« ブブ彦日記 注射無反応、注射後無反応 | トップページ | ダイエット奮闘記、第3部 ついにゴール! 第3部は完結!? »

2009年4月18日 (土)

青年海外協力隊の説明会に参加してみた

ボランディア活動で海外に行ってみたいという話。
4月上旬に、最初の一歩として、水戸まで行ってきました。
爺さん宅から車で1時間半の距離です。
本当は別の予定が入っていて、行けないはずだったのですが、先約がキャンセルとなり、急きょ水戸まで行くことにしました。
水戸で行われていたのは、青年海外協力隊の説明会。
誰もが耳にしたことがあるこの団体の説明会に行こうとしたのには、訳があります。

海外ボランティアに参加する方法はいくつもあります。
活動内容は? 期間は? 派遣される国は? 生活費などは? 治安は? 言葉は? 参加費用は? など分からない事が多すぎる。
一番分からないのが、どこの団体に所属した方が良いのか?という問題。
NPOとかNGO、またはボランティアで検索をすると、かなりの数がヒットします。
それらの違いを把握して、何が良くて、何が悪いのか?
選ぶ基準が出来ていないのに、それぞれのHPを見ていても、あまり意味が無いように感じていたのです。

だから一番有名な団体の説明会に参加して、自分の中で基準を作ろうと思ったのです。
OBなどの貴重な体験談を実際に聞くことができるし、自分に何が足りないのかも分かります。
なにより、第一歩を踏み出した事で、自分を奮い立たせる意味もありました。
結果、気合いが入りましたね。
まず、やってみる というのは良い事なんだろうな。

« ブブ彦日記 注射無反応、注射後無反応 | トップページ | ダイエット奮闘記、第3部 ついにゴール! 第3部は完結!? »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。