« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の97件の記事

2009年3月31日 (火)

ゲームしてみる? 掲示板の鳥

20090331最近になって気付いたのだが、掲示板に更新があると、掲示板の上に小鳥が止まるのである。
書き込みを全部読むと、飛んで行き、いなくなる。
今まで掲示板は、たまにしか読んでなく、いつまでも小鳥がとまっていて、意味のない鳥がいるなぁ とずっと思っていた。
そういうことでしたか・・・・邪魔だと思っていたけれど、便利な鳥のようで・・・

デジ物コバナシ typeP狂想曲(27) 届いちゃったよドコモ

20090331_2typePで外出時にネットに繋ぐには、FOMA回線を使う。
その申し込みをしたのだが、心配があった。
申し込み期限の2週間以内送れなかったのだ。
送ったのがジャスト2週間目の日。
これがあちらに届くのは、間違いなく2週間たってしまってからである。
2週間たってしまっても、受理されるのか?
申し込みをしてから12日目で出したと嘘を書き、到着が遅れた原因は郵便局側にある というのを狙ったのだが・・・(悪知恵ばかりはたらくのぅw)
嘘を信用してくれたのか?
お客さんですから、大目に見てくれたのか。
届いてしまった、でかい封筒が。
ラッキー。

しかし、地獄はここから始まった。
FOMAカードをtypePが認識しないのである。
認識しないもんだから、FOMAカードが手元に無いという判断なんでしょ。
手続きが進まない。
もう何を要求されてるかも分からないんです。
書類がやたら届いて、手順やらがあちこちに書かれているくせに、これだけでOKというCD-ROMがあるし。
で、そのCDを使ったら、FOMAカードが見当たらないって一辺倒。
ドコモに電話しないといけないんだろうか・・・・
自力でなんとかしたい。
ドコモに電話すると、3万円のキャッシュバックが無効になってしまうかもしれないのだ。
自力でなんとかしたい。
色々やってみたのだが、さっぱり認識しない。
あぁ、面倒になってきた。
3万円はいらないから、楽してドコモに電話してしまおうか・・・
デビルジジイが「電話すれば即日解決だ」と囁く。
「もうちょっと頑張ってみようよ」とエンジェルジジイが励ますが、心なしか弱弱しい。
負けてしまいそうである。
電話嫌いのジジイが、電話しようかと思ってしまうほど、追い込まれつつある。
あぁ、なんとかしてぇ・・・

緑のネルシャツを巡る攻防

洋服に関して、尋常でないこだわりと、物欲を持っている悪友。
ヤツが言う。
「スタイルが良い人が、変な格好をしているのが許せない」と。
「許せない」というのは行き過ぎ感があるが、これは”良い物を持っているのに、それを生かさないのはもったいない”という考えからきているらしい。

それの延長上にある話なのだが、最近ヤツは爺さんの格好にダメ出しをするようになってきている。
「緑のネルシャツがジジ臭い」と言う。
その前に会ったときの格好にも何かしら言ってきた。
人の感性は皆違いますから、意見が違うのは当然だと思う。
でもダメだしするのは、どうなんだろうね?
「ダサいよアンタ」と言われているわけだから、頭にくるし、失礼な言動である。

事実自分はもうオッサンなワケだし、若々しい服を着て、全力で老化に逆らうつもりは、無い。
オシャレなヤツだと思われたいという願望も無い。
オシャレして外に出ないと恥ずかしいという気持ちも無い。
洋服に金を大量につぎ込むつもりも無い。
突き詰めて言ってしまうと、服装にこだわるつもりは全く無い。
裸じゃなければ良いだろうとか、寒くなければ良いだろうとか、そんな感じだ。
外見で爺さんを判断する人は、そうすれば良いし、爺さん自身が自分をしっかりと持っていれば、どう思われても構わない。
もう周りにどう思われたいとか、どう思われているかを気にするは、やめようと思う。
視覚から入ってくる情報など、どうでもいいのである。
その人がどういう思想で生きていて、何をしてきて今に至るのか?どういう人間なのか?
そういった内面に興味があるから、洋服に無頓着なのだろう。

最近ユニクロに行って洋服を買っているのは、うつ病回復へのリハビリの意味合いが強い。
買い物に誘ってくれるのだから、有難い気持ちもあるが、買い物をするのは疲れる。
リハビリは洋服屋だけでなくとも良いし、実際爺さんは他の事に興味がある。
服の事にとらわれている時間は無い。 
自分を高める事に時間を使いたい。
それに、今後、金が必要になる。
出費は極力抑えなくてはならない現状もある。
流行りだ、安いだ、良い物だからとは言って、買ってはいられないのだ。
人に合わせる必要は無い。
NOと言えなくて痛い目に何度もあってるじゃないか!
自分がやらないといけない事に注力しないと!

「その格好はジジ臭い」といじられるのも、それはそれでオイシイ役なのかもしれない。
頭にはくるものがあるが・・・・
緑のネルシャツは、着続けてやるつもりである。

2009年3月30日 (月)

ブブ彦日記 人犬猫、危険交差点

20090330_2ブブ彦が耳を痒がるので、病院に通っているという話。
いつも病院中を犬や猫が歩き回ってまして、この前は3~4匹はいましたか。
もっと多い日もある。
Dr.不動に「コイツらは飼っているのか?」と聞いたら、「そうだ」とは言われた。
伯母の話によると、20匹くらいを飼っているそうです。
そのうちの何匹かが、診療スペースを闊歩しているわけです。
お客が座る椅子を占領する猫達。
ずっと爺さんの足の匂いを嗅ぎ続ける柴犬。
Dr.不動の後をついて回る犬。
同じサイズの犬にのしかかり、腰を振り続けるヨーキー。
診察台に行くまでに、スタッフやら犬やら猫やらを避けて歩かなくてはならない。
すごい密度で、動物を人とが行き交っている。
重いブブ彦を抱きかかえ、動物たちを踏まないように慎重に歩く必要がある。
いつ行っても、この病院はこんな感じなのである。
こういう病院もアリなんだなぁと知った。
日によっては、何匹も何匹も歩かせる日もあるんだろう。
でもこの病院は人気があって、いつもやってくる人達でいっぱいである。
こういう病院もアリなんだなぁと知った。

ダイエット奮闘記、第3部 ここへきて気力が弱い

リバウンドしてしまった。
おそらく2kgは太っただろう。
怖いので正確な体重を量ってないが、本来ならば把握するべきところ。
太ったからこそ乗らないといけないのに、乗れない・・・・
ここにきてまだまだ、甘さがある。

もうデブには戻りたくない。
友人にも、「今だから言えるが、あの時は相当デブだったよね」「どうしてしまったんだ?と思ったね」と言われているだけに、もう太ることはできないのだ。
「今だから言える」という話は本音であるわけだから、怖いものがある。

あぁ、あと4~5kgが痩せられない。
もう何ヶ月も立ち止まっている。
奮闘記の記事が無くなるのは、まだまだ先になりそうである。
とりあえず「2週間で1kg落とす」が目標だが、これはかなり頑張らないと達成できない値である。

前に「ダイエットは難しくはないが、辛い」と書いたが、その言葉どおりである。
痩せるのは簡単である。
食べなければ必ず痩せる。
ただ、辛い・・・
ここまで辛いのを耐えてきたのに、ここにきて気力が弱い・・・
くそぅ、こんなハズでは・・・くそぅ

トラベル・レポート 青森、弘前 1000円で見つけた同じ輩

2009033028日から高速料金が1000円になったわけですが、いましたいました、爺さん宅と同じ輩がw
インターでのインタビューで、「神奈川から香川にうどんを食べに行くところだ」と言っている人がいました。
爺さんが行こうとしている、茨城から青森までと同じくらいの距離じゃないでしょうか?
その1000円なんだから長距離運転なんて楽勝楽勝という表情から、同じ匂いを感じましたね。
やっぱりいるんだなぁ、同じような人が。

そしてですね、その香川に行く人もそうですが、四国が人気らしいです。
四国に渡る橋の料金が高くてネックになっていたのですが、それが無くなった事で、人気になっているそうです。
爺さんも死ぬまでに一度、本場香川のうどんを食べてみたい。
現地で本物を食べた人が皆言うんですよね「今まで食べていたうどんは何だったんだ!」と。
それをみんな言うもんだから、なんだか焦ってくるんだよなぁw
香川は逃げない。
でも焦るんだなw

2009年3月29日 (日)

僕とうつ病、闘病記 子供が怖い(3) 

この”子供が怖い”という考えは、緊急になんとかしないといけないわけではないのかもしれない。
でも、今後必ず、向き合わなければならない問題なのだろう。
「なんとかしなければならない。」と考えていたら眠れなくなり、早朝TVをつけたら、反抗期の子供への接し方について話をする人が映っていた。
会場には一般のお母さん達が真剣な顔で話しを聞き、うなずいている。
みんな手探りなのだと思った。
この番組は、子育ての悩みの解決方法を、その道のプロが一人講演会を開くような形で進行する。
番組の対象は母親なのだろう。
朝一番4時台にやるような番組なので、見ている人は相当少ないはずである。
しかし、僕にはこの番組に何か可能性を感じた。
手探り状態のお母さん達と一緒に、子供についての理解を深めていけば、恐怖心が無くなるかもしれない。
二十数年持ち続けた劣等感と子供が怖い事が、話を聞くだけで簡単に無くなるとは思えないが。
しかし、とりあえず毎週この番組を録画する事に決めた。
(つづく)

ゲームしてみる? セレブ爺さん

20090329株価が急騰し、一夜にして大金持ちになった爺さん。
一気にローンを返済し、村に50万ベルの積立金を振り込んだ。
しかし、積立金は20万ベルでよかったそうで、30万ベルは必要なかった様子。
その余分に払ってしまった30万ベルは、次の積立金にはならず、捨てたも同然。
もったいないことをしてしまった・・・・

夢のまた夢 夢のまかない飯

最近はバイトしている夢を見ることが多い。
今回は、昔バイトしてたラーメン屋で働いていた。
シフトがどうとか、お客がどうとか、忙しかったなぁ。
あれを運べ、あれを片付けろ、何時にならないともう一人のバイトは来なとかバタバタしてた。
一番印象に残っているのが、まかない飯を食べられるのかどうかで、キレ気味になったりしてた。
夢の中でも食うことばかり考えている自分。
なんでそこまでこだわるのか分からないが、夢でそうなのだから、本心もやはり食い気に走っているのだろう。
結果まかないは無事食べられ、落ち着きを取り戻した爺さん。
食べたのは、ノーマルなラーメンだった。
旨かった。

2009年3月28日 (土)

デジ物コバナシ typeP狂想曲(26) 嘘の申し込み、どうなる?

免許証のコピーをコンビニで取ってきた。
typePを家の外で使う場合、FOMAの回線を使ってネットに接続するのだが、それには当然ドコモと契約が必要。
その手続きに免許証のコピーが必要になるというわけ。
この作業のために免許証の有効期限が切れている事に気付いたわけだ。
typePを買ってなかったら、半年でも1年でも気付かなかっただろう。(怖)
ネットで回線の申し込みをすると、受け付け番号がもらえる。
それを記入する用紙と免許証のコピーを送ることで、審査を行うそうな。
問題がある。
「ネットで申し込んでから2週間以内に書類が届くようにしてくれ」と書かれている。
申し込みをした日は、今日からちょうど2週間前。
今日投函しても、間に合うわけがない。
2週間以上たってしまうとどうなるのかもわからない。
ネットでは再申し込みもできない状態になっているので、審査が通らなかったらアウトである。
チャンスは一回だけなのだろうか?
それとも2週間以上時間がたった明日以降は、再申し込みができるようになるのだろうか?
わからない・・・
もしチャンスが一回だけだとすると、ドコモショップに直接出向き、契約する事になるのだろうけど、そうなると更に問題が出てくる。
店頭で直接申し込みをすると、3万円のキャッシュバックが対象外になってしまうのだ・・・
これは痛いなぁ。
キャッシュバックを受けられるとして、ちょっと高めの商品をオーダーしたのだから・・・
書類を書いた日はいつか?という記入欄があったので、嘘ついて「3日前に出した」と書いておいた。
この嘘が通るのか、不採用となるのか、どっちに転ぶか謎である。

ブブ彦日記 Dr.不動

20090328ブブ彦の病院に行くのも4週目。
まだジュクジュクしてるそうで、まだ通わないといけないようです。
耳の見える辺りについた菌を拭取るのと、届かない奥の部分の耳洗浄で千円です。
安いなぁ千円。
新人さんに先週やってもらったんですが、今週はベテランさんでした。
同じ千円でもベテランさんの方が丁寧に拭取ってもらえるし、耳洗浄もしつこくやってくれるので、毎週ベテランさんにやってもらいたい・・・・
スタッフが5~6人いるので(儲かってるんだろうなぁこの病院)、どういう理由でブブ彦を観る人を決めているのかが、謎ですが、ベテランさんがいいなぁ。
このベテランさん、手首にすごい傷がありまして、リストカットでもしているのか?というようなショッキングな腕をしているんですが、猫にやられたようです。
あと少し深かったら縫わないといけないような深さ、長さです。
10センチ以上の長い傷が何本もあって、かなり痛かったはず。
動物が好きでないとやっていけない仕事だと思います。
一方院長先生は、あまり仕事をしてない(笑)
手術などの時は動くんでしょうけど、耳洗浄くらいでは微動だにしない。
動かざること山の如し。
Dr.不動という名前に決定だ。
もう会計しかやってなくて、お客さんと会話するだけなんですよね。
よく言えば若手にチャンスを与えているわけだし、耳掃除くらいでは、腕の差はそんなに出ないだろうから、Dr.不動が出てこなくても良いんですが・・・
大きな岩のように動かないんだよねw

2009年3月27日 (金)

ゲームしてみる? 株、急騰、一気にローン返済へ

20090327ぬおぉぉぉ
90ベルで買った株が、今日は357ベルになってる。
持ち金全部株につぎ込んでるので、それを全部売ると・・・
二百万ベルになった!
株はやめられないなぁ、グヘヘ

あぁ、食い道楽 カレー探究の道039 カレクックと先輩方

20090327カレクックをご存知だろうか?
カレークックと呼ばれる事が多いが、厳密にはカレクックである。
キン肉マンに登場す超人なのだが、頭上にカレーライスを乗せており、相手の傷口にカレー・ルーをすり込む攻撃に使う残虐超人。
キン肉マンと対戦し、カレー・ルーの影響で凶暴化したキン肉マンに恐れをなして逃走したという伝説の超人である。

さて、カレクックの話をしたいというのではない。
東京のカレー店について調べたのだが、カレーを食べ歩きしている人の多い事。
スイーツ店や温泉を巡る人なとど同じ事なのであるが、イマイチ認知度が無い。
先輩方のHPを見てわかったのだが、東京にはカレー店がかなかり多いという事。
50店くらいはあるだろうか?
インド周辺国のエスニック料理を対象に探すと100件近くなるかも。
何処に行けばよいのか全く分からない。
食べ歩きをしている人の好みもあるし、評価の項目も統一されてないので、単純に消去法で決める事ができない。

それと、先輩方の多くが自宅でカレーを作った時のレシピをUPしている。
どの先輩も、自宅にスパイスやココナッツミルクが常備していたりするのだ。
爺さんもそうなりそうな予感がするが、本場のスパイスって何処で手に入れるんだろうか?

