« 天地人、見続けるべきか・・・ | トップページ | ゲームしてみる? 蕪だらけ »

2009年3月21日 (土)

デジ物コバナシ typeP狂想曲(24) もっさり感、気になる

これはtypePを買う前から、先人達のレビューを見て知っていた事だけど、typePは動きが”もっさり”してるのである。
分かっていて買いました。
低電力で動くモバイルPC向けのCPUを使っているから、処理速度よりも、バッテリーの長持ちを取った形です。
だからすぐにCPUの使用率が100%になってしまい、ちょっと動きが固まってしまう。
どれくらいもっさりしているかというと、フォルダをクリックしても開くまでに、1~2秒かかるくらいである。
すぐにフォルダが開かないから、またクリックしてしまって、2つ開いてしまったなんて事はしょっちゅうである。
でも爺さんは、typePをメールとブログとネットを中心に使うと割り切ってるので、あまり気にならない方なんだと思う。
「typeP 高速化」「typeP 安定化」などと検索すると、おススメの設定を教えてくれるサイトが沢山ヒットする。
それらの設定をしてみたら、結構早くなりましたよ。
サクサクとは言えないけれど、体感スピードが速くなった感じです。
要らないソフトが入っていたり、常駐していたりするので、それらをバッサリと削除してやりました。
おかげでかなりスリムになってすっきりです。
typePのダイエットは成功した様子。
あとは爺さんが痩せるだけである。

« 天地人、見続けるべきか・・・ | トップページ | ゲームしてみる? 蕪だらけ »

デジ物コバナシ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。