大きさを忘れちゃってます。
こんなに大きかったっけか?

本体は小さくしようと思えば、いくらでも小さくできる。
iPhoneやブラックベリーのサイズを見れば、あの位までなら小さくでき、PCのように使うことができるのだ。
typePはCMの印象として、小ささが売りのPCだと思われるだろうが、実は違う。
「タイピングしやすいサイズで最小の物を作ろうとした」と開発スタッフは言っている。
電子辞書サイズ以下になると、肩をすぼめてタイプするので、疲れるし、タイプミスは連発するし、ブラインドタッチなんて無理なのである。
iPhoneサイズだと「入力する方法は用意してあります。」くらいの扱い。
入力のしやすさと、早さと、疲れない、という条件を満たすのは、やはりキーボードなのだ。
それでいて小さいPC。
そんなPCを探していた所に現れたのがtypePだったのである。
だから結構デカくても良いと爺さんは思っている。
バックに入るし、軽いし、タイピングしやすいのだから、文句なしである。
そう分かっていても、ポーチはデカイと思った・・・

それにしても、あと一月は本体が届かないのか・・・・
ポーチも視界に入らない場所に封印しました。

僕とうつ病、闘病記 現状で妥協するラインを引く時期に来ている

いつも畦道通信を読みに来てくれる人にとって、このうつ病闘病記は、どんな位置づけなんだろうか?と思う。
週一回の弱音を吐く場所だったりするのですが、暗い話を読みたがる人はいまい。
今でこそ前向きな話が多くなったものの、昔は救いが無い話ばかり。
死のうとしてただの、薬が増えただの、副作用がどうだの、先生を不信に思っているだのだ。
それを読んで、共感する人はいたのだろうか?救われた人はいるのだろうか?
いないだろうな。

近況を包み隠さず公表することで、周りの人達に現状を知ってもらっても良いのではないか?という気持ちで書き始めたのがきっかけだ。
しかし面白い事に、身内は誰一人として畦道通信を読んでいない。
畦道通信を読んでいないのだから、闘病記も当然読んでいない。
読んでるけど、感想は言わない というのではない。
本当に読んでいないようである。
そして、僕が体調を口頭で家族に話す事も一切無いし、話す必要も無いと思っている。
どうしても暗くなるし、病状を聞かせるとどうしても気を遣わせてしまうからである。
僕としては、病気になる前のように、僕に何も起きていないように接してくれるのが一番助かるので、それをわざわざ壊すような発言はしたくないのだ。
両親も僕がそう考えている事を理解しているような感じである。
(確信は無い、勝手に感じるだけである)

病院に行くと、「両親はどんな感じですか?何か言ってきませんか?」などと聞かれるが、毎回答えに困る。
「子供に無関心です。」と、本当のところを言ってしまおうかと思うが「口には出しませんが、体調が良くなってきている事を感じ取ってると思います。」くらいの事を言うようにしている。

友人には、体調の事を話すのだが、「5のうち3くらいの体調である。」といつも話す。
5になる事は、無いだろうと思う。
4になる事はあるだろうか? 自分でも分からない。
病気になって5年半になるが、元気だった頃の感覚が思い出せないのだ。
元気とは何か? というような感じ。
随分と体調は良くなったが、発病前と同じになったか?というと、「わからない」というのが正直なところである。
体調はわからないが、頭はもっと切れていたように感じる。
もっと速く、たくさんの事を、理論立てて、丁寧に考えられていたはずである。
正直、体調よりも、昔の頭の切れを取り戻したいが、おそらくこっちは元に戻らないような気がしている。
8割くらい頭が回るようになっただけでも、良しとしないといけないのかもしれない。

今、少しずつ外に出るように自分を持っていっているし、ダイエットが成功したら、簡単な仕事を始めるつもりである。
”昔の元気だった頃に戻る”のではなくて、”別の人生を歩み始めるのだ”と最近は思うようになった。
ようするに、そろそろ着地地点を考える時期に来ている という感覚があるのである。
100%回復しなくても、病気を持ったままでも、ここまでで良い というラインをそろそろ引く時期なんだと思うのです。

次回は、闘病記をいつまで続けるか?について話してみようと思う。

あぁ、食い道楽 芋虫ゴロゴロ

20090222注文の多さに、生産が追いつかない菓子がある。
秋田県横手市の小松屋本店が売り出した「いもむしゴロゴロ」だ。
4.5センチの大きさで、1個220円。

約4年前、カブトムシの幼虫チョコを売り出し、その後、アゲハチョウの幼虫など4種類のあん菓子を加えた。
見た目のリアルさに、ネット販売で火がついた。
他にもカブトムシのサナギ、カブトムシの幼虫などもある。

1万8千個以上が売れ、1月末からは受注を見合わせているほど。
職人たちは徹夜続きでムシ作りに追われ一時閉店。
1週間の閉店を経て再開店した。

こんなの買う人がいるのに驚くが、こんなのを作った職人達は何を考えているのやら・・・・
虫嫌いの爺さんには、理解できない物がある。
でもヒットしちゃうんだから、ネットというのは分からないもんです。

タモリ、いいとも降板か!?

20090222タモリが『笑っていいとも!』を降板する噂があると『週刊新潮』が伝えた。
1982年から四半世紀以上続き、単独司会者による生放送の最長記録として、ギネスにも認定された長寿番組だけに、ネットでは驚きの声があがっている。

「さみしい」「視聴率が下がるのでは」「タモリが降板なら『笑っていいとも!』も終了してほしい」と降板に反対する意見も多いが、「そろそろ降板してもよいのでは」「最近はマンネリ化を感じ見なくなった」「64歳だけに、トークの切れ味も落ちた」という意見もある。
「毎日の生放送収録はつらいと思う。降板したら、自分の時間を謳歌していただきたい」と労いの言葉も聞かれる。

タモリ降板が事実なら、他のタレントには大きなチャンス。
タモリに代わる実力派が台頭してくるような番組が出来上がるだろうか。
タモリが降板するかどうかも分からないのに、気が早すぎますかな・・・・

2009年2月21日 (土)

シネマごしっぷ ミッキー・ローク、靴ふぇちだった

20090222ミッキー・ロークがカムバックを果たした『レスラー』。
アカデミー授賞式で主演男優賞受賞の期待がかかるミッキー・ロークだが、ロンドンのヒースロー空港で騒ぎを引き起こしていた。

8日に開催された英国アカデミー賞(BAFTA)授賞式で、晴れて主演男優賞を受賞、意気揚々と英国航空のニューヨーク便のファーストクラスにチェックインしようとしたが、手荷物が4キロ重量オーバーしていたため、超過分を別のバッグにパッキングをし直す羽目になった。

英国航空の関係者は「我々は最初、BAFTAのトロフィーが入っているかと思ったんです」と語る。
だが、スーツケースを開けると、中には靴がぎっしり。
重量36キロのスーツケースの中味は全て靴だったという。
「ヴィクトリア・ベッカムならありそうな話だが、ミッキー・ロークのようなタフガイが…」と関係者はあきれ顔。

当日は極寒だったにもかかわらず、ミッキーは裸足にブルーの踵の低いスリッポン・シューズ履きだったそうだが、スーツケースの中にはそれとよく似た靴が40足ほど入っていた。
同じものを何足も揃えるとは、意味不明である。
いつも派手ないでたちで着道楽なのは明らかだったが、今後は足下に視線が集まりそうだ。

ゲームしてみる? 金のパチンコ

20090221風船にプレゼントが付いて空を飛んでいる事は、良くある事。
しかし、今回見たのは、風船が3つも付いた特別な物。
金色のパチンコがぶら下がっている。
早く落とさないと、村の外に行ってしまうし、早く落とせば、川に落ちてしまう。
焦った!
無事手に入れた金のパチンコは3WAY!!
しばらく何もない空に向かって、パチンコ撃ってました。

あぁ、食い道楽 大当り アイスクリームの国へご招待

20090219爺さんが爺さんじゃなかった頃、家に絵本があった。
アイスクリームの種を冷凍庫に入れておくと、毎日一つのアイスクリームが出来ているという話。
その話と、グリとグラが大きなフライパンでケーキを焼く話が大好きでした。
アイスクリームの方の話を検索してみたら、爺さんと同じように覚えている人が数人いました。
話の詳細も書かれていました。

主人公の男の子がアイスクリームを買ったら当たりで、虹色の種をもらった。
その種を冷凍庫に入れておくと、毎日アイスができている…。といった内容。

そうそう、そんな話でした。
1982年に発売されている本でした。
タイトルは「大あたり アイスクリームの国へごしょうたい」というらしいです。
そんな長いタイトルだったかなぁ・・・・
表紙も見つけたんだけど、こんなんだったっけ?

アイスもグリとグラの話も、強烈に覚えているのは食べているシーン。
それ以外の設定などは全く覚えていない。
子供の頃から食べる事に執着してたんだな。

今のスタンス、いいんじゃね

プロの芸人でも、文才があるわけでもないから、手放しでこのサイトは面白いと思わせるのは無理だと分かっています。
でも、ニヤリとさせるくらいは出来ているのかなぁと思う。
最近アクセス数が伸びてまして、今のスタンスが受けてるんだなぁと分かります。
一日3~4回の更新。
文章は短くもなく長くもない量。
できるだけ写真を載せる事。
ちょっと中身が気になるタイトルを付ける。
などである。

爺さんが社会復帰して仕事に就いても、このペースは守れると自分では思っています。
書くのに時間はかかっていますが、苦痛じゃないし、TV見てるよりもブログ書いてる方が楽しいし楽。
読者の顔色をうかがっているわけではなく、思ったことを吠えてるだけなんで、精神的に安定する側面もあります。
何時間キーボードをタイプしても疲れないというのもデカイのかもしれない。

また、ネタに困らないのか?と思われるかもしれないが、あまり困ったことは無い。
大抵は、食い道楽のカテゴリーに属する話が多くて困るくらいでしょうか。
”まさ爺のつぶやき”を書くのが一番時間がかかるかなぁ。

体調が良くなってきたことで、頭が回るようになってきているんでしょうね。
文章が長くなっているし、更新回数も増えた。
よほどの事が無い限り、今と同じペースで更新するつもりなんで、楽しみにしててくださいな。
要するに暇人なんですよ。

因みに、更新されるタイミングですが、0時、12時、18時、たまに21時に更新するようになっています。
0時は他のブロガー達も更新をする時間らしく、混雑するので10分くらい更新が遅れる事が良くあります。
寝る前に、お昼休みに、仕事から帰ってきたらチェックしてみてください。

いつも、見に来てくれてありがとう!!

2009年2月20日 (金)

デジ物コバナシ typeP狂想曲(15) ポケットPC

20090220vaio_typepVAIO typePを待ち焦がれる爺さん。
前回は、SONYのずるい宣伝方法について話をしました。
今回は、暇潰しにネットを巡っていたら、面白い写真を発見したという話。

この写真を見ればわかりますよね?
あの尻ポケットに入れるCMを他のPCで再現してみた。 というヤツです。
これにはワロタ。

まずノートPC。
入ってるよね? 入っています!
ちゃんと入ってます! そうか入るのかw。

次にデスクトップPC。
入ってるよね? 入ってます!
角がわずかに入ってます! そうか入るのかw。

これでどこでも持ち歩けるね(笑)
こういうお馬鹿実験、大歓迎です。
ホントワロタ。

あぁ、食い道楽 ダブり牛乳、緊急消費せよ!

