« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の70件の記事

2009年6月30日 (火)

何ができて、どれならやりとげられるのか?

国際協力、NGO、ボランティア。
呼び方は色々とあれど、共通するのは人助けだという事である。
さらに言うと、人のためになる事をすることで、自分が満たされるという事である。
どんな活動をするべきなのか?したいのか?自分でも分からない。
青年海外協力隊の場合、色々な資格を持っていないと参加は難しい。
または実技経験が3年以上などという条件も付けられる事も多い。
大卒、大学院卒じゃないとダメだという物も多い。
爺さんには、何も無いので、選択肢はかなり少ない。
資料に目を通していると、PCインストラクターなら、爺さんのスキルでも行けるかもしれない事が分かってきた。

だけど、インストラクターで参加するってのはどうなんだろう?と思う。
途上国だからといっても、PCの操作を教えるのだから、ある程度の大きさの街に派遣されるはずである。
電気の通っていない・・・とかはあり得ない。
また教わりに来る人も、ある程度所得がある人が来るのだと思う。
2年間、街中で、教室の中で、PCを教えるだけの生活をしてくる というのに何かひっかかる。

そりゃ、人助けなんだろうし、国際協力なんだけど、もっと困っている人の役に立ちたいと思うのはいけないことだろうか?
村落開発だとか、井戸を掘るとか、治安が悪くても、そっちの方が魅力的に見える。
自分の得意な事を教えるインストラクターは、困難は少ないのだろう。
病気もちの僕がやりとげられるのは、インストラクターの方なのかもしれない。
貧しい人、ストリートチルドレンや、難民を助けられるような事がやってみたいのだが、こちらは何をやるにも、困難が伴うのだろう。
自分にできるだろうか?という心配もある。

何がやりたくて、どこまでできて、何なら採用されるのか。
この辺りの事はじっくり考えなくてはいけないだろう。

2009年6月29日 (月)

あぁ、食い道楽 チョコメロンに挑むが撃沈。 何処から買ってきたのか・・・

何処で買ってきたのかまったく謎のパンが置いてあった。
メロンパンにチョコレートがたっぷりかかり、一見メロンパンかどうかもわからない状態だ。
食べる物は他にもあったのだが、奇跡を信じてチョコメロンを食べる事にした。
奇跡は起こらなかった。
チョコは溶けてきてベトベトになるし、メロンパンの味もしない。
そしてなによりパンがパッサパサのパサである。
途中で捨てるには気が引け、完食しましたが、なんだったんだ今のは・・・
あんなパンどこで買ってきたのやら・・・

ラーメンだと好みには合わないけれど、食べられるよ っていう店が多いですが、パンは材料の質や技術がモロに分かってしまうから、ハズレを引いてしまったら辛いものがあると思う。
今回のチョコメロンパンは辛い物となりました。

もう爺さんも歳なんだろうね。
量はいらない。少しでもいいから旨い物が食べたいようになってきたなぁ。

ゲルマニウムって怪しいと思っていたら

ゲルマニウムのネックレスやブレスレットが売られていますが、アレって本当に効果があるのか?って思ってませんでした?
それに対して進展がありましたね。
新聞に載っていたのですが、効果は無い事が判明したそうです。
また、効果があるない以前に、ゲルマニウムが入っていない商品を売りつけている事が多く、詐欺まがいの商売が横行しているらしい。
入っていても1%だけとか、そういうレベルらしいですよ。

買っちゃったよって人もいるんだろうね。
爺さん、買わなくて良かったよ・・・・

2009年6月28日 (日)

ブブ彦日記 オバサンとウヘヘ顔

20090628こんな顔の犬だから、犬が怖い人には相当危険に映るんだと思う。
土手を歩いていると、できるだけ距離を取ってすれ違おうとする人も結構います。
子供も同じで、やはり怖いようです。
面白い事に、こいつを可愛いと言うのはオバサンばかりである。
オバサンに撫でられてウヘヘ顔のブブ彦。
本人は人が大好きだから遊びたいようなのだが、相手になってくれるのはオバサンばかり。
需要があるだけマシか・・・(笑)

ダイエット奮闘記、第3部エピローグ さらに軽く

20090628wiifitさらに体重が落ち、68.3kgになった。
もう十分痩せたのだが、やはり65kgになってみたい。
あの頃には戻れないのか・・・と諦めていたのに、それが手の届く所まで来ている。
どうせなら痩せたい!!

痩せるタイミングがあると書きましたが、そろそろそのお得キャンペーン期間も終わりそうな気配である。
なぜなら、今日はグラタン、シュークリーム、ガリガリ君ソーダ味、夕食、ティラミス、クリームパンと食べまくったからである。
こうも食べると翌日何も食べなくとも体重は落ちない。
食っちまったもんはしょうがない。

2週間で500g落とせばいいかなと思ってる。

僕とうつ病、闘病記 だからカルテをみないのか(笑)

病院に行ってきた。
声を消すための処方のおかげで、声は聞こえなくなりましたが、意欲がゼロになってしまって、一日中寝ていると伝えました。
声を消す処方はそのままに、意欲を出す薬が増量となりました。
薬は変わっていないので、新しい薬の副作用に悩まされる事もなさそう。
これでガンガンやる気が出て、ガンガン勉強できたりすると良いのですが、そこまではいかないだろうなぁ。
とりあえず起きていられるくらいにはなってほしいです。

さて、精神科医というイメージから逸脱している先生ではありますが、今回は視力が悪い事を告白。
待合室にいる爺さんをみて「女の子かと思っていたよ。 がっはっは」と笑っていた。
「これ以上離れると(テーブルを挟んで1メートルくらいで対面している)顔が分からなくなっちゃうし、眼鏡をかけると老眼だから、カルテが見えなくてさぁ」と言う。
裸眼ならカルテを見る事ができるらしいが、どうも怪しい。
この人はカルテに何を書いているのか?そして次回にそれを読んでいるのか?
この前言った事と全然違う事を言っている。という事がしょっちゅうあるので、そういうことだったのかと妙に納得。
カルテを読まない医者。 こういう人もいるんだなぁ(笑)

2009年6月27日 (土)

デジ物コバナシ ヒューレット・パッカードの電子辞書

20090627英語の勉強をしているわけですが、親の電子辞書を借りている。
ネットでも辞書があるが、英語学習ソフトとエクセル表と翻訳ページをクリックして切り替えて使うのが面倒なのである。
画面がワイドで2つくらいのウィンドウは並べて表示できるtypePではあるが、3つは無理です。
やはりPCの隣に電子辞書を置き、左手でポチポチと検索すると、ウィンドウを切り替えなくても良いし快適である。

ネットで辞書を利用した場合、解説が一行で終わってしまう場合と、長文になるのとのどちらかが多い。
電子辞書はそれらよりも、簡潔でいて分かりやすい。
こんな意味もあるのか と驚かされる事まで書いてあって、とても重宝している。
ネットはここまで書かないんですよね。

さて、電子辞書の蓋に HP と書かれているのだが、これを見て「ヒューレットパッカードの電子辞書を使っているのか? 凄いのを使ってるなぁ」的な事を親は言われた事があるらしい。

しかしこれ、SHARP製である(笑)
それがハゲてHとPが残っているだけなのである。
ヒューレットパッカードから電子辞書って出してるのだろうか?
多分出してないし、出していたら高くて買えないかもしれない。
気分的にはヒューレットパッカード製のを使ってるつもり(笑)

ネットがあれば電子辞書なんて不要。
タダなんだし。 と思っていたが、電子辞書かなり便利です。
PC至上主義の爺さん。
頭をガツンとやられた気分である。
電子辞書、サイコーw

立ちくらみで幽体離脱!?

立ちくらみがすごい事になってます。
一日中横になっているから、起きたときに何かしら起こるのは当たり前かもしれない。

今日の立ちくらみは、今まで体験したことの無いものでした。
普通の立ちくらみだったら、視界が白くなったり、立ってられなくなったり、耳が聞こえなくなったりしますが、今日のはどれとも違う物でした。
頭の中にノイズが響き、視界はオレンジ色の砂嵐。
自分が立っているのか座っているのか? 起きているのか寝ているのか? 生きてるのか死んでるのか? 今がいつなのか? 何も分からない状態。
何も考えられない状態。
そしてそれが長かった・・・・

身体の情報とか、思考とか、全部どっかに行ってしまって、幽体離脱でもしたかのようでした。
いや、幽体離脱はしたことがないから、分からないのですが(笑)、身体と離れてしまったような感覚は、こんな感じかなと・・・・

2009年6月26日 (金)

「納得」するために

ある本に、という程の本ではありませんが・・・・
「登場人物たちは「納得」するために行動している」と書かれていた。
うなってしまった。
文句のつけようがなかったからだ。

幸せになりたい。
金持ちになりたい。
可愛い彼女が欲しい。

なんでもいいですけど、人々は自己満足を満たしたいから、さらに言うとやはり、今の状況に「納得」したいんだろうと思う。

爺さんが死ぬという時、人生を振り返った時に、「納得」できれば、それでいいんだと思う。
自分の人生に「納得」するために今、行動しているような気がしてならない。
はたして「納得」にたどり着くことはできるのだろうか?