カレー探求の道は続く。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

茨城のドラゴン

20090327中学校のクラスメイトに”ドラゴン”と呼ばれる男がいた。
別にブルース・リーに似てないし、ブルース・リーに憧れているわけでもない。
もちろん全身黄色のジャージを着ているわけでもない。
その男が、何故ドラゴンと呼ばれるのかは、今となってはわからない。
外見は温厚そうな顔をしているし、言動も温厚。
初めて会った時から、ドラゴンと呼ばれていたので、小学校時代からそう呼ばれていたらしい。
ただ、爺さんとは違う小学校出身だったために、詳しい経緯は謎のままである。
もう本名も覚えてないけれど、ドラゴンというミスマッチなあだ名と、温厚そうな顔だけは覚えている。

彼は今もドラゴンと呼ばれているのだろうか?

2009年3月26日 (木)

ブブ彦日記 若返る中年

20090326_2ブブ彦の持病である、マラセチア。
病院に通うのも3回目。
耳を痒がらなくなったので、快適なんでしょうね。
コイツ元気になりました。
走り回るし、無意味にじゃれるし、食欲あるしねぇ
ストレスから開放された豚犬は、悪乗り気味である。

ダイエット奮闘記、第3部 大リバウンド

20090326wiifitなんと15日ぶりにWiiFitに乗りました。
またもやんわりと嫌味。
最近食べまくっているので、かなりリバウンドしてっかなと思ってたら、やはり500g増量。
----------
ダイエット開始から247日
ダイエット開始時は97.8kg
体重 73.8kg
BMI 23.29
目標体重まで、あと-3.8kg

ちょっとですね、ホント食べ過ぎているので、気合入れなおします。
2週間で1kg減を目標に設定しました。
また嫌味を言われることとなるのか・・・
がんばります。

トラベル・レポート 北九州 平戸市の気迫

20090326北九州に旅行に行く話ですが、長崎県の平戸、雲仙市、長崎市の3つの市の観光協会からパンフレットを取り寄せました。
写真は平戸市だけのパンフレットの一部。
旅行に行く5人分、全て5部ずつ送ってもらったんですが、平戸市は太っ腹です。
これ全部無料ですからね。
観光にかなり力を入れてるようで、その気迫をヒシヒシと感じます。

これらの資料を元に、どういう順番で回るかを考える事になります。
それぞれの情報は集めてあるのですが、その場所の情報だけしか書かれていないので(当たり前ですが)、回る順番が決められなかったんです。
入ったりきたりしないように、効率よくまわるコースを考えないと・・・

4月上旬には、資料を完成させなければなりません。
追い込まれてきましたが、追い込まれないと動かない人なんで、これはこれで良いんです。

2009年3月25日 (水)

ゲームしてみる? 環境は最悪!?

20090325役場にて、村の環境について聞く。
かなり悪いようで、やんわり注意を受ける。
木を切りまくって、切り株だらけなのと、以前書いた、たぬきちの店の周りに株(蕪)をばらまいている事が原因である。
どちらもすぐには、直せません。
村の環境が悪いと、住民が引っ越してしまうという噂は本当だろうか?
お気に入りのヴァヤシコフは引っ越してしまったしなぁ。
爺さん一人になったら、それは村と呼べるのだろうか?w

デジ物コバナシ typeP狂想曲(25) 好みの番組が、自動で届く

typePの登場で、兄貴PCは重い仕事専門になったわけですが、TVを録画も仕事の一つです。
兄貴PCには前もって興味のある言葉、人名が登録してあって、それに関係する番組は全部自動で録画するようになっている。
しかし、その番組を兄貴PCで見るのが面倒。
兄貴PCは基本的に触らなくても良いように全自動化させたいのです。
そこで録画をした番組は、同期ソフトを使って、typePに自動で転送するようにした。
いつでも自分の好きな番組だけが送られてくるというワケ。
typePが外出時にネットにつなぐ場合、FOMAの回線を使うのですが、FOMAを使うという事は、自分が世界中どこにいても、日本の番組がtypePに転送されてくるという事です!
これは凄いことだよなぁ。
こういう使い方をしようとは全く考えてなく買ったのだけど、爺さん閃いちゃったんだからしょうがない。
typePがあれば全て事足りるようになってきた。
ますます「手放せないPCへ」となってきた。
良い買い物をしたとしみじみ思う。

目を開けたままクシャミはできない

爺さんは花粉症である。
花粉症になって間もない頃は、「自分は花粉症ではない!」といきがっていたが、最近は”なすがまま”である。
先手は打たない。
前もって薬を飲んだりもしない。
くしゃみが出そうになれば、何度でも出すし、鼻が垂れれば、ティッシュでふき取るだけである。
もう、こう来たら、こう返す というマニュアルがあって、それに従うだけ。
花粉の季節が終わるのを受身で待つだけである。

さて、受身な爺さんではあるが、くしゃみをする際に、ある事を試みる。
くしゃみが出る瞬間に目をつぶらないように努力するのだ。
これが必ず目をつぶってしまう。
車の運転中にくしゃみが出て、目をつぶる瞬間があると危ないなぁと思ったのが始まりである。
目を開けたままくしゃみが出来る人がいるならば、その方法を教えてもらいたい。
誰もが目をつぶってしまうはずである。
誰もが絶対に無理なんである。
一度試してみて!無理だから。

2009年3月24日 (火)

シネマごしっぷ 実写版DB、感想第一報

20090324_3『ドラゴンボール・エボリューション』の宣伝は浜崎あゆみに頼っている感がある。
パンフレットでの扱いも大きいし。
鳥山明は『ドラゴンボール・エボリューション』のイラストを描いて宣伝に協力するのが当然なのに、それをやらなかった。
どうやら本人が嫌がったらしい。
その代わりに鳥山明が書いたのは浜崎あゆみだった。

映画を見た人達の感想(突っ込みどころw)をいくつか紹介しよう。

悟空やピッコロたちが「気」を使う描写はスター・ウォーズでのフォースの使い方にソックリ。

ピッコロとマイは飛行船に乗って二人だけで活動しているが、ピッコロとマイの関係は一切説明無い。
二人だけで世界中を回るのも大変だろう。
この二人は食事当番とかを代わりばんこにやってそうだな。

ブルマの父親の会社で、ドラゴンボールは厳重に保管されていた。
マイがその厳重なセキュリティを突破してドラゴンボールのある部屋にたどり着く。
そしてマイは窓ガラスを割って逃げる。
そんなに重要なモノを保管する場所に窓ガラスがあるの?

荒野にはヤムチャが作った落とし穴があった。
落とし穴に落ちる一行。
誰も通らない荒野に何故落とし穴を作るんだヤムチャ。
その落とし穴にたまたまドラゴンボールがあった。
んなことあるかい!

ピッコロは自分の部下を作る。
原作だとピッコロはタマゴを吐き出すが、映画だとピッコロの血を抜いて培養させるという方法だ。
血を抜くときのピッコロは思いっきり痛がっている。
採血でそんなに痛がるなんて大魔王、情けない。

悟空はマイに倒されてあの世に行きかけた。
しかし亀仙人が心臓マッサージ代わりにかめはめ波を悟空に撃ち込んで悟空復活。
かめはめ波はAEDだったんだ。
便利だなぁ。

自分が大猿だと気がついたときの悟空の演技がめっちゃ酷い。

ヤムチャがマイを後ろから射殺する。
女性を後ろから撃つって………ヤムチャ見損なったぜ。
お前がサイバイマンに倒された時からずっと見損なってきているが。
(そういえば原作のヤムチャって幼いチチを殴っていたよね?)

悟空はかめはめ波を撃ちながら空を飛んでピッコロに突っ込む。
原作だと足でかめはめ波を撃ってピッコロに突っ込むが、前方にかめはめ波を撃ちながら前方に飛んでいく映画版はちょっとシュール。

原作を愛しているから映画館に足を運ぶんでしょうが、この映画に何も期待してはいけないという感想がほとんどである。
まぁ、こういう感想で荒れるのは、誰もが分かりきっていたので、驚きはしない。
突っ込みを入れられるために作った映画なんだから。

あぁ、食い道楽 申し訳ないケーキ、一気食い

20090324_2爺さんの免許証の有効期限が4ヶ月前に切れていた事に気がついた話。
免許センターまでの足が無いので、Pちゃん(父)に送っていってもらうことになった。
有給を取っての事なので、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいである。
さて、免許は無事に取ってこれたのだが、なんとなく「今日は有難う、今日はすみませんでした」とか言うのが照れくさく、何も言えなかった。
大人失格である。
甘い物大好きな爺さん一家。
その代わりと言ってはなんなのですが、ケーキを爺さんのポケットマネーでご馳走することにした。
爺さん宅3人と、友人一人の4人でケーキ屋に行き、一人2個ずつ買ってくれと言い放った。
爺さんは、和栗のモンブランとチェリーのタルトを選択。
モンブランは大人の味でした。
チェリータルトはイマイチでした。
つまり、一気に2個のケーキを食べたことになります。
他の3人も当然のように一気に2個食いである。
ケーキを食べながら、このケーキはここが良い、悪いなどと意見を言い合うのが、いつもの爺さん宅である。
茶会で、お椀や和菓子や掛け軸について語り合うじゃないですか。
茶会も爺さん宅も、案外似ているのかもしれない。
と、一瞬思ったんですが、我が家はただの食いしん坊の集まりである。

トラベル・レポート 青森、弘前 来年だと思ってた

20090324土日祝日の高速料金が、ETCを付けた車に限り、1000円になる。
それを利用して、青森県の弘前(ひろさき)城を見に行こうという話。
来年に行くのかと思っていたら、なんだか今年行く事になりそうである。
今の段階での青森県の桜の開花予想日は4月20日。
それに一番近い土日を利用して強行スケジュールで行ってきますね。
「1000円だから行ける」という旅行なので、お金に余裕は無し。
だから日帰りである。
何処かに泊まるなんて無理なのである。
片道7~8時間らしいので夜中にでも出発することになりそうです。
朝には青森に到着、観光して、昼頃には向こうを出発して帰ってくる というような内容になると思う。
定額給付金よりも、経済効果があるんじゃないだろうか?
爺さん宅のように旅行好きな家庭が多かったらだけど・・・
ホント、何時間もかけて良く出かけるよなぁと自分でも思う。
でも昔から我が家はこういう家庭でした。
他の家庭から見たら、爺さん宅は無謀な事をしているように思われるんだろうか?
まぁ、よくやるよと思われても、こういう企画を出す癖は直らないと思いますが・・・・
あぁ、青森の勉強もしなければ・・・・

2009年3月23日 (月)

ゲームしてみる? 散らかった部屋

20090323もらい物やらなにやらで、散らかっている1階の部屋。
サーフボードに暖炉。
ドラム缶に宇宙ステーション。
隕石が浮いているのが一番の見どころである。

あぁ、食い道楽 超簡単、パエリア祭り

20090323TVでパエリアを見て食べたくなり、作ってみた。
そのTVでのレシピをそのままなぞっただけである。
フライパン一つで作れるし、特殊な技術は一切必要なし。
材料を切って、ご飯と一緒に煮るだけでOK。

レシピ(4人前)
 海老 8尾
 ミニ帆立(殻つきだったので、自分でむきました。)
   (本来ならばムール貝を使うところだが、田舎なために売ってなかったです。)
 あさり 300g
 イカ 1杯
 チョリソー 3本
 ピーマン 2個
 トマト 1個
 にんにく 2かけ
 米 2合(決して洗ってはいけない)
 白ワイン 大さじ1
 ローリエ 1枚
 オリーブオイル 大さじ2
 サフラン ひとつまみ
 パセリ 適量
 塩 大さじ2分の1

米を炊き始めるまでが、結構忙しいので、材料は全部切っておく事!
1、サフランは少量のお湯の中に浸しておく。(一番最初にやっておく事!)
  ピーマン、トマト、チョリソーは1センチ角に切る。
  海老は背わたをとり、尻尾の殻も取っておく。
  イカは輪切りにする。
2、オリーブオイル、にんにく、チョリソーを炒める。
3、洗っていない米を入れ、油と馴染ませる。
4、米が透き通ってきたら、塩、ピーマン、トマト、白ワイン、サフラン(黄色いくなったお湯はもちろんだが、サフラン自体も入れる。 サフランは色づけだけではなく、香りも出るので入れること)を入れ、お湯400CCとローリエを入れる。
(塩味はここでチェックしておく、気持ちしょっぱいくらいが丁度良い)
5、お湯が沸騰してきたら、あさり、帆立(ムール貝)、イカ、海老を米の上に乗せる。
米が上に来てしまうと火が通らなくなるので、混ぜてはいけない。魚介類は米の上に乗せるだけでOKです。
6、強火にして汁が沸騰したら、超弱火にして、蓋をする。
7、15分間そのままにして火を通す。
  15分たったら、米を食べてみる。
  しんが無くなっていたらOK。ダメならばまた蓋をして5分くらい煮る。
8、米が食べごろになったら、火を止め蓋をしたまま10分間蒸らす。
9、刻んだパセリをふりかけて完成。

初めて作ったわりには、かなり良い味で、驚きました。
水が足りなくなってきて、焦げ付く事を恐れた爺さんは、途中追加で水を足してしまった。
結果、若干汁っぽくなってしまった。
焦げてしまう恐怖に打ち勝てなかったのは、今回唯一の失敗点。
それ以外は上出来。
味付けは塩だけだとはとても思えない程、良い出汁が魚介類から出ます。
フライパンのふちにある米が、お焦げになっても美味しいです。
ムール貝があったら、さらに旨くなっていたはずだけど、田舎なので手に入らない・・・・
代わりに入れたミニ帆立が、頑張ってくれたので、美味しくなりましたね。
店で食べられるレベルの味でした。
遊びに来ていたダイおじちゃんが「洋食は食べたいと思ったことが無いが、こうも旨いと、若者も旨い物を知ってると認めるしかないなぁ」と言っていたのが嬉しかったぁ~
十分合格の80点です。

