« ゲームしてみる? そろい踏み | トップページ | あぁ、食い道楽 身内にニラ泥棒が・・・・でも餃子は旨し »

2009年4月18日 (土)

デジ物コバナシ 落雷でPCが飛んだ

兄貴PC(重い仕事専門の普通サイズのノートPC)が一昨日の夜に壊れている事に気がついた。
立ち上がらないのだ。
夕方に1回だけ落雷があった。
光の強さと音のデカさから、かなり近所に落ちた様子。
それから数時間たってパソコンを立ち上げて、そこで初めて壊れている事に気づく。
空がゴロゴロ言い出したらコンセントを抜いておくことは基本なのに・・・それを分かっていてやらなかった。
去年はTVキャプチャーが落雷で壊れたばかりだというのに、学習してないなぁと実感。
幸い必ず録画しなくてはいけない英語番組は週末やらないので、撮れない回はなさそうである。
また、旅行のパンフレット作りも数日遅れてしまうだろうが、データは無事なので、最初からやり直さなくても良い。

機械的に基盤が飛んだとかではなくて、ソフト的にデータが消えたらしいので、リカバリで直りそうである。
アップデートで6時間くらいかかりましたが、あと少しでなんとか全部復旧できそう。

次回からは、ゴロゴロいったらプラグを抜く を徹底したいと思う。

« ゲームしてみる? そろい踏み | トップページ | あぁ、食い道楽 身内にニラ泥棒が・・・・でも餃子は旨し »

デジ物コバナシ」カテゴリの記事

コメント

おお当たりですね

こんな時は宝クジでも買ってみてはどうでしょうか

自分も落雷でモデムをやられた経験があります

ホント大当たりですよ。
あのプツンという音と同時に画面が真っ暗になり、シーンと無音になるという恐怖。
基盤がやられたら、修理に数万円くらいするのかなぁ・・・・
とにかく怖かったです。

雷が落ちても、電圧?電流?の量を一定にたもつ物があるらしいですね。
コンセントとプラグの間に、延長コードのような感じで変換機?安定機?を挟むだけでよいそうな。
ネットで読んだことがあるのですが、落雷で家電が全滅した人もいるとか・・・
全部買い換えたら100万以上になるところだったらしいのですが、保険でなんとかなったと書かれていました。

今年の夏もゲリラ豪雨でいきなりカミナリが鳴り出すなんて事になるのでしょう・・・・・
こわいなぁ

この記事へのコメントは終了しました。

« ゲームしてみる? そろい踏み | トップページ | あぁ、食い道楽 身内にニラ泥棒が・・・・でも餃子は旨し »