2009年6月25日 (木)

ダイエット奮闘記、第3部エピローグ 更なる次元へ

20090625wiifit再び体重が減っていた。
68.6kg。
そういえば、前日の夕飯も刺身と味噌汁だけだったような・・・・
刺身を食べると体重が落ちるというのはたまたまだろうけど、長年ダイエットをやってきて、なんとなく分かった事がある。
痩せるタイミングというのがあるような気がするのだ。
今はその痩せるべきタイミングっぽい。
こういう時を利用して、一気に落とすのが爺さん流である。
明日の朝食をぬくと、さらに500g減るだろう。
なんとなく分かるものだ。

2009年6月24日 (水)

シネマごしっぷ トランスフォーマーとターミネーターの場外乱闘

日本で世界最速公開された「トランスフォーマー/リベンジ」だが、公開前に、本作のマイケル・ベイ監督と「ターミネーター4」のマックG監督の舌戦がちょっとした話題になった。

事の発端は、「ターミネーター4」の予告編を見たベイ監督が、巨大ロボットを見て、「トランスフォーマー・ロボットを真似してるが、ファンが夢中になるのは『トランスフォーマー2』。俺たちのロボットが、他の映画を蹴散らしてやるよ」と綴った。
対してマックG監督は「『ターミネーター4』はT-800やマーカス・ライト、ジョン・コナーのキャラクターを描いたものだ」と冷静に反論した。

今年のサマーシーズンで、ともに注目度が高く、男性向けアクション映画という点でライバル関係にもある「トランスフォーマー/リベンジ」と「ターミネーター4」だが、監督同士の場外乱闘が思わぬかたちで勃発し、注目を集めた。

そんな中、「ターミネーター4」は一足早く全米公開されたが、ベン・スティラー主演の「ナイトミュージアム2」に敗れて全米2位デビューという結果に。
現在までに1億ドルを超える興収はあげているものの、苦戦中だ。
ベイ監督は来日した際、「ターミネーター4」の存在が気になるかとインタビューで聞かれ、「『ターミネーター4』はアメリカではコケたから、気にしてないね」とあくまで強気。
「トランスフォーマー/リベンジ」もまもなく“結果”が出る。

あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 再び

20090623友人達と東京ミッドタウンにある、トシ・ヨロイヅカに行かないか?という話になった。
爺さんがあまりにも鎧塚さんのスイーツを絶賛するもんだから、食べてみたいと思うようになったらしい。

車で行く事になるのですが、ナビ付きの車に乗っているのは一人?なので、そやつに運転してもらうしかない・・・・
ナビ無しで東京に乗り込む勇気は爺さんに無い(キッパリ)
まして、一人で行くわけではないのだから、冒険するには怖すぎる。
とりあえず8月に行こうという、だいたいの話は決めたのですが・・・
果たしてたどり着けるだろうか?
複雑な首都高を走れるだろうか?(運転するのは爺さんではないがw)
8月のメニューが何になるかは、まだ分からないが、何が出ようとハズレを引く事は無いはずである。
久々のトシ・ヨロイヅカ。
楽しみができた。

エヴァンゲリオン再放送が決定 見てみようと思う

20090624新世紀エヴァンゲリオンが近々再放送される事を知った。
エヴェ(良く分かっていないが、知ったかぶりで略すw)が社会現象になった時には、時すでに遅く、流れに乗れなかった爺さん。
今回の再放送をチェックしてみるつもりである。
今見ているアニメは、「はじめの一歩」だけであるが、それ以外の楽しみとなるだろうか?
爺さんの感性が合うのか?
ガンダムと何が違うの?
その魅力とは?
見てからのお楽しみですな。
良くわからねーな となるような気がするな。

2009年6月23日 (火)

図書館で勉強、眠気には勝てるのか?

図書館で勉強しようかと思っているのです。
インテリぶってるつもりはありません。
爺さんの住む地域にある図書館は、河のほとりにありまして、2階建てです。
その2階の川沿いに小さくパーティションで区切られたような、勉強スペースがあるのです。
全席オーシャンビュー? 否、全席リバービューです。
コンセントも備え付けてあるので、PCの電池切れも心配なし。
ただねぇ、飲食禁止なんですよね。
飴なら見つからずに舐められるでしょうけど、飴じゃねぇ・・・

また、typePを持って行って、ひとつのBOXを使って勉強をしたとします。
そうなるとトイレは行けないですよね。
全部で16万もしたPCを置いてトイレには行けない。
小さいから盗んで持って行くのは簡単ですから。
一旦全部バックにしまって、バックを持ってトイレに行かないといけない。
これは面倒だなぁ

そもそも、なぜ図書館に行きたいのかと言えば、昼寝ができないからである。
椅子に腰掛けてでも寝る気になれば寝れます。
しかし、家にいるよりは、格段に寝づらいですから、たぶん図書館では寝ないと思う。
家にいると10分休憩しようと思って、横になると(横にならなければ良いのだが無理)寝てしまって、3時間ほど時間が過ぎている なんて事がしょっちゅうあるのです。

コーヒーを飲むようにすれば眠くなくなるかなぁ。
アイスコーヒーでも飲むようにすれば、解決できちゃう問題なのかなぁ。
寝ないですむなら、家で勉強した方が楽だしなぁ・・・
日中寝ない良い方法があれば、教えていただきたい。
結構切実デス。

ゲームしてみる? 428、10時間じかんほど遊んでの感想

20090623428428(よんにーはち)というゲームを遊んでいるのですが、いやぁ、脱帽である。
ホントにすばらしいです。
操作性もサクサク。
Wiiリモコンを片手でもつだけでプレイできるのが楽で、好きな姿勢で遊べる。
テキストの背景は基本的に写真であるが、音楽と効果音が絶妙で盛り上がる盛り上がる。
文章を読み、選択肢を選ぶだけのゲームですが、命というべきテキストが素晴しい!!
登場人物の生き生きとした描写、心理、予測が全く出来ない展開、ハラハラし、笑わされ、複線の緻密さ、表現方法などがケチをつける箇所が全く無い。
ファミ通のクロスレビューで40点満点を取った理由をまざまざと見せ付けられています。

少し遊んだ時点で、10年に一度遊べるかどうかの名作の可能性があると書きましたが、遊べば遊ぶほどそれが確信になっていく。
複雑に絡み合った糸をほぐしていくような感覚と、パズルのピースをはめていくような感覚。
素晴しい。

個人的には428を遊ぶためにWii本体を買ってでもヤレと思うけど、さすがに言いすぎか・・・・
少なくともWiiを持っている人は、このソフトを遊ぶべきだと思う。
やめ時がみつからず、いったいいつ寝ろと言うのか?という嬉しい悲鳴を色々な人が言っていますが、まさにそのとおり。
寝不足である。

なんでこんな面白いソフトが売れないんだろう・・・
少しでも多くの人にこのソフトを遊んで欲しいと思うんだが・・・

頭からマリモが採れた のその後。 キモ見たさの友人達

頭から血と抜け毛で出来たマリモのような毛玉が取れたという話。
友人達がブログを読んでいたそうで、興味津々で聞いてきた。
説明すればするほどに、友人達が露骨に嫌な顔をしだした(笑)
そりゃ気持ちが悪いでしょうよ。
でも、聞かれたから答えるわけで・・・・(笑)
自分の体から出た物だというのに、爺さんですらキモイですから。
見てみたかったというので、ゴミ箱の底を探せば見つかるだろうと言ったのですが、帰ってきてから確認したら、ゴミ箱はゴミでいっぱい。
ゴミ箱をあさるのも嫌ですが、なによりもアレをまた手にして、写真を撮る事に抵抗感アリアリである。
あんなもの2度とは取れないだろうから、それはそれで貴重な物なのかもしれないが、見なかった事にしよう的な事にする方が良さそうである。

2009年6月22日 (月)

デジ物コバナシ 75000ヒット超え 代謝陳謝感謝

あぜ道通信の訪問者数が75000件を超えました。
(アクセスカウンターもちょっと他では見られない、棒グラフタイプに変更)
ホント見に来てくれる人には感謝です。

毒を吐いたかと思ったら、弱い所を見せてしまったり、かと思ったら喰う事ばかり考えてたり、豚犬の話になったり、暴走気味になって規制がかかったり・・・・
このブログにくると、変な生き物の生態がちょっとだけ垣間見えるという感じです(笑)

今後も一日数回の更新をノルマに・・・というと堅苦しいか。
だらだらと書きなぐるんで、見に来てください。
(T∇T )( T∇T)

2009年6月21日 (日)

シネマごしっぷ インディ5、製作スタートか!?