20090220自分の部屋に小さな冷蔵庫がある。
そこに1リットルの牛乳を1パック、ストックしておくのがいつものパターンだ。
牛乳が無くなったので、1階のメイン冷蔵庫に牛乳を取りに行き、牛乳を飲んだ。
その牛乳パックを冷蔵庫に入れようとしたら、もう一つ牛乳パックがある。
牛乳が無くなったから、牛乳を取ってきたのに、牛乳が入っている。
すでに、自分で1パック持ってきていたらしいのだが、その記憶が全く無い。
今持ってきた牛乳は当然開けたばかりだが、冷蔵庫に入っていた牛乳もわずかしか減っていない。
つまり、どちらも開けたばかりなのである。

こうなるともう、牛乳を飲みまくって早く2本目の牛乳を消費できるようにならないといけない。
アニキ(料理業界用語で兄貴とは、先に買った物、先に消費しないといけない物を指す)の牛乳は、テーブルに置いたままにして、冷蔵庫には入れないようにした。
常に視界に牛乳が入るようにして、何かにつけて牛乳を飲む。
書きあげたブログの文章を読みなおしながら飲む。
録画しておいた、科学番組を見ながら、中身の薄い番組だなぁと思いながら飲む。
トイレに行き、水分を出してきてから飲む。
薬も牛乳で飲む。
もう牛乳を飲みながら牛乳を飲む。

追い込まれると結構なんとかなるんだな と思うのだが、一日で1リットル飲みきった。
一つ確実なのは、この後お腹がコロコロになり、トイレに呼ばれ、しばらく出てこれなくなるという事である。

鍋を買うべき?との問い、爺さんは静かに答える

友人から日中にメールがあった。
仕事場からのメールだ。
「鍋を買おうか迷っている。」という内容だった。
前から鍋が欲しかったらしいのだが、その鍋が安くなったとの事。
それでも結構な値段がするので、買うべきか迷っているという。
面白い。

お昼に職場で鍋を買おうか真剣に悩んでいる人がいる。
そして、それを相談された人がいる。
面白い。

そのメールでは、どんな鍋を買おうとしているかには、まったく触れていない。
カレーを作るような鍋なのか?圧力鍋なのか?土鍋なのか?ラーメン屋にあるような巨大な寸胴鍋なのか?
よく分からなかったが、爺さんの回答はこうだ。
「調理道具が充実してくると、料理は面白くなる。」
「鍋ってもんは、フライパンなんかと違って、長く使える物。」
「うちの土鍋なんて、買った記憶が無いから、爺さんの歳と同じくらい使っているんじゃないだろうか?」
「ま、とにかく、鍋はあっても困ることは無い。」
「買っとけ!」
というものだ。

爺さんは、何の鍋を買うのか最後まで分からなかったが、友人は買う事にしたようだ。
職場で買うのはマズイから、帰ってから買うんだってさ。
鍋についてアレコレ考えさせられて楽しかった。
こういう相談、大歓迎である。
相談してくる人は、最後のひと押しをしてほしくて話をしてくるんだよね。
だからこういう相談に対して、爺さんは同じ事を言うのだと思う。
「買っとけ!」とw

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2009年2月19日 (木)

ゲームしてみる? 最高の豆

20090219今日も”ハトの巣”にてコーヒーをすする。
今日は、最高の豆を使った一杯が出てきた。
こんな怪しいマスクを着けている爺さんでも、優遇してくれるのね。
あんた良い人(鳩)やわぁ。

シネマごしっぷ マンマ・ミーア!、好発進

20090219興行ランキングで、「マンマ・ミーア!」が2位の好スタートを切った。
週末2日間では、興収3億5200万円という成績。
これは、03年の「シカゴ」(35億円)対比207%、05年の「オペラ座の怪人」(42億円)対比105%という水準。
これは、日本でのミュージカル映画のオープニング記録である。
この先は興収20億円はおろか、30億円をも狙える体勢で突っ走っている。

実は08年の世界興収第3位が「マンマ・ミーア!」なのである。
批評家の評価は今ひとつだが、観客の満足度はすこぶる高い。
リピーターが現れているようで、まさに、不景気をぶっ飛ばす1本と言える。

米では「ダークナイト」と同じ週に封切られたため、第1位にはなっていない。
しかし、全米累計興収は1億4300万ドルと堂々たるもの。
「ウォンテッド」や「ナルニア国物語2」より稼いでいる。
イギリスでは、何と「タイタニック」を抜いて歴代ナンバーワン・ヒット作となった。
また、ロケ地となったギリシャでも08年の年間興収第1位に、お隣の韓国でも460万人動員し、08年の外国映画でトップの成績を収めているのである。

主演のメリル・ストリープにしても、日本においては95年の「マディソン郡の橋」(配収23億円)に次ぐヒット作ということになる。
彼女は多くの名作に出演しているが、興行でヒットした映画というのは実に久々である。

名作とは言えないし、甘いところもあるのだが、確かに満足度は高い映画である。
前にも書いたがハッピーエンドで、幸せな気分になれる。
それにしても、世界興収およそ400億円。この映画からABBAに支払われる印税は、一体どのくらいになるのだろうか?

血液型好きな日本人、世界で不思議がられる

アメリカAP通信が報じた「日本では、血液型によって人は決まる」という話題が米国人の間で反響を呼んでいる。
記事には「たった4種類に人間の性格が分けられるはずがない」「日本人はなぜ血液型に固執するのか?」といったコメントが多く寄せられている。

『血液型自分の説明書』シリーズがベストセラー入りしたり、血液型による性格分析が日常の話題になることも自然に受け入れられている日本。
戦前にはO型が戦争向きだというので、O型部隊というのが組織された事もあった。

血液型性格診断に「根拠は無いのに血液型を聞いて回る日本人が、世界に知れ渡ると恥ずかしい」という意見も多い。
血液型は赤血球表面に付いているタンパク質の種類で分類される。
性格とは全く関係が無いし、科学的根拠も全く無い。

とりあえずお友達になったら、血液型を聞く というパターンがお決まりの日本人。
それを聞いた人は、「ああ、この人はこういうタイプなのね」と判断するわけです。
(それ以外に聞く理由が無いからである)
血液型を聞く人は、何かしらタイプに当てはめて、相手を知ったつもりになって安心するのだろう。
でも、それを聞いたから、接し方を変えたり、根拠の無い先入観を持ったりするのは、ほんとに迷惑な話である。
爺さんの血液型を聞いて、「あぁやっぱりねぇ~」とか「そうなんだぁ~」とか言いながら、鼻で笑われるような態度を取られると、この人、それだけの情報で、全人格判断しちゃうんだぁ~と、爺さんは半分呆れながらしらける。
小学生が占い気分で聞くならわかるが、大人がマジになって血液型別の性格診断だ相性だのを語る事が、異常な光景に見えるのは爺さんだけではないはず。

占いや風水なども根拠は無いが、言わばあれはゲン担ぎである。
血液型もその程度の位置を占めているならばいいのだが、そうはならない。
血液型を聞く人は、どこに行っても、誰に会っても血液型の話をする。
そして、けっこう血液型の話で引っ張るんだよなぁ。
それだけ重要視しているわけだし、話が盛り上がるから、その人は次回も血液型の話をする。

ああいう人は自分の感性で人を見ないのだろうか? 相性なんて会話を少しすればわかってくるだろうに、その事は放棄してしまうのだろうか?
本に書かれている事、一般に言われている性格の傾向だけを頼りにして、自分の感性は挟まないのだろうか?
血液型を聞いて回る人に、「なんで血液型を聞いて回るのか? 血液型を聞いて、それが何の役に立つのですか? 聞く事に意味があるのですか?」と聞いてみたい。

ホント意味無い会話だと思う。

2009年2月18日 (水)

デジ物コバナシ typeP狂想曲(14) ずるい広告

20090218vaio_typeptypePが発売され、大反響になっています。
爺さんが欲しい物は一通り注文し、届くのを待つばかり。
前回は、何色を買ったのか?という話を遅ればせながら話しました。
今回は、SONYのCMの巧さについての話です。

東京ではエスカレーターの脇に、typePの広告が貼ってあるらしい。
それも下から上に行くまでずっと貼ってある。
さらにすごいのが、手すりにも広告が貼ってある事。
ほぼ原寸大のtypePの写真が貼ってある事で、片手でつかめるという事が否応なしに分かるというもの。
そしてここにも「手放せないPCへ」というおなじみのキャッチコピーが。
TVCMでは、「手放したら、ポケットから落ちちゃうよ」と突っ込まれ、エスカレーターでも「手放したら落ちちゃうよ」と突っ込まれる始末。
一連のCMはマジでやってるのか、突っ込まれる事で話題になる ということを狙っているのかは分からないが、うまいやり方である。

手すりを掴むことで、こんなに小さいのか とわかるし、何色があるのかも分かる。
駅でこれを体験する事で、どこでも持ち歩けると言う事を暗示させる。
うまいやり方である。

ブブ彦日記 狼、やる!

20090218芋とドーナツを狙う狼・・・の末えい。
良い子を演じても、もらえません。

もらえないと分かっていても、やらないわけにもいかない。
男には、やならきゃいけない時がある・・・・らしい。

どこまで伸ばす?

20090218アフロのトイプードルと称した爺さんの頭ですが、どこまで伸ばすのか?が問題になってきた。
「伸ばしてもあと2センチ」という意見が出てます。
それ以上いくと、ヤバイんだそうです。
ま、人がなんと言おうが、爺さんがやりたい髪型にします。
人の意見は参考にはするけれど、鵜呑みにはしません。
頑固者ですから・・・・
マーティ・フリードマンみたいになるのかもしれない・・・・
あそこまで行ったら、本当に職務質問されるなぁ。

2009年2月17日 (火)

ダイエット奮闘記、第3部 陰湿プチリバウンド

20090217wiifitいただいたアロエを食べました。
甘いシロップに浸かっていたので、そのまま食べても美味しいです。
両親はヨーグルトと一緒に食べてましたが、爺さんはヨーグルトすら食べるのをひかえたいので、アロエのみで食べた。
甘い物を食べたとか、満腹感を味わったとかにはならなかったし、あまりダイエットには関係ない食べ物なのかもしれない。
空腹感に耐えられず、何かを食べたいと言う時には良いかもしれない。
-----------------
ダイエット開始から228日
ダイエット開始時は97.8kg
体重74kg
BMI23.39
目標体重まで、あと-4kg

写真に表示されているように、前回の測定から700gも増量してしまった。
やっと73kg台に突入できたのに、すぐに74kgに戻ってしまった。
焼売をたらふく食べたのが原因です・・・・・
ホントに70kgになる日が来るのだろうか?
できるだけ急ぎたい気持ちはあるんだけどなぁ・・・

ゲームしてみる? 焼き林檎とスフィンクス

20090217友人の村の特産物、林檎を大量にストックしている部屋。
たいまつを置いて、焼き林檎を作っているつもり。
手前には、なぜか小さなスフィンクスがw。
何がしたいのか分からん部屋だと、自分でも思う。
今後はさらに、分からん部屋になっていきます。

シネマごしっぷ スピ、リンカーン映画を緊急制作

20090217スティーブン・スピルバーグ監督がエイブラハム・リンカーン第16代米大統領の人生を映画化する伝記映画「リンカーン」のプロジェクトが、にわかに始動しそうな気配になってきた。
同作は、リンカーン大統領誕生日(1809年2月12日生まれ)のある今月にも企画への正式なゴーサインが出され、生誕200周年にあたる今年中の公開を目指すという。

内容は、1865年に批准された合衆国憲法修正第13条の制定、つまり奴隷制度の解放がメインテーマになるようだ。
スピルバーグのドリームワークスでの第1回監督作は、奴隷制度への勇気ある闘いを描いた歴史劇「アミスタッド」だった。

クランクインしている「タンタンと謎のユニコーン号」も抱えるスピルバーグ監督が、12月までに「リンカーン」を完成させられるのか心配だが、2時間44分という長尺「ミュンヘン」を、6カ月間で完成までこぎ着けた同監督なら十分に可能だという。
リンカーン大統領役は「シンドラーのリスト」のリーアム・ニーソンが決定し、その妻役はサリー・フィールドが候補に上がっている。
映画ファンにはうれしいことに、ハリソン・フォードがリンカーン政権の副大統領だったアンドリュー・ジョンソンを演じるという噂もある。

オバマ大統領が就任し、リンカーンを意識した就任式も話題になった。
今年中に公開したいところだが、公開できるのか?その出来は?
お手並み拝見である。
リーアム・ニーソンとハリソン・フォードは、潜水艦の映画で共演してたよな。
う~ん、タイトルは思いだせない。
U・ボート?レットオクトーバーを追え?クリムゾンダイド? う~ん、違う。
印象が弱い作品だったのは確かだ。

()が付く疑問、早すぎる字幕

ニュース番組で良く見る事なんですが、リポーターがコメントを求めます。
それに対して話をするのですが、そこに()で言ってない事が書き足されて表示される事ってありますよね。
あれが嫌でねぇ。
コメントの要点だけを切りだして編集すると、何の話をしているのかが分からなくなる。
それを補足するために()で主語を付け足すのだろうけど、あれが嫌でねぇ。
あれってコメントしている人に対して失礼だと思うのは爺さんだけだろうか?
一般市民がコメントする時は、あまり()はつかない。
政治家や芸能人の時に多いのだが、この人達は喋るのが仕事だとも言える。
言葉のプロに()が付いてしまうのは、屈辱だと思うんだけど・・・・
話が下手だから、()が付けられてしまうのだから・・・・
()が付かなくても、十分言いたいことは分かるし、必要無い。

また、字幕がでるタイミングが早すぎる事も良くある。
話し始めたばかりなのに、話の最後まで、オチまでの字幕が一気に表示されてしまう。
そうなると、もう声を聞こうとしないんですよね。
次に何が口から出てくるか、分かってしまうのだから、聞かないよな。

2009年2月16日 (月)

デジ物コバナシ typeP狂想曲(13) 結局何色?

