« あぁ、食い道楽 桃太呂の豚まん | トップページ | トラベル・レポート 長崎、佐世保 ナビもオカンも無理な道をススメと言う »

2009年5月20日 (水)

ブブ彦日記 脱腸摘出の治療費は?

20090520ブブ彦はウンチをすると脱腸します。
小指の先程の大きさの腸が飛び出し、何時までたっても中に入ることは無い。
また、脱腸していると血が少しずつ垂れてきて、放置しとくとお尻周りが血だらけになってしまう。
本人に痛みは無いようですが、ばい菌でも入ったらどうなってしまうか分からない。
とにかく散歩の時にしかウンチをしないので、したらすぐに血を拭き取り、中に戻すようにしている。

手術で取ることもできるのですが、前に行っていた病院では、「リスクが高いので、無理にやる必要は無い」と言われた。
そのため、何年も出た物を戻し、出ては戻しを続けてきました。

しかし、ペットホテルに預ける時などでは、これが障害になる。
この前預けた所でも、「あれは何とかなりませんか?」と遠まわしに治せと言われる。
確かに預かっている犬が血だらけになったら、預かる側は怖いよね。
預かっている時に死んでしまったり、危険な状態になってしまうのは避けたいだろうから、今後預かってくれないかもしれない。

どうして今まで調べなかったのか、自分でも分からないのだが、手術するといくらくらいになるのかを検索してみた。
7万から15万くらいでした。
結構するなぁ。
ペット保険は解約してしまったし、全額負担だもんなぁ。

とりあえず、旅行にはしばらく行くことはない(金欠で行きたくとも行けない)ので、緊急に手術する必要はないのですがj・・・
治療費が病院によってかなり違うようなので、今度耳掃除に行ったときに、金額を聞いてこようと思います。
10万くらいはするかなぁ・・・・

安けりゃいいって物でもないですよね。
一番大切なのは金額よりも、リスクができるだけ低くなる病院を選ぶこと。
安いところだと逆に不安です。
かといっていくらでも出せるってワケでもないし・・・・
この辺りを検討する必要がありそうです。

« あぁ、食い道楽 桃太呂の豚まん | トップページ | トラベル・レポート 長崎、佐世保 ナビもオカンも無理な道をススメと言う »

ブブ彦日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。