アクション大作「トランスフォーマー/リベンジ」のプロモーションでロンドンを訪れたシャイア・ラブーフが、昨夏の大ヒット作「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」の続編について言及した。

同シリーズ第5弾の可能性について聞かれたラブーフは、「ついこの前、スティーブンが“ストーリーの糸口を見つけた”と言っていたから、みんなで準備に入っているんじゃないかな」と、まだごく初期の段階ながら、企画が始動したらしいことを匂わせた。

19年ぶりに製作された「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」は、全世界で興収約7億8663万ドル(約753億円)を上げる大ヒットを記録。
主演のハリソン・フォードは、これ1本で昨年ハリウッドで最も稼いだ俳優の座についた。

なお、以前から、ラブーフがインディ・ジョーンズ役を引き継ぐのではないかという噂が流れているが、製作サイドも本人もそれを否定している。

頭からマリモが採れた

頭からマリモが採れた(笑)
後頭部にできた”かさぶた”に毛が絡まり、指が通らない。
強引に取ったら、直径5ミリくらいの毛玉が出てきた。
茶色いマリモみたいだった。
中心部はマリモのようだが、そこからあちこちに長い毛が絡まっている状態で、モフモフしている。
自分の身体から出た物ですが、血と抜け毛で出来ているわけで、見ていて気持ちのいいものではない。
速攻でゴミ箱に捨てたら、軽くバウンドしながら底の方に落ちていった。
できることなら、もう出来ないでくれ と思う。
キモイ(笑)

あぁ、食い道楽 桃のドゥーブル、注文しちった

20090621Pちゃんの誕生日が来月であり、ルタオから届いたカタログを見て、桃味のドゥーブル・フロマージュを頼むと、Pちゃん自ら宣言したのが先日。
しかし、カタログに付いていた注文はがきを捨ててしまったので、Pちゃんが自力で注文するのは無理となりました。
可哀想なので、爺さんがネットで注文しておきました。
爺さんのおごりである。
Pちゃんにサプライズを用意するというよりは、爺さんが旨い物を食べたいというだけである。
桃味と一緒に、この前のプレーンのドゥーブル・フロマージュも注文しておいた(笑)
プレーンの旨さは折り紙つきですが、桃味はたぶん”普通”なんじゃないかと思ってます。
期待してなかったけれど、期待以上だったとなることを期待していたりしてます。
7月中旬に食べることになるので、食べたら報告します。

今回は注文したら、すぐに確認メールが届きました。
前回はこれが無くて、ヤキモキしましたが、あれは何だったんだろうなぁ。
メールアドレスは間違ってなかったはずなのに・・・・
ま、今回は安心してまっていられます。

2009年6月20日 (土)

基礎工事、終わり無き作業

20090620typep英語の勉強は、何をどうやったら効率が良いのか?
爺さんの頭でも、吸収できるのか?
英語の勉強をした人の中に、「TOEIC(トーイック)で満点を取った」や、「ネイティブ並みに話せるようになった」なんて人のサイトがあります。
客を呼ぶための嘘だとは思います。
どれどれと読んでみると、私は○○をやったからこうなりました。
○○は・・・とだんだん商売の話に流れて行くサイトが多いのです。
ただ、どういう勉強方法を行ったか?の所は多少参考になります。

とりあえず、単語と熟語を頭に入れないと、何も分からないので、そこから攻めるつもり。
英語学習のフリーソフトは色々と試してみたのですが、やっと理想のソフトを見つけました。
ほぼ完璧です。
やってることは単語帳を作るのと同じです。
単語と意味を書き込むと問題を作ることができます。
まず意味だけ表示され、その意味の英語をタイプするという物。
忘れた頃に、タイミングよく再出題するという物で、よく出来ています。
ホント忘れた頃に出される。

今はその問題を作っている所、言わば基礎工事をしているところなんですが、何千と登録する事になるので、結構大変です。
今は、800単語くらい登録しましたが、まだまだ全然少ないそうです。
面倒ではありますが、やらないといけないし、こういう苦労は覚悟しているわけだから、むしろ楽しいです。
爺さんの頭に単語はどれだけ入るのか?見当もつきませんが、やるだけやらないとね。
日本語だといくつくらいの言葉が入っているのだろう?
日本語の半分くらいの数は頭に入れたいです。
無理か・・・

それと目標を立てた方が絶対に良いので、何にしようかと思ったのですが、TOEICの700点以上を目指したいと思います。
時期はできるだけ早くです。
調べたところ、茨城では年に8回ほど、TOEICのテストを行っているようです。
半年に1回くらいのでペースで受けてみたいと思う。

TOEICで700点。
NGO団体に申し込んだとしたら、「まぁまぁ話せるのね。 そこはちょっとだけ評価できます」ってくらいだろうか?
「みんなそれくらいは出来るから、出来て当然。 スタートラインは同じね」くらいだろうか?
英語のレベルが高ければ高いほど、採用される可能性が高くなるので、頑張ってみたい。
うほほほ~ぃ、気合が入る。
やらねば!!

ダイエット奮闘記、第3部エピローグ 刺身で減る!?

暇つぶしにWiiFitを使ってみたら、69kgに下がっていた。
5年ぶりくらいの体重だろうか?
嬉しかったねぇ。
2日で500gも減った理由は分かっている。
水分をあまりとらなかった事と、昨日の夕飯が刺身だったことである。
刺身はいいねぇ。
刺身と味噌汁しか食べてないけれど、刺身だと満足感があるんだよ。
カロリーも低いはず。
毎日刺身ならイイのに とも思うけど、そんなの無理なわけで、たぶん体重はまたすぐに70kgくらいに戻るんだと思う。
66kgくらいになれたらいいなぁ。

独り図書館 はれときどきぶた こんなにあったの?

「はれときどきぶた」って本があったよなぁ
と思って、ウィキペディアで調べてみたら、シリーズ化されている事が判明。
自分が読んだのはどれだったのだろう。

はれときどきぶた 1980年
あしたぶたの日ぶたじかん 1985年
ぼくときどきぶた 1987年
ぼくへどまでまんが 1990年
ゆめからゆめんぼ 1993年
ヒッコスでひっこす 1998年
はれときどきたこ 2002年
はれときどきアハハ 2008年

といろいろあるらしい。
そらから豚が降ってくるという話は第一作だろうか?

いや、数日前におたまじゃくしやフナの稚魚が空から降ってきたって話から思い出したことなんですけどね。
秋刀魚だかなんだかが降ってきて、それを食べたなんて実話もあるし、JOJOの中でも蛙が降ってくるエピソードがあったりするんですよね。
話がマニアックになってきたので、ここらでやめておきます・・・

2009年6月19日 (金)

ブブ彦日記 福太郎の服

20090619背中に「福」と書かれた服を着せてみた。
福太郎爺さん(リアル爺さんの名前)の一文字が書かれていて、好評である。

コタツはしまったし、全裸でいるのは寒いらしく、夜は何かしら着させている。
本人も服を着ると暖かくなる事を分かっているらしく、自分から服に首を通す。
毛が無い犬も大変なんだなぁ。

ダイエット奮闘記、第3部エピローグ 再び60kg台へ突入

20090619wiifit一度69kgになったきり、リバウンドして1kg戻ってしまったわけですが、久々に量ってみたら、69.5kgになっていた。
うれしかったねぇ。
ダイエット奮闘記の第3部が始まってから、まもなく1年になります。
あれから30kgも脂肪が取れたんだよなぁ。
自分でもピンとこない。

この調子で、あと3kgくらいは落としたいなぁと思う。
2週間で500gくらいずつ落とそうかと思っています。
はたして・・・・

シネマごしっぷ 実写版アキラ、企画が消滅か!?

レオナルド・ディカプリオがプロデューサーを務め、アッピアン・ウェイとワーナー・ブラザースが製作を進めてきた、「AKIRA/アキラ」の実写映画化が暗礁に乗り上げた。
ディカプリオが抜擢したアイルランド人監督ルアイリ・ロビンソンが急遽降板し、ワーナーが「成功する見込みなし」として企画自体の消滅を宣言したと伝えた。

ストーリーは、ジャパンマネーによって甦った2019年の“ニューマンハッタン”が舞台になり、原作の1~3巻を第1部、4~6巻を第2部として全2部作で実写映画化される予定だった。

とは言え、まだスタジオからの正式発表はなく、「AKIRA/アキラ」がこれで本当に完全消滅したのかどうかは、続報を待つしかなさそうだ。

やめといた方がいいと思います。
ドラゴンボールの悪夢が人事には思えなくなった製作人が出てきたのかもね(笑)
あまりにも有名な原作を実写にする事の難しさを痛感しているのかもしれない。
やめとけ、やめとけ。

2009年6月18日 (木)

デジ物コバナシ Windows7にIEは非搭載か?

Windowsが実質世界標準OSとなっている中で、パソコンを購入した際に組み込まれているWebブラウザ『Internet Explorer(IE)』を愛用する人は多い。
しかし、欧州の規制当局から独占禁止法違反の疑いがあるとの指摘を受け、2009年10月発売予定の次期OS・Windows7の欧州版ではIEを非搭載とする事になった。
日本版Windows7でどうなるかは不明。

ところでブラウザがない状態からどのようにしてブラウザを入手するのか(笑)
卵が先かひよこが先かって話になると思うんだけど・・・・

♪エコカーだけにえこひいき♪

20090618ある車のCMで「エコカーだけにえこひいき」って言ってるんですよね。
アレが頭から離れない。
エコカーの”エコ”とえこひいきの”えこ”をかけているし、エコカーは実際に減税されたりしているわけで、優遇されている事を説明してもいる。
2つのとり方ができる上手い一言です。

別に爺さんはコピーライターじゃないですが、とても上手い一言だと思う。
この一言を考えたのは、相当なやり手であると勝手に思っている。

CMの目的は買わせること、それが無理なら、商品名を覚えてもらうことに尽きると思うのですが、すくなくとも頭から離れない人がココにいるわけで、CMは成功だと思う。
ホント頭から離れない。
エコカーだけにえこひいき、エコカーだけに・・・・(どこまでも続く)

2009年6月17日 (水)

シャーペンのしん ペン先から入れてたらしい

母が衝天の告白をした。
シャーペンのしんの入れ方がわからず、毎回ペン先から入れていたというのだ。
「入れようとしても途中で折れちゃうのよね」みたいな事を言っていた。
ペンの後ろから大量にしんを入れておける事を同僚に教えてもらったそうな。
しんが無くなったら、カチカチと数回押せば、次のしんが出てくるという、当たり前の感覚を知らずに何十年と過ごしてきたらしい。

