« あぁ、食い道楽 プラチックのあんぱんまん | トップページ | ブブ彦日記 カリカリ蛇みっけ »

2009年6月 8日 (月)

シネマごしっぷ ブレードランナーWEBで新作放送決定!!

リドリー・スコット監督が、弟トニー・スコット&息子ルーク・スコット監督とともに、SF映画「ブレードランナー」をWEBでシリーズ化することが分かった。

それは、「ピュアフォールド(Purefold)」と題された毎回5~10分のオンラインビデオ・シリーズ。
2019年の酸性雨が降るロサンゼルスを舞台にした「ブレードランナー」の前章となる内容で、テーマ的にも、コンセプト的にも、フィリップ・K・ディックの原作小説「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」の世界観を踏襲した作品になるという。

WEBシリーズの第1回目は今年夏にもスタートさせたい考えで、今からちょうど2年後の2011年のリアルな近未来を描くようだ。
「実際に『ブレードランナー』と同じテーマを下敷きにしている」らしい。

だが、大きな難関が待ち構えている。
「さまざまな著作権をクリアしていない」という。
このままだと、強力わかもと、コカコーラといったネオン広告が登場しなくなる(笑)
それだけに、このプロジェクトには、広告マーケティングエージェンシー数社が参入しており、著作権がクリアになるのは時間の問題といわれている。

大好きなブレランの新作が見れるなんて夢のような話である。
WEB版というのが気になるが、DVD化されるだろうか?
コレクターとしては手元に置いておきたい。
また、WEB版、日本語字幕はつくよね?ね?ね?

« あぁ、食い道楽 プラチックのあんぱんまん | トップページ | ブブ彦日記 カリカリ蛇みっけ »

シネマ と ドラマ ごしっぷ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。