« ダイエット奮闘記、第3部 再び74kgを切った | トップページ | あぁ、食い道楽 ロマネスコ、浸透早し! »

2009年2月27日 (金)

カウンターパンチが入った!

20090227友人からメールがありました。
本文には「カウンターが入った。」とだけありました。
爺さんとしては、「ボクシングのカウンターパンチが入った。」という意味だと思ったんです。
”はじめの一歩”の人気キャラクター”宮田一郎”のジョルトのカウンターかと。
とにかく、殴られたのか?殴ったのか?はわからないけれど、カウンターが入ったのだと・・・・

そしたら、題名に寿司屋の名前が書かれている事に気付いた。
近所でファミレスが潰れて、その場所に回転寿司店を今建てているところなんですけど、「内装を見たらカウンターが出来ていた。」という事だったようです。
この人はいきなり話が始まる人なので、慣れっこですが、紛らわしいなぁ。
一瞬楽しませてもらいましたけどw。

ついでに言うと、メールの題名と本文が繋がっているメールってあるじゃないですか。
今回のメールもそうでしたが、あれ、苦手です。
分かりづらいし。
題名は本文を要約した、何が言いたいのかを簡潔に書くべきであって、本文の出だしの一言を書いてはいけないと思います。
そうじゃないと、あとであのメール何処だっけかな?と探す時に、題名が出だしの一言だとまったく役に立たないのだ。
要約を書いていてくれれば、本文を開いて、内容を確認する手間が省けます。

それにしても「カウンターが入った。」だけじゃ、勘違いするよなぁ。

« ダイエット奮闘記、第3部 再び74kgを切った | トップページ | あぁ、食い道楽 ロマネスコ、浸透早し! »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。