なんということだ・・・
自分の親がこれですからねぇ、その血が爺さんに流れていると思うと、自分は大丈夫だろうか?と心細くなります・・・・

2009年6月16日 (火)

英語のハリポタ

まだ僕が病気でなかった頃、SEとしてバリバリ?仕事をこなしていた頃の話。
僕が入っているチームのボスがハワイの天文台のスタッフとして選ばれました。
本人には1年以上前から知らされていたのかもしれませんが、チームのメンバーに知らされたのは、半年くらい前になってからでした。
当然英語の勉強を必死にしたと思います。
ボスは英語が話せません。
爺さんと同じレベルだと思います。
外国人の研究者とは簡単なやりとり、意思表示が限界、そんなレベルです。

そのボスがどうやって準備期間に英語を勉強したのかといううと・・・・
英語版のハリーポッターの本を読むんだそうです。
子供向けの本は、勉強に最適なんだと言う。
また、映画を見るならば、恋愛物がいいそうです。
SFやアクション映画で出てくる単語はあまり使わなかったり、造語が多いので、混乱するとか。
その点、恋愛物は2人の気持ちを伝える内容だし、ストーリーのパターンは大体同じなので、余計な事を考えないで英語に集中できるそうです。

確かに恋愛物は良いと思う。
ハリポタは、ネットで取り寄せて、手元にあるのですが、まだ読んでいません。
一行目から分からないのだから・・・・・
これも、一つずつ訳しながら進むしかないのだろう。
でも、読破してみせますよ。

僕とうつ病、闘病記 空白の時間が再び

甘い物がどうしても食べたくて、日中に買い物に出かけた。
帰ってきてから、しばらくしてから気付いたのですが、買った記憶が無いクリームパンが冷蔵庫に入っている。
買おうかどうか迷ったところまでは覚えている。
ただし、手に取った記憶は無い。
レジで会計をするとき目に入ったはずである。
自分でビニール袋に移すときも、見ていたはずである。
しかし、まったく見た記憶が無い。

以前薬が変わったときに、記憶が無い時間帯があると書いたことがあった。
昼間自分で言った事を覚えてなかったり、会った人を覚えてなかったり、会ったのは覚えているが、それが昨日なのか今日だったのかが分からなくなったりした。
1日のうち4時間くらい、記憶が無い時間帯があったのだ。
その時の感覚に似ているんだよなぁ、今日の事が。
日中何をしていたか覚えていない。
そういえば、ここ数日日中の記憶が無い・・・・

前にその事を先生に話しをしたが、そんな副作用は無いと一蹴された。
気力が無くなってしまった問題もあるので、いずれにしても今回の処方は変えてもらう事にします。

気力が無くなったしまった話のその後も、書いてなかったですね。
30分くらいは動ける事がわかりました。
しかしその後は、倒れこんでしまうように横になり、数時間動けません。
動けない間に時間がたって、気付くと夕方という事が良くあります。
半日くらいは動けないと、何もできないね。
はぁ、この後どうなるんだろうか自分は。

2009年6月15日 (月)

ブブ彦日記 絶対に起きない犬

20090615_2日中ほとんど寝ているブブ彦。
写真を撮ろうが、頭を撫でようが、尻尾をいじろうが、ほっぺのニブニブを引っ張ろうが、”起きない!!”
こいつ大物なのかもしれない(笑)

あぁ、食い道楽&独り図書館 的場スイーツ本、読む読む

20090615的場浩司が食べ歩いて、これは、という物をまとめたスイーツ本を出しましたよね。
あれ人気があるらしく、本屋に行っても売り切れでした。
取り寄せてもらって、先日やっと入荷。
さっそく読んでみると・・・・
トシ・ヨロイヅカのケーキが3品も入ってる。
チョコレートケーキの「トビアス」
ピスタチオのプリン?の「クレム・ピスタージュ」
それと「モンブラン」である。
的場さんと鎧塚さんは仲が良いので、大人の事情が絡んでいるかもしれないが、この3品のうち2品を食べた事がある爺さんは、入っていても納得かなぁという印象。
ルタオやキル フェ ボン、パステルなども入っていたね。
モンシュシュの堂島ロールも入ってた。

茨城県からはコートダジュールの焼き菓子載っていたのみ。
まぁ、田舎の茨城から一店でも入っただけもすごい事。
というか、的場さん、茨城でも食べ歩きしてんの?(笑)
ほんと熱心だし、ほんとスイーツが好きなんだろうね。

あぁ、甘いものが食べたくなってきた・・・・

2009年6月14日 (日)

ブブ彦日記 それって寝づらくないのかね?

20090614最近良く見る構図。
テーブルの足に絡まるように寝るブブ彦。
寝づらくないのだろうかと思うのだが、本人はまったく関係ない様子。
どこでも眠れる”野生”がこの豚犬にもあるのだろうか?
そんな事を考えていたら、ブブ彦は寝屁をした・・・・
こういう犬である。

あぁ、食い道楽 今更なんちゃってオレンジ

20090613なんちゃってオレンジ という物がある。
もう発売されてから結構たっているし、話題になったのも最初だけ。
いまさら感がありありですが、説明しますと・・・・
見た目が醤油っぽいオレンジジュースである。
「これは醤油ではありません」と小さく書かれています。
なんで黒い色をしているのかが謎ですが、カラメル色素で色をつけているそうな。

で、ですね。
なぜかそれが家の冷蔵庫に入っているんです。
みな見て見ぬふりをしているようで、誰も飲もうとしない。
しかし、今日飲物が無くなってしまった。
水を飲むか、醤油を飲むかで迷ったが、この醤油を飲む事に決定。
さっそくコップに注いでみると・・・・
烏龍茶っぽい。
香りは、じゃっかん柑橘系。
味は・・・うぅぅぅっすいオレンジ味。
炭酸が抜けたコーラのようでもある。
わかりやすく言ってしまうと、マズイのだ。

ジョーク商品ですから、しゃーないか・・・・

それらしい仮名を付ける意味って

ニュースを見ていると「○○さん(仮名)」って出るんですよね。
仮名ってことは、全然違う名前を一応表示してます。ってこと。
あれ苗字と名前をそれっぽく付けてますが、Aさんとかではダメなんでしょうかね?
ニュースの中で「○○さんが言うには」「○○さんによると」など、何度も仮名で呼ばれるんですが、仮名ですからね。
やっぱりAさんBさんで良いような気がするんですけどね。
こんな事考えてるの爺さんだけ?

2009年6月13日 (土)

ワーホリは30まで

聞いた事がある人も多いでしょうが、ワーキングホリデーという、とても良い制度がある。
結論から言ってしまうが、爺さんはワーキングホリデーを使うことができない。
30歳までが対象なのだ。
通常観光などで海外にいくと、大体の国が3か月までしか国内にいられない。
また、仕事に就くこともできない。
だがワーキングホリデーを使うと、1年間滞在できて、仕事にも就けるのである。
もっと早くに海外に行くと決めていれば、この制度を利用できたのですが、結婚してたし、病気の事もあり、どっちみち無理だったか・・・
出来るだけ長い期間海外に行き、出来るだけ多くの人と接するようにし、できるだけ生の英語を勉強したいと思っているのですが、ワーキングホリデーが使えない今、残された選択肢は多くない。
できるだけ長い期間行ってられる方法・・・。
それでいて人のためになるような事というと、やはりボランティアやNGOに参加するのが一番なんだと思う。
でも20代の間にワーキングホリデーを利用できていれば・・・と考えてしまうのは仕方ない事か・・・・
行けていれば、人生観が大きく変わっていただろうと思う。

シネマごりっぷ 007次回作はアフガニスタンが舞台との噂

20090613「007の次回作、第23作の舞台はアフガニスタンになる可能性がでてきた。
同作の脚本家の1人が、首都カブールにある英国大使館とコンタクトを取っているという。

アヘンの生産地として知られるアフガニスタン。
同大使館にも麻薬取締りチームが存在するが、そのメンバーだった人物が次回作のコンサルタントを務めているという噂がある。
そこで、次回作では少なくとも舞台の一部がアフガニスタンになり、麻薬組織がからんだプロットになるのではないかとの憶測が飛び交っている。

ちなみに、ジェームズ・ボンドがアフガニスタンを訪れるのは2度目。
「007/リビング・デイライツ」ではボンドがアフガニスタンにあるソ連軍収容所に捕らわれるシーンがある。

ゲームしてみる? ヨンニーハチ を買ってきた

20090613428

「428」(よんにーはちと読む)というゲームがある。
中古で安くなっていたので、それを買ってきた。
428はファミ通のクロスレビューで40点満点の最高得点を叩き出したゲームである。
プレイしたユーザーは声を揃えて神ゲーだと言う。
TVゲームの歴史は長く、相当な数のゲームが発売されてきたわけだが40点満点をもらったゲームは9本だけである。
非の打ち所も無い完璧なゲームだったり、10年後20年後になっても、語り草になるような伝説のゲーム、歴史的なゲーム、革新的なゲームでないと40点は出ない。
あれが満点?という疑問の声が聞こえるソフトも数本含まれているが、基本的に、かなり良い出来でないともらえない点数なのは確かである。