20090216vaio_typepVAIO typePを注文した爺さん。
前回は、キャリングポーチをやっと買えたという話でした。
typeP狂想曲もいつの間にか13回目でありますが、一つ言ってない事がありました。
「結局何色で注文したんだ?」という話です。
マニアックな話ばかりしてきたので、基本中の基本、何色にしようかな?って事に一切触れてこなかった。

選べるカラーは4色。
オニキスブラック、ガーネットレッド、ペリドットグリーン、クリスタルホワイト です。
人気のある順番から、黒、赤、白、緑 だったかな?
白と緑は逆だったかもしれない。
typePは鉱石の色を元にしている(イメージしてる?)とかで、鮮やかというよりは深みがある印象。
白以外の色は実際に見たわけではないけれど、話によると、緑や赤は光の加減や見る角度によって、色が変わって見えるらしい。

白はちょっとマックのPCのような印象。
爽やかで、軽そうであるが、膨張色ですから、ちょっとデカく見えるのかもしれない。
却下である。

緑は渋くて大人な印象。
一番人気が無い色で個性を出そうかとも思ったが、爺さんが余計に年寄りに見られそうな危険があるので、却下である。

黒はオーナーメード限定カラー。
無難であるが、指紋は一番目立つらしい。
面白みは無いか・・・・・却下である。

やはりCMのインパクトが強い赤。
カッコイイ。
でも爺さんの年齢で赤を使うというのは、ちょっと無理があるだろうなぁと思う。
女性が使っていたらカッコイイよなぁ。
爺さん(僕は)は爺さん(年寄り)なので、赤も却下である。

モバイルPCというのは、外で人目につくので、何色にするかは重要。
赤を買う勇気があるか?という所でかなり迷ったのですが、結局びびって赤は買えなかった・・・・・
なので黒でポチりました。
無難なところに落ち着いてしまった事は正しかったのか?と注文した後も考えるのですが、今更何を言ってもしょうがないので、黒で良かったのだと思い込むようにしてます。
もう指紋ベットリ付けちゃうもんね。

ブブ彦日記 午後のひと時

20090216西日を受けて、昼寝をする。
ブブ彦用の座布団近くが定位置である。
たまにストレッチでもするかのように、背筋を伸ばし、また昼寝をする。
時間ごとに変化する、暖かい場所を完璧に把握しているようで、そこはちょっと感心する。
まぁ、寝てるだけなですが・・・

巨大ショッピングモールにて、プチアウェー戦へ

イーアスつくばというショッピングモールに来月行こうという事になった。
「北関東最大級のショッピングセンター」という宣伝文句なのだが、「北関東って何県が入るんだ?」という話。
爺さんの住む茨城県、それと栃木県は確実に入るという事はわかるのだが、どうやら群馬県も入るらしい。
ややこしい所では埼玉県が入る場合と、入らない場合があると言う。
なんじゃそりゃ・・・・
北関東と言うよりは、「南東北」と馬鹿にされることもしばしば。
まぁとにかく、この辺では一番でかいショッピングセンターだという事なのだろう。

でかいと言っても”最大”ではなく、”最大級”という言い方をしているところが気になる。
また、近くに目印となる物が無く場所が分かりづらくて不安である。
出かける車には”かーなび”が付いてないので、本当に着くことができるかかなり不安である。
つくばの道は、道路が並木道になっていて、同じような景色が何キロも続くのである
行きたい場所に一発で到着できる事はマレである。
さらに言うと、ファッション関連のテナントが、かなり入っているのも不安である。
爺さん一人で行くならば、飯食って、一通り店の前を歩いたら終了なのだが、連れがいるので、かなりの長丁場になる。
確実に。
洋服屋には慣れてきたとはいえ、苦手意識はまだ残ってるのだ。
飯はしっかり食べて、エネルギーを満タンにしないと倒れる事になるだろう。

これも小さなアウェー戦
何処にでも出かけ、体験してみる。
疲れるだろうけど、きっと楽しいさ。
今思い出したが、「イーアスに行ってみるか?」と言いだしたのは自分だったはず。
発言に責任を持たなくては・・・・というか、軽はずみな発言だったw

2009年2月15日 (日)

シネマごしっぷ ワーストカップル20

バレンタインデイ前夜、ロマンチックな恋人たちにあてつけるかのように、米映画サイトがスクリーン上の相性の悪かったワーストカップル20組を発表している。

オンライン投票の結果、不名誉な1位に選ばれたのは、「スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃」のナタリー・ポートマンとヘイデン・クリステンセン。
「演技の出来ない男と感情を表せない女が交わすひどい会話。見ていてつらすぎる」と酷評されている。
ちなみに、トム・ハンクス、ブラッド・ピット、ジェニファー・ロペス、マドンナ、ベン・アフレックがいずれも2作品でランクインするという結果になった。

ワーストカップル20組は以下の通り。
1位 「スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃」ナタリー・ポートマン&ヘイデン・クリステンセン
2位 「ダ・ヴィンチ・コード」オドレイ・トトゥ&トム・ハンクス
3位 「ベンジャミン・バトン/数奇な人生」ケイト・ブランシェット&(若い)ブラッド・ピット
4位 「ダンテズ・ピーク」リンダ・ハミルトン&ピアース・ブロスナン
5位 「メイド・イン・マンハッタン」ジェニファー・ロペス&レイフ・ファインズ
6位 「ゴッドファーザー PART III」ソフィア・コッポラ&アンディ・ガルシア
7位 「Mr.&Mrs.スミス」アンジェリーナ・ジョリー&ブラッド・ピット
8位 「レクイエム・フォー・ドリーム」ジェニファー・コネリー&ジャレッド・レト
9位 「上海サプライズ」マドンナ&ショーン・ペン
10位 「インクレディブル・ハルク」リブ・タイラー&エドワード・ノートン
11位 「奥さまは魔女」ニコール・キッドマン&ウィル・フェレル
12位 「パール・ハーバー」ケイト・ベッキンセール&ベン・アフレック
13位 「スウェプト・アウェイ」マドンナ&アドリアーノ・ジャンニーニ
14位 「チャックとラリー/おかしな偽装結婚!?」アダム・サンドラー&ケビン・ジェームズ
15位 「6デイズ/7ナイツ」アン・ヘッシュ&ハリソン・フォード
16位 「ベガスの恋に勝つルール」キャメロン・ディアス&アシュトン・カッチャー
17位 「ユー・ガット・メール」メグ・ライアン&トム・ハンクス
18位 「ジーリ」ジェニファー・ロペス&ベン・アフレック
19位 「バットマン・ビギンズ」ケイティ・ホームズ&クリスチャン・ベール
20位 「ハプニング」ズーイー・デシャネル&マーク・ウォールバーグ

スターウォーズファンの爺さんですが、エピソード2のラブラブシーンはしらけました・・・
ほんと、「見ちゃいれない・・・」って感じ。
ありゃひどかったなぁ。
エピソード2を見ても、中盤のあのシーン辺りは、全部飛ばしちゃうもんな。
ルーカスって人は、ファンにとっては偉大な方であるが、才能は無いと思う。

ゲームしてみる? 幻の魚

20090215ずっとイトウが釣れなかったんです。
友人は何度か遭遇しているようなので、こっちとしては焦るじゃないですか。

なぜか爺さんの村では、雑魚ばかりつれるのである。
毎日川辺を歩き、大きな魚影を探す。
何日探し続けただろうか?
2週間くらい?

そしてついに釣り上げたのだ。
幻の魚、イトウ。
「ひゃっほぅぅぅぅぅぅぅぅ」と爺さんは叫んだ。

あぁ、食い道楽 ミスドの味が落ちた

20090215「ミスタードーナツの味が落ちた。」
そう思ったのは前回食べた時。
クリームも生地もパサパサしていて、作られてから時間がたっている感じ。
前日に作られた物を買ってしまったのかもしれない。
前日の残りを売るのは常識なのかもしれないが、かなり味が落ちていたので、これでは客は離れていくだろうと心配になった。
客が来ないから、残り物が出る。
まずい残り物を売るから、余計に客が来なくなる。
負のスパイラルである。

そして、今日食べたドーナツは、前回ほどではないが、やはり味が落ちていた。
今回は、作ってから時間がたってしまったというよりは、粉の質を下げたような印象。
食感は同じなのだが、生地をかみしめても、香りというかうま味というか、味わいが無くなった。
爺さん、味覚に関しては自信があるので、勘違いや思い込みでは無いと思う。
小麦粉が高騰してる事が原因だが、米粉を使った商品なども展開している。
でも全ての商品を米粉で代用できるわけではないので、苦肉の策、焼け石に水なんでしょう・・・
「ミスタードーナツ 味が落ちた」で検索してみたら、同じ事を言っている人がたくさんいた。
やはり同じ事を感じる人が大勢いるんです。

味を落とすなら、質は維持して量を減らす方が良いと思うんだけどなぁ。
爺さんが住んでいる町で、一時代を築いたケーキ屋も、味を落とした。
お客は正直ですからね、そのケーキ屋、今は全然車が止まって無いようになった。
別にその店に義理があるわけでもないし、「ここが悪くなったよね」とアドバイスするような客もいない。
お客は何も言わずに、他の店に流れるだけ。
お金を出してまで、まずい物を食べようとは誰も思わないから。
田舎の客ですらこの厳しさなんだから、舌の肥えた客が沢山いる都会では、もっと多くの店が淘汰されているのだろうな。

質が落ちるのは、甘党の爺さんとしては悲しい出来事だったりする。
外食産業なども同じような事が起きているのだろうけど、甘い物くらいは旨いものが食べたいのである。
頑張ってくれ!スイーツ業界!!