乗せられてるのか、オデ

ユニクロに行ってきた。
今回は、爺さんが足として使われただけなので、買い物の予定は無し。
しかし、ここにきて大きな不安がある。
「スキニーパンツを見に行こう」シリーズで散々書きましたが、やはりお約束なんでしょうか?
ウップス・・・買ってしまうんですなぁ。
「安いから、まぁいいか」と得したような感じなのだが、乗せられてるわけである。
それに気付くのは、毎回家に帰ってきてからなのだが・・・

爺さんは浪費家ではない。(自称)
貯金をしっかりするタイプです。
だが買ってしまい、あの悪友がほくそ笑む様子が頭をよぎる。
まぁ、今回は小さなバックを2つ買っただけなんで、「まぁいいか」くらいの感想ですが、前回も「安いからいいだろう」って感想だったような・・・
乗せられてるのか、オデ

2009年3月22日 (日)

僕とうつ病、闘病記 子供が怖い(2)

人の家の子供でも怖いのだから、身内の子供はもっと怖い。
僕には姪っ子甥っ子がいるが、彼女たちも怖いのである。
それが自分の子供だったら・・・・考えるとさらに怖くなる。
一度子供が生まれたら、もう逃げる事はできない。
仕事は良いですよ。
休職して、辞めて、年金貰って・・・・
でも子供ができたら、逃げられない。
弱音など言ってられないのだ。
ストレスで胃に穴が開こうが、頭にハゲができようが、プレッシャーから発狂しようが、子供から逃げてはいけない。
だからビビってるのだ子供という存在に。

友人達には「彼女が欲しい」などと冗談めいて話す事があるが、実際はそれも怖い。
年齢的に交際するということは、結婚がちらつくからである。
相手も当然のように結婚を考えるだろう。
そして年齢的に、女性と子供の事を考えたら「子供はまだいらない」とも言ってられないのである。
20代前半の女性と付き合うならば良いが、それは現実的でない。

子供が生まれたとしたら、案外僕は良い父親になるのではないかと思う。
命の重さと、自分の血を半分受け継いだ小さな子供を目の前にしたら、愛おしくて恐怖など一瞬で無くなるような気もする。
しかし、そうなれなかったとしたら・・・
とりかえしがつかない。
やはり怖いのである。
(つづく)

シネマごしっぷ ウォンテッドのCM放送禁止へ

20090322アンジェリーナ・ジョリー主演の映画「ウォンテッド」のDVDリリース用に作られたTVCMが、イギリスで放送禁止になったことが分かった。
「暴力を美化している」というのが禁止の理由だ。

問題となったCMは、ジョリーがカメラに向かって拳銃を発射する映像に、同じく銃を手にしたジェームズ・マカボイにキスするシーンに、「とてつもなくセクシー」という映画評を引用した文字や、「今年最もクールな映画」といった宣伝文句のナレーションが入るというもの。

イギリスの広告基準協議会は、このCMが「銃を使用することがセクシーでグラマラスであるように描き、銃の使用を美化し、暴力を容認するもの」だと結論づけた。
その結果、今後いっさい英国内では放映できないことになったという。

ただ、このCMに寄せられた苦情は1件しかなかったこともあり、配給するユニバーサル側は、「今年最もクールな映画というキャッチコピーでプロモーションを展開してきたが、クレームを受けたことはない」と反論。
また、「男性が主演する映画ではこの種の問題は起こらない。暴力がどうこうではなく、強い女性が主役を張るのを見るのが気に入らないようだ」とのコメントを出している。

銃社会アメリカが映画を作るのだから、拳銃は必ずと言っていいほど登場します。
マッタを出すならば、全ての映画に対して行わないと、説得力が無いよねぇ。
強い女性の映画。
爺さんは好きですがね。
エイリアンとかターミネーターとか。

ブブ彦日記 通院、途中経過

20090322ブブ彦の耳にマラセチア菌が繁殖して、痒がる問題。
この前、病院に行きまして、一週間分の薬をもらってきました。
今回は、1週間がたち、その経過を見せに行きました。
耳道も広くなり、腫れは少し引いた様子。
耳掃除と耳洗浄をやって、また1週間分の薬をもらって帰ってきました。
また来週に病院に行って、様子を見てもらうことになります。
ブブ彦は順調ですが、相変わらずあの病院は、犬猫が好き勝手に歩いている。
この前見た、ヨーキーと猫は、今週も院内を歩き回っていた。
彼らは、病気も怪我もしてないとしか思えないんだよなぁ。
動きが機敏で、健康そうなんだよ。
ありゃ飼ってるんだろうか?
今回も、それを聞く事はできなかった。
それに、前回と同じ事をしてもらい、薬もほとんど同じだったのだが、前回よりも2000円安かった。
ありゃ、どういう計算方法なんだ?
謎多き病院である。

親が老いたと感じる事

親が最近TVを観ながら「関西弁の漫才は、早口で理解できない」って言うんです。
爺さんには普通に理解できるし、漫才はテンポですから、たたみかけるように話さないと面白くないので、ゆっくり話してくれとは言えない。
関西弁だから、それを標準語に変換する手間が、ついていけないという事になっているのか?と勝手に分析してたんです。
そしたら今度は「普通の芸能人が話している内容も早口で理解できない」と言い出した。
標準語でもついていけないというのは、いよいよヤバイと思う。
そもそも早口ではないスピードなんである。
バラエティー番組で芸能人が普通に喋っているのを見て言ったのである。

これが老いってヤツなんでしょうか?
TV番組は20代~30代向けが多いですからね。
こうやって観れる番組が減っていって、最後は水戸黄門を毎週楽しみにするような老人になっていくのでしょうか。
自分の親が老人になっていくというのは複雑な気持ちである。
爺さんの年齢を考えれば、当然なんですが、親がどんどん老いていく事を実感する機会が日に日に増えていく。
複雑な気持ちである。
若けりゃ良いってもんでもないが、若さって良いもんだよなぁと思う。
もう一度人生をやり直したいって思いますもんね。
爺さん、あと10歳若ければ、あんな事もできたのに・・・とか考えますもんね。
この後、自分の人生はどうなるのだろう?とか考えますもんね。
自分も歳くったなぁと思うけど、ジジイになったからこそ楽しめる事があるのも事実。
楽しんだモン勝ちですよ。
ほんとそう思えるようになりました。

親が会話についていけない問題は、どうしようもないけれど・・・

2009年3月21日 (土)

ゲームしてみる? 蕪だらけ

20090321_2たぬきちの店の隣に大量に買い込んだ株(蕪)を置く。
村が散らかっていると役場で注意されるのだが、お構いなしである。
これが売れれば・・・・グフフ。
家のローン、一気に返しちゃうもんねw

デジ物コバナシ typeP狂想曲(24) もっさり感、気になる

これはtypePを買う前から、先人達のレビューを見て知っていた事だけど、typePは動きが”もっさり”してるのである。
分かっていて買いました。
低電力で動くモバイルPC向けのCPUを使っているから、処理速度よりも、バッテリーの長持ちを取った形です。
だからすぐにCPUの使用率が100%になってしまい、ちょっと動きが固まってしまう。
どれくらいもっさりしているかというと、フォルダをクリックしても開くまでに、1~2秒かかるくらいである。
すぐにフォルダが開かないから、またクリックしてしまって、2つ開いてしまったなんて事はしょっちゅうである。
でも爺さんは、typePをメールとブログとネットを中心に使うと割り切ってるので、あまり気にならない方なんだと思う。
「typeP 高速化」「typeP 安定化」などと検索すると、おススメの設定を教えてくれるサイトが沢山ヒットする。
それらの設定をしてみたら、結構早くなりましたよ。
サクサクとは言えないけれど、体感スピードが速くなった感じです。
要らないソフトが入っていたり、常駐していたりするので、それらをバッサリと削除してやりました。
おかげでかなりスリムになってすっきりです。
typePのダイエットは成功した様子。
あとは爺さんが痩せるだけである。

天地人、見続けるべきか・・・

200903172009年の大河ドラマ天地人ですが、つまらない。
2008年の篤姫が面白すぎたという事もあるが、それにしても出来がひどい。
上杉謙信の跡取りの上杉景勝の家臣、直江兼続が主人公なのだが、話の展開が遅い遅い。
もう10回くらい放送しましたが、結局何も進んでいない。
原因はいくつかあるが、まず題材が上杉である事。
越後の雪深い土地が舞台なので、冬は身動きが取れない。
一方織田信長は、着実に勢力を伸ばすが、上杉は攻めては撤退し攻めては撤退し、の繰り返し。
領地は増えないし、有名な武将が登場することも無い。
一方織田軍には、羽柴秀吉、柴田勝家、石田三成などが既に登場して華やかなのである。
また、舞台でも意識しているのか、スポットライトだけが当たり、セットが一切映らない暗闇の中でのシーンが多すぎる。
あれは何を狙ってやっているのか・・・
この前など山を降りるだけに1分くらいかけただろうか?
とにかく台詞も無く、走っているだけの意味の無いシーンを延々と流したりする。
そんなシーンは必要ない。
時間調整をしているように感じる。

やはり、大河ドラマは歴史を動かすような人物が主人公でないと盛り上がらないのだと思う。
宮本武蔵や新撰組などは、歴史に絡まないから、話が軽くなる気がする。
また、現代に語り継がれるエピソードも少ない人を主人公にしてしまうと、それを1年間続けるのは厳しいのかもしれない。
今回の天地人の主人公直江兼続はエピソードが無い。
大将ではなくて参謀なのだから、魅力半減である。

歴史を動かすような人物を主人公にした大河ドラマは、もう作り尽くした感はある。
やったとしても、誰もが知ってるエピソードばかりなので、新鮮味に欠ける。
だからとまだ知名度が低い人物を主人公にしてしまうと、今回のような事になってしまう。
難しい問題である。

天地人は、大河ドラマとしては初めて関が原の戦いで負けた側を描くドラマであり、負ける側の生き様を描き、生きる事の意味、「利」を求める戦国時代において、「愛」を信じた兼続の生き様は、利益追求に邁進する現代人に鮮烈な印象を与えます。 とある。
確かにそれをちゃんと描ければ、新鮮で面白い大河になったはずであるが、天地人を10回見て思ったのは、この製作陣では、今後も期待はできないという事だ。

見続けるか見るのをやめるか、今悩んでます。
視聴率も初回こそ上々だったが、みな爺さんと同じ考えなのかどんどん下がり20%になった。
あと数回見ても話が進まないかったり、時間稼ぎのようなシーンを流すなら、見るのをやめます。

2009年3月20日 (金)

シネマごしっぷ 映画版24の舞台はヨーロッパ?

20090320人気TVシリーズ「24」の映画化企画については、スケジュールが延期になったままだが、企画自体は生きている事がわかった。
ジャック・バウアー役のキーファー・サザーランドが、取材に答えて「映画版のロケ地の候補としてロンドンとプラハを考えている」と語った。
ヨーロッパを舞台にする理由について「ヨーロッパなら、24時間の間に複数の国を、たとえばロンドンからプラハまで移動することが可能で、それが興味深い設定になるから」と語っている。
だが撮影時期について聞かれると、サザーランドは「ジャックが85歳になる前までにはなんとかしたいと思ってるよ」と冗談めかした。
スケジュールについては未定だと考えて良さそうである。

1時間の話を24話で24時間を描くドラマをどうやって2時間に凝縮するのか?
普通のアクション映画になってしまいそうだと思うのは爺さんだけではあるまい。
そもそもシーズンいくつまで続くんだろう?
シーズン7はかなり面白いという話を聞いた事があるが、シーズン8までの契約をキーファー・サザーランドと交わしているため、8まではとりあえず製作される模様。

あぁ、食い道楽 カレー探究の道038 立ち尽くす爺さん

20090320バングラディッシュ人が旨いカレーを作っているという友人の話。
インド人じゃなくても旨いカレーが作れるという事は、一体どういう事なのかを調べてみた。
バングラディッシュという国の場所を調べてみたら、インドの中にありました。
インドの東部にあり、南にインド洋、東西北をインドに囲まれています。
インドと面しているので、食文化も似ているのでしょう。
バングラディッシュ以外でも、パキスタン、スリランカなどでもカレーを食べているそうなので、これはかなり奥が深そうである。
しかし日本でインドカレーと言ったら、ほとんどが北インドのカレーの事を言っているのだそうです。

調べてみたら特色が書かれているサイトがありました。
北インドカレーは生クリーム、バターをふんだんに使った濃厚なカレーが多い。

南インドカレーは野菜と豆をたっぷり使い、スープのようにサラサラで油が控えめのあっさりタイプ。
魚や肉のカレーもある。
パラリとしたご飯に良く合う。

パキスタンカレーは北インドカレーと似ているが、具材は肉類が多い。
イスラム国家のため、インドと違い牛肉カレーも食べられる。
“カラヒ”という小さな両手中華鍋のような鍋で出されるカレーが有名。
汁気が少なくスパイシーでかなり濃厚。
ナンやチャパティとよく合う。

バングラディッシュカレーは、比較的水分が少なく油分が多い。
肉類は少し甘みを感じる奥深い味わいで、濃厚な旨みがある。
具材は野菜、肉もあるが、川魚が多くご飯によく合う。

東京に行くと、それぞれの国の料理が食べられる店もあるのだが、どれに行ったら良いのか全然分からない。
まずはインドカレーだけを食べるべきか?
国にこだわらずに評判だけを頼りに回ってみるべきか?
店の特色や場所なんかを調べないといけない。
これは何度も東京に通うことになるのかもしれないぞ・・・
ま、楽しそうだからいっか。

最初の動機は旨いカレーが食べたいというだけだったけれど、底なしの洞窟の入り口に立っているような気持ちになてきました。
カレースパイラルに落ちていくような気持ちです。

カレー探求の道は続く。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

半年で脳内変換が起こる

どうも爺さんは、いつもワンテンポ遅れる。
世の中の流れに遅れるという意味である。
一番顕著なのが芸能人。
「あの人が良い」と言われても、その良さが分からない。
別に美人でも可愛くもないと思うんだが、半年くらいすると、急にこの人良いなぁとなる。
最初に見たときに、真剣に見てないとか、先入観を持って偏った見方をしているわけではないんですよ。
本当にその時はイマイチだと思うし、「この人が良いんだったら、もっと良い人いるでしょうに」とその時は思うんです。
っでも半年くらいすると、急に良く見える。
熟成期間が必要な爺さんは、色々とうといのだろう。
逆に、最初からこの人は・・・と分かる人は、爺さんから見ると預言者のように見える。
「この人、後で良くなるよ、人気出るよ。」という事をズバリ当てるのだから。
爺さん、そういう事にうといからなぁ・・・

2009年3月19日 (木)