さて、428だがジャンルはサウンンドノベルという物。
マイナーなジャンルで、絶滅の危機にひんしていたジャンルだと言ってもいいだろう。
簡単に言ってしまうと、文章を読むだけのゲームである。
サスペンス系の小説を読んでいる感覚に近いが、読むだけではない。
途中選択肢が現れ、どちらを選択するかで、展開が変わっていく。
テンポの良さと、スリルあり、笑いありと、かなり巧みな文章で先が知りたくてやめ時がなくなる。
この辺りの感覚は、アメリカドラマを思い出させる。
サウンドノベルは、サウンドという言葉が付くだけあって、音楽や効果音が効果的に入る。
本でも、映画でも、ドラマでも無い、ゲームだからできる体験。
それがサウンドノベルである。

428には5人の主人公がいて、お互いに面識は無いが、あちこちで知らず知らずに影響しあっている。
パルプフィクションっぽいと言えば、分かりやすいかな?
個性的な登場人物達ばかりで、さっきまでの主人公が、別の話ではちょっとした脇役で出てきたりして、ニヤリとさせられたり、驚かされたりする。
選択を間違えると、バットエンドとなり、とりあえずゲームオーバー。
でもヒントが与えられ、あの時、別の行動をしていたら?、他の主人公が別の行動をとっていたとしたら? と教えてくれたりする。
2時間ほど遊んだが、噂にたがわぬ、かなり良い出来。
こりゃ40点満点を取るだけのことはある。
5年、10年に一度体験できるかどうかの物を目の前にしているのかもしれない。
よくぞココまで磨き上げたなぁと感心している状態です。

しかしこの428。
発売されてから半年がたつが、売れていないそうである。
こういうゲームが埋もれていってしまうのは、もったいない。
そう思う爺さんは、428のテキストをブログにUPしようかと思っている。
著作権の侵害だろうか?
だよね。
うーん、テキストを読むゲームだから、ブログとも相性がいいはずなんだけどなぁ。
問題は、5人の主人公達がおりなす同時進行の話を、どうやってブログにUPするかである。
それさえ上手くできれば、面白い事になると思うのだが・・・・

2009年6月12日 (金)

シネマごしっぷ J・J、MI4に参加決定、監督も兼任か?

20090612jj「スター・トレック」が大ヒット中のJ・J・エイブラムスが、自身の映画監督デビュー作となった「M:i:III」に続いて、シリーズ最新4作目にも関わることが明らかになった。

前作ではメガホンを取ったエイブラムスだが、第4作ではとりあえずプロデューサーを務めることを表明している。
監督も兼任するかどうかは現在のところ未定。
トムと一緒にいくつかクールなアイデアを話し合っているらしい。

なお、クルーズは今年3月の来日時に、「ミッション:インポッシブル」次回作の舞台として東京も候補に挙がっていることをほのめかしていた。
こちらは、完全にリップサービスだろう・・・

ロックフェス、不参加にしてもらいました

ベリテンライブというロックフェスタに参加しないか?と誘われていたわけですが、どーしても気が重い。
開催日も出演するアーティストも決まったけれど、どーしても気が重い。
一度は参加する方向で話が進んでいたのですが、無理言って、不参加 にしてもらいました。
別にまだチケットを買ったわけでもないので、誰も困らないのですが、参加すると言ってしまった事もあり、申し訳ない気持ちである。
しかし、音楽に興味のない爺さんが参加しても楽しめるはずもなく、不参加になりホッとした部分もあります。
ジャズやクラシック、ミュージカルなどは好きなんですけどね・・・・

2009年6月11日 (木)

僕とうつ病、闘病記 意欲が出ない今、どこまでできるか試してみようと思う

薬が変わって意欲が無くなってしまった と書きました。
8時に起きて、ブブ彦の散歩。
それが終わるとと、横になって動けなくなってしまいます。
15時くらいになるとやっと動き出し、ブブ彦の散歩。
帰ってくると、また動けなくなってしまう。

意欲を出す薬が必要なのはわかるのですが、天井を見ながら考えました。
薬を絶つという事は、この状態で仕事なりをしないといけないのだ と。
無理である。
起き上がる事もできないのに・・・・

この状態はマズイので、薬は残っているが、元の処方に戻してもらおうと早めに病院に行くべきかと思った。
しかし、これはちょっとした実験をするには良いのかもしれないと思いついた。
明日は横にならず(無理かもしれないが)どこまでできるかやってみようと思う。
相当しんどい事になるが、気力でなんとかできるものなのか、やはり無理なのか。
または何分なら耐えられるのか。
やれる事とやれない事を見極められるかもしれない。
試してみようと思う。

韓ドラ、突っ込みどころ満載、でも人気があったりする、どうなってんだ

両親が韓国ドラマを借りてくるのだが、どーも爺さんには馴染めない。

絵的に盛り上がればいいだろうと、んなことあるかい!ってシーンが満載だったり、独り言をデカイ声に出して喋るあたり、後ろに立ってるのは気付くだろうというのに、そのままだったりするし・・・・
「志村ぁ~ 後ろだぁ~~」と突っ込みが入る場面である。
お約束で出生の秘密があり、すぐに結核になる。
服のセンスも、日本人じゃその色は着ないという物ばかりだし、サングラスをすぐにかけるし・・・・
アジア人はサングラスが似合わないと思うんだけど・・・まぁ突っ込みどころは満載なんです。

一番嫌なのが、すぐに逆ギレして近距離で怒鳴る事。
キレない奴は出てこないってくらいに、皆すぐに怒鳴るんだもん、感じ悪いです。
あんな口調で話していたら、日本じゃ友達できないぞ。
良く怒鳴り、男でも声を出して泣く。
感情をストレートに出す、熱い国なんでしょうな。

そうとは言っても、韓国ドラマの人気はあるらしく、TSUTAYAでも韓ドラコーナーが増設に増設で、結構なスーペースを確保しているのだとか。
50~60代には、韓国ドラマは面白くうつるそうなんです。
なんでしょうね。
昔の日本を思い出すのでしょうか?
爺さんには理解できない感覚なのです。
というか、これだけ書けるという事は、それだけ韓ドラを、爺さんも見ているという事なのである。
テレビで流れてるのは見ないけど、チラチラ目に入ってくるので、なんだかんだで見てしまっているのだ。
1話につき3分も見てないだろうけど、それでも話の展開がわかってしまう辺りが、韓ドラである。

予想できない、息つく暇もない怒涛の展開のアメリカドラマに慣れてしまっているので、話が分かってしまう韓ドラは、見ようという気持ちになれないんだな。
爺さんはLOST信者ですから・・・。

2009年6月10日 (水)

僕とうつ病、闘病記 意欲低下でゴーロゴロ

頭の中で「死ね」という声が聞こえると先生に言い、薬が変わった。
副作用は収まり、吐き気とふらつきは無くなりました。
が、意欲が無くなってしまった。
英語の勉強をやろうとは思うのです。
やらないといけないとは思うのです。
でも起き上がれない。
座ってられない。
確かに声は聞こえなくなったけど、動けなくなってしまった。
ブブ彦の散歩に行くのが精いっぱいで、それだけに使えるエネルギーを全部使ってしまう感じです。

仕事に行かなくてはならない。
稼いでこないといけない。
期待にこたえないといけない。
そう思っても、身体が動かず会社に行けなかった あの頃を思い出してました。
何年たっても変わっていないじゃないか・・・と落ち込みました。

やはり先生の言うとおり、薬を飲んでいるからやっていけてるだけ という話は本当なんだと思う。
こんな状態で仕事についても、また仕事に行けなくなって、そのまま辞めるってパターンになるだろうと思う。
死にたい気持ちを消すのと、声を消すのと、、意欲が出るのと、どれか一つだけを選べというならば、意欲が出る薬が欲しい。
そのあたりを次回の病院で伝えたいと思います。
また薬が変わって、副作用で苦しむのだろうか?
仕方ないか・・・・

あぁ、食い道楽 カレー探求の道045 日本ハム、ナーン&カレー

20090610姉から「これからキーマカレーとナンを届けに行く」とメールが届いた。
なにやら、半額だったとかで買ったらしいのだ。
すぐに姉がやってきて、マイバックの中をあさっている。
どうやら一番下にカレーが入っているらしい。
カレーを爺さんに渡すと、姉は速攻で帰っていった。
忙しい人である。
なんだか爺さんは、托鉢(たくはつ)をしているような生活だなぁと思った。

さっそくカレーを温める。
小さなレトルトカレーのような物である。
レンジに入れたら、バスバスと小爆発しいている音がする。
慌てて取り出したが、レンジの中はカレーまみれになっていた。
レンジの中の掃除をしていたら、カレーはすっかい冷めてしまった。
なんだかなぁ・・・・

小さめのナンが3枚と、少量になってしまったカレー。
さっそく食べてみる。
カレーは無難な味。
スパイスも効いてないし、辛さも控えめ。
まぁまぁかなぁ。
問題はナンである。
生地の味がまったくしない。
かみしめる、かみしめる。しかし一切生地の味がしない。
安ーい食パンを食べるとありがちな事ですが、味がしない。

半額セールの物だし、いただきものだし、文句ばかり書くのはどうかとも思ったのですが、カレー探求の道の評価を曲げる事はできません。
嘘は書きません!!

