« デジ物コバナシ typeP狂想曲(12) ポーチは買えた! が・・・ | トップページ | あぁ、食い道楽 ミスドの味が落ちた »

2009年2月15日 (日)

かつぜつ って辞書に載ってないんですよ

先日、甥っ子の滑舌(かつぜつ)が悪い事で、まさ爺が召喚されるという事態が起こりました。
その話を書いている時に、気付いたのですが、”かつぜつ”と入力しても変換されない。
検索して分かったのだが、滑舌は多くの辞書に載っていないのです。
Windows標準のMS-IMEでは変換できません。

たぶん、この話に辿り着いた人の多くは、「かつぜつ」が変換できないため、検索して調べてきたことと思います。
辞書に載らない理由は、本来、放送業界という特殊な分野の業界用語だから。
しかし、一般化が進んでいるので、採用する辞書が増えているらしい。
いまは過渡期なんでしょう。

ネットで紙の辞書、オンライン辞書で、採用されているかを調べてくれた人がいるので、その人の情報を載せてみます。
 ○ → 載っている。
 × → 載っていない。

■パソコン用日本語入力システム
Microsoft IME 2003 ×
Microsoft IME 1.0 (Vista標準付属) ×
Microsoft IME 1.2 (Office2007付属) ×
ATOK 2006 ○
ATOK 2007 ○
ことえり (Mac OS X 10.4.8付属) ○

■大型国語辞典
広辞苑 (5版, 岩波書店) ×
広辞苑 (6版, 岩波書店) ○
大辞林 (3版, 三省堂) ○
国語辞典 (2版, 集英社) ×
大辞泉 (小学館) ○

■一般国語辞典
福武国語辞典 (ベネッセ) ×
例解新国語辞典 (7版, 三省堂) ×
現代新国語辞典 (3版, 学研) ○
現代国語例解辞典 (4版, 小学館) ○
国語辞典 (3版, 講談社) ×
角川新国語辞典 (角川出版) ×
明鏡国語辞典 (大修館) ×
新明解国語辞典 (三省堂)第六版 ○

■小型国語辞典
現代実用国語辞典 (学研) ×
デイリーコンサイス国語辞典(4版, 三省堂) ○
プログレッシブ国語辞典 (小学館) ×
常用国語辞典 (3版, 学研) ○
パーソナル現代国語辞典 (学研) ×
角川必携国語辞典 (角川出版) ×

■ウェブ辞書サイト
LYCOSディクショナリ ×
goo辞書 ○
Infoseek辞書(「辞書」タブを選択) ×
三省堂 Web Dictionary ○
ウィキペディア ×

「辞書に載ってないんだって!」と知らない人に自慢してみてください。

« デジ物コバナシ typeP狂想曲(12) ポーチは買えた! が・・・ | トップページ | あぁ、食い道楽 ミスドの味が落ちた »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。