ゲームしてみる? 株に手を出した

20090319林檎園が完成し、お金が定期的に入るようになった。
そこでやっと株(蕪)に手を出すことに。
”100ベル以上だったら、買わない”というのが自分の中での判断基準いなっています。
株の怖さは十分分かってますから(笑)

あぁ、食い道楽 矛盾が爺さんの中に

20090319_2ダイエット中だと言うのに、おやつを食べてしまうんだよね。
今回はキャラメル味のバウムクーヘンを見つけてしまった。
そうなると食べてしまう。
味は旨かったです。
キャラメルとメイプルシロップの中間のような味。
食後すぐに食べてしまった・・・
デザートを食べると食事の満足感が断然良いですが、食べてしまって良いものか・・・
もうおやつは買ってこないでくれぇ~と思いつつ、何か甘い物でもないかなぁと冷蔵庫をあさったりもする。
爺さんの中に矛盾があるわけです。

免許とってきました・・・・

免許センターに行ってきた。
苦手な手続き関連なので、自信が無かったのだが、やはりミスった。
免許証を亡失という用紙に記入をしてしまったのだ。
「再交付はこちらから」と書かれたコーナーに置いてあったから、書き込んでしまった。
たまたま見た案内に、それは無くした時に記入するものであって、期限切れの免許の件とは、まったくの別物だった事が書かれていた。
慌てて正しい書類を用意すると、受付が始まった。
「うっかりですか?」といきなり聞いてくる。
「ええ、まぁ、4ヶ月もたってますがうっかりです。」と答える。
「うっかりですか?」「うっかりなんです。」というやりとりを、大のおとながしてるのが、おかしかった。
うっかりじゃないって答える人がいたら、どう言うのだろう?
「ちゃっかり」でもないし。
「わざとです」でもない。
「うっかりですか?」と聞く必要性が分からないが、「半年たたなくて良かったねぇ」と言っていた。
どうやら半年たってしまうと、大変らしい。

早朝に家を出て、昼過ぎには帰ってこれました。
ペナルティーは無いのだが、免許センターまで行くのが大変だし、手続きは面倒だし、時間はかかるし・・・
ペナルティーだらけでした。
住所変更もしたので、次回は、もうすぐ書き換えだという通知書が、無事に届くでしょう。
また、うっかりやってしまうと、ホントにアホだという刻印をされてしまうので、おっかないですよw

2009年3月18日 (水)

ブブ彦日記 何かくれるなら

20090318「何かくれるかもしれない」という雰囲気を察知するのが、この犬はものすごく早い。
隣に来て、お座りをし、爺さんの目をじっと見つめる。
「何にももらえない」という雰囲気を察知するのも、この犬はものすごく早い。
そそくさとコタツに潜って行く。

デジ物コバナシ typeP狂想曲(23) タダなんだから使うべき

20090318oootyepPの初期設定も全て終わった。
つまづいていたメールの同期はいつの間にかできていた。
なんでできるようになったかは、今も分からないw

さて、旅行のパンフレット作りは、兄貴PC(今まで使っていたPCの事ねw)で行っていた。
それは兄貴PCではワードが使え、新しく買ったtypePはワードが使えないからである。
typePはオーナーメードでオフィスは無しにしたので、ワードが入っていない。
ワードもエクセルも、年に1~2回使えばいい方なので、そんなソフトの為に数万円も値段が高くなってしまうのは無駄だからである。

しかし、今、パンフレット作りはtypePを使っている。
ワードが無いのにどういう事かと言うと、フリーソフトを使っているのである。
ワードと互換性があるフリーソフトである。
OOo(オープンオフィスオルグの略)のwriterというソフトなんですが、ワードと互換性があるので、typePで作っても、兄貴PCで作っても、同じファイルで問題なく作業が行えます。
(ここに来て同期ソフトの本領発揮ってもんです。プチ自慢)

操作もワードを使ったことがある人ならば、説明を受けなくても作業ができるように似たような作りになっています。
これで無料なんですから、オフィスはボッタクリだよなぁビル・ゲイツ。

OOoについて知りたい人は こちらから

公衆電話が鳴ってる。どうする?

20090318

公衆電話が鳴っている所に出くわした。
電話に一番近い所に立っているのが爺さんである。
受話器を取るべきか?
一瞬で考えたが、好奇心に負け、気が付いたら受話器を取っていた。
「もしもし~もしもし~」という男の声が聞こえる。
声を聞いたら、急に気持ち悪くなってきて、慌てて受話器を置いてしまった。
するとすぐにまた電話が鳴り出した。
今度は取らなかった。

映画やドラマで公衆電話が鳴るシーンを目にする事がありますが、ピンクの電話以外の電話番号は非公開なので、狙った場所の電話にかける事は不可能。
映画やドラマの中で公衆電話が鳴るのはフィクションだという事になる。
つまり、この電話が鳴ったのは、間違い電話だと言う事になる。
どこかに電話をしようと思ったら、掛け間違えた。
その番号が公衆電話だった、と。

番号を非公開にするならば、電話番号を割り当てる意味があるのか?と思うかもしれないが、これは電話を設置した際に、電話が正しく使えるかの確認で電話を鳴らす必要があるために番号を割り振っているのだとか。

いずれにしても、公衆電話が鳴っていたとしても、受話器を取るメリットは無さそうである。
「もしもし」と話しかけてきた人は、何処の誰だったのか?
それを聞いてから受話器を置いても遅くはなかったなぁ、と思ってみたり・・・・

2009年3月17日 (火)

ゲームしてみる? 自慢の和室

20090317爺さん宅の2階での一枚。
和室であるが、床が芝生だったりする。
こだわりは、門のように配置した和太鼓。
これを鳴らしてから眠るようにしている。

シネマごしっぷ ジャック・スパロウの弟

20090317英国人俳優兼コメディアンのラッセル・ブランド。
逆毛を立てた長髪と黒のアイライナーがトレードマークのブランド。
昨年は米MTVビデオ・ミュージック・アワードの司会に抜擢されたほか、「寝取られ男のラブ♂バカンス」で風変わりなミュージシャンを演じ好評を得るなど、活躍の場を広げている。

そのラッセル・ブランドがインタビューに答え、噂されている「パイレーツ・オブ・カリビアン4」(2012年公開予定)への出演の可能性について語った。
ブランドは「パイレーツ」シリーズ最新作に、ジャック・スパロウの弟役で出演すると言われている事に対し「確かに話し合いは進んでいる」と認めたものの、同作以外にも「俺は映画の企画が8本も進行中なんだ。だから“海賊”になる時間があるか、ちょっと分からない」とコメント。
出演は確定していないことを強調しながらも、「まだ可能性はある」と大ヒットシリーズへの参加に望みをつないだ。

「パイレーツ4」の詳細は明らかになっていないが、ウィル・ターナーとエリザベス・スワン(オーランド・ブルーム&キーラ・ナイトレイ)は登場せず、ジャック・スパロウのみに焦点を当て、バルボッサとチームを組んで“若返りの泉”を探す旅を描くようだ。

ラッセル・ブランドについて全く知らなかったので、調べてみたのですが、どの写真を見ても、もうスパロウの弟って感じの顔をしているんだよね(笑)
なんとなく似ているというか。
どれも海賊みたいな顔をしているというか。(笑)
ジョニー・デップと一緒にクネクネした動きをするのか?
つかみどころの無い会話をするのか?
楽しみでもあるが、本当に4を作るんですか?
やめといた方がいいと思うのは老婆心だろうか?

俺に免許を!それに必要な物

免許証の有効期限が4ヶ月も前に切れていた事に気付かず、無免許運転で車に乗りまくっていたという話。
それから一夜明け、朝一で警察に電話をするつもりだったけど、久々に来ました「電話が怖い病」です。
8時に目が覚めて、電話しないとと思いながらも、かけられない。
30分後にかけようと決め、目を閉じると、夢を見ました。
昼休みに警察に電話をかけるのですが、繋がらない。
先約のあった友人の所にも行けず、リダイヤルを繰り返すばかり。
焦って焦って、追い込まれた時に目が覚めると1時間たっている。
でもまだ電話できなくてまた夢を見ると、さっきの夢の続きが始まるんです。
寝ていても、起きていても、免許免許と追い込まれて辛いので、もう楽になりたくて電話しました。

問い合わせて、こんな事が分かった。
・更新連絡書(ハガキ)が届かなかったが?
 問題無し
・必要なもの
 失効になった免許証
 写真
 住民票
 保険証
 印鑑
・茨城県免許センターにて手続きする事。
・受付時間は。
 8時半~9時
 13時~13時半
・受付曜日は
 月曜~金曜

とくにペナルティーは無く、普通に免許がもらえそうではあるのだが、免許センターまで行くのが大変なので、それがペナルティーなのでしょうか・・・
免許センターまで行く足が無いので、Pちゃんが有給を取って送ってくれることになりました。
はぁ、ただただ反省・・・・

2009年3月16日 (月)

デジ物コバナシ typeP狂想曲(22) 基盤の匂い

基盤の匂いが良い!
PCを立ち上げると、基盤などが熱を持つわけですが、そうなってくると金属の匂いがしてくる。
この匂いが好きでねぇw
あぁ、爺さん今新しいPCをいじってるんだなぁと実感できて、嬉しいのだ。
もう基盤の匂いもそんなにしなくなってきてしまい、この匂いが楽しめるのもあと少しなんだなぁと思うと、ちょっと切ないw
本の匂い、新車の匂いなどありますが、爺さんはこの基盤の匂いが一番好きですな。

ブブ彦日記 耳洗浄の効果

20090316病院に行ってから数日がたちました。
ブブ彦が耳をかく様子は一度も見てません。
本人もリラックスしているようで、動きがおおらかになりました。
今までは耳が痒くても自分ではどうする事もできずに、転がったりしていたのでしょう。
可哀想な事をしてきました・・・

今のブブ彦は、これぞフレブルというマイペースな生活をしています。
うん、これぞフレンチである。

4ヶ月間無免許だった!

昨日、免許証のコピーを作ろうとして、コンビニに行ったんです。
免許証を久しぶりに財布から取り出して気がついた。
平成20年12月まで有効とある。
へ?という第一印象。
状況を理解するのに3秒かかった。
期限が切れてる!
更新するのを忘れてた!
4ヶ月間も無免許運転をしていた事になる。
TSUTAYAに行ってオリジナル・ラヴのCDを借りてこようとか予定があったのですが、全部キャンセル。
借りてしまったら、返しに行く時にも無免許運転しないといけないから。

免許証の住所変更をしてなくて、更新連絡書というハガキが届かなかったのも、からんでいます。
しかし原因を言っていてもしょうがない。
今後どうすれば、一番早く免許証が手に入るのか?
そこに集中しなくては!
帰宅してからすぐにネットで調べました。
 ・何処に行けば良いのか?
 ・必要な書類は?
 ・更新連絡書が無い場合、どうなるのか?
 ・なにかペナルティーはあるのか?
色々と疑問があるが、今日、朝一で警察署に問い合わせてみます。
あぁ、手続き関連の話となると、爺さんの超ニガテ分野。
理解できるだろうか?
今から考えても気が重い。

2009年3月15日 (日)

僕とうつ病、闘病記 子供が怖い(1)

どこから書いたら良いのか?うまく書けるだろうか?
それは分からないが、今後重要になってくるだろうから書かないといけないような気がする。
社会復帰のその先にある話だ。
結論から言ってしまうと「僕は子供が怖い。」のである。
中学生くらいから上は平気なのだが(中学生と接する機会が無いだけで、会ってみたらどうなるかは分からない)小さければ小さいほど怖くなる。

うつ病になった原因は、頭の良い人たちの中で、仕事が出来ているか?期待されているか?などのプレッシャーが影響している。
劣等感を持っているから、プレッシャーが悪い方へ転がる。
小学校の時にある出来事があり、そこから「自分は見捨てられたのだ。」と思うようになった。
原因の親を責める事はせず「自分が良い子でなかったからだ。」と思うようになった。
捨てられるのが怖くて、親の顔色をうかがう事が生きるという事だった。
その頃から性格は暗くなり、自分の意見を言う事ができなくなった。
話を聞く側にたって、自分の意見を言わなければ、嫌われる事もないだろう。と思ったからである。
自己表現が苦手で、感情を表に出さないように、この事からなったように感じる。
その辺りから、「自分は人よりも劣っているのだ。」と決めつける事が当たり前になった。
その劣等感は今も無くなってはいない。
この強烈な劣等感が無ければ、病気にもなっていなかっただろう。

子供が怖いという話に戻ろう。
何故怖いのかと言うと、「自分のようなダメ人間が、純粋無垢な子供と関わってはいけない。」と思うからである。
あらゆる可能性がある眩しいような子供に、自分の汚れた手で触る事はできないし、話をする事も悪影響があると本気で思っている。
子供にしてみれば、僕と話をした事など覚えていないだろうし、それが人生を左右するような事になるわけがない事も分かっている。
分かっていてもダメなのである。
風邪がうつるから近づきたくない というような感覚ではない。
もっと重大な、命にかかわるような、取り返しのつかないような事になるような感覚に近い。
(つづく)

ゲームしてみる? ベッドは交換できる

20090315街へいこうよ どうぶつの森を遊ぶようになってから数か月たちますが、最近、寝るベッドを交換できる事を知った。
今は、パイナップルの形をした派手なベッドで眠っています。
良いですよぉ、パイナップルのベッド。

シネマごしっぷ ホアキン、乱闘寸前

20090315_2昨年10月に俳優業から引退し、ラッパーに転向したホアキン・フェニックスが、ライブ中に自分をヤジった観客に向かってステージからダイブ、あわや殴り合いの騒動を起こしていたことが分かった。
トレードマークとなった伸ばし放題のアゴヒゲとサングラス姿で登場、もごもごと聞き取りづらいラップを披露し始めたが、すぐに観客の1人がヤジを飛ばしたらしい。
それに怒ったフェニックスは、「オレの銀行口座には100万ドルある。
オマエはいくら持ってるんだ」などとわめき始め、いきなりステージからフロアに降りてその男につかみかかったという。
すぐにセキュリティがあいだに入ったため乱闘にはならなかったが、会場は一時騒然となった。

ここのところ奇行の目立つフェニックス。
トーク番組での振る舞いがアカデミー賞授賞式でパロディにされるほどだが、実はこの日も、フェニックスのドキュメンタリーを製作中のスタッフが、一部始終をカメラに収めていた。
そのカメラが、フェニックスがダイブする直前から客席のほうに向けられていたという証言もあり、今回の騒動も含めて一連の奇行は映画用の演出ではないかという話も出ている。

トラベル・レポート 青森、弘前 高速千円、青森まで行く?