日本ハム、ナーン&カレー
------------------
(星5つがMAXで)
辛さ ★★ 
マイルドさ ★ 
スパイシーさ ★
ボリューム ★★
ナンの味 ★
総合評価 ★★
------------------

ベリテンライブなる物がやってくる、不安ばかりである

ベリテンライブなるものがやってくる。
9月にだ。
ずっと意識して避けていた話がついにやってきたか・・・・

悪友に「来年は参加しろ」と誘われたのが、去年の9月。
美容室で最初のパーマをかけている時に、メールで誘われたのが始まりだ。
え?あそこでライブやるの?やれるの?と美容師さんと話をしたのが印象に残っている。

音楽に疎い爺さん。
そのミュージシャンの名前は聞いたことがある くらいのレベルであるため、まったくノリについていけない可能性大である。
出演者が発表されるのが今日なんですが、それらのミュージシャンの代表曲くらいは予習する必要がありそうです。
何組くらい出演するかも分からないですが、予習するのも大変だなぁ。

一組一組全力でノる必要はない。
興味があるアーティストの時だけ盛り上がればいいのだろうけど・・・
かなり不安なんですな。
今年の目標が「アウェー戦を挑む」なので、一度くらいは参加しておこうかと思います。
たぶん、来年からは不参加で・・・という事になるんじゃなかろうか と思います。

どうなることやら・・・・

2009年6月 9日 (火)

黒猫の単語帳

英語のニュースを読むようにしているのですが、知らない単語が多すぎる。
2単語に1つは分からない。
これをいちいち翻訳サイトに行って、調べるのが面倒で、画面を切り替えなくても意味がわかる物がないかと思っていた。
意味を知りたい単語の上で右クリックすると訳が表示されるフリーソフトがあるのは知っていたので、さっそくさがしてみることに。
そのソフトを使っていたのは、まだ仕事ができている時期の物だったので5年以上前のソフト。
今ではそのソフトが無くなってしまったらしい。
同じような物をさがしていると、いい物を見つけました。
分からない単語の下に訳が表示されるのは一緒なのですが、調べた単語を自動で記録してくれて単語帳を作ってくれるというものです。
訳を表示するだけだと、調べて終わりなので、覚えてなくてもそれっきりで終わりなんですよね。
単語帳を作ってくれるので、後で何を調べたかがわかり助かります。
また、毎時ごとに単語帳の中から一つを取り出して「○○時の単語は●●です」と単語とその訳が表示されます。
意味を忘れている単語がほとんどなので、復習にもなります。
これでニュースを読む時間がかなり短縮されました。
このソフト「黒猫の単語帳」を作ってくれた人に感謝です。

あぁ、食い道楽 桃のドゥーブル、Pが狙う

20090609以前ドゥーブル・フロマージュを注文した事で、ルタオから定期的に新作などのお知らせが届く。
写真がいっぱい載っていて、どれも旨そうに撮ってあるので、見ていて涎を飲み込むわけです。

先月は瓶に入ったトロトロのチーズケーキのお知らせが届き、かなり旨そうだったのだ。
今回は桃のチーズケーキが登場。
チーズの層と桃の層の2段重ねです。
やはり旨そうなのである。

Pちゃんが桃が大好きだということと、来月誕生日だということで、桃のチーズケーキを頼むと、(自分からw)言い出した。
「一種類だと寂しいから」と(こちらも自分からw)言い出し、もう一品注文するらしい。

ということで7月は旨いモンにありつけそうである。

ブブ彦日記 カリカリ蛇みっけ

ブブ彦の散歩コースは近くの土手である。
毎日色々な物が落ちている。
今日はツバメの子が2羽、お亡くなりになってました。
その他に、20センチくらいの蛇が、カリカリにミイラになっているのも発見。
行きは匂いも嗅ぐ事も無く、通り過ぎたので安心しきっていたのですが・・・・
帰りに、ちょっと目をはなしたスキに、カリカリ蛇をブブ彦が咥えているではないか!!
いつの間に!!
その表情は、「いいもんみっけ、家に着いたらオヤツにしよう」っていう意気揚々とした態度。
足取りも軽い。
慌てて離させたのですが、あの表情。
かなりのお宝を見つけたという顔でした。

ホント油断できない犬である。

2009年6月 8日 (月)

シネマごしっぷ ブレードランナーWEBで新作放送決定!!

リドリー・スコット監督が、弟トニー・スコット&息子ルーク・スコット監督とともに、SF映画「ブレードランナー」をWEBでシリーズ化することが分かった。

それは、「ピュアフォールド(Purefold)」と題された毎回5~10分のオンラインビデオ・シリーズ。
2019年の酸性雨が降るロサンゼルスを舞台にした「ブレードランナー」の前章となる内容で、テーマ的にも、コンセプト的にも、フィリップ・K・ディックの原作小説「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」の世界観を踏襲した作品になるという。

WEBシリーズの第1回目は今年夏にもスタートさせたい考えで、今からちょうど2年後の2011年のリアルな近未来を描くようだ。
「実際に『ブレードランナー』と同じテーマを下敷きにしている」らしい。

だが、大きな難関が待ち構えている。
「さまざまな著作権をクリアしていない」という。
このままだと、強力わかもと、コカコーラといったネオン広告が登場しなくなる(笑)
それだけに、このプロジェクトには、広告マーケティングエージェンシー数社が参入しており、著作権がクリアになるのは時間の問題といわれている。

大好きなブレランの新作が見れるなんて夢のような話である。
WEB版というのが気になるが、DVD化されるだろうか?
コレクターとしては手元に置いておきたい。
また、WEB版、日本語字幕はつくよね?ね?ね?

あぁ、食い道楽 プラチックのあんぱんまん

新聞の勧誘でもらったお椀が、うるしの匂いがきつくて、使い物にならない問題。
新しいお椀が見つかりません。
プラスチックのお椀は何処にでも売ってるそうなんですが、プラスチックは、どうしても使いたくないというオカン。
別にうるしの匂いがしなければ、何でも良いと思うのですが、何やらこだわりがある様子。
プラスチックで、アンパンマンの絵柄でも構わないと思います。
それは、言いすぎか・・・・
まぁ、アンパンマンは要らないとしても、ヘンなこだわりはいらないから、新しいお椀が欲しいものです。

うるしの匂いをとるには?で調べてみたのですが、風通しの良い日陰で2週間ほど放置しとくと良いとか、米のとぎ汁を温めて、それで洗うなどの方法がある事が分かった。
今日、匂いがおちないかと、直射日光をガンガン当ててしまった(笑)
意味無かったか・・・逆効果だったか・・・(笑)

せっかく鰹節で出汁をとっているのに、それが十分に味わえないなんて、もったいない!
味噌汁が主食なんで、旨いもんが飲みたいのだ。

3年後には鹿児島へ・・・無理か

20090608「鹿児島に行きたいよね」という話。
お金が無く、当面旅行は無理ですが、数年後には行きたいよね。という話です。
多分3年後くらいになるかな?。
薩摩藩の歴史をたどるのも魅力的だし、地元の旨いものも食べてみたい。

ダイおじちゃんが鹿児島出身なので、詳しい話を聞けるのですが、魅力的なんだなぁ。
ただ、暑いのと、桜島からの灰がすごいらしく、夏になると風邪に乗って灰が降ってくるという。
雨と一緒に降られると、それが固まりガチガチになってしまうそうな。
車などはすぐに水洗いをしないと大変な事になるとか。
車を洗わない爺さんなので、鹿児島には住めないなぁと思う。
また、降ってないときでも、地面に積もった灰が巻き上がり、目が痛くなるらしいです。
想像がつきませんが、「しんどいぞ」とダイおじちゃん。
でもいつか行きたいと思います。
3年後には行きたいなぁ。
無理か?

2009年6月 7日 (日)

ブブ彦日記 香箱座り、それはネコちゃんの座り方

20090607犬がふせて寝ているとき、前足は前に突き出されて適当にしている事がほとんどですよね。

ブブ彦の場合、ネコのように手を丸めて、胸の下にしまい込むようにして寝るんです。
この座り方、香箱(こうばこ)座りと言うらしいです。
ネコがやる座り方を、どこでマスターしてきたのか。
寒くない座り方を研究するうちに発見したのだろうけど、そりゃネコちゃんがやる座り方。
ブサイク顔のフレブルがやると、なんとも違和感がある。
ブルドッグなんだから、もっとデーンと座るイメージがありますが、寒がりなんで、いつも香箱座りである。
毛が短くて寒がりだからしょうがないか。

写真はネコちゃんの香箱座り。
これを豚犬がやるのだから、おかしな光景にうつるのだ。

ダイエット奮闘気、第3部エピローグ 吐き気で体重ダウン、うれキモチワリー

WiiFitの調子が悪く、体重を量ってくれない。
電池切れとか、そんなんだと思います。
なので他の体重計で量ったのですが、70kg台をキープしています。
少し落ちたかな。
数日間気持ち悪くて、食事をあまり取らなかったというのが効いているようす。
気持ち悪いのは嫌だけど、体重の事を考えると、助かっていたりするわけで、複雑な気持ちになります・・・・

そういえばWiiFitの続編が出るそうな。
予算の関係もあるし、体重を量るだけで、トレーニングは使っていないので、新しい物を買う必要は無いのですが、ちょっと気になってます。
まぁ、横目で見ながら(欲しいなぁと思いながらも)買わない事になるでしょう。

2009年6月 6日 (土)

地球の裏で会いましょう

20090512オリジナル・ラヴと聞いて、他の人はどんな事をイメージするんでしょうかね?
「渋谷系」と言われていた事もありますが、爺さんの中ではその呼び方はイタイです。
渋谷っぽい曲という意味なのか?オリジナル・ラブファンが渋谷に集まる傾向があるのか?
どっちにしても、あまり良いジャンル名ではない。

オリジナル・ラブの曲を初めて聞いたのは、1991年の時である。
深夜に放送される、異色ドラマの主題歌「月の裏で会いましょう」を歌っていたのがオリジナル・ラブである。。
「バナナチップスラブ」というドラマだったのだけど、知っている人っているんだろうか?
当時としては珍しく、全編NYロケのドラマであり、海外に住みたいと思っていた爺さんは衝撃を受けたものだ。
中学生の頃にはもう、海外で生活したいと思っていたんだなぁ。
その考えは誰にも言うことなく、今に至るのだが、ずいぶんと昔から変わり者だったんだなぁと、今更思う。

だからオリジナル・ラヴと聞いて爺さんが連想するのは、
アメリカと、海外生活への夢と、それを懐かしむ甘酸っぱい想いと、番組が放送される時間までの睡魔との闘いを思い出しますね。

月の裏でなく、地球の裏で会いましょうとなればいいのですが・・・

サボり気味のブログ、そのワケとは!!

