« あぁ、食い道楽 10万以上の炊飯器が欲しい | トップページ | 世界中に衝撃を与えたスーザン・ボイル »

2009年4月24日 (金)

親のパソ魂 縦が出来るなら横だって と普通思うハズ

オカンには、爺さん自らパソコンのイロハを叩き込んだ。
頭が悪い人ではないのだが、歳がトシなので、覚えは悪い。
しかし職場でエクセルの使い方を同僚に教えるという事が最近あったらしい。
覚えたことを人に教えるというのは、大変な事である。
本当に理解をしていないと無理だからである。

エクセルの縦のヒトマスの高さを変える時に、一つづついじっていた事にたいして、一括で設定できる事を教えたらしい。
すばらしい! とオカンを褒めたのだが、その後がやはりオカンと言いますか・・・オチがある。
横のマスの幅を変えるのは、分からなかった人と同じように一つづつ変更しているというのだ。
縦が一括でできるのなら、横だって同じようにできるだろうと、普通の人なら思う。
「応用力が無い」と言ったのだが、応用にもなってない。
それは「察しが悪い」のである。
大抵、不便だと思うことに対しては、何らかの解決方法が用意されているのが、オフィスのソフトである。

弟子が人にアドバイスできるほどに成長したと喜んだ直後に、やはり・・・・ですかと相変わらず度がMAXである。
なんで分からないかなぁ・・・・・

« あぁ、食い道楽 10万以上の炊飯器が欲しい | トップページ | 世界中に衝撃を与えたスーザン・ボイル »

デジ物コバナシ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。