« あぁ、食い道楽 桃のドゥーブル、Pが狙う | トップページ | ベリテンライブなる物がやってくる、不安ばかりである »

2009年6月 9日 (火)

黒猫の単語帳

英語のニュースを読むようにしているのですが、知らない単語が多すぎる。
2単語に1つは分からない。
これをいちいち翻訳サイトに行って、調べるのが面倒で、画面を切り替えなくても意味がわかる物がないかと思っていた。
意味を知りたい単語の上で右クリックすると訳が表示されるフリーソフトがあるのは知っていたので、さっそくさがしてみることに。
そのソフトを使っていたのは、まだ仕事ができている時期の物だったので5年以上前のソフト。
今ではそのソフトが無くなってしまったらしい。
同じような物をさがしていると、いい物を見つけました。
分からない単語の下に訳が表示されるのは一緒なのですが、調べた単語を自動で記録してくれて単語帳を作ってくれるというものです。
訳を表示するだけだと、調べて終わりなので、覚えてなくてもそれっきりで終わりなんですよね。
単語帳を作ってくれるので、後で何を調べたかがわかり助かります。
また、毎時ごとに単語帳の中から一つを取り出して「○○時の単語は●●です」と単語とその訳が表示されます。
意味を忘れている単語がほとんどなので、復習にもなります。
これでニュースを読む時間がかなり短縮されました。
このソフト「黒猫の単語帳」を作ってくれた人に感謝です。

« あぁ、食い道楽 桃のドゥーブル、Pが狙う | トップページ | ベリテンライブなる物がやってくる、不安ばかりである »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。