ここ数日、ブログ更新が適当になっています。
24時に更新するお約束もやぶり、こうして適当な時間にポツポツと書いているわけですが、何が起きていたのかというと!!

何も起きてない のです。

体調が悪いとか、ネタが無いとか、そんな立派なもんじゃなく、なんとなくサボった というのが正しい。
反省してます・・・・

2009年6月 5日 (金)

ブブ彦日記 この犬、この顔、忘れましたか・・・

20090605ブブ彦のヘルニアですが、与えられた薬を全部飲ませたので、また病院に行ってきた。
「なんだっけ、耳掃除?」と先週の事なのに忘れてるし・・・(笑)
珍しい犬種に、珍しい頭の飼い主。
忘れましたか・・・・・(笑)
まぁ、すごく混む病院なので、覚えきれないのでしょう。
「ヘルニアの薬が無くなったので」と言うと、「フィラリア??」とまた見当違いな事を・・・
先生の右腕であろう人が説明をして、やっと思い出した様子。
いつも思うんだけど、あの右腕の人がいないと、この病院回らないんじゃなかろうかと思う。
先生世間話ばかりしていて、治療に関わらないからなぁ。

耳掃除をしてもらい、また一週間分の薬をもらって帰ってきました。
やはり階段の上り下りは今後も禁止してくださいと言われる。
走るのはどうなんだか聞くのを忘れてしまった。
走るなと言ってもブブ彦、走る時は走る。
24時間監視できるわけじゃないから、ちょっと走るくらいはしょうがないか と思う。

女の子は小さい頃からやっていて、当たり前の事らしい

姉が家にやってきた。
爺さんが、場所、用件によって髪型を変える感覚が無い という話が面白かったと言う。
女の子は小さい頃から、それをやっているので、当たり前らしい。
やはりそうなのか・・・・
うーん、髪を縛る物(何て呼ぶのかをしらないw)を買ってくるべきなのだけど、何処で売ってるの?(笑)
本当に何も分かってないのだ。
ちょっと勉強してみます・・・・勉強ってw
そんなに難しい話じゃないんだと思うのですがね。

2009年6月 4日 (木)

あぁ、食い道楽 おっちゃん、貧弱貧弱貧弱ぅ~

非常に貧弱な話なんで、アレなんですが、口の中が弱いのかなぁと思います。
今日、とんかつを食べたのですが、口の中が痛くてさ。
サクサクの衣が当たって、痛いのです。
トーストを食べてもそうなるので、ホント貧弱です(笑)

なんなんだろうなぁ。
一口がデカいのか、噛み方がおかしいのか?
原因はわかりません。
他の人から、口の中が痛いなんて聞いたことが無いので、爺さんだけがそうなるような感じです。
何かコツがあるならば、教えて欲しいです。
いい歳のおっちゃんが、とんかつの食べ方を教わるってのも、恥ずかしいのですが・・・・

香取信吾がこち亀の両さん役に・・・大丈夫?

香取信吾が実写版「こち亀」の両さん役をやることがわかった。
こち亀のあのノリを実写化できるかかなり不安があるが、香取信吾と両さんが結びつかないんだよな。
両さんって身長低いし、毛深いし、子供がそのまま大人になったような両さんをイメージ通りに演じられる人なんているだろうか?と考えてみたんだが、浮かばない。

はちゃめちゃなオチを再現できるのか?
異様にマニアックな回があるが、そういう話もやるのだろうか?
最初には読まないけれど、最後の頃にサクっと読む物じゃないですか、こち亀って。
それを1時間に伸ばすとなると、大丈夫かなぁとも思う。

一番気になるのは、つながった眉毛を香取信吾が再現するのか?ってところなんだけど、どうなんだろうか(笑)
やってほしいです。

2009年6月 3日 (水)

僕とうつ病、闘病記 薬の副作用が出てる、暑い寒い、フラフラで吐き気も

薬が変わったわけですが、副作用が出ています。
薄着をしてるのに汗をかき、暑いのに寒気もする。
頭がグラグラして、何もできません。
吐き気もしてます。
風邪なんかでもフラフラしますが、そういうのとはちょっと違い、脳だけがグラグラしてるのが分かります。
結構しんどいです。
あと何日くらい続くのだろうか?
ひょっとしてずっとこのまま?って事もありえるか・・・
2週間たってもこの調子だったら、薬を変えてくれと言いに行くかもしれません。

吐き気だけでも無くなってくれると我慢できるレベルになるのだけど・・・
つらい・・・

ブブ彦日記 ヘルニアの薬を飲んで数日

20090603ヘルニアの薬を飲ませるようになってから、4日くらいたちました。
病院に行ったその日から、元気にはなってたけれど、何処まで良くなったのかが分からない。
散歩に行ってリードを放してやっても、別に他の犬がいるわけでもなく、まったく走らない(笑)
爺さんの歩くペースに合わせて、匂いを嗅いだりするだけである。
階段は上り下りさせないようにして、ダッコして運んでいるのですが、爺さんの目を盗んで、一度階段を登った。
痛みは無さそうである。

この後病院に行ったらどうなるのだろうか?
薬は飲み続けるのか?
悪くなる度に病院に行くのか?
レーザー治療とやらをやることになるのか?
分からないことだらけである。
心配だ。

写真は、お気に入りの犬の肉球クッションでマッタリするブブ彦。
ゆるみきってる(笑)

用件によって髪型を変えるという感覚が無い事に気付いてしまった

髪を縛ろうか悩んでいるわけですが、一番困るのは食事の時に毛が口の中に入ってくる事です。
縛ると見た目が普通になってしまうことに抵抗があるわけで、そこで悩んでいるわけなんですが、気付いてしまった。
遅すぎる発見ではあるが・・・・
食事の時だけ縛ればいいんですよね(笑)
一日中縛るか、縛らないか だけの考えしかなかったのだ。
なんでこんな簡単な事に気づかなかったのか・・・・
長髪は初めてなので、一日のうちに何度も髪型が変わる という感覚が無かったわけです。
うーん、伸ばすと色んな事があるのだなぁと実感。

髪を伸ばすのは大変だ という女性の話は何度も聞いてきたが、やっとそれが分かり始めた・・・そんな感じです。

2009年6月 2日 (火)

英語の日記

英語の勉強のために、日記を英語で書くことにした。
書くと言ってもスラスラ英語が書けるはずがありません。
爺さんの英語は中学生レベル(以下w)です・・・
単語が分からないという以前の文法がわからない・・・・
ホント駄目ダメである。

手順はこうです。
 1、まず自力で英文を書く、分からなくてもとにかく書く
 2、その文章が正しいかを翻訳サイトで調べて、答え合わせ
 3、文章、スペルなどを覚えてから、正解を見ずに日記に記入する
という、面倒な手順で書いています。

スペルを覚えるまでは、この手順を踏むしかないかなと思っています。
日記には、その日のニュースも書いておくようにしているのですが、これは日本のニュースを英語で紹介しているページに行き、文章を読んでみて、それをコピー&ペーストせずに、手書きで書きうつすようにしています。
何が書かれているかを理解するまでが大変で、一つずつ単語の意味を引いていくので、かなり時間がかかる。
こちらも少しずつ単語を覚えるしかないようです。
とにかく単語を知らなすぎるので、日記とは別に、勉強しようかと思っています。

シネマごしっぷ ワーストチッパー10人

20090602米FOXニュースが、チップの払いが悪いセレブ10人を発表。
ヨーロッパと違って、アメリカのチップは任意でなく義務で、特に高級な場所でチップをケチると露骨に嫌われる。
当然、有名でかなり稼いでいるセレブがケチるとすぐに噂が広まる。

ショーン・ペンは、4人で450ドル分(約4万3000円)の食事をしたにも関わらず、いっさいチップを残さなかったとか、人気TVシリーズ「アントラージュ★オレたちのハリウッド」の敏腕エージェント役で知られるジェレミー・ピベンは、和食の有名店「NOBU」のスタッフに対して無礼な態度を取り、チップ代わりに同作シーズン1のDVDを置いていったために、同店に出入り禁止になったという報道もある(笑)

“ワーストチッパー” 10人は以下の通り。
ショーン・ペン
バーバラ・ストライサンド
ポール・マッカートニー
ルパート・エベレット
トビー・マグワイア
マライア・キャリー
グウィネス・パルトロウ
エイミー・ワインハウス
ジェレミー・ピベン
マドンナ

ショーン・ペン・・・アカデミー俳優がケチだったとはねぇ・・・
なんか知りたくない側面を見てしまったような感じです。

一度縛りたい、でもいけないような気がする、でも困る事もあるわけでw

髪を縛ろうと思います。
コレ、同じ髪の長さでもストレートな人だったら全然違うのかなぁ?
パーマをかけていて、ボリュームがあり、頬の辺りまで髪がワサワサしてるんだよね。
寝るときも、引力に負けず、やはりワサワサしているので、虫でも歩いているかのような、触っているような触っていないようなタッチで触れてきて、気持ちが悪い。
うなじの方に髪をまとめて持って行き、頭で押さえるようにしないと、気になって眠れないのだ。
さらに困るのが、食事の時である。
口の中に毛が入ってくる入ってくる。
困るんだなぁ。
ここまで髪を伸ばした事が無い未体験ゾーンなので、対処方法も分からず。
ただただ口に入ってきた毛を引っ張り出す毎日である。

もう毛を後ろにまとめて縛る必要があるんだと思います。
子供の頃から髪を伸ばして、後ろで縛れるようになりたいと思っていたので、小さな夢が叶うわけですが、この髪型は、爆発しているのと、狙っているのか髪に無関心なのか?という微妙な所を狙っているのです。
これを縛ってしまうと、”ふつう”になるんだよなぁ。
縛らないでワサワサしている時よりも、縛ってしまうとスッキリするどころか逆効果。
なんかありきたりで、髪を切るのが面倒で、気がついたら伸びちゃった、邪魔だから縛ってる ってイメージになるんだよ(独断w)
なんか縛らない方がオシャレに見える気がする。
まぁ、爺さんがオシャレを語るなとツッコまれそうだが(笑)

外人に後ろ髪を縛っている人は多いような気もするし、日本だとちょっとオタク系の人が縛ったりしてますが、どれも「男なら髪の毛くらいスッキリさせろ」と思う。
矛盾しているが、爺さんは髪を伸ばしている。
ほんと矛盾しているが、縛るとやめれば良いのにと思う。
縛ってない今の状態だと、アリなんじゃないだろうか?と思う。

なんなんだろうね、この感覚。

2009年6月 1日 (月)

僕とうつ病、闘病記 今月の薬、”声”を消す処方にシフト

20090601昨日薬が変わったと書いたのに、薬の話をしてなかった。
今回は、大きく変わりました。
「何か副作用が出ますか?」と聞くと、「分からない」と言われた。
正直な人だ。
正直すぎて、グサリとくることもあるからねぇ、この人は。
「何か悪い方向に行ったら、すぐに病院に来るように」とも言われる。
結構冒険する処方なのだろうか。
可能性を試してみる。 そんなところだろう。
どうぞどうぞ自分の身体で試してみてくれ という考えである。
それでベストな処方が見つかる事もあるだろうから。

朝夕
アーテン2mg
ピーゼットシー4mg

寝る前
セレネース3mg
アキネトン1mg
セルシン5mg
ドグマチール200mg
となりました。

ピーゼットシーという初耳な薬ですが、統合失調症の薬です。
幻覚、幻聴、妄想に良く効くとあります。
頭の中で響き続ける”声”が消えるだろうか?
急に飲むのを中止すると、反動で具合が悪くなるらしい。
まぁ、すでにそうなっているから、特別怖くはない。

セレネースは緊張状態、混乱状態を鎮めるらしい。
やはり飲むのをやめると反動があるらしい。
こんなのばっかだな。

セルシンは不安や緊張感を和らげるらしい。
効果としては穏やかなものらしいので、特に問題はないかな。

ドグマチール
憂うつな気分をやわらげ、意欲を高めるらしい。
多めの量で、神経の高ぶりや不安感をしずめる。

”声”を消すための薬にシフトしてるのがわかる。
もはや、うつ病患者というよりは、統合失調症の人という認識なんだろう。
初めて幻覚が見えた時はいつだったかな?
あれからどれくらい時間がたったのだろう?
幻覚は見なくなったけど、声がするのは相変わらず。
今回の処方にも過度な期待はしないようにするつもりである。
声が弱くなるとか、声がする頻度が少なくなるという事はあるだろう。
でもゼロには、やはりならないのだと思う。

統合失調症の統計を見ると、「薬を飲んでいれば、ある程度普通の生活ができる」とか、「10だったのが1くらいにはなった」とか書かれている。
ゼロにはるとは、どこの資料にも書かれていない。
自分のベストな処方が見つかり、薬をきちんと飲んでいる人で、そのレベルなのだ。
だいたい、どうしてなるのか分かっていない病気に、完全に治せる薬が作れるわけがないのだ。
あと10年20年したら、治る薬も出てくるのかなぁ・・・・・
あぁ、そんだけの間苦しむのは嫌だよな・・・・

シネマごしっぷ ウィノナ、うつ時代を告白

20090601女優ウィノナ・ライダーが久しぶりに雑誌、英エル誌最新7月号の表紙を飾り、インタビューに応じた。

01年の万引き事件以降、低迷の続くライダー。
7月に公開される最新作「The Private Lives of Pippa Lee」では、ジュリアン・ムーアやキアヌ・リーブスらと共演し、ようやくカムバックかと期待されている。

今回のインタビューでライダーは、20歳過ぎに経験した「生まれて初めての大失恋」のせいで、しばらくうつ状態にあったことを告白。
具体的な名前には言及していないが、失恋の相手は、かつての婚約者ジョニー・デップのことだ。

デップと共演した「シザーハンズ」「ドラキュラ」の撮影を終え、キャリア的には絶好調な時期だったにもかかわらず、ライダーは当時の心境を「周囲の誰もが私のことをとても幸せな人間だと考えていたと思うけど、実際はボロボロだった。『私は幸運なのだから不満を言ってはいけない。私はラッキーなんだ』って一生懸命自分に言い聞かせていた」と語っている。

大失恋もうつだった事も、そりゃ辛かっただろうけど、万引きはしちゃダメだよね。
爺さんの中でウィノナは、”万引き女優”というイメージが出来上がってしまって、彼女の映画は見たいとも思わない。
カムバックも難しいんじゃない?と思う。
果たして。

あぁ、食い道楽 今年はしそ味 ホントに出すの?

20090501今年のペプシはしそ味だそうですね。
知ってました?
僕は知らなかったんだけど、毎年何らかの味のペプシを期間限定で発売してきたそうな。
2007年にきゅうり風味の「ペプシアイスキューカンバー」、2008年には「ペプシブルーハワイ」を発売していたそうな。
みんな罰ゲーム感覚で買うらしい。
きゅうり味がトラウマになった人もいたようで・・・・
まぁ、遊び心が生んだ商品だし、今年は何?と楽しみにしている人もいるだろうから、これはこれで良いと思う。

しそを食べると、死んでしまう爺さんは、絶対に買わないですけどね。
6月下旬発売です・・・

トラベル・レポート 北九州に行ってみて

20090531福岡、佐賀、長崎と旅行して気付いた事が結構あります。
まず心配していた醤油の甘さですが、ほとんど気にならないものでした。
萩と広島の甘さは一体なんだったんでしょうか?
これ、鹿児島とか行ったら、また甘くなるらしいです。
いづれにしても、西に行くときは醤油持参で行く事になりそうです。

次に思ったのが、鯉のぼりが5月5日を過ぎても、そのままなんですよね。
最初はしまい忘れたんだろうと思っていたら、長崎中がそうだった。
なんなんでしょうか? 5月中はずっと出しておくの?

次に思ったのが、軽自動車の多さですね。
長崎は2台に1台は軽自動車です。
ホントに。
パーキングも軽自動車用の線しか書かれてなかったり、道もかなり細い。
土地が無いからだと思います。
その考えの延長にあるんだと思いますが、原チャリが多い。
坂が多いので、自転車に乗っている人を一度も見なかったです。
バイクだけがずらりと並んだ店を見たのですが、ベトナムでも行っているかのような感覚になったねぇ。

次に長崎は坂が多いと言われていますが、想像以上でした。
もう山の上まで住宅地になっていて、出窓のように崖から突き出して家を建ててるんです。
何処でも。
もう新しく家を建てるなら、山の上へ上へと行くしかないんだろうな。
でも土地がないから、関東のように一人1台車を持つなんて事はできないはずです。
会社とかどうやって行ってるんだろうか?
それに小中学生は歩いてあの坂を上っているの?
とんでもない大変さだと思うんだけど、きっとそうするしかないよね。

次はお墓ですね。
長崎のお墓はサイズが決まっているのか、皆同じ大きさなんですよね、墓石が。
で、名前が彫ってあるのは同じなんですが、それを金色で染めてあるんだよなぁ。

次は、ゴミの少なさですね。
道端にゴミが落ちてない。
モラルが高いんだと思います。
関東人として恥ずかしくなりました。

それと一番思ったのは、人が温かい事。
みんな親切で、優しい。
ちょっと道を聞いたなら、とことん心配してくれる。
ありがたかったなぁ。
ジャパネットたかたの社長が質問されていたのを思い出しました。
「なぜ長崎から東京に進出しないのか?」と。
社長は迷う事なく言いました。
「長崎で全部できるからです。」
「友がいて、人が親切で、旨い物がある。」
「東京に行く必要ありますか?」と。
ほんとその通りです。
長崎は良かったです。

そうそう、これから飛行場に向かって帰ろうとした時、フレブルに会いました。
かなり暑そうで、涎でベロベロ。
口のしたは涎でヒンヤリしてました。
名前聞くのをわすれたけど、可愛かったなぁ。

因みに3日間で撮った写真の枚数は480枚でした(笑)
またどっか行ったら、報告しますねぇ。
ではでは

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »