« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の46件の記事

2009年7月31日 (金)

シネマごしっぷ かつてのルームメイト、スターになる前同士の接点

俳優としてブレイクする前に部屋をシェアしていた、あるいは大学時代に寮で一緒だったというケースについての話。
かつてのルームメイトは以下の通り(人名/住んでいた場所)。

▽アル・ゴア&トミー・リー・ジョーンズ/ハーバード大学の学生寮
▽ジュード・ロウ&ユアン・マクレガー/ロンドン
▽キーファー・サザーランド&ロバート・ダウニー・Jr./ロサンゼルス
▽マリリン・モンロー&シェリー・ウィンターズ/共にハリウッド・スタジオ・クラブで演劇を学んでいた頃
▽ダスティン・ホフマン&ジーン・ハックマン/マンハッタン
▽ダスティン・ホフマン&ロバート・デュバル/マンハッタン
▽ホリー・ハンター&フランシス・マクドーマンド/ブロンクス
▽ジョン・キューザック&ジェレミー・ピベン/シカゴ
▽クリストファー・リーブ&ロビン・ウィリアムズ/共にニューヨークのジュリアード音楽院の学生だった頃
▽ジョナ・ヒル&ジャスティン・ロング/ロサンゼルス
▽マイケル・ダグラス&ダニー・デビート/マンハッタン

有名どころではこれくらいでしょうか。
両方スターになれた例がこれほどある反面、片方だけが有名になったってパターンはこの何十倍もあるんだろうなぁ。
あいつだけが成功して・・・・ なんでオレは・・・・? って人も多いんだろうなぁ

2009年7月30日 (木)

あぁ、食い道楽 カレー探求の道047 濃すぎるカレー なんとかしたい

我が家は近年そうなのですが、カレーのサイクルが早い。
3週間に1度はカレーなんじゃないか?と思うくらいに。
1度と言っても、大量に作るので、3日はカレーを食べる事になるのだが・・・・

言いたいのはカレーの頻度の話ではないでゴザル。
カレーの濃さの話である。
昔はフツーだったと記憶しているが、近年我が家のカレーはカレールーを食べているかのように濃い。
ルーの入れすぎなんだと思う。

人の家のカルピスを飲んで、本当の濃さを知る。
売っているカルピスをのんで、本当の濃さを知る。
それと同じで、お店のカレーなんかと比べて、本当の濃さを知った。
どうみても、我が家はルーの入れすぎである。
Pちゃんがユルいカレーが好きでないという事も影響しているが、濃すぎて、しょっぱく感じる。
もう、カレールーをかじっているような感じ。
もう2かけ、ルーを減らしてもバチは当たるまい。
次回、オカンに言ってやろうと思う。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

逃げ道を作るようで嫌なのですが、可能性としてあるかもしれない事

体調が悪くて、英語の勉強も全くやれてないし、NGOの活動報告などのHPを見て回る事もできていない毎日です。
そうなってくるとモチベーションも下がってきてしまって、自分が嫌になってきます。
起きてるのも辛い状態ですが、頭くらは働かそうと思って色々と考えていたのです。
薬が止められない、普通の生活をするには薬が必要という現状が変わらない場合はどうするべきだろう?とかちょっとトーンが下がってしまってますが、可能性の話として色々と考えています。

海外に行って人の役に立ちたいという一番の目的が病気や薬の関係で無理となった場合、日本でバックアップをするという考えである。
現地の第一線で活動する人だけではNGOは成り立ちません。
資金を集める人、協力してくれる人を探す人、活動内容を知ってもらうために活動する人も必ず必要なのです。
多くの団体が日本でそういう裏方の(こちらが本体と言うべきですが)活動をしている人がいるわけで、そういう人になるという可能性もあるかもしれないなぁとか考えてました。

なんだか逃げ道を作っておくような文章になっていますが、薬がちょっと変わっただけで体調が悪くなってしまう現実は、つまり、薬が必要なんだと思い知らされているわけでして、今回書いたような事も考え始めているわけです。

2009年7月29日 (水)

デジ物コバナシ まもなく77777 あと10日くらいかかるかな?と

アクセスカウンターを見てみたら、もうすぐ77777になりそうですね。
あと10日くらいかかるかな・・・・?
いつも言ってますが、しょーもないブログを見に来てくれる方には感謝です。
最近更新をさぼり気味ですが、ブログ書きに飽きてしまったとか、そんなんじゃないのでご安心を。
ちょっと体調が悪いだけです。
そのうちいつものグダグダ感が戻ってくると思います。

近況報告と言えば、餃子を食べて口の中を火傷。
旨さと引き換えのヒリヒリ感、良かったんだか、駄目だったんだか・・・

2009年7月28日 (火)

