« ゲームしてみる? がん作だとしても | トップページ | 爺の小遣い倍増計画 上場廃止へ、株券が紙切れに!? »

2009年3月 4日 (水)

原君、どこ行ってもうたんや・・・

リクルートが提供する転職情報サイト『リクナビNEXT』。
このサイトに、いま話題になっている求人情報がある。
その求人情報を出しているのは、株式会社加藤電機製作所という会社で、おもに工場で使用される制御盤の設計やソーラーシステム企画・設計・施工を行っており現在社員は13名、兵庫県伊丹市に自社ビルを持つ会社である。

実はこの会社、良い部分も悪い部分も隠さず社長が本音で語りかけているのだ!「ここまで言うか~」というくらいさらけ出しているからおもしろい。
以下、社長さんのコメントを一部抜粋して掲載する。

-----------
『5年前に入社した原君は、全然仕事をしません。履歴書には、うちには勿体ないような経歴が書かれていたので採用しましたが、ふたを開けてみたら、タバコを吸いに出たらいつまでたっても職場に戻ってこないし、・・・・全く困ったもんなんです。
でもね、もう50を過ぎる彼を首にしてしまったら、次に雇ってくれるところはないんじゃないかと思って、我慢しています。
そんな彼ですが、ハードはまるっきりだめでも、実はソフトを任せたらピカイチってことに最近気付きました。
根気よく使っていれば、長所が見つかるもんです。
このように、うちはエリートの集まりではありません。
取引先の社長から、「この子、加藤さんとこで世話したってくれへんやろか」と頼まれて仕方なく採用したり、公募で採用しても原君のような人しかきません。
それでも、それぞれの長所をうまく活かしてやれば、大手にだって負けないすごいもんが作れたりします。
今回も、すごい人は望んでいません。
原君よりも仕事ができれば、御の字です。
でも、期待はしています。
あなたに、うちの会社の将来がかかっているんですから。』
----------

ここまで正直に現状をさらけ出していいものか……。いや、これこそが企業を支える社長の本音だろう。
とても原君の存在が気になってしまうのだが……。
この求人にネットユーザーからは「面白すぎる」「これもしや原君が任されて企画したんじゃ」「社長の人柄が滲み出てる」「応援したくなる」「センスある」「慈愛に満ちている」「ここで働きたい」など、非常にポジティブで会社を応援するメッセージが多かった。
原さんよりも仕事ができる人は集まるのか……?
今後の採用報告にも期待だ(おそらく報告はないだろうが)。

« ゲームしてみる? がん作だとしても | トップページ | 爺の小遣い倍増計画 上場廃止へ、株券が紙切れに!? »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。