20090315民主党は政権を取ったら、「高速道路を無料にする」なんて事を言ってます。
選挙の事を間違いなく意識していますが、自民党も土日祝日は高速料金を1000円にすると決めました。
3月末からとも、4月末からとも言われていますが、その後2年間が対象になるらしいです。
また、首都高と大阪の高速道路は対象外らしいです。

しかしこれが分かりづらい。
どこからが首都圏なのか?
降りるときが土日祝日だと1000円なのか?
それとも乗るときも土日祝日でないといけないのか?
その他にも分からない事が多すぎる。
同じような問い合わせが殺到しているらしい。

1000円になる時を待って、情報を得ないとなんとも言えないのだが、1000円になるのだったら、行ってみようという場所がある。
ただし来年の春の話だが・・・・
青森県である。
青森の弘前(ひろさき)城を見に行くかもしれない。
日本一とも言われる桜の名所であり、城跡は国指定史跡、建造物はほとんどが国の重要文化財なのである。
高速料金が1000円になるならば、その分旨いものでも食べることもできましょう!

調べてみたら、爺さん宅から弘前城までの距離は600km
時間にして6~7時間だそうです。
そのほとんどが高速道路なんで運転は楽ですが、なんせ時間が長い。
運転を交代しながらの移動になるでしょう。
青森も魚が旨いんだろうなぁ(涎)
魚が旨い所ならば、爺さんどこまででも行きますよ。

2009年3月14日 (土)

デジ物コバナシ typeP狂想曲(21) 同期ソフトの設定中

20090314typep前回ついにtypePが届き、さっそく初期設定を行った爺さん。
この話は、病院の待合室で書いています。
3時間も待たされるのだから、もって行って正解。
買って良かったと、心から思った瞬間である。
これがやりたかったんだもん。

さて、今まで使っていたPCは、動画編集などの重たい仕事をやってもらい、typePはメールとネット鑑賞とブログの更新に使うことになる。
しかし、2つのPCのデータが同じでないと面倒な事になってくる。
例えば、面白いHPを見つけたので、ブックマークしたとする。
しかし、typePを立ち上げたら、登録したお気に入りはブックマークされていないので、また同じ事をしないといけなくなる。
ブックマークくらいなら良いのだ。
変更されたファイルが何十個もあった場合、全てを忘れることなく、完璧に同じ状態にするのは、無理があるし、無駄な労力である。

勝手に2つのパソコンのデータの同期を取ってくれるようなソフトがあれば、パソコンを切り替えて使い始めても、なんの違和感もなく、同じ作業の続きができる。
文章を書いていたならば、書いたところまで同じ状態になっているので、外出から帰ってきても、すぐに作業の続きができる。
調べてみたら、ありました便利なソフトが。
Windows Live syncというソフトである。
ファイルが変更されると、即座にソフトが動き、もう片方のパソコンに同じファイルを作る、変更を加える。
同期を取っているという意識すらしなくても、PCの状態を同じにしてくれるのだから、本当に便利である。

マイドキュメントの中にある、よく開くフォルダは全て同期を取るように設定しました。
ただメールの同期の取りかたがわからない。
メールこそ同期を取ってもらわないと困ってしまう。
一つの話題が2つのPCに分かれて受信してしまったら、訳が分からなくなる。
しかし、メールの同期には色々と問題がある。
アドレス帳、メール本文、送信者ごとに分けられたフォルダなど、同期をする箇所が多いのだ。
今までのPCとtypePのファイルの置き場所が違っている事で、何処にファイルがあるのか分からない状態です。
果たして自分に設定ができるだろうか?
なんて言ってられないか、やらないと!!

あぁ、食い道楽 カレー探究の道037 3軒くらい周っちゃう?

理想となるカレーレシピを完成させるため、目標とする味を探しに行く事に決めた爺さん。
前回は3つのカレー店に行くと言ったのでっすが・・・

東京にせっかく食べに行くのだったら、カレー店巡りをするのも悪くないと思うようになった。
爺さん一人で行動するのだから、気楽であるし、文句を言う輩もいない。
3店くらいは回れるだろうか?
しかしカレーを残して店を出るのは、申し訳ないので、完食することが条件になるだろう。

それとどうしようかと思っているのだが、注文するカレーは何にしようかと悩んでいる。
味の違いが良く分かるように、同じカレー、ケーキで入ったらショートケーキのような、基本のカレーを注文するという方法が一つ。
もう一つは、その店で一番人気のあるカレーを頼むという方法。
味の違いはハッキリと分かりたいが、色々なカレーを食べ見聞を広める良い機会でもある。
どちらの方法で注文するべきか・・・悩む。

東京に限らず、、どの店も日本人が作っていないというのも面白い。
本格的すぎて、味を再現できないかもしれないが、目標となるカレーの味の輪郭だけでも決まれば良いと思う。
カレー探求の旅は続く・・・

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

後ろを1キロ

急に思い出した事なのだが、爺さんが小学生だった頃の話である。
下校の際に目の前を歩いている友人?同級生?の3メートル後ろをずっとつけて歩いた事がある。
その前を歩いている人に、自分が後ろを歩いていることを悟られないように、歩幅と靴が地面に接するタイミング、つまり音を完璧に合わせた。
当然、ランドセルが揺れるような音もさせないように気を使った。
その通学路は1km以上直線で、ずっと3メートル後ろを歩いていたが、前を歩いている子は、振り返ることも無く、爺さんがついて来ている事に最後まで気付かなかった。
東京の街中だったら、同じ事をしても気付かないだろう。
それを、無音に近い田んぼ道でやれた事が面白かったと強く印象に残っている。
気付いていて怖くて振り向けなかったのか?とは考えにくい。
小学生なんて、何かあったら絶対に自分の目で見ようとするだろうから。
帰る家が違うのだから、どこかでその子と違う道を進むようになるわけですが、そこが問題だった。
その子は左に90度曲がる道を進んだ。
そうすると、後ろを歩いている爺さんが、視界左に入ってしまう。
どうやったかは覚えてないが、そこでも見つからなかった。

同じ事を他の人にする事も無く、その悪ふざけ?実験?はその1回きりで終わったが、スリルあったし、楽しかったなぁ~
今やったら、間違いなく逮捕だなw。
小学生とは得なもんだ。

2009年3月13日 (金)

ゲームしてみる? ニセモノ

20090313がん作の絵を持ちこんだときの、一コマ。
博物館に来て初めて本物かが分かる。
緊張する瞬間でもある。
そーですか、またがん作ですか・・・

あぁ、食い道楽 5年ぶりのロールキャベツ

20090314テレビでロールキャベツの作り方が放送されていた。
記憶が曖昧だが、5年くらいロールキャベツを食べていないのではないだろうか?
かなり久しぶりだが、作ってみることにした。

このロールキャベツの変わっているところは、キャベツを丸ごと1個使うこと。
普通2~3枚くらいで巻いて終わりじゃないですか。
それをキャベツ1個分使うわけですから、かなりの大きさになる。
ひき肉をキャベツで巻き終わったら、バターでソテー、焦げ目をつけ、味に香ばしさを出す。
デミソースとトマトジュースベースのスープで30分煮んだ。
味は上々。
キャベツが多いから、あっさりしている。
今までロールキャベツは透明なコンソメスープなどを使っていたのだが、デミベースのロールキャベツは旨いなぁ。
初めて作ったわりには上出来。
煮込む時間は30分では短すぎたようです。
作っている間にお腹が空いてしまって、煮込み時間を短くしたのだが、1時間以上は煮込むことにした方が断然良い。
箸でキャベツが切れるくらいまで煮込むべきだったようです。
明日の分も残っているので、味が馴染み、さらに旨くなる予感。
挽肉にかけた塩がわずかに足らなかったようで、わずかに味がぼやけてしまったかなぁという印象もあります。
70点くらいかなぁ、初回でこれだけ作れれば十分合格点です。
両親はデミソースよりもコンソメ味の方が好みだと言っていたが、「それは年寄りはデミソースに馴染めないからだ」
と言ってやると、悔しがっていたが、それは事実かもしれないと落ち込んでいた(笑)
----------
キャベツ 1個
ひき肉 300g
玉葱 半分
パン粉 適量
卵 1個
ナツメグ 適量
塩、こしょう 適量
デミソース 一缶
トマトソース 200cc
水 200cc
ウスターソース 大さじ1杯
日本酒 大さじ1杯

ローリエを切らしていたので、買っておかないとね。

スキニーパンツを見に行こう(4)

20090313t

ユニクロで色々買わされた爺さん
今回は、その後某ショッピングモールに来ているという話である。
そもそもこのモールに来たのは、友人が家族から、このモール内にあるTシャツ屋で、買ってきてほしい物があるという電話があったので来たのである。。
だから、爺さんはついて行くだけで終わりのやっつけ仕事だった。
しかしもう読者の皆さんはお分かりであろう、お約束として、爺さんはまた洋服を買わされる事になるのである。

到着した店は小さいが、どれも個性的で可愛いTシャツばかり揃えている。
店員さんも声をかけて来ることもないようで、爺さん一安心。
ヤツがTシャツを探している間、適当に爺さんも見てみたところ、面白いTシャツばかりなのである。
爺さんがTシャツを買うときの基準は、いかに個性的な柄が描かれているか。である。
シュールである方が良いとする。
色はその次である事が多い。
その点ではこの店で扱っているTシャツの半分は合格である。
それでも買わないようにするつもりだったのだが、2枚買うと割引がされるという事が判明。
爺さんも1枚買うことになってしまった。
ショッキングピンクで、熊の顔の描かれたホットケーキにフォークが突き刺さり、クリームが脇から垂れているという訳の分からない柄のTシャツである。

ヤツは一日中、格言のように言っていた。
「着たモン勝ち」だと。
ピンクの熊シャツも、着たモン勝ちとなれるだろうか?
負けるとしても、それはヤツのせいではない。
全て自己責任である。
次回、ヤツに洋服を買いに行こうと誘われたら、ハッキリとNOと言えるようになっておこう。
そう誓うのであった。

2009年3月12日 (木)

ブブ彦日記 謎の動物病院へ乱入

20090312耳をずっと痒ゆがっているブブ彦。
病院へやっと行ってきた。
初めて行く場所だったので、途中Kトラックに乗ったおじちゃんを捕まえ、道を聞き何とか病院に到着。
耳の中の皮膚が腫れ上がり、耳の穴が無くなってしまう程だったという。
「これはひどい、これは可愛そう」だと連呼され、爺さんは猛反省しました。
耳洗浄をすると言われ、様子を見ていたのですが、水を出しつつ、即座に水を吸ってるので、耳の中を洗っているのに水が漏れてこない。
家に帰ってきてから聞いたのだが、歯医者でもそういうのを使っているとの事。
知らなかったのは爺さんだけだった。
飲み薬2種類を一日各一錠。
点耳薬を耳に垂らすのを一日1回行うようにして、1週間後また病院に行って、また掃除してもらうことになりました。

それにしても、この病院。
犬猫が待合室から診察室から、手術室まで、自由に歩き回っていた。
全部で5匹以上は歩き回ってた。
あれは入院している者だったのか、病院で飼っている者なのか最後まで聞けなかった。
ブブ彦は匂いを嗅ぎに来た犬たちとは一切絡みは無く、猫ばかりを目で追ってました。

今回、病院に通う事になったわけですが、今度こそ耳の痒がりから開放されるといいのですが・・・

あぁ、食い道楽 カレー探究の道036 カレー食べ歩きの旅に出ます

20090312カレーライスが大好きな爺さん。
理想のカレーレシピを完成させようと、色々な噂を実際に作ってみた。

その様子は過去の食い道楽のカテゴリーに書かれている。
しかし、ここへ来て、はたと気付いた事がある。
目標となる味が決まっていないのだ。
ただ旨くなるという噂をもとに、チクチクといじっているだけなので、どういうカレーにたどり着こうとしているのかがハッキリとしていない。
「こういう味にしたい。」という目標が出来れば、そこに向かって突き進むのみである。

そこで、カレーの食べ歩きをしてみようかと思う。
とりあえず、行こうとしているカレー店は3つ。
となり町にあるガガン。
このカレー屋は以前ブログでも取り上げたことがある。
たしか標準の辛さの標準なカレー(日本人が食べた事もないようなカレーも置いてあるのだ)を頼んだような記憶がある。
そして旨かった記憶がある。

2店目は、車で1時間ほど走った場所にある、何てことないカレー店である。
食券を買って食べるような、ちょっとした食堂のような場所らしいが、ここのカレーが旨いという話を友人から聞いた。
なんでもバングラディッシュ人が作っているらしい。
インド人じゃないのね。
そもそも爺さんはバングラディッシュという国が何処にあるのか知らない。
都市の名前じゃないよね?国の名前だよね?
中東辺りにあるのだろうか?
カレーとバングラディッシュの繋がりも後で調べてみようかと思う。

3店目であるが、東京にある有名店に行こうと思っている。
東京の旨いカレーと言うと必ず名前があがる店であり、本場インドカレー店の草分け的存在の店である。
店の名前が思い出せないなぁ。
ナイルレストランとかそんな名前だったような気がするが、こちらも調べる必要がある。
そこのムルギーランチというのを食べてみたいと思う。
(写真がそのムルギーランチである。カレーマニアの間では超有名な一皿らしい)

果たして目標とする味に出会えるであろうか?
いずれにしても、楽しみが増えた。
旨いと言われてきた店たちであるからして、大ハズレという事にはなるまいて。
何かしら収穫があるだろう。
あぁぁぁぁ、もう普通のカレーでは満足できないようになったりして・・・
カレー探求の道は続く・・・
(つづく)

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

スキニーパンツを見に行こう(3)

え~爺さんユニクロに来ています。
前回は、いつの間にやら買わされたという話でした。
裾上げという物は30分くらい時間がかかるので、どこかで待っていなければならない。
このゴールデンタイムを使わない手はないとばかりに、友人は張り切りだした。
テンションが高い、動きが素早い、早口だし、獲物を狙うライオンである。
爺さんは、言わばカピバラであるが、やばい、また波に飲まれる・・・
ヤツは脚立を持ち出し、上のほうに置いてあるロングTシャツを取ろうとしていた。
どっからその脚立を持ってきたのか?謎である。

結局裾上げが終わるまでの20分間の間に、どういうわけだか爺さんは2着のロングTシャツを買うことになっていた。
まぁ、一枚600円だったし、買って良かったとは思っているけれど、ジャパネットの高田社長よりも、巧みな話術である。
交渉人にでも転職したら、この才能を生かせるのにな。

しかも今日のヤツはまだまだエネルギーが余っているらしく、もう一軒の店に寄りたいと言い出した!
これはヤツの家族からの頼みが急にあったためだったので、爺さんに関係の無い話だと思っていた。
この時はまだ・・・
(次回いよいよ最終回、)

2009年3月11日 (水)

