« 天地人、ついに見限る | トップページ | ゲームしてみる? マスクの男、ヒゲの男 »

2009年4月13日 (月)

シネマごしっぷ トトロで入院しているお母さんの病名は?

20090413となりのトトロでは、お母さんが入院しています。
お母さんの病気は何だろう? って考えた事がありますか?
何かの病気で長期入院しているのはわかるのですが、これだと断言できない。
しかしこれ、50~60代の人には、すぐにわかるんだそうです。
結核です。
治療のために田舎に引っ越してきた事や、病院まで距離が遠く、隔離されたような環境に建っている事などで、ピンとくるそうです。
昔は結核にかかるとサナトリウムで養生する事が多かったそうです。
サナトリウムというのも爺さん初耳だったんですが、結核治療のための施設を指すのだそうです。
結核治療のため日当たりや空気など環境の良い高原や海浜に建てられることが多いそうな。
七国山病院の正体は現在でも八国山にある新山手病院。
新山手病院も元は結核療養所らしいのだ。

本編のラストにお母さんが
「ごめんなさい、ただの風邪なのに病院が電報うったりしたから…」
と言っているので、結核で入院中しているお母さんが風邪をひいてしまった。という事らしいです。
エンディングにお母さんが退院した後の様子もちょっと映るので、病気は快復したんでしょうね。

« 天地人、ついに見限る | トップページ | ゲームしてみる? マスクの男、ヒゲの男 »

シネマ と ドラマ ごしっぷ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。