« あぁ、食い道楽 コラーゲンでレモン水なドレッシング → いらね | トップページ | トラベル・レポート 長崎 グラバー園が広くて急で、最初からバテる »

2009年5月24日 (日)

僕とうつ病、闘病記 勝手に薬をやめてみた

青年海外協力隊の説明会に行き、病気を治す必要性を強く感じた爺さん。
説明会に行ってきた日から、薬を飲むのをやめた。
家族、友人にボランティアに参加したいと宣言してしまった事で、焦りが出てきたのだ。
薬なしでも生活できる事を証明したかったのだが、手順を飛ばしすぎである。

いきなり薬無しでは普通に生活できるわけもなく・・・・3日たったころから吐き気におそわれて、何も出来なくなってしまった。
やはり無理なのか?
吐き気は薬をいきなりやめた事の反動であって、それだけの事である。
煙草をやめたらイライラしてくる。 あれと同じような事なんだと感じるのです。
だから1~2週間も薬を絶っていれば、吐き気は治まるんじゃないかと思う。

それよりも、動く事への意欲が無くならないかが問題である。
意欲が落ちなければ、薬を飲む必要性がかなり減ることになる。
まぁ、脳の信号を円滑に進めるための薬も絶ってしまったら、意欲があっても仕事の速さについていけないかもしれないが・・・・

結局、断薬は3日で終了。
また薬をきちんと飲む生活に戻った。
意地をはっていてもしょうがない。
今は薬が必要なのだから。

でも、薬の量を減らしてやるという考えは変わっていない。
処方された薬を全量飲まないようにするかもしれない。
リスクはかなりあるが、なんとか薬無しで生活できるようにならないと・・・という焦りがある。
うん、自分焦ってるよなぁ。

« あぁ、食い道楽 コラーゲンでレモン水なドレッシング → いらね | トップページ | トラベル・レポート 長崎 グラバー園が広くて急で、最初からバテる »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ

「あーーー
 分かるーーーー」

と思ってコメントしちゃった。

全くカンケーないけど、セブンでピノ(アイス)を買うと
星の形をしたピノが入っている確立が高い!とダンナがいうので
何度も買っているが、私が買うと100%入っていない。

★の形のピノなんて、初めて聞きました。
眉毛コアラのマーチのような物ですかね?

ピノってすぐに食べ終わってしまうから、いやなんだよねぇ
あの小さなアイスが15個くらい入っていたら、食べ応えがあって「喰ったどぉ~」って充実感が味わえると思うんだけど・・・・
あ、まとめて3箱くらい買えば良いのか。
なぜに今までその方法に気づかなかったのだろう(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

« あぁ、食い道楽 コラーゲンでレモン水なドレッシング → いらね | トップページ | トラベル・レポート 長崎 グラバー園が広くて急で、最初からバテる »