« シネマごりっぷ 007次回作はアフガニスタンが舞台との噂 | トップページ | それらしい仮名を付ける意味って »

2009年6月13日 (土)

ワーホリは30まで

聞いた事がある人も多いでしょうが、ワーキングホリデーという、とても良い制度がある。
結論から言ってしまうが、爺さんはワーキングホリデーを使うことができない。
30歳までが対象なのだ。
通常観光などで海外にいくと、大体の国が3か月までしか国内にいられない。
また、仕事に就くこともできない。
だがワーキングホリデーを使うと、1年間滞在できて、仕事にも就けるのである。
もっと早くに海外に行くと決めていれば、この制度を利用できたのですが、結婚してたし、病気の事もあり、どっちみち無理だったか・・・
出来るだけ長い期間海外に行き、出来るだけ多くの人と接するようにし、できるだけ生の英語を勉強したいと思っているのですが、ワーキングホリデーが使えない今、残された選択肢は多くない。
できるだけ長い期間行ってられる方法・・・。
それでいて人のためになるような事というと、やはりボランティアやNGOに参加するのが一番なんだと思う。
でも20代の間にワーキングホリデーを利用できていれば・・・と考えてしまうのは仕方ない事か・・・・
行けていれば、人生観が大きく変わっていただろうと思う。

« シネマごりっぷ 007次回作はアフガニスタンが舞台との噂 | トップページ | それらしい仮名を付ける意味って »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。