« あぁ、食い道楽 一口目のリアクション、チェックしてますぞ | トップページ | PとX »

2009年4月 8日 (水)

ダイエット奮闘記、第3部 デブの語源

20090408wiifit思ったのですが、「デブ」って何語だろう?
日本語にしては、変な言葉ですよね。
漢字にできないし、いつもカタカナで表示されるのだから、外来語なはず。
興味があるうちに検索してみた。

『デブ』の語源説は3つ。
1.「Double chin(二重あご)」説。
 これが「デブちん」となり、「デブ」になった。
2.「Death and Burst(死と爆発)」説。
 これが、略された。
3.「出っ張り」説。
 ここから派生した擬態語「でっぷり」や「でぶでぶ」が、名詞化された。
有力なのは3番らしい。

------------------
ダイエット開始から278日
ダイエット開始時は97.8kg
体重72kg(最低体重更新)
BMI 22.76
目標体重まで、あと-2kg

春になり寒くなくなったので、体重を量るのは服を脱いで行うようにします。
冬の間は、洋服の重さを-2kgで計算していたので、正確ではありませんでした。
今後は、書いてある体重が本当の体重なので、ごまかしがききません・・・
あと2kgになり、うれしーですが、このまま70kgになれる自信ないなぁ。

« あぁ、食い道楽 一口目のリアクション、チェックしてますぞ | トップページ | PとX »

ダイエット奮闘記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。