« 公衆電話が鳴ってる。どうする? | トップページ | ブブ彦日記 何かくれるなら »

2009年3月18日 (水)

デジ物コバナシ typeP狂想曲(23) タダなんだから使うべき

20090318oootyepPの初期設定も全て終わった。
つまづいていたメールの同期はいつの間にかできていた。
なんでできるようになったかは、今も分からないw

さて、旅行のパンフレット作りは、兄貴PC(今まで使っていたPCの事ねw)で行っていた。
それは兄貴PCではワードが使え、新しく買ったtypePはワードが使えないからである。
typePはオーナーメードでオフィスは無しにしたので、ワードが入っていない。
ワードもエクセルも、年に1~2回使えばいい方なので、そんなソフトの為に数万円も値段が高くなってしまうのは無駄だからである。

しかし、今、パンフレット作りはtypePを使っている。
ワードが無いのにどういう事かと言うと、フリーソフトを使っているのである。
ワードと互換性があるフリーソフトである。
OOo(オープンオフィスオルグの略)のwriterというソフトなんですが、ワードと互換性があるので、typePで作っても、兄貴PCで作っても、同じファイルで問題なく作業が行えます。
(ここに来て同期ソフトの本領発揮ってもんです。プチ自慢)

操作もワードを使ったことがある人ならば、説明を受けなくても作業ができるように似たような作りになっています。
これで無料なんですから、オフィスはボッタクリだよなぁビル・ゲイツ。

OOoについて知りたい人は こちらから

« 公衆電話が鳴ってる。どうする? | トップページ | ブブ彦日記 何かくれるなら »

デジ物コバナシ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。