ゲームしてみる? 雪積もってるけど南国調

20090311海沿いにヤシの木を植え、花も植えてみた。
南国っぽいでしょ。
花に水は与えないので、枯れるのみですが・・・・

あぁ、食い道楽 ナスドリアの食べ方

20090311月一の贅沢の日。
今月は米ナスのドリアを注文した。
爺さん宅は、Pちゃん(父)がナスを食べれないので、小さい頃からナス料理が食卓に並んだことは無かった。
本人が言うには「ナスの匂いがダメだ」という。
ナスの匂いってあったっけ?と思うのだが、嫌いな人にだけ分かる匂いなのでしょう。
で、爺さんはナス料理をあまり食べた事が無いままでかくなってしまったんで、ナスの味を良く知らない。
で、今回の米ナスのドリアである。
写真がそのドリアなんですけど、コレどうやって食べます?
スプーンですか?フォークですか?
爺さんはフォークでナスをほじくりながら食べました。
そしたら上に乗っているチーズが無くなってしまって、残されたのは、揚げたナスとパエリアのような米のみw
う~む、味がしません・・・
誰かナス料理の食べ方、誰か教えてください。

スキニーパンツを見に行こう(2)

爺さんは洋服を買う事が、苦手である。
前回は友人に「ユニクロで最近発売されたスキニーパンツを買いに行こう」と誘われたという話でした。
今回はユニクロに到着してからの話である。
とりあえず友人とどういう色があるのかを拝見。
色は結構な数がある。
黒のチェックが他の色との相性が一番良さそうだし、一番個性的で、買うならばこの色という感想。
この意見は友人と同じものだった。
今思えば、この共感こそヤツの作戦の最初のトラップだったし、”買うならば”と考えてしまっているのだから、自覚は無いがその時点で引き込まれていた事になる。
次に爺さんのサイズはいくつか?と聞かれるが「知らね」と興味が無いフリをしてみた。
体重が落ち体型が急激に変わったので、本当に分からなかったという事もあったのだが、ヤツはそんなことを見越していたのか、適当に合いそうなサイズを棚から取り出している。
人の話を聞いていないのがバレバレである。
また試着コーナーが、棚から5メートル、ほぼ隣にあって、「ホレじゃぁ、試着行ってみっか!」という流れに・・・・
心の中では、試着はするけど、買わないよ。という考えだったのだが、買わないのに試着するなんておかしな話である。
相当、流されていたな と今になってみれば思う。
そして、さっそく試着すると、ヤツは店員を呼び、裾をどの長さにするのがベストかを話始めた。
で、「この長さがベストでしょう」という結論に達し、その証にピンで裾を止められた。
「お会計を済ませてから、裾上げはしますんで・・・」と言われ、軽やかな足取りでレジに並んだ。
完全にヤツの思うツボだったわけだが、だがこれで終わるようなはずがなかったのだ・・・・それは始まりだったのだ。
(次回に続く)

2009年3月10日 (火)

ダイエット奮闘記、第3部 ダイエット中でもかぶりつきたい物

20090311wiifitダイエットをしている自覚がないし、問題視しない事が問題なんですが、セブンイレブンに行ったら、当たり前のようにシュークリームを買ってしまった。
迷い無く。
外に出たらすぐにそのまま、シュークリームにかぶりつく爺さん。
これじゃぁ痩せないよなぁ・・・と思う。
----------
ダイエット開始から249日
ダイエット開始時は97.8kg
体重73.2kg(最低体重更新)
BMI23.13
目標体重まで、あと-3.2kg

デジ物コバナシ typeP狂想曲(20) 小さいって素晴らしい

20090310vaio_typeptypePがついに届いた!
前回は、深夜にもかかわらず、6時間かけて長野から茨城まで運んでくれた人に感謝した話でした。
今回からは、つ い に 実機に触ります。
とりあえず、sony styleの黒い箱を開けてみると、ありましたありました。
クッションの紙くずが大量に。
それらをかきわけて突き進むと、出てきました、typePの箱。
箱の写真が、白色だったので、ちょっと焦ったが、中身はちゃんと黒でした。
さっそく本体と取り出して、セッティング開始。
「立ち上がるまで15分以上かかるけど、異常じゃないよ」と書かれていたので、写真に写ってるコーラを飲みながら放置。
すげーよなぁ、このペットボトル1本とそんなに変わらない重さなんだから。
この後、アップデートやら、セキュリティーソフトを入れたりして4時間が経過。
楽しいから苦痛じゃないのだが、この後につまづく事になるのです。
その話は次回に・・・

あぁ、食い道楽 結論はシュークリームだ

20090309セブンイレブンに行くと、お約束でデザートを買う爺さん。
弁当やお菓子、おにぎりや飲み物は買わない。
買うならデザートなのである。
プリンだったり、アイスだったりと色々と食べて行き着いたのですが、値段と満足度を比べ、一番お買い得なのは何なのか?
答えはシュークリームである。
100円ちょっとと安くて、手に持って食べる事で、ガッツリ食べたという感覚になる。
これがプリンだったら、値段は高いし、すぐに食べ終わってしまうんだよね。
100円と言っても、カスタードクリームは美味しいし、チープさは感じない。

余談であるが、今日セブンイレブンに行ったら、「北海道○○生キャラメル」という物が売っていた。
○○には聞きなれない地名が書かれていた。
花畑牧場の本物ではありませんが、ちょっと食べてみたくなった。
しかし値段が高い!!
840円だった。
持ってみたら軽かったし、いくつ入っているのかわからないが、少しなんだと思う。
山のように積まれていたが、果たして本物でなくとも売れるだろうか?
たぶん売れないと思う。
だって高いモン

スキニーパンツを見に行こう(1)

20090310友人に「爺さんはモデル体型だ。」と言われた。
それはありえない。
自分の体型は自分が一番知っている。
爺さんの家系は首が長い。
女性だったら長い首というのはセクシーさにつながり、スリムな体型に見えるのでプラスではあるが、爺さんは爺さんだから爺さんなんである。
男で首が長いと、きゃしゃに見える、ひ弱に見える。
マッチ棒とあだ名が付いた時は、ショックだったなぁw
また、事故を起こすと鞭打ちになる可能性が高いし、症状も重くなる。

友人は「足が長いし」とも言うが、それもありえない。
首が長いので、上半身の割合が多くなる。
それはつまり短足に見えるという意味である。
身長が高いから、各パーツは長くなるだけのことであって、バランスで見たら爺さんの足は長くない。

で、「ユニクロでスキニーパンツが売り出されたから、それを買いに行こう」と友人から言われる。
どうやら、それを買いに行こうというための前振りがモデル体型という言葉になって出てきたらしいのだ。
スキニーパンツなんてコ洒落た物を爺さんが履く?
無理がある。
超スリムなスキニーパンツを履くのは物理的に無理では?

「もうちょっと細くなってからのが良くない?」
「ホラ、昨日typePが届いたでしょ。だからお金に余裕は・・・」
「キャンペーンでは藤原紀香と大沢たかおがやってるから格好良く見えるんであって・・・」と言い訳をするが全く聞き耳を持たない。
まぁ、誘ってくれた事もあるし、一応ユニクロには行くけれど、「お金が無いから、今回は見送りします」と辞退する事にした。

だがしかし友人は諦めなかった。
聞く耳を持たなかった。
今思えば、その時点でもう後戻りはできない所まで追い込まれていたのである。
巧みな話術によって、巨大なうねりに飲み込まれるのは、この後すぐだった・・・
(次回に続く)

2009年3月 9日 (月)

ゲームしてみる? ローランに遭遇

20090309じゅうたん売りのローランと遭遇。
ラクダである。
古いじゅうたんを持っていくと、他の物と交換してくれる。
店でさっき買ってきたじゅうたんを渡そうとしても、古いじゅうたんでないと交換はしてくれない。
けちんぼ。

ブブ彦日記 謎の動物病院

20090309ブブ彦を動物病院に連れて行くと書きましたが、まだ行ってません。
雨だからとか、朝飯喰ってからとか、散歩に行ってからとか、言い訳し続け遅れに遅れてしまった。

友人によると、隣町に良い動物病院があると言う。
爺さんも伯母から隣町に良い動物病院があると聞いていた。

面白い事に、どちらの先生もどんぶり勘定で、「2000円でいいや」とか「3匹のところを2匹分でいいや」とか、とにかく安くしてくれるという。
どちらの病院でもそうなのだ。
つまりこれは同じ病院の事なのでは?と思ったのだが、ちょっと違うようである。
隣町の動物病院はそういう勘定が当たり前なのか?
謎ではあるが、安いに越したことは無いので、これらの病院を利用させてもらいます。
とりあえず伯母から聞いた病院の方に行こうと思う。
次は友人がすすめてくれた病院に行こうと思う。
どちらが良いかそれで決めます。

ブブ彦の正確な体重も、久しぶりに判明するので、楽しみである。
楽しみではあるが、ナビの無い爺さんの車。
辿り着けるかが問題である。

トラベル・レポート 北九州 資料作りはさぼってる

5月に北九州旅行に行く予定の爺さん。
前回は、リアルタイムでブログは更新しませんよ。という話でした。
一緒に行くメンバーの中で、唯一パソコンを使いこなせる爺さんは、当然のようにパンフレット作りの役にロックオンされました。
でもですね、旅行のパンフレット作りは、全く進んでいません。
typepが届いてしまったので、そっちの方が面白いからである。
パンフレットはまだ、初日のお昼までしか出来ていない。
福岡の太宰府天満宮と、佐賀の伊万里までである。
パンフレット完成を待っている側は早く見せてほしいようなのだが、4月上旬に完成させても一月前、遅くはないからやっていないのである。
常々言っているが、爺さんは追い込まれないと行動を起こさない人なので、3月下旬くらいまで、パンフレット作りは放置することになるでしょう。(他人事)
早く、メインの長崎に行きたいが、長崎は見る場所がかなり多いので、歴史やら、名物やら、国宝だったり、重要文化財が大量にある。
その解説を書かないといけないので、調べないといけないことが山ほどある。
見に行こうとしている場所を、1箇所ずつ、調べつくして理解をし、それを可能な限り少ない文字数で説明する。
そこに技術が求められるんです。
楽しい反面、苦しい作業でもあります。
まぁ、3月下旬まで放置プレイということでヨロ

2009年3月 8日 (日)

僕とうつ病、闘病記 終始なごやか

今月の病院に行ってきました。
少し死にたくなる時があったが、衝動的には弱い部類に入るから、心配は無いと伝えました。
日中寝てしまっているので、朝から元気に活動できるように、就寝前のセロクエルが増量しました。
というか倍の量になったんだけど(笑)
副作用は感じてないし、倍になったとしてもまぁ良いかという感じです。
そして先生の口からついに「痩せたよね」と出ました。
今まで全く気付いて無かったのに、急に理解したのね。
まぁいっか。
ちょっと勝った気分ですな(笑)

それと「平成の吉田拓郎みたいだな」と言われ笑われた。
終始なごやかムードで、雑談をして終わったという感じ。
順調である。
しかしフォーク全盛時代の拓郎を爺さんは知るはずもない。
例えが古すぎるよぉ(笑)
----------
今月のお薬
朝夕
 セロクエル100mg
 リスパダール1mg
 アーテン2mg
就寝前
 セロクエル200mg(これが増量)
 アーテン2mg
 セルシン5mg

デジ物コバナシ typeP狂想曲(19) 黒箱来襲

20090308vaio_typepVAIO typePはまだかぁ~、今どうなってるだかぁ~
前回、typePが発送されました。とメールが届き、浮足立った爺さん。
発送しましたとメールがあった日の夜から、ネットで追跡してますよぉ~w

 ・3月5日18時半 松本物流システム営業所
             荷物受け付け、発送
 ・3月5日21時半 松本ベース店 通過
 ・3月5日3時 茨城ベース店 通過
 ・3月6日6時 ○○市(爺さんの住家のある場所)
             宅急便センター 通過
 ・3月6日10時 到着

となっていました。
松本って何処よ?と思い、調べてみたら、長野県でした!
おお、初詣で茨城から長野まで5~6時間かけて行った、あの長野ですか。
この配送状況によると、21時から深夜3時という夜中に、運んできてくれたのね。
有難いです。
そうでなかったら、一日は遅くなったかもしれないし。
とにかく感謝です。
お~~~~これから箱を開けます。
お約束で過剰包装なのでしょうか?
続編を待たれよ。

シネマごしっぷ ロビン・ウィリアムズ心臓手術へ

20090308ロビン・ウィリアムズ(57)が、近く心臓の大動脈弁の置換手術を受けることになった。
手術の日程などは不明。

ウィリアムズは、昨年9月にスタートした全米80都市を回る一人舞台「Weapons of Self-Destruction」のツアーの最中だったが、今週初めに息苦しさなどを訴えてフロリダの病院に緊急入院していた。
ツアーは全公演ソールドアウトしており、残りの公演は秋頃まで延期されるという。
同公演は今年4月と5月にはブロードウェイでの上演も予定されていた。

ウィリアムズは、「皆さんのサポートとお見舞いの言葉に感激しています。
ツアーは最高に楽しいものだったので、ほんの少しだけ調整の時間をもらって、また戻ってくるのを楽しみにしています」とのコメントを出している。

唾吐くのなんでOKなん?

爺さんTVを見ながら思うんですけど、野球もサッカーもグラウンドに唾を吐く人が映る。
あれ嫌。
印象悪いですよ。
海外は唾吐くのは問題無しという文化なんだろうか?
サッカー見てると思うんですが、唾があちこち付いているグラウンドにスライディングタックルとかしたくないんじゃなかろうか?
野球でもベンチで唾を吐いたりしている選手を見ますが、足元が唾だらけで汚いだろうに。
普段から爺さんは唾を吐かない人ですから、そこに敏感なのかもしれないけれど、子供もそれを目にしてるし、苦情とかないのかね。
室内競技、バレーとか、水泳とか、唾吐かないでしょ?
唾を吐くという行為は、普通審判に注意される事だと思う。
勝負を行う神聖な場所だし、礼儀的にも問題アリだよね。
イエローカードくらいになってもおかしくない行為だと思うんだけど・・・
なんでOKなん?