かつぜつ って辞書に載ってないんですよ

先日、甥っ子の滑舌(かつぜつ)が悪い事で、まさ爺が召喚されるという事態が起こりました。
その話を書いている時に、気付いたのですが、”かつぜつ”と入力しても変換されない。
検索して分かったのだが、滑舌は多くの辞書に載っていないのです。
Windows標準のMS-IMEでは変換できません。

たぶん、この話に辿り着いた人の多くは、「かつぜつ」が変換できないため、検索して調べてきたことと思います。
辞書に載らない理由は、本来、放送業界という特殊な分野の業界用語だから。
しかし、一般化が進んでいるので、採用する辞書が増えているらしい。
いまは過渡期なんでしょう。

ネットで紙の辞書、オンライン辞書で、採用されているかを調べてくれた人がいるので、その人の情報を載せてみます。
 ○ → 載っている。
 × → 載っていない。

■パソコン用日本語入力システム
Microsoft IME 2003 ×
Microsoft IME 1.0 (Vista標準付属) ×
Microsoft IME 1.2 (Office2007付属) ×
ATOK 2006 ○
ATOK 2007 ○
ことえり (Mac OS X 10.4.8付属) ○

■大型国語辞典
広辞苑 (5版, 岩波書店) ×
広辞苑 (6版, 岩波書店) ○
大辞林 (3版, 三省堂) ○
国語辞典 (2版, 集英社) ×
大辞泉 (小学館) ○

■一般国語辞典
福武国語辞典 (ベネッセ) ×
例解新国語辞典 (7版, 三省堂) ×
現代新国語辞典 (3版, 学研) ○
現代国語例解辞典 (4版, 小学館) ○
国語辞典 (3版, 講談社) ×
角川新国語辞典 (角川出版) ×
明鏡国語辞典 (大修館) ×
新明解国語辞典 (三省堂)第六版 ○

■小型国語辞典
現代実用国語辞典 (学研) ×
デイリーコンサイス国語辞典(4版, 三省堂) ○
プログレッシブ国語辞典 (小学館) ×
常用国語辞典 (3版, 学研) ○
パーソナル現代国語辞典 (学研) ×
角川必携国語辞典 (角川出版) ×

■ウェブ辞書サイト
LYCOSディクショナリ ×
goo辞書 ○
Infoseek辞書(「辞書」タブを選択) ×
三省堂 Web Dictionary ○
ウィキペディア ×

「辞書に載ってないんだって!」と知らない人に自慢してみてください。

2009年2月14日 (土)

デジ物コバナシ typeP狂想曲(12) ポーチは買えた! が・・・

20090214vaio_typepVAIO typePを注文した爺さん。
前回は、キャリングポーチも大人気で予約すらできないと書きました。
毎日最低3回は入荷しているかをチェックをしていたのですが、今日行くと入荷してる!!
売り切れになったので慌てて増産したって感じだろうか?
少し出来上がったから、「入荷しました」としとけって事だったら、またすぐに入荷未定になってしまう。
この短期間に、全員分の用意ができたとは思えないので、明日にはまた買えなくなってるかもしれない。
ここは速攻で注文しました。
どうやら見に行ったタイミングが良かったらしい。

送料が300円取られてしまうのだが、バッテリーと同時に買うことができれば送料は無料だったのに・・・
まぁ、ポーチが買えただけでも”良し”としなければいけないか。

問題の発送は2月中旬とのことなので、バッテリーの時と同じく焦らし作戦で来る様子。
本体が届くのを待ち焦がれる事に絶対になるので、ポーチも目につかない場所に封印します。
本体が届くのはポーチ到着から1ヵ月後ですよ・・・・
長すぎる・・・・

オーナーメードで買うという事は、一人ひとり違う仕様になるわけだから、作るのに時間がかかるのはわかるのだけど・・・・
でも、1月半待ちは長すぎるよ・・・

ブブ彦日記 病院に行く事になるだろう

20090214ブブ彦は耳が痒くて、ひっかいてしまい、耳の中が流血してたりする。
耳掃除は爺さんが定期的にしているが、あまり効果が無い様子。
近いうちに病院に連れて行って、耳掃除をしてもらう予定。

耳をかけなくするために首にエリザベスカラー(エリマキトカゲのように見えるアレの事です)を着けたりするのかもしれない。
もう何回も薬を使って治療してきてますが、耳をかゆくさせる菌を完全に無くすには至っていない。
薬を使っていても治らないのだから、お手上げである。
マメに病院で掃除してもらうようにするしかないか・・・・

まさ爺を召喚!!

姉が遊びにきまして、甥っ子姪っ子の話になったのですが、最近は「まさ爺を召喚!!」というセリフが家の中で飛び交っているらしい。
どうやらカードゲームで戦うアニメを見ているそうなのだが、遊戯王ではなくて、新しいアニメとの事。
3、4歳の子供が召喚なんて難しい言葉を使っているのは驚きだが、本人達は流れてくる音声をそのまま口にしているだけなのだろう。

そんな事よりも、「まさ爺を召喚!!」というのが面白い。
おかしな事を口にしているという自覚はあるのだろうか?
呼び出したまさ爺はどんな戦いをしているのだろうか?
役に立っているのだろうか?

姉が言うには「マッハGを召喚」と言っているらしい。
でも甥っ子は滑舌が悪いので、どうしても「まさ爺を召喚」と言っているように聞こえてしまう。
本人は笑われている事も知らず、気分が良さそうである。
爺さんも、呼び出されている事は迷惑では無い。
どんどん召喚してください。
役には立たなそうであるが・・・・

2009年2月13日 (金)

ダイエット奮闘記、第3部 74kgをこえられない

20090213我が家にアロエがやってきた。
結構な量である。
食べきれないから、おすそ分け という事だったのだが、それでも凄い量である。
ヨーグルトと一緒に食べるくらいしか、食べ方を知らないのですが、全部消費できるだろうか?
直接ダイエットとしての効果は無いが、下剤としての効果があるので、結果的に体重が落ちる事になるらしい。
アロエだけで食べると、どんな味がするのだろうか?
少しでもカロリーを減らすために、できればヨーグルトとは食べたくないのですが・・・・
食べ過ぎると、胃がただれる人もいるそうなので、ちょっとずつ試してみるしかなさそうである。
--------------------
ダイエット開始から224日
ダイエット開始時は97.8kg
体重74.5kg
BMI???
目標体重まで、あと-4.5kg

74kgを下回ることができません。
また食べてる事が原因です。
情けないし、悔しい。
今はそう思っても、夕食時になると食べてしまう・・・・
意志の弱さを痛感。

ゲームしてみる? 雪だるまを作らない爺さん

20090213_2

友人の村での一枚。
出来たての雪だるま。
溶けて無くなりそうな雪だるま。
その間に爺さんと、背の順で並ぶ。

爺さんは一度も雪だるまを作ったことが無いので、雪だるまを見ると、友人がマメな性格なんだと実感します。
爺さんは釣りばかりしているので、今後も雪だるまを作る予定は無し。

雪だるまシリーズでまとめられた友人の部屋を見た時、”負け”た気がしたw

あぁ、食い道楽 ゴルゴンと蜂蜜

20090213前回、チーズフォンデュを食べたと書いたのですが、その他にも注文した一品がありました。
ゴルゴンゾーラチーズのピザである。
出てきたピザを見てたまげた。
蜂蜜が小さな器に入って付いてきたのである。
ゴルゴンゾーラチーズのリゾットやニョッキ、ピザが大好きなんですが、蜂蜜と一緒に食べた経験はゼロ。
そういう食べ方がある事自体を知らなかった。
家に帰ってから、「ゴルゴンゾーラチーズ 蜂蜜」で検索してみると、かなりのヒットが。
そうか、あれは定番だったのか。
ゴルゴンゾーラはピカンテ(辛い)とドルチェ(甘い)があることも書かれていた。
うむ、知らんかった。

出てきたピザのチーズは、癖が少ないものでした。
「これがゴルゴン?」という感想。
後味にわずかにゴルゴンらしい風味が感じ取れるくらいだった。
これは蜂蜜と合わせる為に、ドルチェのチーズを使ったのかもしれないし、安いチーズを使っているのかもしれないし、今まで爺さんが食べてきたゴルゴンはピカンテばかりだったのかもしれない。
いずれにしてもパンチが弱くて、イマイチだったのです。
「俺、イマ、チーズ食ってる。」っていう充実感が得られない。

蜂蜜をつけたら、新しいゴルゴンの可能性を発見できるかもしれないと期待して、食べてみたのだけど・・・
イマイチでした。
西瓜に塩、生ハムメロン、そんな感じです。
結局一度しか蜂蜜はつけなかったです。

ゴルゴンゾーラチーズは癖があるからね。
こういう”初めての人”向けの味にしているのかもしれない。
でも「チーズ食ってます。」って満足感が欲しい爺さんは、欲求不満である。
ロマネスコの話の時も書いたけれど、ゴルゴンゾーラチーズが市民権を得るには、もう少し時間が必要なのでしょう。
どの店に入っても、本当のゴルゴンゾーラチーズが出てくる日はいつになるやら。

監視カメラがやって来た

20090213散歩道の土手に謎の建造物ができた。
1日でできたらしく、発見したときは、いきなり視界に現れてたまげた。
低めの電柱に、箱が付いていて、てっぺんにはカメラらしき物がある。
いよいよ、犬の糞を回収しない飼い主を見つける為に動き出したか!? と思ったが、カメラの角度がどう見ても、下を向いてない。
それに、立っているのは、この一本だけなので、カメラの視界外ならば、糞はし放題である。

近所のおっちゃんも、何だなんだ?と見に来まして、2人であーだこーだ予想し合ったのですが、どうやら、川の水位を見ているのだろうという結論に至りました。

爺さんが小学校の頃、この川が氾濫しまして、多くの家が床上浸水した事がありました。
2kmほど下流に住んでいるダイおじちゃんの家は、1階が全部水に浸かり、2階からボートで非難した なんて事になりました。
あれから土手の高さが2倍になり、川の周りを掘り下げて、水害に備えるようになりました。
それから川が氾濫する事は無いし、水位が上がって怖い思いをしたという事も無し。
一見安全そうに見えている治水事業ですが、まだ心配している人がいるって事か。
だいたい、このカメラからの映像は何処に行き、どこが監視しているかも謎である。
そして、水位が上がり危険と判断された時、何かアクションがあるのだろうか?

このカメラが出来た事で、かえって不安になったりしている爺さんがいる。

2009年2月12日 (木)

ブブ彦日記 小心者?忠犬?

20090212最近爺さんの生活リズムが狂ってまして、夜中3時頃に寝ては、11時頃に起きだしたりします。
そうなるとブブ彦の散歩の時間も、昼近くなったりするのですが、朝夕以外の時間に散歩に行くと、誰も散歩してないのです。
そういう時はブブ彦のリードを外してやるようにしてます。
外したところで、遠くには行かないブブ彦。
忠犬なのか、小心者なのか。
たぶん後者である。

自分のペースで用をたす場所を探せるのが嬉しいらしく、リードを外すと臭いを嗅ぎまくりです。
何を基準に選んでいるのかは分かりようもないが、納得した様子を見せると、そこでトイレを済ます。
用をたしている時は簡単に捕まえられるので、その間にリードに繋ぐというのが、いつものパターン。
単純である。

デジ物コバナシ typeP狂想曲(11) ポーチも大人気

20090212typepVAIO typePを注文した爺さん。
前回は、バッテリーだけが到着し、本体到着までのイジメが始まったと書きました。
今回は、その延長線上にある話です。
実はバッテリーの他にもう一つ用意しないといけない物があるのです。
typePを入れるキャリングポーチです。
持ち歩く事が前提のtypeP。
さすがにCMのように、ズボンのポケットに入れて行動はしませんが、小さい物なので落としてしまう可能性が高い。
また、バックやリュックに入ってしまう大きさのために、他の物と接触し、傷が付いたりするという報告を、ネットでたくさん目にした。

キャリングポーチは、ナイロンとポリウレタン2種類の素材を採用したシンプルなデザイン。
ACアダプターが収納できるミニポーチも付いてくるという親切さ。
値段は3980円
もっと安くできそうな商品ですが、落下や傷から守る保険のつもりで購入を決めました。

問題は、typePを買った人の多くが、爺さんと同じ考えのようで、みんなキャリングポーチを買っている事。
このポーチは売り切れ状態になっています。
黒以外の色は”入荷待ち”状態で、予約を入れておけば、入荷後に手元に届くのですが、一番人気の黒は”入荷未定”と表示されたまま。
予約も入れられない状態です。
入荷したとしても、すぐに売り切れてしまう状態のようなので、1日に3回くらいは入荷状態をチェックしています。
でも、いつも”入荷未定”と表示されているだけ。

ポーチは本体が届く3月中旬までに買えば良いので、焦る必要はない。
それに早めに買えてしまうと、バッテリーと同じで、本体が届くのがさらに待ちきれなくなり、辛くなるのは目に見えている。
買えない状態のまま生産終了になるような事もあるらしいので、買えるうちに確実に購入したいものです。
バッテリーとキャリングポーチだけが家にある状態は、辛いですが、これは買っておかないと・・・・
辛いなぁ。

タレこみ女 と 二度と戻ってこなかったアレ

20090212_2ルービックマジックという物をご存じだろうか?
年に数回は思いだす物なんですけど・・・・
かれこれ20年以上ずっと。

ルービックキューブは知ってますよね?
立方体をしてて、6面にそれぞれの色が付いてる。
その色を合わせるパズルです。
では、ルービックマジックはわかります?
すごく言葉で説明しづらいのですが・・・・
折り紙のようにパタパタと畳んだり折ったりしながら、立体的な形を作ったり、絵柄を揃えるパズルなんですけど・・・・
写真を見て、「あぁ、こんなのあったなぁ」と思いだした人もいますか?

で、なんで20年以上忘れられないのか?と言うと、未練があるからなんですね。
遊び尽くして飽きていれば、思いだしたりもしないでしょう。
じつは学校にルービックマジックを持って行き、授業中にいじっていたら、先生に取り上げられたんです。
いじってたと言っても、パタパタと遊んだのではなく、机から少し出して、手に持ってたくらいなんですけどね。
なぜ、見つかったかというと、近くの席の女の子が、先生にタレこみをしたのです。
その日が終わり、注意をされてから返してくれるものかと思っていたら、いつになっても返ってこない。
一月たっても返ってこない、半年たっても返ってこない。
「先生が職員室で遊んでいた。」という事も耳にした。
それっきり、ルービックマジックが、爺さんの元に戻ってくることは無かった・・・・
注意して取り上げるのはわかるが、だからと言って先生がもらってしまうというのは問題だろ?
だから未練があるのだ。
だから、定期的に思いだしては、遊びたくなるのだ。

未だにタレこみをした女の子に対して「あのヤロウ、良い子ぶって先生にちくりやがって」という気持ちがあるが、考えてみれば自業自得である・・・
でも返ってこないってのはおかしいと思うんだけど・・・・

2009年2月11日 (水)

シネマごしっぷ ドリュー、蛇にピアス

20090211ドリュー・バリモアが、舌にピアスを開けていたことが分かった。

米NBCの人気トーク番組に出演したバリモアは、「舌ピアスをずっと前からやってみたくて、9カ月前に開けたんだけど、それ以来どういうわけかずっとシングルよ」と明かした。

施術は痛くなかったのかと聞かれると、「麻酔もなしでやったけど、ピアシングそのものは全然痛くなくて楽勝だと思っていたら、2時間後にはずきずきしだして。
それから2週間ぐらい、ほとんど食べたり飲んだりできなくて、いいダイエットになったわ。
すごく病的でサディスティックなダイエットだけど」と冗談めかしたらしい。


ドリューらしい行動だとナットク。
ダイエットになるというならば、爺さんもちょっと惹かれるのだが、痛そうなので無理である。
今の頭に、舌ピアスでは、職務質問されそうなので・・・

ゲームしてみる? 釣り、ガチンコ勝負

20090211友人と釣り勝負!
きん差で爺さんが勝ちました。
ホームで負けるわけにはいかぬ!

あぁ、食い道楽 ブルジョアなフォンデュ

20090211月イチのぜいたく日。
この日ばかりはダイエットを忘れ、食べたい物を食べる事にしている。
ダイエットをしていると、なぜかチーズが食べたくなる爺さん。
今回は、チーズフォンデュを注文。
チーズ尽くしである。
飽きること無き、チーズ馬鹿である。
チーズフォンデュの具は、ニョッキとソーセージを注文。
フォンデュを食べた事が無かった爺さん。
贅沢をしているような、ちょっと悪いことをしているような感覚になった。
貧乏性である。
爺さんの中では、チーズフォンデュはブルジョアな食べ物である。
でも値段が安くて、気付いたら注文をしていた。

出てきたチーズフォンデュ。
チーズの下に火がつけられて、ずっとアツアツを食べられるようになっている。
旅館の夕食に出てくる、一人用の小さな鍋の下に置かれるロウソクのような物があるじゃないですか。
あれと同じ物です。
ニョッキはモチモチ、ソーセージはジュースィ~です。
ニョッキやソーセージは主役ではなく、こりゃチーズを味わう料理ですな。
チーズ禁断症状だった爺さんは大満足。
これでまた一月頑張れる・・・・・はずである。

デザートに、チョコフォンデュを頼もうと、ちょっとだけ思ったのですが、さすがに食べすぎなので辞退。
次回この店に行くことがったら、チョコフォンデュに挑戦してみようと思う。

特別な毛穴

この話を書こうかどうか、1年くらい考えたんですけどね、書いてみるかという気持ちになりました。
別にむつかしい話じゃないんです。
鼻毛がですね、伸びますよね、誰でも。
で、鼻毛の手入れをしているとですね、ちょっと規格外の毛が生えている事がある。
普通の鼻毛の太さを1とすると、そいつは2も3もある。
抜いたそいつをいじってみると、全然しならない。
硬さが毛の範囲を超えてるんです。
シャーペンの芯を短く切ったようなイメージで、とにかく硬い。

面白いのは、毎回同じ毛穴からそいつは生えてくるという事。
2~3か月周期で生えてくるでしょうか?
生えてきたことに気付くと、また現れたなと、こっちもちょっと気合いが入る。
何故、毎回同じ場所に生えてくるのか?
栄養が行き届く好立地なのか、毛穴自体が凄い素質を秘めているのか?
シロートには分かりようもないですが、発毛を商売にしている会社のCMを見ると、爺さんの毛穴を調べてほしいと思う。
何故、身体の中で、この1ヶ所だけ特別な毛が生えてくるのか?
その理由も分かるだろうし、会社にしても有益な調査になると思うのだが・・・・
この毛穴の秘密が解明され、頭の毛に応用が効くようになったとしても、あの硬い毛が大量に生えてきたら、かなり大変だとは思うのですが・・・・
でも同じ本数の毛が生えるんだったら、太い方が薄毛は目立たないじゃないですか!
研究させてくれって所、あっても良いと思うんだけど・・・

2009年2月10日 (火)

デジ物コバナシ typeP狂想曲(10) 焦らし作戦ですか・・・

20090210typepVAIO typePを注文した爺さん。
前回は、3万円キャッシュバックキャンペーンは、本当に得か?という話でした。
今回の話は、外出から帰ってきたところから始まる。

爺さんが帰宅すると、階段にデカイ箱が置かれていた。
typePのバッテリーが届いたのだ。
パソコン本体が届いたのではない。
バッテリー”だけ”が届いたのだ。
爺さんは、バッテリーを一つ余計に注文していて、2個になるようにしたのです。

バッテリーって充電する度に使用できる時間が短くなる。
その時のための予備バッテリーにしようと思ったのです。
遠出をする時は2つ持って歩き、電池が切れたら、バッテリーを交換する。なんて使い方もできます。
バッテリーがもたなくなって、持ち歩かなくなったら、モバイルPCを買った意味が無くなってしまう。
だから電源確保は重要だと判断した次第です。

今使っているパソコンは、もうバッテリーが弱っていて、1時間くらいしか使用できない。
「バッテリーだけ新たに買い替えれば良いのでは?」と思われるかもしれないが、値段が高い!
4万はする。
電池に4万は出すならば、ちょっと奮発して新しいパソコン買った方が良いと思う。
まぁ、だからと言って14万のtypePを買う爺さんはアホですが。
今回届いたバッテリーの値段も入れると15万5千円です。
どんだけ予算オーバーしてんだという話。

それにしても箱を開ける瞬間ってワクワクするよなぁ。
バッテリーを手にして、「おお軽い」「おお小さい」と喜ぶが、楽しい時間はすぐに終わった。
「・・・・で?・・・・」
このバッテリーだけを1月半眺め続けて、本体の到着を待つわけですか・・・・・
本体と一緒に届けてくれれば良いものを・・・・
typePの到着を待ちわびてる爺さんにとって、これは新手の嫌がらせである。
イジメである。
いくら妄想癖のある爺さんでも、「このバッテリーだけあれば、ご飯何杯でも食べられます」とはならないですよ・・・・
typePの事は一旦忘れてて、気がついたら3月中旬になっていた。 となるはずだったのに、バッテリーが届いてしまったから、忘れる事はできないではないか。
爺さんにできる事と言えば、このバッテリーを見えない所に封印する事くらいである。
ホント悪質ですよ、これは。

ブブ彦日記 ボーっとする犬

20090210短毛で冬に弱いフレブル。
一日のほとんどを炬燵の中で過ごす事が当たりまえになっている。
しかし、途中出てきては水を飲んだり、炬燵脇でクールダウンしている姿も、たまに見ることができる。
写真の姿は、炬燵に入りすぎて、緩みきった豚犬が、外に出てボーっとしている様子である。
変な座り方してるし、壁をじっと見てるし、なにより猫背である。
犬のイメージってやつは、凛々しく、賢く、義理がたい。
だが、この犬はどうだろう。
女々しく、鈍く、屁は臭い。
人間の年齢で言うと、中年真っ盛り。
フレッシュさを期待するのは酷か・・・

あぁ、食い道楽 男子スイーツ部発足

20090210”男子スイーツ部”なるものが1月下旬に発足している事を、最近になって知った。
この男子スイーツ部とは、情報雑誌DIMEとニフティとの共同企画で、DIMEの誌面とWEBの両方で展開されていく。
DIMEを発売している小学館には、以前から「男だけどスイーツが大好きなんです」「男性向けスイーツの特集をやって」とスイーツを愛する男達からの声が沢山寄せられていたそう。
男子スイーツ部では、「有名スイーツ店の新作食べくらべ」や「男性向けオリジナルスイーツの開発」などの企画を実施する予定で、企画の進行状況はWEBとDIME誌面で伝えていくとの事。

現在は男子スイーツ部員を大募集している。
「甘い物好き男子ならどなたでも大歓迎、軽い気持ちで入部してください。」と書かれている。
オフ部会などもあるそうなんで、参加したいんだけど、茨城から東京は遠いです・・・
東京に住んでいたら、すぐに入部するんだけどなぁ・・・

せーのでキャンプイン

野球で「○日に12球団が一斉にキャンプインします。」
なんてのがニュースで流れますが、あれ、おかしくないですか?
なんで、せーの で練習を始めるのか?
弱いチーム、今年こそ優勝を! と意気込むチームは、自分の球団だけ早めに練習を始めればいいじゃないですか。
正月休みが終わり4日から仕事 っていうのと同じような事だろうか?
でも、全ての会社が4日から始めないといけないわけもない。
日本の野球界だけの慣例なのか?
メジャーリーグも同じなのか?
野球以外のスポーツも同じなのか?
調べてみたのだけど、わからんかった。

学校が制服を着せるのと同じような気がする。
つまり、人と同じが良い という日本的な考え方が根底にあるような気がしてならない。
なんで「せーの」なんだか・・・・

2009年2月 9日 (月)

ゲームしてみる? 姉妹揃い踏み

20090209ぺりこ&ぺりみ姉妹が、同じ時間に働いてるよ!!
性格が正反対の2人ですが、話は合うんだろうか?
ぺりみの本音は、だれもが思い当たる物だったりするので、ぺりみの方が好きなんだけど、冷たくあしらわれる。

ぺりみとハトの巣で一緒にコーヒーを飲んだことがあるが、疲れているようでした。
ちょっとお気の毒。

シネマごしっぷ ベールぶちキレテープが流出

20090209「ターミネーター4」の撮影現場でスタッフに対してブチ切れたジョン・コナー役クリスチャン・ベールの約4分に及ぶ激しい罵声を録音した音声テープがネット上に流出し、大きな話題となっている。
テープは米ゴシップサイトTMZ.comが公開したもの。
それによれば、ベールが本番を撮影中に同作の撮影監督シェーン・ハールバットがうっかり視界に入ってしまったようで、激怒したベールが「何やってんだ、このクソ野郎! セットから出ていけ!」と怒鳴るところから始まる。
その後も「少しは頭を使え」「お前はプロじゃないのか」「オレがお前の機材をいきなり壊したりするか? じゃあなぜお前はオレの目の前をのんきに横切ったりする?」「何も分かってないな?」と、周囲がなだめるのも聞かずに罵り続け、最後に「お前とはもう二度と仕事しない」と言ったところでテープは終わっている。
4分間で放送禁止用語の“Fxxk”を約40回連呼するというキレっぷりに、各ニュースサイトはベール批判を繰り広げた。

この音声は思わぬ副産物も生み出している。
カリフォルニア州のDJ RevoLucianがベールの音声を基に作ったダンスリミックス「Bale Out」が、YouTubeで4日間に140万回以上再生される大ヒットとなったほか、ベールの捨て台詞をプリントしたパロディTシャツや、罵倒フレーズを繰り返し再生できるサウンドボードなどが早速売り出された。

なお、もともとこのテープはベールが映画を降板するようなことになった場合に保険会社に提出する資料として録音されたもののようだが、その後この撮影監督がクビになることもなく、撮影は無事に終了している。

君を守る

良くドラマや映画で聞くセリフですが、「君を守る」とか「守りたい」とか言ってる人がいますよね。
あれを実際に口にしたことがある人っているのだろうか?
爺さんはあれを聞くと「何から守るつもりなのか?」と疑問に思うんだけど。
治安は良いし、ニュースで流れるような事件に巻き込まれる可能性なんて微々たるもの。
それに日中は仕事に出てるだろうし、守れるわけがないのである。
大統領に付いて回るSPならともかく・・・・
派遣切りからも不景気からも守れないし・・・
女性はそれを聞いて「なんて頼れる人なんだろう」と感動するわけないし・・・・
「幸せにしたい」というなら分かる。
それでも「幸せにしたい」側と「幸せにさせてもらう」側ができるような発言なので違和感はあるのだが・・・・
「一緒に幸せになろう」とか「一緒に明るい家庭を」とかいうなら、パートナーとして対等な関係ができるから良いのだと思うんだけど・・・・・

女性は「幸せになりたい」って良く口にするけれど、あれも変だ。
「収入の多い人と一緒になって、幸せにしてもらいたい」というニュアンスを感じるからである。
裕福な暮らしをしたいなら、自分が必死になって、寝る間も惜しんで働けばいいんです。
男にそれを求めるのは勝手だが、自分は何様なんだと思う。
理想は高いけれど、それに見合うように、自分磨きをしている人は少ない。
玉の輿に乗りたいとまでは行かないまでも、そこが女性の甘いところだと思う。
「幸せになりたい」とは言うが、幸せは付き合ったり、結婚したりなど、転職するかのように”なる”ものではなくて、感じるものである。
日々の出来事に不満を言う暇があるのなら、小さな事にも感謝する気持ちを持ちたい。
自分がいかに恵まれているかを感じれるはず。
「幸せは、なるものではなく、感じるものである。」

2009年2月 8日 (日)

僕とうつ病、闘病記 色々と再発見、再確認の日々

病院に行ってきました。
死ぬことをほとんど考えなくなった事や、気力が充実してきた事などを先生に伝える。
先生の表情を見れば、自分の状態が一目瞭然なのだが、安心してくれたようです。
この人は、安心して見てられるって表情をしてました。
実際自分も安心して自分を見てられます。
仕事の話も出たのですが、体重が70kgになったらやると言っときました。

そして「セロクエルが効いているようだから、増量しましょう」となりました。
セロクエルを飲む前から体調は良くなっていたから、今の状態は薬のおかげとは言い切れないのだけど、セロクエルが全く効いてないとも言えないので、薬はしっかり飲もうと思います。
副作用も出てないし、飲んどいて損は無いだろうと思います。

洋服を買いに行けるようになったり、飲み会に参加したり、髪型を思いっきり変えてみたりと、今までだったらできなかった事ができるようになった。
これが自信となっているのが分かります。
今は、ここまではできる、あれもできる とできる事を再確認しているような状態です。
洋服も髪型も、そしてtypePを買う事も、すべては外に出るためにやった事。
自分再発見の為に、次は何をしようかな? という事を考えるのが楽しくなってきた。
ホント大進歩だよなぁ、ついにここまで戻ってこれたという喜びを感じてます。
あと、周りでずっと心配してくれた人達に感謝する毎日です。

そう言えば、先生に「どっかのミュージシャンみたいな頭になってきたな」と言われました(笑)

朝夕の薬
 ・アーテン2mg
 ・リスパダール1mg
 ・セロクエル100mg(セロクエルが25mgから100mgに増加)

就寝前(変化無しです)
 ・セルシン5mg
 ・アーテン2mg
 ・セロクエル100mg

デジ物コバナシ typeP狂想曲(9) 暇潰しの計算

20090208typepVAIO typePが欲しかった爺さん。
前回、7時間の格闘の末、ついに注文を入れることに成功。
しかし爺さんの手元にtypePが届くのは3月の中旬なので、一月半待たされることになる。
それまで時間がかなりあるので、暇つぶしの計算をしてみようと思う。

爺さんが買ったtypePと、FOMA HIGH-SPEED回線契約とセットで購入すると、なんと3万円がキャッシュバックされるキャンペーンが実施中なのです。
だがうまい話には裏があるのでは?と疑う爺さんは計算をしてみることにした。

まずFOMA HIGH-SPEED回線の料金だが、加入の際の条件がある。
 ・定額データプランHIGH-SPEED“バリュー“は対象外であること。
 ・2年継続利用が条件で、途中解約は9,500円の解約金が必要となること。

料金は、このキャンペーンを利用した場合、
 ・基本料金4200円
バリュープラン(このキャンペーンの対象外のプラン)の場合、
 ・基本料金3465円 である。

キャンペーンのプランは2年継続利用が条件なので、
 4200円 × 24か月 = 10万800円
キャッシュバックで3万円帰ってくるので、
 10万800円 - 3万円 = 7万800円である。

一方、バリュープランは同じ2年間でいくらかかるのかというと、
 3465円 × 24か月 = 8万3160円である。

つまり、キャンペーンの料金プランを利用した方が、2年間で1万2360円お得だという計算だ。
2年間の縛りから解放されたら、バリュープランに変更するのが一番良い方法のようですな。

しかしまぁ、暇つぶしの計算もあっという間に終わってしまい、また待ちぼうけの日々・・・
1月半の待ちは、長すぎるよぉ

あぁ、食い道楽 丼ぷりん

20090208_2セブンイレブンにて”丼ぷりん”なる物を購入。
ホントどんぶりのような容器にプリンが入っている。
ダイエットしている身であるから、買っていいものだろうか?と悩んだが、「買っても食べなければ良い」と都合の良い言い訳をして買う事にしました。
食べないけど買う → 明日の朝食にしよう → 今日のデザートにしよう となり、結局は大方の予想通り、家に帰ったら、速攻で食べましたけどね・・・
こういう質より量の食べ物は、食べてからやはり質重視の方が良い と思い知らされるのだけど、毎回こういう商売に引っかかってしまう。
学習してねーな。
空腹だったのが、プリンだけで腹いっぱいになる量って一体・・・・
もう買うことは無いと断言できるが、この満腹感は忘れないだろう・・・・

爺さんが買った時は、一つしか置かれてなかった。
他に買った人がいるのか?
同じように、あの量に悶絶していることだろうよ。

ABBAのヘビーローテーション

20090208映画「マンマ・ミーア!」を見た。
ABBAのヒット曲で構成されたミュージカルである。
ミュージカルってのは、話をしていたら突然歌いだすし、踊りだすし、おかしな所もある。
しかし、白状しますが、爺さんはミュージカル好きである。
インド映画とまではいくと、さすがに引きますが、ミュージカル映画は好きなジャンルである。
ミュージカル映画を見る時は、突っ込みやダメだしをするよりも、流れに身を任せ、楽しむ事が重要なんだと思う。

ABBAの曲は大好きですが、知っている曲は代表曲の5曲くらい。
映画を楽しめるか不安もあったけど、楽しくて、見終わるとハッピーな気持ちになりました。
ハッピーエンドの映画って最近少ないから、逆に新鮮だった。
でもですね、ABBAの曲をもっと知っていた方が何倍も楽しめると思います。

そこで爺さん、ABBAのCDを引っ張りだしてきまして、今聞きまくってます。
代表曲以外にも良い曲ありますなぁ。
もう1日中ABBAを聞いている状態です。
ABBAとは波長が合うような感覚があるから、一月くらいはヘビーローテーションが続くはずである。
いいねぇ、ABBA。
でも歌詞の意味も知りたいのだが、さっぱり分からん。
「ダンシングクイーン」の一言しか聞き取れないよぉ・・・・

2009年2月 7日 (土)

ゲームしてみる? 金のスコップGetです

20090207友人から金のスコップをいただきました。
いやぁ、有難い。
金色になると、お金のなる木が生えることがあるそうな。
スゲー

シネマごしっぷ エマ・ワトソン露出は控えめ

20090207「ハリー・ポッター」シリーズのハーマイオニー役で知られる女優エマ・ワトソン(18)が、外見だけで評価されたり、下品なポーズで写真を取られることに抵抗があると語った。

ワトソンは「セクシーでいることって、私にとっては恥ずかしいし困惑する。みんなが私の髪をブロンドにしたり、眉を細くしようとする」とのこと。
「みんなが私のミニスカート姿の写真がほしいのは分かってるわ。だけど、そんなの私じゃないし落ち着かない。私はミニははかないのよ」と発言。

また、ワトソンは、女性が自分を魅力的に見せるために露出度の高い服を着る必要はなく、むしろそういった服は逆効果になると考えているようで、「個人的には、露出度の高い服はセクシーだとは思わない。胸を出して短いスカートをはいて『私を見て!』というのがセクシーかしら? 私の考えるセクシーさはもっと隠すことよ。隠すことで、みんながより想像する。」と語った。

しっかりした娘さんだなぁ、と爺さん。
エマ・ワトソンの事は、特別好きでも嫌いでもないけれど、感心しましたぉ。
ダニエル・ラドクリフも、地に足がついているというか、浮かれてないというか、同じような印象がある。
マコーレー・カルキンとは違うわけだ。(例えが古くてスマン)

ピンポンダッシュで書類送検

呼び鈴を押しては逃げる「ピンポンダッシュ」を深夜に繰り返したとして、京都府警は少年(18)を、府迷惑行為防止条例違反で書類送検する。
住人は大きな不安を感じており、「いたずら」ではすまされないと、ピンポンダッシュに初めて同条例を適用することになった。

少年は08年秋ごろの2日間に計約10回、深夜に呼び鈴を押しては逃げる行為を繰り返した。
どうやら少年はこの家の住人から陰口を言われたと思いこんだらしい。

府迷惑行為防止条例は、人につきまとったり待ち伏せしたり、住居へ押し掛けを繰り返すことを禁止している。
府警は深夜の再三にわたるピンポンダッシュが押し掛け行為にあたると判断した。
同条違反が確定すれば6カ月以下の懲役または50万円の罰金、常習と判断されれば1年以下の懲役または100万円以下の罰金に処せられる。

爺さんが小中高だった時に、周りでピンポンダッシュが流行った事は無かったなぁ。
やる奴はやっていたのかもしれないが。
ピンポンダッシュもスカートめくりも、爺さんやらなかった。
「そんな大人げない事に興味は無い」って考えてたし。
妙に冷静で馬鹿やらないし、ジジ臭い子供だったはずである。
小学生の頃から、爺さんのように思われていた と言う話を大人になってから風の噂で聞いた。
否定はできない。
ホントにそういう子供だったから。

2009年2月 6日 (金)

デジ物コバナシ typeP狂想曲(8) 結局ポチった

20090206vaio_typepVAIO typePが欲しい爺さん。
前回は、買うか買わないか葛藤しながら終ってしまいました。
この話を書いているのは、2月3日。
typePを購入しようとする人にとって、この日は重要であり、決戦の日なのである。
2月3日の13時より、ネットでの先行予約販売が開始されたのです。
違う仕様のtypePは、すでに発売されているのだが、発売開始の時はネットがパンクし、ソニーのサーバーがダウンしたそうです。
そこで、本日発売されたtypePの場合も、サーバーがダウンするだろうと言われてきました。

さっそく受付開始の13時になると同時に購入しようとするも、「大変混雑しています。 しばらくしてからもう一度ご利用いただきますよう、お願い申し上げます。」と表示されるばかり。
何回やってもこの文字がでて、イラっとしたのですが、10回ほど繰り返したところ、画面が変わりました。
サーバーダウンです。
混雑からサーバーダウンへ・・・
やはりそうなりますか・・・

あぁ、何時になったら、何回やったら、買えるようになるのだろう。
こうしている間に繋がった人たちは購入をしているのです。
先に購入する人がいるという事は、それだけ爺さんの所に届くのが遅れるわけです。
すでに、「今購入するとお届は3月中旬」と表示されています。
さっきまでは3月上旬と表示されたのに、どんどん遅れて行きます・・・・
1分に一回くらいのペースで、申し込みしているが、いっこうに繋がらない。
イラっときます。

■14時15分、2回目のサーバーダウン。
何時になったら注文できるのやら・・・

■16時9分、サーバーダウンからは復旧した様子。
だが、相変わらず「しばらくしてから・・・」と表示されるだけ。

■16時半、ブブ彦の散歩に出かけ、リフレッシュしようとするも、気になってしょうがない。
相変わらず「しばらくしてから・・・」と表示。

■17時28分、映画を見ながら時間を潰す。
15分おきくらいに、映画を一時停止させ申し込みをするが、相変わらず「しばらくしてから・・・」と表示。
たまには違うことを言えと一人突っ込む。

■19時35分、今日は無理かと半分諦め、夕食を食べる。
諦めつつあるのだが、申し込みの事が気になってソワソワ、食事が喉を通らず・・・・
ダイエットになるのでこれは歓迎。

■20時9分、やっと申し込み画面にたどりつく。
申し込んだ内容を指差し確認し、予約終了。
買う買わないで、ずいぶん悩みましたが、物欲に勝てず、結局ポチっちゃいました。
発送は3月中旬だそうです。
届くまで一月半、長い・・・

爺の小遣い倍増計画 売るに売れない人達

久しぶりの倍増計画です。
年末に正月のご祝儀相場を利用して、株を全部売却して、株をやめようと思うと書きました。
もう正月からだいぶ時間がたっていますが、報告しますね。
3つの銘柄を持っていたのですが、そのうち一つを売却。
買い値と売値が同じだったので、得も損もしてません。
問題は残りの2銘柄。
今売却すると5万円の損失です。
売らなければ損失になりませんが、株価が上がる事はもう無いでしょう。
売るに売れないし、持っていても気分は落ち込む。
爺さんと同じ境遇の人っていっぱいいるんだろうなぁ。
まさか、世界同時株安で大暴落するなんて・・・・ って人達は、どんな決断をしたのだろうか?
まだ売れずに持っているって人が大半なのではないだろうか?
怖いねぇ株って奴は・・・

ブブ彦日記 芋とブロッコリーと

20090206薩摩芋を甘く煮た物を用意したら、ブブ彦が飛んで来た。
臭いを嗅ぐ時の表情は、目を見開き、鬼気迫るものがある。
ブロッコリーの時も同じような顔をする。
最後に薩摩芋を与えてから、かなり日数がたっているが、味を忘れはしないらしい。
見に来ようと、キュンキュン鳴こうと、食べられない事を分かっているらしく、臭いだけで我慢しているようだ。
ブブ彦が言葉を話すようになったとしたら、一番に「○○を食べさせろ」と言うはずである。
次に「散歩に連れて行け」を連呼し、最後に「○○の足は臭い」と炬燵の中からボソリと言うんだろうな。

オバさんと見つめ合う一瞬

某スーパーマーケットの駐車場で、友人の車を発見!
その車の前を通り過ぎながら、運転席に凝視すると・・・・
見知らぬオバさんが、大きな口を開けて、サンドウィッチを今まさにかじろうとしてました。
口を開けたままのオバさん。
目を見開いて、それを覗きこむ爺さん。
ありゃ、恥ずかしかったな。
オバさんは結構平気そうな顔してたけどw

爺さんが部屋で着替えていると、背後に視線を感じた。
振り返ると、裏の家のベランダで洗濯物を干しているオバさんの姿が!
オバさんは爺さんの事を見ていたらしく、慌てて目線をそらしてたけど、見られたか・・・・
爺さんの背中に描かれた、ピカチューの刺青を見つけてしまったか・・・・
これは、お互い気まずくなった。

まぁ、見つめ合ったで恥ずかしくなるのは、爺さんの方で、オバさん達は平気なのかもしれん。

2009年2月 5日 (木)

ゲームしてみる? サーファーたるもの

20090205サーフボードを購入。
色がオレンジだったら最高だったが、色違いがあるか分からないので、とにかく購入。
部屋がちょっと明るくなった気がする。
隣に置いてあるラジカセとのギャップが、また良いのである。
「お金無いけど、サーフィンはやってるよ」とちょっとした主張であるが、他の人にサーフボードは大して魅力的に見えないらしく、誰もサーフボードの話題に触れてくれない・・・

あぁ、食い道楽 ロマネスコ知ってっか?

20090203ロマネスコという野菜をご存じだろうか?
”カリッコリー””カリブロ”といった呼び方をしている場合もある。
名前からわかるように、ブロッコリーとカリフラワーをかけ合わせて作られた野菜である。
最近は大型のスーパーマーケットで手に入るし、中小のスーパーや八百屋での取り扱いも増えてきている。
最初は異端児だったズッキーニやエリンギは、今やすっかり定着し、当たり前のように売られるようになったが、それと同じ道を進みそうなのが、このロマネスコである。
形が特徴的で、小さな突起が集まり、それが大きな突起を形作り、それが集まり、さらに大きな突起になる・・・と幾何学的な配置になっていて、見ていて面白い形をしている。

爺さん、今後5年くらいかけて普及していくのでは?と予想してます。
ズッキーニ先輩とエリンギ先輩のように市民権を得られるでしょうか?
爺さんは、いける!と思うのです。
でもですね、爺さん、ロマネスコを見たことも食べたことも無いのです。
でも何故かいける!と思えるから不思議である。
今度スーパーに行ったら、野菜売り場をウロウロして探してみようかと思います。
売ってたら、もちろん買ってきます。
ロマネスコ体験談がUPされる時は来るのでしょうか?
はたして・・・

日本で3番目の場所

茨城県の山の中にバスで向かっている。
乗っているメンバーは、いわるゆオタク。
いかにも秋葉原から、連れてきましたという雰囲気。
皆一癖あるが、良い奴ばかりでフレンドリーである。
爺さんもその中に違和感なく溶け込み、ある場所に向かっている。
途中、ズボンとソックスを盗まれ、売店にて緊急購入したりと、トラブルに見舞われるが、順調にバスは進む。
テーマパークに向かっているようなのだが、そこは日本で3番目の入場者数を誇るらしい。
つまり、ディズニーリゾート、USJと来て、その次が茨城の山の中にあるというのだ。

到着したのは、昨年問題になった中国のパクリ遊園地っぽい、B級テイスト満載の場所。
あちこちでまだ工事をしている。
「胡散臭い所に来てしまったものだ。」と思っているのは爺さんだけで、他のオタク達はリピーターで、2桁以上ここに来ていると言う。
さっそくアトラクションに乗ったのだが、どうみてもそれは普通の電車である。
吊革にぶらさりながら、電車がどこに向かうのか、進行方向に目をやる。
長い長い下り坂を電車は進む。
電車が停車すると、駅のホームのような場所に人が集まっている。
皆、いかにこのテーマパークが好きなのかを、自慢げに話している。
一通り意見が出終わると、爺さんが何を発言するのか?と視線が自分に集まる。
「こんな場所、来たくはなかった」というのが本音だが、そうとは言えない圧力を感じる。
何を言うか一瞬で計算をするが、どうお世辞を言うか頭に浮かばない。
いよいよ発言をするために、息を吸い込んだ所で目が覚めた。

2009年2月 4日 (水)

ダイエット奮闘記、第3部 プチ目標、あっさり達成

20090204wiifit夕食の量を、意識してけっこう減らしました。
そしたら、すぐに体重が落ちました。
空腹感はあるけれど、辛くはない。
食べると後で後悔するのは分かっているから。
それと、設定したプチ目標は、あっさりと達成してしまいました。
次のプチ目標は、2週間で1kg落とすように設定しました。
どうなることやら。
---------------
ダイエット開始から215日
ダイエット開始時は97.8kg
体重 73.9kg
BMI 23.36
目標体重まで、あと-3.9kg

あぁ、食い道楽 カレー探求の道034 萌え米の次は萌えカレー

20090204あきたこまちの米袋に美少女のイラストを描いたところ、大ヒット商品となった話を覚えている人も多いはず。
その秋田県羽後町のJA羽後が2月2日、地元特産の羽後牛を使ったレトルトカレーをホームページで売り出す。

パッケージには羽後牛の横でほほえむ美少女。
カレーには50グラムの分厚い肉が入り、1箱に2袋入って1764円。
すでに700箱以上の予約が入っているという。

「本当に売れるのか」とささやかれたが、ひと月で通常の2年分も売れた。
萌え効果、米袋の奇跡よ再び。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

デジ物コバナシ typeP狂想曲(7)To be, or not to be : that is the question

20090204vaio_type_pVAIO type P が欲しい爺さん
前回電気屋におもむき、typePをいじりまくりました。
あれから数日、ずっとtypePの事を考えていますが、「欲しい!」
飢餓状態でtypePのCMを見るのは辛いものがあります・・・

typePの人気は凄いらしく、注文してから手元に届くまでに時間がかかっている。
1ヶ月半くらい待たされる人もいるようだ。
これだけ人気なのだから、夏モデルでは、今の不満を改善したマイナーチェンジした物が出てくる可能性がとても高い。
というか、電気製品は後から出た物の方が性能が良くて、安くなるというのは常識。
必ず今よりも良い物が出てくる。
問題視されている処理速度の遅さの改善や、いらないと言われているGPS機能を外したもの、選べるプロバイダを増やしたり、新色の追加などは容易に想像がつく。

緊急に手に入れなくてはいけない理由は無い。
夏モデルが出るまで待っても、まったく遅くないと言える。
今使っているPCは高性能な物を買ったので、数年たった今でも不便に感じる事は無いし快適そのもの。
typePを買った後でも、メインマシンはこちらになる。
出不精の爺さんがモバイルPCを買う意味とは・・・・・
はっきり言ってしまえば、買わなくて良い物である。
5万円なら迷わず買うが、10数万円となると躊躇してしまう。
「買うべきか、買わざるべきか、それが問題だ・・・・。」

無意識を意識する!?

最近、自覚したのだが、炬燵に足を入れたり、あぐらをかいたりすると、足の指をモゾモゾ動かす癖がある。
貧乏ゆすりとは違う。
指だけを動かすのである。
無意識にやってるので、最近まで全く気付かなかったのだ。
動かす理由は、自分でも分からない。
誰もやってる事に気付かないだろうけど、良い癖とは言えたものじゃない。
これを直したいのだが・・・
直せない!!
癖という物を直した経験がないので、わからないが、何かコツがあるのだろうか?
”無意識”を直すには、”意識”するしかないわけでしょ?
一日中足の指の事を考えるなんて無理だ・・・・

2009年2月 3日 (火)

ゲームしてみる? 無敵

20090203写真のスターは、確か風船に乗って空を飛んでいた物を、パチンコで撃ち落として手にいれた物である。
触ると、スーパーマリオでスターを取ったときにかかる、無敵の曲がかかる。

非売品であるが、後々、友人にせがまれて、タダであげる事になる。
友人と言っても、歳が20歳以上離れているのです。
子供ってのは、「それ、くれ」と、正直に言えるからすごいよなぁ。
大人になると「くれ」って言えくなる。
「いいねぇ」とは言えても「タダで欲しい」とは言えないよねぇ。
あぁ、爺さんもそうやって、どこにでもいるおっさんになってしまったのかと、考えさせられた。
子供ってのは、素直ですばらしい!

マリオシリーズは集めていたわけじゃないし、ま、いいか。
喜んでくれたみたいだし。

あぁ、食い道楽 恵方巻き、危険だ罠

20090203恵方巻きを食べた。
爺さんが恵方巻きを食べたのは、今回で2回目くらいです。
関東ではまだまだ食べる家庭は少ないんだよ と思っていたが、そんなはずもなく、しっかりと浸透している様子である。
「今年は東北東と向きながら食べろ」とか「食べ終わるまで話をしてはいけない」だのルールがありますが、どちらも無視してしまった。
食べる意味無いです・・・・

こういう巻物、ちらし寿司など、色どりを綺麗にする料理は要注意です。
天敵のシソ(大葉)が入っているからである。
太巻きに入っている時は解体して、シソを取り出してからでないと食べることはできない。
ちらし寿司のような物の場合、細かく切って乗っていたりして、避けられないので、食べようとしてはいけない。
たらこスパゲティの上などにも刻んだシソが乗っていたりするので、注意が必要である。
先日、飲み会に参加した爺さんは、シソが入った揚げ物を食べてしまい、死にそうになった。
口に入れてしまった物を出すわけにもいかず、やむなく呑み込んだが、ありゃ死ぬとこだったな。

で、今回の太巻きもしっかりとシソが入っていた。
よ~く目を凝らして見ないといけない。
細~~い緑のラインが見えたら、それはシソだと思わねばならない。
太巻きは解体して、シソを丁寧にかつ完璧に取り除くことで、初めて安心して食べられる物になる。

中国製の毒入りギョーザと同じくらい、危険な物なんです、シソは。
爺さんにとって、シソは劇物である。

ぽえ~ん どせいさんぬいぐるみでるです

20090203どせいさんの巨大ぬいぐるみが発売になるらしい。
どせいさんを知らない?
糸井重里がプロデュースした伝説のRPG、MOTHERシリーズに登場する有名なキャラクターです。

大きな鼻にヒゲが生えていて、一本だけ髪の毛が生えています。
その毛に赤いリボンがついています。
顔の下には足があって、手はありません。
どせいさんが人気があるのは、その言動。
独特の喋り方と、どせいさん専用のフォントが強烈な印象を与えます。
(どせいさんの動画を見るには こちらをクリック)

2006年に「どせいさん」をUFOキャッチャー用のぬいぐるみとして出た事があったのですが、そのUFOキャッチャーの売り上げがすごかったそうです。
「MOTHER」ファンの人が広島県から千葉県までUFOキャッチャーをしにくる、なんていう話もありました。
しかし数が少なかったのと、入手しづらかったこともあって、そのぬいぐるみにプレミアがついたりしました。

今回は初回生産500体という事らしいので、またプレミアがつくのは必至。
今月中は受け付けしているそうですが、500体以上の申し込みがあった場合は抽選になるそうな。
プレミアつくなぁ・・・・

どせいさんの大きさについて、糸井重里が「膝丈くらいの大きさ」と発言した事があったので、身長180cmの人の膝丈サイズになっているそうです。
かなり大きいですが、なんとか両手で抱えることができるサイズだそうです。
プレミアつくなぁ・・・・、ほ、欲しい。

どせいさん風に言うと、
「ぽえ~ん でるです。ぬいぐるみ。 にんきあるです。ぐんまけん」
といった感じでしょう。
(なぜ群馬県なのかが分かる人、いないだろうなぁ)

2009年2月 2日 (月)

ダイエット奮闘記、第3部 プチ目標達成か!?

20090202wiifit

WiiFitで体重を管理しているわけですが、「いつまでに、○kgやせよう」という小さな目標を立てることができます。
漠然と10kg痩せると言いだしても現実味が無いので、小さな目標を立てさせ、ちょっとずつ確実に痩せていきましょうというわけだ。
ダイエット開始から、この目標を達成できた時は一度も無かったのですが、今回は達成できるかもしれない。
あと1週間で400g落とせば、達成です。

順調に体重が落ちると、「いいペースです」と言われる。
これを言われるとすごく嬉しい。
逆に太ってしまうと、その原因は何か答えなさいと言われ、「食べすぎてしまった」とか自分で言わないといけない。
原因を言わないと、そこから先にまったく進まなくなってしまうので、答えるしかない。
これがあるとすごく落ち込む。
太った理由は自分が一番わかってるでしょ?というやり方はうまいと思うが、こたえる。
-------------
ダイエット開始から213日
ダイエット開始時は97.8kg
体重 74.8kg(最低体重更新)
BMI 23.64
目標体重まで、あと-4.8kg

ブブ彦日記 上目使い

20090202そろそろ眠くなってくると、頭を動かさずに目だけで周りを見るようになる豚犬。
この上目使いに弱い爺さん。
ナデナデして、ムギュっとして、ビヨーンとしたくなる。

上目使いに弱い爺さん、それは犬に限らず。
女子にされたことは無いが、きっと弱いはずである。
まぁ、上目使いをするような人は、ダメダメなんでしょうけど、弱いはずである・・・・・

デジ物コバナシ typeP狂想曲(6)電気屋にて実物をいじりまくる

20090202vaio_type_p話題のVAIO type P が欲しい爺さん。
前回、やっとドコモを利用することに決め爺さんであるが、本当に買うかは自分でも分からないw
実物を見たら、良し悪しがわかるだろうと電気屋へ行ってきた。
SONYのコーナーを覗いてみると・・・・ありました。
一番目立つ所に置いてある。
「今年一番売れたPCになるだろう」と言われるだけのことはある。
小さくて、お?と足が止まる。

■第一印象は「小さい」
小さいが、文字をタイプしてみると、思ったよりもずっと打ちやすい。
タイプミスするようなことは無く、すぐにサイズに慣れる感じ。
これくらいの大きさはベストなのかもしれないと思い始める(SONYに洗脳されている感はありあり)

■第二印象は「軽い」
600gというのは、やはり軽い。
片手でつかめて、持ち運びたくなる重さ。
本当に持って行きたかったが、捕まるのでガマン。
手帳感覚である。

■第三印象は「思ったよりも文字がでかい」
たいていのレビューで、かなり文字が小さく、実機でサイズを確認してから購入するようにと警鐘されていたが、小さな文字を覚悟していたので、逆に大きく見えた。
これは予想外で嬉しかった。

■第四印象は「スティックポインター使いづらい」
スティックポインターを使ってカーソルを動かすのが初体験だったので、思ったところに最短距離で矢印を持って行けない。
慣れると指を動かす事が少しで良いので、楽になるのは分かっているので、これは障害にはならないだろう。

■第五印象は「ソフトの立ち上がりがモッサリしてる」
これもレビューで書かれていた事。
このスペックでVistaを動かすのはやはり厳しいらしい。
オーナーメードで一番早い物を選ぶので、モッサリ感は改善されると思われる。(解消にはならなず改善ねw)
動画を編集するような作業は、今使っているノートPCに任せて、typePはネット鑑賞とブログの更新用と割り切らないといけなそうである。

すぐに担当の店員さんがやってきて、「どーです? 良い感じでしょ?」と声をかけてきたが、「オーナーメードで買う」(つまりココでは買わずネットで買う)とキッパリ言ってやった。
軽く会話をしたが、爺さんが相当に予習してきている事を感じ取ったのであろう、すぐに諦めて去って行った。
店員が去った後も、打ってみたり、持ってみたり、閉じてみたり、開いてみたり、アダプタの大きさをチェックしたりと、しばらくその場を動かなかった。
帰りにiPodを見て、これも欲しくなるが、小さい物に惹かれるのは病気だと思っているので、足早に去る。
しかしiPodのカタログは、しっかりもらってきたw
(PC買わずにiPodを買ってたりしてねw)

爺さんが買いたいタイプの販売が始まるのは、2月3日からになるとアナウンスされているので、それまで時間をおいて、マジに買うのか良く考えてみようと思う。
(この記事を書いたのは1月下旬である)
今の感覚では買うことになるような気がする。

デコマスク、N95、どっちもいらね

20090202白くて四角いガーゼ地だったマスクが、1~2年で大きく変化した。
顔の凹凸に合わせた立体型は今や過去の物らしい。
抗ウイルス性を高めたものや、花粉症対策、就寝用など機能性を追求したものも出現。
マスク売り場には、色や形や用途別にずらりとマスクが並び、品揃えはどんどん増えている。

インターネットのマスク通販の売れ筋は、何重ものフィルターや密閉構造による徹底したウイルス対策もので、マスク売り上げベスト10はいずれもこのタイプ。
うち五つが20~50枚セットだった。
特に売れているのが、たばこの煙ほどの0.3マイクロメートルの粒子も95%以上カットする密着性の高い「N95」と呼ばれるタイプ。
正体不明の伝染病の感染爆発を取り上げた映画「感染列島」で使われていたことで知名度がアップした。

一方、レースやラインストーンのシールで携帯電話のように「デコれる」マスクもあるらしい。
ピンクのマスクは「姫系」と呼ばれる。
内側にバラの香りをスプレーしてつかうものや、フィルターにアロマオイルや和漢エキスを配合したものもある。
マスク特有のにおいを気にする女性が買うらしい。

爺さんはデコりたいとも思わないし、デコったところで、キモがられるだけであろう。
密閉構造のマスクは息苦しくて、長時間つけられないし、そもそもマスクというものをつけた記憶が、爺さんの人生でほとんど無い。
人にうつして、自分は治るという作戦である。
このババ抜き作戦は結構有効である。

2009年2月 1日 (日)

ゲームしてみる? ローン地獄

20090201このゲームは、収集と金策のゲームである。
序盤はずっと家のローンに追われることになる。
だって、ローンが払い終わると、間髪入れずに「増築しましょう!」と言われるのだ。
だからずっとローン地獄である。
返済は自分のペースでできるので、家に怖いお兄さん達が押しかけてくる事は無いが、たぬきちが無言のプレッシャーをかけるので、ついつい返してしまうのである。

僕とうつ病、闘病記 抗うつ剤、薬を順位付けへ

20090201「薬の種類による差はない」とされてきた抗うつ剤が、効果に30%以上の開きがあることがわかった。
効果と副作用のバランスをもとに薬の順位づけもした。
日本では効果には大差がないというのが通説。
患者の意向や費用などをもとに選ぶよう求めている。
今回の研究で、どの薬を第一選択肢とすべきかが初めて明らかとなり、薬の選択がしやすくなる。
研究には、名古屋市立大のほか、英オックスフォード大やケンブリッジ大、伊ベローナ大の医師12人が参加。
12の薬を対象に、91~07年に世界各国で行われた効き目に関する比較臨床試験を解析。
8週間後の効き方と、副作用のため薬をやめた率を比べた。
効き目だけでみるとミルタザピンが最も高く、レボキセチンに比べて患者に効く率が34%高かった。
日本で承認販売されている薬を比べると、セルトラリンはフルボキサミンに比べ、11%高かった。
その結果、効き目と副作用のバランスがよく、患者にとって使いやすい薬の順番がわかった。
日本では現在、ミルタザピンとデュロキセチンが販売承認申請中のほか、エスシタロプラムなどが臨床試験中。

少しでもうつ病患者の金銭的、精神的に楽になるのなら、助かります。
爺さんは色々と薬を変えてみて、今やっと調子の良い薬が見つかった状態。
今回の話は関係なさそうですが、他の人が楽になるのなら嬉しいですね。

ここ2週間くらい死にたい、死のうと考える事が全く無い日が続いています。
普通の生活をするならば、ほぼ問題なく過ごせます。
僕の感覚ですが、仕事もこの延長上にあって、やっていけるのでは?と思っています。
まぁ、今まで何度も 治った と思い込んでは裏切られ、カウンターパンチを受けてきた経緯があるだけに、楽観視はしませんが、ここ数年で一番調子が良いのも事実。
後は痩せるだけである。

死んでる?生きてる?居候

20090201”植物を育てる”という事ができない爺さん。
サボテンでも枯らしてしまう。
離婚をしてから数か月して、2つの小さなサボテンが部屋にある事に気付く(遅すぎ)
当然ずっと水をやってない状態。
花と違って枯れているのかが、見た目から判断できない。
サボテンは枯れると、中身が無くなってフカフカになるのだが、押して見てもフカフカはしていない。
丸い方のサボテンは枯れてないはずだが、細い方のサボテンはちょっとフラフラしている。
こっちは枯れているかもしれない。

この2つのサボテンを、育ててみようと思った。
深い理由は無い。
何も枯れるのを待つだけというのも違うと思う。 それだけである。

さっそく水をかけてみる。
サボテンに関する知識はゼロなので、どれくらいの量の水を、どれくらいの周期で与えるのかが、さっぱり分からない。
とりあえず、植木鉢の下から水が出てくるくらいの量をかけた。
水をかけすぎると腐ってしまうという噂を聞いた事があるが、与えないよりはマシだろうと豪快にかける。
それから日が当たる場所に移動し、様子を見る事に・・・・
あれから数か月、気が付いた時に適当に水を与えてきたが、伸びるわけでもなし、花が咲くわけでもなし、枯れるわけでもなし と変化無し。
リアクションが無くて、張り合いが無い。
最初から死んでいたのかもしれない。
でも生きている可能性もあるので、捨てるわけにもいかない。

結構やっかいな居候である。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »