« ダイエット奮闘記、第3部エピローグ 刺身で減る!? | トップページ | あぁ、食い道楽 桃のドゥーブル、注文しちった »

2009年6月20日 (土)

基礎工事、終わり無き作業

20090620typep英語の勉強は、何をどうやったら効率が良いのか?
爺さんの頭でも、吸収できるのか?
英語の勉強をした人の中に、「TOEIC(トーイック)で満点を取った」や、「ネイティブ並みに話せるようになった」なんて人のサイトがあります。
客を呼ぶための嘘だとは思います。
どれどれと読んでみると、私は○○をやったからこうなりました。
○○は・・・とだんだん商売の話に流れて行くサイトが多いのです。
ただ、どういう勉強方法を行ったか?の所は多少参考になります。

とりあえず、単語と熟語を頭に入れないと、何も分からないので、そこから攻めるつもり。
英語学習のフリーソフトは色々と試してみたのですが、やっと理想のソフトを見つけました。
ほぼ完璧です。
やってることは単語帳を作るのと同じです。
単語と意味を書き込むと問題を作ることができます。
まず意味だけ表示され、その意味の英語をタイプするという物。
忘れた頃に、タイミングよく再出題するという物で、よく出来ています。
ホント忘れた頃に出される。

今はその問題を作っている所、言わば基礎工事をしているところなんですが、何千と登録する事になるので、結構大変です。
今は、800単語くらい登録しましたが、まだまだ全然少ないそうです。
面倒ではありますが、やらないといけないし、こういう苦労は覚悟しているわけだから、むしろ楽しいです。
爺さんの頭に単語はどれだけ入るのか?見当もつきませんが、やるだけやらないとね。
日本語だといくつくらいの言葉が入っているのだろう?
日本語の半分くらいの数は頭に入れたいです。
無理か・・・

それと目標を立てた方が絶対に良いので、何にしようかと思ったのですが、TOEICの700点以上を目指したいと思います。
時期はできるだけ早くです。
調べたところ、茨城では年に8回ほど、TOEICのテストを行っているようです。
半年に1回くらいのでペースで受けてみたいと思う。

TOEICで700点。
NGO団体に申し込んだとしたら、「まぁまぁ話せるのね。 そこはちょっとだけ評価できます」ってくらいだろうか?
「みんなそれくらいは出来るから、出来て当然。 スタートラインは同じね」くらいだろうか?
英語のレベルが高ければ高いほど、採用される可能性が高くなるので、頑張ってみたい。
うほほほ~ぃ、気合が入る。
やらねば!!

« ダイエット奮闘記、第3部エピローグ 刺身で減る!? | トップページ | あぁ、食い道楽 桃のドゥーブル、注文しちった »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。