2009年3月 7日 (土)

ゲームしてみる? ぺりお 仕事しろ

20090307郵便配達員の”ぺりお”に遭遇。
本人曰く「忙しい」そうなのだが、全然慌ててない。
家もポストも無い場所をウロウロしているだけなのだ。
外回りの営業マンが、カフェで時間を潰しているのと、同じなのねという、結論になった。
仕事しろ・・・

ブブ彦日記 炬燵の中の決まり事

20090307一日中コタツの中で過ごすブブ彦。
爺さんも寒いので、首まで浸かります。
ブブ彦が、コタツの中の何処にいるのかを、手足を使ってゴソゴソと探すと、すぐにブヨブヨの伸びる皮に行きあたる。
するとブブ彦は、爺さんの手を軽く3回舐める。
すると爺さんは、ブブ彦の体を3回撫でる。
それ以上の触れ合いは無い。
お互いの存在がそこにある事を確認し、それでおしまい。
くっつくわけでもない、離れるわけでもない、微妙で安心できる距離があるらしい。

金があったら○○でも・・・

「金があったら、○○な商売でも始めたい」などという話題が上る爺さん宅。
もちろん金は無いので、実現はできない。
しかしですよ、だからこそですよ、「できたら良いなぁ」などと言いたくなるらしい。
爺さんは冷静な人なので、すぐに「そりゃ無理がある」と返すんだが、反論されると頭にくるらしい。
自分は「こりゃうまくいく話だ、計画だ」と思い、共感してほしいところに、爺さんのダメ出し。
そんなに怒らなくてもいいじゃないかと思う。

でもですね。
「無理、ダメ」なんて簡単に言えるんですよ。
考える人の方が、面白い人間だと思う。
話しをした時は、爺さんが勝ちのような展開で毎回終わりますが、次々とアイデアを出してくる人には、ダメ出しだけしている人は、すでに負けているようなもの と思う。
本人に言うと調子に乗るから言わないけどね。

2009年3月 6日 (金)

デジ物コバナシ typeP狂想曲(18) 発送メールがついに!

20090306vaio_typeptypePが届くまでどれくらいだろうかと、無意味な予想を立てていた爺さん。
前回は、「パッケージ中」という状態はいらないだろうと、愚痴をこぼしました。

じつは昨晩、SONYからメールがあり、「typePを発送しました」と届いた。
バッテリーもキャリングポーチの時も発送しましたメールは届いていたので、もう慣れっこです。
予定では三月中旬発送とあったのに、頑張ってくれましたね、SONY。
いつもメールがあってから2日~3日で家に届くので、明日、明後日には手元にtypePが!!
本当に手元に届くのかの実感がまだありません。
永遠に待たされるような感覚だったもんだから・・・・・

”typeP狂想曲”もいつの間にか18回目にwなってるし、一体何を書いてきたのかも覚えてませんが、発売前に話題になっている時からずっと更新してきたわけです。
それだけ期待しているという事なわけですが、これがどうしょーもない粗悪品だったりしたら、立ち直れないなぁ。
そんな事を考え出したら、なんだかソワソワしてきました。
胃の辺りがスースーしてきましたよ・・・

あぁ、食い道楽 ナイフよりも箸をまず・・・・

ハプスブルグ家の末えいに日本料理をふるまう番組を見たと前回書きました。
ヨーロッパのセレブの間では、箸を正しく使える事が一種のステータスになっているので、みな上手に使いこなしてた。
逆に日本人なのに、箸をきちんと持てない人を見ると、ちょっと悲しくなります・・・・
「持てない」ではなく「持たない」のです。
「持てない」だと、物理的に無理と言ってるようなものですが、そうじゃない。
「持たない」のです。
そういう人は「まぁ良いか」という考えがあるはずである。

面白い事に、箸を正しく持たない人でも、ナイフとフォークはちゃんと使ったりするんですよね。
こちらは正しく使わないと恥ずかしいという気持ちがあるんだと思う。
でもここは日本。
ナイフなんか使えなくても良いから、箸はちゃんと持とうよぉ~
直そうと思えば、1週間もあればできるだろうし。
ダイエットや煙草をやめる苦痛に比べたら、箸の持ち方を直すなんて、余裕でできそうな気がするし・・・

持ち方がおかしくてこの人・・・と思われる事と、好きなように喰うという事を天秤にかけたら、好きに喰う を選んだわけです、こういう人は。
俺は俺で行くって考えの人は手強い・・・
でも自分磨きだと思って、ちょっと直すようにしてほしいんだなぁ。

置くだけ?ドボン? さぁどっち?

20090306トイレの洗浄剤って言うんですか?
ブルーの水が流れて、トイレの汚れを落とす?付きにくくする?ってヤツです。
”ブルーレット置くだけ”を一月前に買ったんですけど、それが無くなってしまったらしい。
どれくらいの時間効果があるのかまでは、説明を読まなかったのだが、公式HPで調べたら一月くらいだとある。
そんなもんしかもたないのかと思ったけれど、価格が300円くらいなので、文句を言うところではないようです。

ああいうのをやりだすと、やらないと気持ちが悪くなってくるんですよね。
掃除関連や、風呂関係、洗濯関係 と一度やりだした事をやめると気持ち悪くなってくる。

小林製薬のHPに行ってみたら、トイレの洗浄剤の種類が多くて、次はアレにしようとか、考えてニンマリしている爺さん。
次回は、”ブルーレットドボン”と言う、水を溜めるタンクに直接固形の洗剤を入れるタイプにしてみようかと考え中。
”置くだけ”だと、うちのトイレが規格外なのか、水が”置くだけ”の真上にかからなくて、イマイチ効果が無いんです。
だから、次回は”ドボン”の方にしようかな?というわけです。

それにしても、”ドボン”とか”置くだけ”とか、ネーミングがド直球なんですよね。
「”ボチャン”より”ドボン”の方が美しい」とか、大の大人が会議で話し合う様子を思い浮かべると、なんだか微笑ましいのです。

2009年3月 5日 (木)

ゲームしてみる? 岩叩きの爺さん

20090305岩をスコップで叩くとお金が出てくる場合がある。
毎朝、村中にある岩を叩いて回る。
お金は8100ベルも出てくるので、岩叩きはやめられない。
スコップを握りしめ、ぜーぜー言いながら村を駆け巡る爺さん。
金のためとはいえ、鬼気迫る物がある。

あぁ、食い道楽 一瞬のために

ダイエット中の身でありながら、食べる事への執着は無くならない。
一週間のうち、料理番組を3~4つは録画している。
見ると当然腹がすくのだが、それを避けて見ないという事の方がストレスがたまる。
最近見た番組では、スイーツの世界大会に参加した日本人たちの話。
もう一つは加賀にある日本料亭の主人が、ヨーロッパ、ハプスブルク家の末えいに日本料理をふるまうという番組。
どちらも、話をとことん突き詰めレシピを練り、念入りに準備をして、材料を空輸してました。
現地についても休むことなく、市場をまわり、調理場の下見をして、また作戦を練って、トラブルが起きた時の対処など、現地入りした後でも細かく練習をしていました。

スイーツの大会で、日本は4位でした。
前回が1位だったので、今年もと期待したのですが、そんなに甘い世界ではないらしく、順当にフランスが優勝しました。
やれることは全てやったという満足げな表情と、悔しさを隠さない様子に、難しい世界なのだとあらためて感じました。

一方、ハプスブルグ家の末えいに日本料理をふるまう番組は、大成功に終わりました。
コースの最後は、クズきりだったのですが、あれはスフレと同じで、出来上がったらすぐに食べなくてはいけない物。
料理というのは、完成した瞬間が一番美味しくて、あとは味が落ちていくだけ。
一瞬の為にスイーツも日本料理も努力を惜しまない。
芸術品などと違い、食べたら無くなってしまうという事がはかないのだが、だからこそ、感動できるのかもしれません。
生け花なんかも、一瞬の為ですよね。
花火なんかもそうなのかもしれない。

料理について、そんなにむつかしく考える必要は無いのだけれど、料理番組を見ていると色々と考える物があるんですよ、爺さんには。

足の感覚が無くなった!?

コタツから出て立ち上がろうとした時、左足の感覚が無くなっていた。
立とうとしても、脚が思ったように動かず、何回も転倒。
倒れ方がまた危なくて、中腰あたりの高さから、背中側に一気に倒れる。
後頭部を何度も強打。
手で倒れるのを支える事もできないくらいに、勢いがある倒れ方なのだ。

足がしびれているのではないのだ。
半身不随になってしまったように、動かそうとしても全く反応が無い。
ちょっと怖くなったけど、3分くらいしたら立ち上がれるようになった。
原因は不明。
何かとりついていたのかも。
それはそれで面白いので、またならないかなぁ~と思ってみたり。

2009年3月 4日 (水)

デジ物コバナシ typeP狂想曲(17) パッケージ中という曖昧さ

20090304vaio_typeptypePが届くのを心待ちにしている爺さん。
前回は、キャリングポーチがでかくて、本体もけっこうでかいのかと、心配になったりした。
それにしても、VAIO typePを注文してから、どれだけの時間が過ぎたのだろうか・・・・
もうろうとはしてない、ごっくんもしてない!
しかし、モンモンとしてるオッサンがここにいるのです。
typeP狂想曲を読み返してみたら、2月6日に注文ができたとある。
まだ1ヵ月しかたっていないのだ・・・・
もう2か月くらい待ってる感覚なんだけどな。
SONYに限らず、ネットで買い物をした時など、注文した物が今どういう状態なのか?、または、何処にあるか?を追跡する事ができます。
爺さんのtypePは、今どうなっているかと調べたら「生産中(パッケージ中)」とある。
これが紛らわしい。
「生産中」→「生産中(パッケージ中)」→「パッケージ中」と細かく状態が変わっていくならばわかる。
しかし、注文をしたらずっと「生産中(パッケージ中)」なのである。
生産中はわかります。
作ってくれてるところなのね とわかる。
しかし、それにパッケージ中と書かれると、もう製品は完成していて、箱に詰めてるところです。 と思ってしまうのだが・・・
「生産中」と「パッケージ中」って別ものだと思うのだけどなぁ・・・・
それにパッケージ、つまり箱に詰めたりするのは1日もかからないだろう とも思う。
パッケージ中って状態は無くても良いものかと思うんだが・・・
なんか「もうちょっとで出荷しますね。」と言われながら、時間稼ぎをしているような感覚がある。

なんだかんだで、予定の3月中旬まであと1週間である。
長いよ、辛いよ、早くしてよぉ。

爺の小遣い倍増計画 上場廃止へ、株券が紙切れに!?

爺さんが利用している証券会社から、謎の通知書が届いた。
中身には、「特定管理対象株式の払出し」と書かれていた。
詳細に目を通すと、持っていた株が、売りに出された???ような事が書いていある。
2つの銘柄を持っていて、売るに売れない状態だったわけですが、爺さんが保有する株の一覧表をみたら、そのうちの一銘柄が無くなっている!!!
持っていた物が表示されないとはどういう状態なのか、わけが分からなかったので、その銘柄のHPに行くと「上場廃止して・・・」などと書かれてる!!!。
最後にこの株価を見た時には、2円~1円の辺りだったので、会社潰れるんじゃ?と思っていたが、ついに上場廃止になったか・・・・・

問題は、持っていた株は何処へ行ってしまったのか?という事。
----------
上場企業は「ほふり」で管理してもらえるので普通は自分が株券を持たなくてもOKなのですが、上場廃止になると「ほふり」では預かってもらえなくなり、株券が返ってくる。
----------
ということらしいのだが、意味が良く分からない。
紙の株券が家に送られてくるようだが、もう証券会社を通じて売買はできないということらしい。
リアルの知人と実際に交渉して、売り買いをするしかない ということらしい・・・
そんなの無理に決まってるじゃないか!!
この時代ですから、再上場なんてのは期待できない。
ホントに紙切れになってしまったということなのか。

とりあえず株券が届くのを待つしかなさそうである。

原君、どこ行ってもうたんや・・・

リクルートが提供する転職情報サイト『リクナビNEXT』。
このサイトに、いま話題になっている求人情報がある。
その求人情報を出しているのは、株式会社加藤電機製作所という会社で、おもに工場で使用される制御盤の設計やソーラーシステム企画・設計・施工を行っており現在社員は13名、兵庫県伊丹市に自社ビルを持つ会社である。

実はこの会社、良い部分も悪い部分も隠さず社長が本音で語りかけているのだ!「ここまで言うか~」というくらいさらけ出しているからおもしろい。
以下、社長さんのコメントを一部抜粋して掲載する。

-----------
『5年前に入社した原君は、全然仕事をしません。履歴書には、うちには勿体ないような経歴が書かれていたので採用しましたが、ふたを開けてみたら、タバコを吸いに出たらいつまでたっても職場に戻ってこないし、・・・・全く困ったもんなんです。
でもね、もう50を過ぎる彼を首にしてしまったら、次に雇ってくれるところはないんじゃないかと思って、我慢しています。
そんな彼ですが、ハードはまるっきりだめでも、実はソフトを任せたらピカイチってことに最近気付きました。
根気よく使っていれば、長所が見つかるもんです。
このように、うちはエリートの集まりではありません。
取引先の社長から、「この子、加藤さんとこで世話したってくれへんやろか」と頼まれて仕方なく採用したり、公募で採用しても原君のような人しかきません。
それでも、それぞれの長所をうまく活かしてやれば、大手にだって負けないすごいもんが作れたりします。
今回も、すごい人は望んでいません。
原君よりも仕事ができれば、御の字です。
でも、期待はしています。
あなたに、うちの会社の将来がかかっているんですから。』
----------

ここまで正直に現状をさらけ出していいものか……。いや、これこそが企業を支える社長の本音だろう。
とても原君の存在が気になってしまうのだが……。
この求人にネットユーザーからは「面白すぎる」「これもしや原君が任されて企画したんじゃ」「社長の人柄が滲み出てる」「応援したくなる」「センスある」「慈愛に満ちている」「ここで働きたい」など、非常にポジティブで会社を応援するメッセージが多かった。
原さんよりも仕事ができる人は集まるのか……?
今後の採用報告にも期待だ(おそらく報告はないだろうが)。

2009年3月 3日 (火)

ゲームしてみる? がん作だとしても

20090303”つねきち”という怪しい商売人がいて、怪しい物を売り付けてくる。
店内は暗くて怪しい雰囲気。
店は街の外れにひっそりと建ち、会員制だったりする。
絵画なども売っているが、がん作だったりする。
絵画が本物かどうかは、自分の村に帰ってからでないと分からない。
分かったときには、もう遅いし、他で絵画は売っていないので、がん作の可能性があっても、ここで買わないといけない。
偽物ばかりなんだねぇ。
絵画をコンプリートするのは、一番最後になるような気がする。

あぁ、食い道楽 マックスコーヒー全国展開へ!

2009030301茨城県、千葉県、栃木県で限定発売され、“知る人ぞ知るコーヒー”として愛され続けている『ジョージア マックスコーヒー』が全国展開されることになった。
同商品は1975年から千葉県と茨城県で、78年からは栃木県とその隣県を中心に発売されている “ご当地コーヒー”。初登場から30年以上の時を経て、ついに全国デビューとなった。

 『ジョージア マックスコーヒー』は、乳分に通常のミルクではなく練乳を使用していて、強烈な甘さ特長。
無糖や微糖の缶コーヒーが多数発売される中、30年以上変わらない強烈な甘さ。
“練乳100%”のまろやかな口当たりは根強いファンが多い。(拒絶する人も、また多いが・・・)
映画『木更津キャッツアイ』をはじめ、千葉県や茨城県が舞台になっているドラマやマンガなどにも登場することから、“隠れた関東土産”としても評判になっていた。

全国展開される事によって、ご当地メニューではなくなってしまうのが少しさみしいが、噂を聞きつけ、一度は飲んでみたいという人も多いらしいので、喜ぶべきか・・・
さっきTVを見ていたらCMも始まったようです。
無糖コーヒー時代に、完全に逆行するマックスコーヒー。
どう受け取られるのだろうか?
飲んだことが無い人は、是非一度飲むことをオススメします。
甘すぎて一本全部飲めないかもしれないけれど、そこは自己責任で・・・

オバマ大統領、御乱心

20090303就任式を終えて本格的に始動したオバマ大統領が、日本刀を振り回すという奇行が話題になっている。
こんな日本びいきな演出をするとはなんの策略だろうか!?
この話の正体は、精巧に作られたフィギュアである。
特徴をしっかりと捉えた豊かな表情から衣類のひとつひとつまでリアルな作り。
フィギュアを購入しようと、オバマファンとミリタリーファンが熱狂しているらしいのだ。
この人形は、ミリタリードールで有名なアメリカのDragon In Dream(DID) が発売したものである。
黒人初のアメリカ合衆国大統領として時代を変えたオバマ大統領を讃え、12インチ(約30cm)のリアルオバマを登場させた。
他にも、星条旗、イス、マイク、交換用ネクタイ、交換用ハンド、ヘッド2種類が付属するというから、ファンには大変お得なセットである。
参考価格は約9,000円という手ごろな価格も手伝って、あらゆる販売サイトで完売が相次いでいる。

日本ではTシャツに、
酒癖が悪くて痴態を世界中に知られてしまった人のアップに「ごっくん」と書かれた物。
「あなたとは違うんです。」と逆ギレしちゃった人が描かれた物などを販売している会社がある。
支持率最悪の総理大臣のTシャツは売れてないらしい。

同じ政治家をパロっていても、大統領は粋な遊び。
総理大臣は痛い風刺 となっているあたりが悲しいですな。

日本が敗戦した時。
直接国のトップを選べるようなシステムに、アメリカが強制してくれれば良かったのに・・・と思う。

2009年3月 2日 (月)

シネマごしっぷ ローク、オスカーよりも愛犬の長生きを願う

20090302_2最後の試合に挑む落ちぶれた元スターレスラーを、ミッキー・ロークが熱演した「レスラー」。
第81回アカデミー主演男優賞の有力候補と見られていたロークだが、オスカーは同性愛者の権利を訴えたサンフランシスコ市政委員ハービー・ミルクを演じた「ミルク」のショーン・ペンに渡った。

受賞のスピーチで、ペンから「復活したミッキー・ローク、彼は俺の兄弟だ」とメッセージを送られたローク。
授賞式後のバニティ・フェア誌主催のパーティでは、ロークがペンの肩を抱きながら額に祝福のキスをプレゼントし、2人の仲の良さをうかがわせた。

ロークは、4匹の愛犬のうち先日亡くなったチワワのロキちゃんの写真入りネックレスを付けて授賞式に出席していたとのこと。
ロークはオスカーを逃したことよりも、ロキちゃんを失った悲しみの方が大きいそうで、アフターパーティでは「ほろ苦い気持ちだ。俺はオスカーを獲るより、ロキにあと2年長生きしてほしかった。俺はそう胸の中でロキに語ったんだ」と明かしていたという。

この前の靴フェチ騒動も、今回のロキちゃんの一件でもそうなのだが、爺さんはミッキー・ロークという人を、勝手な先入観で見ていた事に気付いた。
繊細な人なのかもしれない。
イメージというのは恐ろしいもんですな。

あぁ、食い道楽 遺産問題、寝不足シェフ、隠れ巨乳のランチ800円

20090302ランチタイムに街に出てみると、よく歩道に黒板が置いてあり、“本日のランチ” やオススメ料理が書かれている光景を目にする。
その料理のウリだったり、料理の内容に関しての能書きが書かれているものだが、信じられない黒板をネットで見つけた。
その黒板の内容は以下のとおり(もしくは画像を参照)。

「跡取りの三兄弟が遺産問題でもめているところにそれぞれの妻もしゃしゃり出てきて『分配は5:3:2』『いや、実際にじいさんの世話をみていたのはウチ』と泥沼化している茨城県の小沢農園で採れた季節野菜を元カノと朝の5時まで電話していたためほとんど寝てないシェフがダイソーの100円フライパンで炒めて制服の下からせり上がる隠れ巨乳がたまらないアルバイトの山下さんがよそったご飯とみそ汁をつけた野菜炒め定食800円」

非常に店に入りにくいものの、一度は食べてみたいと思ってしまう魅力的な……。
いや、不気味な黒板だ。遺産相続でモメている農家が作った野菜、寝不足のシェフが作った料理、隠れ巨乳の山下さんの胸……。
すべて体験してみたくなってしまった!

しかしこの黒板、ブロックバスターというクリエイター集団が作成したアートのひとつであり作品らしい。
ユーモラスでマーヴェラスなことをする集団である。

意味不明の方言、意味を教わるが・・・

友人達との食事会に参加しました。
すると聞いたことが無い単語がいくつも出てきて、その都度意味を聞くのですが、こんな意味かな?と予想した物とまったく違う説明がされる。
爺さん一家は東京から引っ越してきたので、家の中の会話は昔から標準語である。
お爺ちゃんお婆ちゃんと同居した事がないので、昔の言葉を聞く機会が無い。
だから知らない単語は多いのだと思う。

今回は3つ勉強しました。
1、「なびる」
鼻水を手でゴシゴシして、伸ばしてしまうような事。
カーナビにお世話になるって意味かと思ったが、まったく違う意味だった。
旗をなびかせる とかそんなイメージから 伸ばす に繋がったのだろうか?
真相は分からない。

2、「えしゃれ」
どけ と言う意味。
方言を聞いていると思うのだが、標準語より文字数が多くなってるのに、方言をわざわざ使うんだよね。
「どけ」なら2文字なのに・・・・と思うが・・・
それにしても、どけ と えしゃれ は共通の文字も無いので、聞いても全く意味が分からない。
なんでこうなったかの真相は分からない。

3、「ぶちかる」
ドンと態度をデカく座る事、様子。
何かにぶつかるのかと思ったが、座る様子だとは分からないよね。
”ぶちかます”辺りを語源としてるのかもしれない。
でもやはり真相は分からない。

小学生の頃って地元だけで通じる言葉って意識しないよね。
近くの人だけが集まっているのだから、気付きようがない。
しょーもない言葉が短期間流行るという事は多々あったが。
中学になったら幾つかの小学校が一つに集まるのだが、小学校と感覚は同じだったかな。
特に問題は無かった。

そして高校である。
爺さんは隣町の高校に通う事になるのだが、川一つ渡るだけで、別世界が広がっていた。
言葉の最後に 「へ」が付く事には驚いた。
「○○だへ。」みたいな感じである。
丁度時期を同じくして、石橋貴明がTVで、栃木とも茨城とも取れる”訛り”を喋り、何度も馬鹿にしている映像を見るのだが、爺さんが住んでいる所はそんな訛ってないし、ありゃ栃木の事を再現しているのだと思っていたわけです。
そしたら、学校に石橋貴明がそこらじゅうにいるわけです。
これはカルチャーショックだった。
遠い栃木の話かと思っていたら、それは長年隣町にあったわけですから・・・・
社会人になって、同じ茨城出身でも、かなり遠くの場所の人と一緒になったのだが、そこはもう外国でした。
訛りがひどくて、知らない単語が8割を占める。
同じ茨城でも、こうも違うのかと思い知ったね。

青森や沖縄の方言は凄い物があって、字幕が表示されないと何を話しているか全く分からない。
でもそれらは、完全に違う言葉を話しているようで、恥ずかしくないというか、それだけ遠くに来ているのだと実感するし、旅行にでも行ったなら、むしろそういう言葉を聞きたいと思う。
しかし茨城の訛りは何なんだか・・・・
東京のすぐ近くにあるというのに、アクセントが違う。
標準語を話したいけど話せないってイメージなんだよなぁ。
だから石橋貴明に馬鹿にされるんだと・・・・

方言の始まりは、戦国時代、他の国に情報が流れないようにするための”暗号”だったわけですが、暗号にすらなれなかった茨城訛り。
だってアクセントが正しく発音できないだけであって、暗号にすらなっていないから。
東京から茨城までの距離も微妙だし、訛りも半端なのである。
半端なので、茨城独自の特色も出せないから、街おこしの一環として、あえて方言を使う なんて事にもなれない。
ホント茨城って半端な県なんだよ。

2009年3月 1日 (日)

僕とうつ病、闘病記 いつまで続けるか?

この”うつ病、闘病記”ですが何時まで続けるべきか、最近考えるようになってきた。
僕としては、「もう薬は必要ありません。卒業です。」と言われるまで書こうかと思ったのですが、最近感じているように、一生薬は手放せないかもしれない。
そうなるといつまで書くべきか・・・・
誰かから相談を受けて、アドバイスしたり、一緒になって頑張ろうという人がいるわけではないから、終わらせるのは自分の気持ち次第。
終わりを考えるようになるほど回復してきたわけだが、どこかで「今回でとりあえず最終回です。」とさせたい。
再発したら、「やっぱり駄目でした。テヘ。」とか言って復活する可能性もありますが。
病気が治ったら終わりにするのではなくて、いつまでに社会復帰して終わりにさせよう。と考えなくてはいけないような気がする。
そうだなぁ、今年中に終わりになるようにしたいです。
できる、できない、は分かりませんが、目標です。

ダイエット奮闘記、第3部 夕方がええらしい

20090301wiifit朝体重を量り、納得がいかなかったので、夕方に再計量。
朝よりも300g軽くなっていた。
”小”のトイレを3回行っただけなんですけどね。
これからも夕方に量るようにしようかと考えてみたり・・・
(Miiの髪型が少し変わりましたw)
-------------
ダイエット開始から240日
ダイエット開始時は97.8kg
体重73.3kg
BMI23.17
目標体重まで、あと-3.3kg

ゲームしてみる? らこすけ

20090301ラコスケというラッコ?が橋の真ん中に立っている。
話しかけると哲学的な難しい話を勝手に始める。
話終わると、満足したのか川に飛び込み、流されていった・・・

なんだったんだ?

ブログ更新の裏話、ちょっと狂気編

爺さんがどんな風にブログを作っているか書いておこうと思う。
まず、思ったこと話たい事を決め、それに関した事実や考え方を一気に書く。
で、ここからが要領の悪い所だと自覚してるのだが直せない。
100書いたら50は書き換えるのです。
もっと違う表現をする方が、伝わりやすいとか、誤解が減るだろうとか、ここは強く表現したいとか、色々と手を加えて、理想に近づけようとする。
理想といっても凡人の理想。
たかが知れてるのだけど・・・・
文章の前後を変えたり、同じような事の繰り返しにならないようにしたり、テーマがぼやけるからとバッサリと文章を削除したり、逆に付け足したり・・・・
デリケートな話題だったり、特定の人が読んだら自分の事を書かれているととれるような話題は、裏付けをとったりするし、いつも以上に読み返し、いつも以上に手直しする。
で、これで良しとなって、保存するんです。

でもね、この後も、もう一回見てみようとか、まだ直せるだろうとか思って、何度も何度も引っ張り出してきては読み返す。
10分で書いたら30分は手直しに時間を使ってますね。
頭の良い人や、文才がある人、伝えたい事を整理して話せる人は、こういう苦労は無いのではなかろうか。
でもこれくらいはやっておこうと思うのは、「分かりやすい文章にする」という事。
マニアックすぎない内容にする事。
このカテゴリーは興味が無いから読まない ってみんなやってると思うけど、興味がわくようにしたいし、「読んでみたらちょっと面白かった」となるようにしたい。
まぁ、そうするために、何度も何度も何日も何日も(何日も!!w)読み返しては手直しするのです。
携帯で書き込みしたくないと書いたのは、この手直しを”しつこく””しつこく”やるからです。
小さい画面で、文章の一部分を見るよりも、PCで文章全体を見て、手直ししていく必要があるからです。

また、書き終わった話をすぐにはUPせずに、数日寝かせる時間も必要だと思ってる。
もっと良い表現が降りてきたりする事が良くある。
デリケートな話をするときは、公開前に怖気づいてUPするのを急きょやめたりもする。
数日放っておくと、客観的に見れるんです。
書いてるときは熱いですからキモチが。
冷静じゃない。
だから、3日先くらいまでの書き込みは常に用意している。
「あと30分で日付が変わるから、何か書かなきゃ」と慌てて書いた物は、面白くない。
急いで書いたのがバレバレである。

「何かを伝えようとしたら、最低限これ位の長さの文章が必要になる」という感覚があって、それに満たないと、どうしても説明不足で偏った考えをしているような印象になってしまう。
でも、ブブ彦日記、ゲームしてみる?は、どこまで短い文章で表現するか?と逆の事をやってます。
こちらは俳句でもやってる気分です。
長文になろうと、俳句のようになろうと、寝かせるのは重要視していますね。

え~バラしてしまいますが、只今早朝6時半です。
今トイレに行きましてはじめて一息入れたところです。
前日はエスプレッソを3杯飲んでしまったので、全然眠れない。
実は前日17時から、畦道通信の書き込みを休憩を一切挟まずタイプし続けてます。
それで書いた話は5つくらいでしょうか・・・・
なんという膨大な無駄。
文才の無さ。
それなのに、細かすぎる手直しの繰り返し。
人から見たらどうでも良いような部分への、異常なこだわり。
何時間PCの画面を見ていても目が疲れないし、ブラインドタッチができるから疲れないという面があったとしても、ここまで来ると狂気じみた物があるなぁと自分でも思う。
でも眠れないんだから、書ける時は、書きまくるべきなんです。
話しのストックがたまれば、後々追い込まれないですから。

畦道通信は毎日40~60人の訪問者数があるのです。
それだけの人が畦道通信の更新を待っているのです。
アクセス数だけならば60~100回の日もあります。
訪問者数よりアクセス数が多いという事はですね、そろそろ更新しただろうか?と同じ人がブログを何回か見に来てくれているという事なんです。
それだけ更新を待っている人がいるのです。
それだけが心の支えなんですよ。
これからも、効率は悪いけど、見に来てくれる人がいる限り、ブログはやめないと思います。
いつも見に来てくれてありがとう。
ホントそう思います。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »