« 僕とうつ病、闘病記 先生を嫌い、先生を頼る、先生に何かを望むんじゃない、やるだけだ | トップページ | あぁ、食い道楽 今年はしそ味 ホントに出すの? »

2009年6月 1日 (月)

トラベル・レポート 北九州に行ってみて

20090531福岡、佐賀、長崎と旅行して気付いた事が結構あります。
まず心配していた醤油の甘さですが、ほとんど気にならないものでした。
萩と広島の甘さは一体なんだったんでしょうか?
これ、鹿児島とか行ったら、また甘くなるらしいです。
いづれにしても、西に行くときは醤油持参で行く事になりそうです。

次に思ったのが、鯉のぼりが5月5日を過ぎても、そのままなんですよね。
最初はしまい忘れたんだろうと思っていたら、長崎中がそうだった。
なんなんでしょうか? 5月中はずっと出しておくの?

次に思ったのが、軽自動車の多さですね。
長崎は2台に1台は軽自動車です。
ホントに。
パーキングも軽自動車用の線しか書かれてなかったり、道もかなり細い。
土地が無いからだと思います。
その考えの延長にあるんだと思いますが、原チャリが多い。
坂が多いので、自転車に乗っている人を一度も見なかったです。
バイクだけがずらりと並んだ店を見たのですが、ベトナムでも行っているかのような感覚になったねぇ。

次に長崎は坂が多いと言われていますが、想像以上でした。
もう山の上まで住宅地になっていて、出窓のように崖から突き出して家を建ててるんです。
何処でも。
もう新しく家を建てるなら、山の上へ上へと行くしかないんだろうな。
でも土地がないから、関東のように一人1台車を持つなんて事はできないはずです。
会社とかどうやって行ってるんだろうか?
それに小中学生は歩いてあの坂を上っているの?
とんでもない大変さだと思うんだけど、きっとそうするしかないよね。

次はお墓ですね。
長崎のお墓はサイズが決まっているのか、皆同じ大きさなんですよね、墓石が。
で、名前が彫ってあるのは同じなんですが、それを金色で染めてあるんだよなぁ。

次は、ゴミの少なさですね。
道端にゴミが落ちてない。
モラルが高いんだと思います。
関東人として恥ずかしくなりました。

それと一番思ったのは、人が温かい事。
みんな親切で、優しい。
ちょっと道を聞いたなら、とことん心配してくれる。
ありがたかったなぁ。
ジャパネットたかたの社長が質問されていたのを思い出しました。
「なぜ長崎から東京に進出しないのか?」と。
社長は迷う事なく言いました。
「長崎で全部できるからです。」
「友がいて、人が親切で、旨い物がある。」
「東京に行く必要ありますか?」と。
ほんとその通りです。
長崎は良かったです。

そうそう、これから飛行場に向かって帰ろうとした時、フレブルに会いました。
かなり暑そうで、涎でベロベロ。
口のしたは涎でヒンヤリしてました。
名前聞くのをわすれたけど、可愛かったなぁ。

因みに3日間で撮った写真の枚数は480枚でした(笑)
またどっか行ったら、報告しますねぇ。
ではでは

« 僕とうつ病、闘病記 先生を嫌い、先生を頼る、先生に何かを望むんじゃない、やるだけだ | トップページ | あぁ、食い道楽 今年はしそ味 ホントに出すの? »

トラベル・レポート」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。