« ゲームしてみる? 姉妹揃い踏み | トップページ | あぁ、食い道楽 男子スイーツ部発足 »

2009年2月10日 (火)

せーのでキャンプイン

野球で「○日に12球団が一斉にキャンプインします。」
なんてのがニュースで流れますが、あれ、おかしくないですか?
なんで、せーの で練習を始めるのか?
弱いチーム、今年こそ優勝を! と意気込むチームは、自分の球団だけ早めに練習を始めればいいじゃないですか。
正月休みが終わり4日から仕事 っていうのと同じような事だろうか?
でも、全ての会社が4日から始めないといけないわけもない。
日本の野球界だけの慣例なのか?
メジャーリーグも同じなのか?
野球以外のスポーツも同じなのか?
調べてみたのだけど、わからんかった。

学校が制服を着せるのと同じような気がする。
つまり、人と同じが良い という日本的な考え方が根底にあるような気がしてならない。
なんで「せーの」なんだか・・・・

« ゲームしてみる? 姉妹揃い踏み | トップページ | あぁ、食い道楽 男子スイーツ部発足 »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。