パフュームのニューアルバム やっと聴いてます、効いてます

20090728パフュームのニューアルバムを(って結構前に出てましたが)聴いています。
いい感じかな・・・というのが、途中まで聴いた感想。
ピコピコした音と、感情を省いた無機質な歌声と相まって、前作同様、作業中に聴くバックミュージックとしては最高。
一定のリズムでキッチリ進んでいく音を聴いていると作業にもリズムが出てくる。
いい感じかな・・・

ダイエット奮闘記、第3部エピローグ 地味に目標達成(多分)

体重計とWii Fitと二つ体重測定できる物があるわけですが、この2つには誤差があるのです。
体重計の方が500~600グラムほど、重く表示されるのである。
そうなると当然ブログに載せるのは、軽い表示になるWiiFitの方になるわけだ。

今Wiiは、訳あってパソコンと繋がっているので、WiiFitが使えない状態です。
多分WiiFitで量ったら、今の体重は65kgをきっているはずです。
地味に目標達成・・・
さて、60kgを目指すか?ここらで現状維持の食事に切り替えるか?
ちょっと悩んでいます。
60kgって言ったら、高校の時の体重ですよ!!
すごい所まで痩せたんだなぁオデ。
60kgになるのも、そんなに難しくはないはずです。
これまでの食生活を続ければ、痩せ続けますから。
苦痛じゃないし、やろうと思えばできると思う。
60kgでもカテゴリーは”標準”に入るはずなので、不健康になるわけでもない。
どうするべきか? 悩む。

2009年7月27日 (月)

デジ物コバナシ トラックバック設定修了。 健全になった? いや、暴走があるか

トラックバックを禁止させる設定なんですが、一発で全部の記事に適用できないのです。
50個ずつしかできないし、一回の設定も数分時間がかかります。
先ほどの書き込みから3時間くらいやっていたでしょうか?
やっと全部の記事を設定しました。
2006年の正月から書いているこのブログですが、記事数が3000くらいあるので、その設定も半端ではないのです。
どうして一気に設定できないのか謎でありますが、そういう仕様なのでしょうがないなぁと・・・・
とにかく、エロ勧誘が無くなるだけでも健全になったかなぁと思います。
でも、爺さんがエロい事を書くことはOKなんですよね(笑)
自主規制がどこまでもつやら・・・・

2009年7月26日 (日)

デジ物コバナシ トラックバック禁止にします

畦道通信ではトラックバックを受け付ける事にしていたのですが、あまりにも下らない、エロ勧誘の多さに閉口。
トラックバックは受け付けないように設定変更中。
コメントは今までどおり書き込めるので、そちらは今まで通りでよろしくであります。
トラックバックって何?って人がほとんどだと思いますが、できなくなる事なんで、覚えなくてもいいかなと。
解説は省いちゃおうかなと。

デジ物コバナシ 1年前の自分からのメールが届く、何にも変わってねぇ・・・・

ほぼ日刊イトイ新聞に去年の夏、アンケートに答えた。
それを機械的にですが文章にして、一年後に送ってくれるという企画があったんです。
すっかり忘れてましたけど・・・・
以下コピペです。

あなたは、茨城県にお住まいでした。
いまも、そこにお住まいでしょうか?
当時、あなたは、お父さんとお母さんと一緒に暮らしていました。
ああ、そうそう、かわいい犬も飼ってらっしゃいましたね。

そのころのあなたはいつも、
Tシャツを着て、
足もとはサンダルで決めてましたよね。
え? いつもそういう格好をしてたわけじゃない?
こりゃどうも、失礼しました。

そして、2008年のあなたが、映画館に行くのは、そうですね‥‥
年に2回くらいのペースでしたかね。

旅行に行くのは年1回くらいでしたけど、
いまはどうですか? そんなに行けてない? もっと行ってます?
でも、本当のことをいうと、
年に2回くらい、旅行したいんでしょ?

そんなあなたですが、コンビニに入るとついつい
菓子パンを買ってしまうクセがありました。
ひょっとして、いまも?
あと、いくつも持っているくせについついまた
菓子パンでしょうか(笑)を買っちゃったりすることも‥‥
ひょっとして、いまも?
ちなみに、去年、あなたは、
アイスクリーム
子供のころは買ってもらわないと食べられなかったアイスを、ふらっとコンビニに立ち寄って買った事に、あらためて感動してしまった。
棒に当たりが書かれているアイスだったけど、何も書かれてなかった。
でも、心が満たされたような気がしました。を買って、
それをとっても気に入ってたんです。
おぼえてます?

そして、もしも10万円あったら、
株が欲しい!
と思っていたみたいですけど、いまはどうですか?

ぜんぜん関係ないんですけどね、
去年のいまごろ、あなたはどういうわけか
「オレは昔、幽霊を見たことがある!」
なんて、言い張ってたんですよ。
覚えてます? え、ほんとなの?
‥‥ま、いいんですけどね、別に。

意外に、長いメールになってしまってすいません。
ちょっと休憩がてらに、
あなたの明日でも占ってみましょう。
む。む。む。む。くわーーーーーーっ!
あなたの、明日のラッキナンバーは
「6」です!
そして、胸に「爺」と書かれた
Tシャツを着て出かければ、さらにラッキーかも?

ああ、そうそう、
これをお伝えしておかなくては。
2008年の夏、あなたのカバンの中には、
携帯電話やカギ、それからiPodなどのデジタルミュージックプレイヤーなんかが入ってました。
あ、そうだ、忘れちゃいけない、財布も入ってたんです。

2008年のあなたは、
だいたいそんな感じでした。
ちなみに、去年のあなたが
このアンケートに答えてくださったとき、
そこから、ブブ彦のお尻が見えてました。
そして、口ずさんでいたのは、たしか
『ジャジーな曲がいいです』‥‥。

うまく文章がつながってなかったり、
文字化けしてたりしたらごめんなさい。
2008年のあなたについてのご報告は
以上で終わりです。

最後に、1年前のあなたから
1年後のあなたへのメッセージを
お預かりしていますので、
それをお届けいたしますね。

あなたはあなたに宛てて、
なにを書いたのでしょうか?
メッセージは、こちらです。

ーーー

生きてますか?
英語の勉強は続けてますか?
やせましたか?
いろいろありますが、頑張ってください


ーーーー

だそうです。
あんまりl去年と変わってないですが、とりあえず生きてるし、英語の勉強もやってます。
全部有言実行できてないですが・・・・
アンケートの事は全く忘れていたので、びっくりしましたと言う話でした。

2009年7月24日 (金)

ゲームしてみる? 428クリアしました。 素晴しかった

428ですが、クリアしました。
最後まで全く展開が読めず、すごいストーリーでした。
緻密な伏線が繋がったときの驚きと笑いの連続だったなぁ。
ラストはあっけにとられ、大満足。
こういう話を作れる人がいるんだなぁ。
1年かけてつくったストーリーらしいですが、いやはや、すばらしい出来でした。
間違いなく爺さんが遊んだゲームの中で5本の指に入る名作となりました。
クリアしてから数日たっていますが、まだ余韻が残っている状態。
良い仕事をしてますなぁ。

予約が無効になる美容室、そしてまたもやリンクが

家から3時間かけて、有名美容室へ向かう夢を見た。
3時間もかけているのに、場所は東京ではなく、海が見える小さな町。
やっとの事で見つけた美容室は、なかなかオシャレな雰囲気で、では早速やってくれとばかりに店内に入る。
しかし、「今日は無理だ」と言う。
「昨日予約しましたよね?」と爺さん。
この予約する夢は過去に別々に見た夢で、今回の夢とリンクしている。
なぜ予約が無効になっているか?の説明は一切無く、女性スタッフの悩みを聞かされる。
どうやら、お客さんと会話するのが苦手だという。
だったら工場の流れ作業でもやってればいいだろうにと、突っ込みました。
しかし、どうしても美容師がやりたいらしい。
こっちとしては、そんな悩みよりも、なぜ予約が無効になったかを説明してもらいたいのだが、説明は一切無し。
理詰めで包囲していき、どこにも逃げられないように話をもっていったが、それでも無理の一点張り。
最後は爺さんが折れ、近場の美容室を紹介してもらって、カーナビに場所を登録した所で目が覚めた。

そろそろ美容室に行かなくてはと思っていたら、こんな夢を見てしまったという話です。

2009年7月23日 (木)

最近の夢の傾向、リンクし、バイオレンスな、やきそば

寝ると夢を見たりするわけですが、最近の夢は凝っているとでも言いましょうか・・・
以前見た事と話が繋がるのです。
それも、数ヶ月とか数年前の夢と。
現実世界であった事と勘違いしてるのでは?と思われるかもしれないが、無茶苦茶な設定が引き継がれるので、過去に見た夢であることは間違いない、それもだいぶ時間が経っている夢の一部が繋がるのである。
見た事すら忘れている夢と繋がるので、夢の中でこれ以前見た夢と繋がったと、夢の中で気づいたりします。

そういう夢は良いのですが、暴力的な夢もけっこう見てます。
爺さんがキレちゃいまして、家族を、特に弟を傷つける夢が多い。
傷つけると言えばマイルドですが、実際の映像は、スプラッターハウスでして、血の海になるような残虐な事を爺さんがするわけです。
弟を憎んでなどいないし、誰かを傷つけるなんてあり得ないわけですが、心配なので、夢診断で調べてみたら。
何かのストレスがたまっていて、それを吐き出したい時に身内に暴力を振るうとか・・・

そんな事言われたってねぇ、ストレスの無い人なんていないでしょ?
それにストレスになっているという出来事も思い当たらない。
夢診断は占いみたいな物かと思うんだけど・・・
暴力的な夢の話を病院でしたりしたら、また薬が増えるだけなので、言わない事にします。

キムタクと海の家で焼きそばを作る夢も見ましたが、そういう方向でお願いします(笑)

2009年7月22日 (水)

あぁ、食い道楽 やはり一番人気が一番旨い

ノーマルのドゥーブル・フロマージュを食べた。
やはり桃味よりも旨かった。
2種類のチーズ?クリーム?が合わさってこそのケーキなのに、その片方を桃味にしてしまった事で、普通の桃のケーキになってしまったような感想です。
桃味を食べたときは、これはこれで旨いと思ったんだけど、ノーマルの味を食べてしまうとやはり、桃味はイマイチとなってしまう。
ノーマルが一番人気だというのも納得である。

2009年7月21日 (火)

デジ物コバナシ 兄貴PCのバッテリ、殉職

兄貴PCに「バッテリが検出されません」と表示されるようになってしまった。
バッテリがあるから大丈夫だと、コンセントを抜いたらPCがプツリとダウン。
バッテリを取り外し、再度付け直したり、PCを再起動してもバッテリは認識されず・・・
typePがあるので、兄貴PCをモバイルする事はなく、デスクトップPCと同じになったと思えば、特に不便もないかな?
いまさらでかいPCを持ち歩く事はあり得ないし、TV録画や編集ができればいいので、コンセントに繋ぎっぱなし。
つまり、特に問題は無いかなと・・・
ネットで調べてみたら、同じようにバッテリを検出しない例がたくさんありました。
バッテリの寿命だそうです。
保障期間などとっくに切れてるし、バッテリを買うという方法しかありませんが、無理に何万も出す必要はない。
持ち歩かないのだから。
家のブレーカーが落ちたりしたら、作業内容が全部消えるので、そこだけが心配かな。
ま、ちょっとスッキリしない心境ですが、気にしない事にします。

2009年7月20日 (月)

祭りの笛の音を聞きながら・・・あれから20年

爺さんが住んでいる地区の子供会が、夏祭りを行った。
神輿を子供達が担ぎ、と言っても、事故が起こらないように大人たちが前後左右を持っているのだが・・・・
爺さんが小学校の頃、夏祭りは友達とのお約束があり、神輿は担いだ記憶はほとんど無い。
あえて担がなかったという言い方が正しい。
自分たちよりも年下の子が引っ張る山車の中に潜り込み移動。
(今思うと、悪知恵が働くガキだったと思う 年下のちびっ子が引っ張っているというのに、心が痛まなかったなぁバカすぎて)
休憩場所に到着すると山車から出てきて、ジュースやおにぎりをいただくというパターンだ。
そのうち山車に乗るのも飽きてきて、休憩場所に先回りして、やはりジュースとおにぎりを食べた。
先行して休憩所を回ると神輿たちとはぐれてしまって、担いでいる音は聞こえても、何処でやっているかがわからなくなってしまって、最後は終着点の公民館に行って、遊具で遊んでばかりいた。
毎年このパターンであった。
それでいて最後にお小遣いをいただいたりしてと、本当に悪ガキだったと思う。
今にして思えば、祭りは参加してこそ意味があると思う。
自分の事とはいえ、子供の頃とはいえ、今では申し訳なく思ったりもする。
あれから20年にもなるのか・・・
そんな事を笛の音を聞きながら考えていた。

ダイエット奮闘記、第3部エピローグ プールにて、虚弱になった事を痛感

水着を買い、プールに通うという話。
早速行ってきた。
こんな場所が近場にあったのかという立派な建物。
引きこもりだから何も知らないのだ。

1時間半ほど泳いだでしょうか。
息がきれる。
腕が重い。
でも、水泳はやはり楽しい。
サーフィンでパドリンングする時に、いかに効率よく水をかくかで、色々実験してみた時期があったのだけど、一番よい方法でクロールしたら、腕が上がらなくなりました。
効率のよい水のかきかた イコール 一度でいかに多くの水をかくか イコール 一番腕が疲れる なのである。

ちょっと通うようにして、身体を作らねばなりません。
痩せたとはいえ、今のお腹周りはポヨポヨなので、肉の付く位置をお腹から胸板や腕に持っていかなくては・・・・
今はゴリマッチョ(否ただのポヨポヨ)なので、細マッチョにならなくては・・・
果たして・・・・

2009年7月19日 (日)

僕とうつ病、闘病記 わずかに動ける時間に何をやらせるか

うつ病の症状として、夕方になると元気が出てくるという物があります。
爺さんはまさにそれで、朝ブブ彦のトイレを済ませると、横になってしまい、18時くらいになるとゴソゴソと動き出します。
頭の回転が遅いから、ブログや日記を書くだけで数時間がたってしまい23時ごろになってやっと自由時間となります。
そこからゲームでもやりたいのですが、昼夜逆転の生活はまずいだろうと、ゲームはやらない事にして、0時には寝るようにしています。
たまに1時とかにもなってしまうんだけど・・・
寝る時間は良いとしても、日中寝て過ごしているならば、規則正しい生活とはとても言えません。

やろうと思ったらできる。
いつでもできる
いつまででもできる。
そんな当たり前の事が出来ないんだよなぁ。
やろうと思ったら身体が動くという感覚は、もう忘れちゃったよ。
何を動ける時間にやるのか、もってくるのか?を考えて行動しないと、一日何もできない日になってしまう。

ほんとうに、僕はこの後どうなっていくのだろうか?

シネマごしっぷ デップの帽子屋、解禁

20090719ティム・バートン監督が「不思議の国のアリス」を映画化する「アリス・イン・ワンダーランド」の日本公開が、10年4月17日に決定。
帽子屋を演じるジョニー・デップの強烈なビジュアルが解禁となった。

「アリス・イン・ワンダーランド」は、アリスの冒険を、実写とモーション・キャプチャーを融合させた映像で描くもので、アリス役にはオーストリア出身の新進女優ミア・ワシコウスカが抜擢。帽子屋にはバートン監督とは実に7度目のコラボレーションとなるジョニー・デップ、独裁者の赤の女王には、同じくバートン作品の常連でパートナーのヘレナ・ボナム・カーター、その妹で慈悲深い白の女王にはアン・ハサウェイがキャスティングされている。

分厚い白塗りにピンクのアイシャドウと口紅、大きく広がった赤毛の頭に帽子を被って微笑むデップの写真はかなり強烈だが、劇中では原作以上の役割が与えられており、物語のキーを握る重要な存在になるというから、ファンは楽しみに待ちたい。

バートン監督ならば、大ハズレとなることは無いでしょう。
安心して待ってられる感があります。
ところで、デップは、バットマンの次回作でリドラー役をやるとかやならないとか・・・
爺さん的にはこちらの方が興味がある。
というか心配だったりする。
クネクネしながら、なぞなぞを出すリドラー、ジムキャリー版とどう差別化をするのか見てみたいもんです。
まぁ、心配のほうが大きいのですが・・・・

2009年7月18日 (土)

あぁ、食い道楽 初の試み、ホットプレートで餃子を焼いてみた

20090718友人からいただいたホットプレートの出番がついにやってきた。
今夜は餃子である。
ホットプレートで餃子を焼くメリットは、いつまでも冷めない事。
口の中を火傷するくらいアツアツなので、最後まで美味しく食べられる。
40個くらい作ったでしょうか。
浜松餃子のように丸く並べてみたら、あっさりと全部乗った。
乗らないので2回に分けて焼く事になるかと思っていたので、これはラッキーである。
直火で焼く時との火力の差があり、水をどれだけ入れるかが分からず、多めに入れてしまった。
火が通らなくなる事を、爺さんがビビっただけである。
結果いつまでも水が無くならず、焼き状態にならないので、クッキングペーパーで水を吸い取る事になった。

オカンがどこから聞いてきたのか、人参は美容に良い?老化を防ぐ?とか吹き込まれてきたらしく、餃子に人参を入れると言い出した。
かなり小さめなサイコロ状に切った人参入りの餃子になったが、味に影響は無し。
少量しか入ってなかったからか?はたまた、ラー油の味が強いからか、人参の味は全くしなかった。
入れる意味無しである・・・・

爺さん一人で20個は食べただろうか・・・・
く、くるしい・・・・

ダイエット奮闘記、第3部エピローグ 66に到達!しかし・・・

20090718wiifitついに66kgに到達。
あと1kgだ。
たったの1kgだ。
しかし、絶食の反動がきて、セブンイレブンに直行。
丸ごとバナナ、コーヒー味のロールケーキ一本、カマンベールチーズ丸ごと一個、ポカリスウェット1リットル、うな重を一気食い!!
あぁ、すかっとしたねぇ・・・
後のこと考えるとガックシきますが・・・
たぶん今は67kgくらいになっている事でしょう。

あぁ、また遠のいてしまった・・・・(自業自得)

2009年7月17日 (金)

あぁ、食い道楽 ピーチ・ドゥーブル、食べてみた

20090717今日がPちゃんの誕生日だということで、朝一に桃味のドゥーブルフロマージュを冷蔵庫に移動し解凍。
夜いただきました。
さっぱりした桃の味とマスカルポーネチーズの濃厚な味の相性が良く、ペロリと食べられます。
さっぱりと言っても濃厚な部類に入ると思いますが。

ここからは個人の好みなのでしょうけど、やはり一番人気のノーマルなドゥーブルフロマージュの方が、一枚味の完成度が上かなという感じです。
ノーマルも桃と一緒に注文しておいたので、冷凍庫にまだ入っています。
そちらが楽しみであります。

苦手なオバサン、距離を取ることにした

散歩の時に、たまにすれ違うオバサンがいるのだが、苦手なタイプなのである。
ズケズケと踏み込んでくるような会話の仕方で、ちょっと喋るのが嫌。
良く言えば、裏表の無い思った事を素直に口にできる人なんでしょうが、悪く言うとデリカシーが無い・・・・
散歩コースの土手は、そのオバサンの家の裏を通っていて、タイミングが悪いと、そのオバサンに出くわしてしまう。
今回がそうでした。
オバサンは、またも一方的に声をかけてきて、何やら質問をしている。
どうやら爺さんを女性だと思っているような口調。
目が悪かったのか・・・・ふっふっふ、今度からは距離を取って気づかれないように歩こう。
低い声が返ってきて、驚いていた様子。
それにしても、この頭、どうしてくれようか。
縛らないとなぁとは思うのだが、髪をまとめるゴムって(何か呼び方あるの?w)どこで売ってるのかも分からない。
縛り方も分からない。
分からないことだらけである。
まぁ、なんとかします・・・・

2009年7月16日 (木)

あぁ、食い道楽 2勝1敗のくじ運、セブン大丈夫だろうか?

セブンイレブンにtypePのネット代の支払いに行った。
やはりというか、お約束とでも言いましょうか。
また甘い物を買ってしまう・・・
700円以上の買い物になったので、くじ引きをやらせてくれました。
当たり!!
1リットルのポカリスウェットが当たりました。
このまえクジを引いたときも当たりになり、アイスをもらいました。
3回引いて、2回の当たり、こんなに当たっていたら、セブンさん大丈夫なんでしょうか?
くじ運絶好調である。
セブンイレブンの経営が傾くまで当て続けます!!

2009年7月15日 (水)

ブブ彦日記 気合入りまくりのランニングマン、人は見かけによらず

20090715ブブ彦の散歩に行くと前からランニングしてくるオジサンがいる。
走ってる人は多いんですよ。
道は綺麗に舗装されているし、車もバイクも走らない。
景色も綺麗なので、ランニングしてる人は珍しくない。
しかし、そのオジサンが近づいてきてたまげた。
両手に鉄アレーをもって走っているではないか!
片手で2kg、両手で4kg
ボサーっとした顔で、インドア派っぽい容姿だが、気合が入りまくってる。
根性と外見は一致しないか・・・
爺さんも走ってみようかと思ったけど、今日はサンダルだし、走らせるとブブ彦のヘルニアが悪化するから、今日のところはやめておこうと毎日考える。
毎日考えるんですよ。
でも毎日やらない。
今後も走る事はないだろう・・・・(予想的中率97%)

2009年7月14日 (火)

僕とうつ病、闘病記 じょじょに諦めムードになりつつあります

更新サボってます。
一日中、横になっていて、起きてられません。
気力でなんとかなるレベルなのだろうか?
わからない。
原因は、夏バテ?食事を取らないから?薬が合ってない?
どれも原因のような気がします。
もっと効く薬が欲しい、欲しいけど、薬に頼りたくない気持ちも相変わらずある。
気力で起きていたとしたら、前例からいって、「うぅぅぅぅ」とか「あぁぁぁぁ」とか、獣みたいに声を出しながら揺れてるだけになりそうである。
カレーの食べ歩きにも行けてないし、勉強もできてない。
仕事もやると言っておきながら、できてない。
だんだんと諦めムードになりつつあるのも事実である。
死んじゃおうかな?と考える事が増え、押し入れにしまった電気コードを取り出してみようかなと思ったりしています。
薬が効いているのか、声は聞こえてきませんが、考えとしては「死ね」という言葉は残っているわけで、どうしようもない。
声と考えの両方を消す薬なんてなさそうだし、ぷらす意欲を出す薬も見つけないといけない。
薬が見つかったとしても、いずれは薬を飲むのを止めようと考えているわけで、本当に今後どうなっていくのか、自分でも分かっていません。
おそらく先生も手探り状態で、処方を変えているはずなので、時間がかかりそうである。
とりあえず、自殺だけはしない って事だけは守りたいと思う。

2009年7月12日 (日)

ダイエット奮闘記、第3部エピローグ 見えた!65のライン

20090712wiifit10日ぶりの体重測定。
だいぶ痩せていた。
ついに画面のメーターに65kgが表示された。
今回の体重が66.6kg(オーメンじゃんw)だったので、あと1.6kgで、真の目標達成できる事になる。
気合入りまくりで、ちょっと無理しそうな雰囲気。
いかんいかん。
食べながら痩せないと・・・・
まぁ、今回の測定もハーゲンダッツのアイスを2個食いしてからの物なので、本当だったらもっと軽かったはずなんだけど・・・まぁいいか。

因みに、昨日水着を買ってきました。
海に行くような半ズボンタイプではなく、ももの辺りまである、ぴっちりしたタイプです。
これで、近くにあるプールに通う事にします。
待ってるだけのダイエットから、攻めに転じますよぉ~
筋肉つけないといけないし、何かしら運動しないといけない状態だったので、水泳を選びました。
問題は、肩まである髪の毛をどうやって帽子に入れるかである。
家でやってみたのだが、入れられない。
一度縛ってからじゃないといけない物なのか?
わけがわからん・・・・(笑)

2009年7月11日 (土)

あぁ、食い道楽 ルタオ、爺のトコ来たぁ~(ポニョ調)

20090711無事ルタオからブツが届きました。
今回は、定番のドゥーブル・フロマージュの他に、桃味のフロマージュも注文。
こちらの味が気になる。
なんとなくハズレっぽいんだよなぁ。
何の根拠もない予想なんですがね。
とりあえずPちゃんの誕生日は一週間後なので、冷凍庫に直行。
桃味を食べたら報告します。
なんとなくハズレっぽいんだよなぁ。

2009年7月10日 (金)

ブブ彦日記 見よ!この鍛え上げられた太ももを!!

20090710いつものようにゴロ寝している豚犬の後ろ足を激写。
筋肉質に見えるかもしれないが、プヨプヨンである。
カラ袋の辺りのお肉が柔らかくて、それをツツくのが日課になりつつある。
た、楽しい(笑)

あぁ、食い道楽 友人が王将に行った、その感想

友人が餃子の王将に行ってみたという話。
結論から言うと、味は普通だったらしい。
この安さに対して考えると美味しい ってくらいだろうか?
バーミヤンとどちらが旨いだろうか?
ラーメンなども含め、中華料理って同じ物を食べても意見が結構分かれるよね。
あそこが旨いと言われて行っても、普通だったり、旨いと思う店が無名だったりさ。
爺さんは、こういう意見の違いを聞くのが楽しかったりする。
まぁ、基本的に食べ歩きが好きなだけなんですけどね。
アレが旨いと聞くと食べずにはいられないタチなんですな。
あぁ、カレーの食べ歩きがしたいなぁ。

2009年7月 9日 (木)

ゲームしてみる? 428いよいよ佳境へ

20090623428428(よんにーはち)というゲームが素晴しいと書くのも今回で3回目。
物語も架橋に入り、いよいよクライマックス間近という雰囲気。
それにしても、どうやってこの話は終わるのだろう?
期待を裏切らず、良い意味で裏切られ、やめ時がなくなるこの428。
終わり方も想像がつかない。

5人の主人公達の別々の話がついに繋がり、ひとつの結末に向けて進みだしています。
コメディーパートだった話が、妙に頼もしくなったり、一番暗い話が、あったかいヒューマンドラマになり、話の中心の1人は、決別があり、もう一人には和解がありました。
始めた頃よりとても成長したなぁ、見直したなぁと感じたり。

名作を遊ぶと感じる事ですが、「あぁ、この至福の時にも終わりが来てしまうんだなぁ」と、このゲームでも同じように感じています。
無常観といったら大袈裟だけど、名作にはこのもう少し一緒にいたいという気持ちが生まれる。
ほんと、このゲームに出会えて爺さんは幸せである。

さて、テキストを読み、分岐点で選択を迫られるというだけのシンプルなゲームですが、この楽しみを他の人にも味わってもらいたい。
ブログにテキストをUPするだけでも、楽しめそうではあるが、テキストを打ち込むのが大変なのである。
5人の主人公全員の1時間を読み進めると次の一時間が始まるというシステムであるが、一人の1時間をタイプするだけで3時間以上かかる。
膨大なテキスト量なのだ。
それを40回くらい続けないといけないので、最後までやれるかが心配である。
そんなヒマあったら、勉強しろとも思うし、一日にブログを見に来てくれる人は40人ほど。
全員が読むとも限らないし、苦労が報われない形になりそうで、迷っている。
読みたい人なんているのかな?
一人でも「読みたい」と言ってくれれば十分に書く理由になるのだけど・・・。

2009年7月 8日 (水)

あぁ、食い道楽 友人が王将へ、感想待ちは早く知りたい

友人が、今日餃子の王将に行ったそうです。
先を越されて、ちょっと悔しいですが、爺さんは半引きこもりなんで、それはしょうがないかなと・・・
平日だというのに混んでいたそうです。
後で、味はどうだったかのメールが届く事になっているのですが、なかなか連絡が無い・・・・
うーん、知りたい。
うーん、感想を聞きたい。
うーん、食べたい、行きたい、味わいたい、知ったかぶりたい(笑)

ブブ彦日記 おっさん同士の抱き合い

20090708こうして見ると、ブブ彦も白髪が増えました。
爺さんも増えましたが、ちらほら白髪が見つかる程度です。
ブブ彦さんは、口のニブニブした辺りが真っ白になってきて、あぁ中年なんだなぁと実感する。
人間の年齢にするとどれくらいなんだろうか?
40~50代だろうなぁ。
おっさんがおっさんの膝の上に乗ってきて、おケツをかけとアピールする姿も、考えてみると気持ちの悪い者に見える。
去勢したもの同士(否、爺さんはしてないw)気が合うが、年齢を考えると、中年親父が抱き合ってるわけで、おホモダチのようで・・・・
否、これ以上は言うまいて・・・

2009年7月 7日 (火)

新垣結衣のブログが有料制に、月額840円と激高、どうなる

20090707タレント・新垣結衣のブログが(個人的にはガッキーは可愛いとは思えない)、2009年9月から有料化される。
事務所の発表によれば「ブログも読める公式ファンサイト」とのこと。
ブログ以外にも動画メッセージや壁紙ダウンロード、ファン同士のコミュニケーション機能などが利用可能になるという。

しかし注目すべきは、月額840円という金額。
一般的なファンクラブが、年会費5000円程度の相場に対し、“月額840円”だと年間1万800円と約倍。
当然高すぎるとの声が上がっている。
「タレントにとってブログは広報活動。それを有料化ってどうよ」
「毎日更新できるのか」
「月に840円払って、『今日は○○ちゃんと××でご飯を食べました』なんて内容だったら怒る」
など、月額料が内容に見合うものかを危惧する意見が目立つ。
会員になると「無料バスツアー」に参加する事もできるらしいが、「女優業に専念させてあげたらいいのに」という声もチラホラ。

今後のタレントのネット活動への影響も出てきそうだ。
この例が成功すれば、有料化に踏み切るタレントが増加するからである。
ブログを「タレント広報活動」から「サービス提供手段」に変えていく流れになれば、タレントブログが下火になることも予想される。

はたしてガッキーの有料化は成功するだろうか?
遠くから成り行きを見させてもらいます。

あぁ、食い道楽 カレー探求の道046 コーヒー、ビール、カレー 味の違いがわからない

冷めたコーヒーをチビチビ飲むのが好きだと書きました。
それは飲み方の話で、コーヒーが特別好きというわけではないのです。
あまり味の違いが分からないという事もあります。
何処産の豆で、と言われても分からないし、そりゃミルクが入ってるとか、エスプレッソだから濃いとか、それくらいは分かりますよ、さすがに。
でも、どの缶コーヒーが好きとか言えないんだよね。
前に飲んだ味を忘れちゃうし、覚えていても上手く比べられない。
基本的にコーヒーが好きではないので、毎日飲んだりしない。
毎日飲んだら、味の違いもわかるようになるのだろうか?

これ、ビールでもそうなんですよね。
スーパードライの味はわかるけど、他のビールの味は分からないなぁ。
ビールなんて、年に2~3回飲めばいい方なので、こちらも毎日晩酌すれば、違いがわかるようになるのだろうか?

カレーのルーの味の違いも分からなくなってきてます。
これはちょっとした危機感を持っています(笑)
カレクックが違いが分からない状態はまずいはずだ。
昔は臭いを嗅いだだけで、どのルーを使ったか。
2種類くらいだったら、何と何を入れたかも分かったんだけど、最近の新しいカレールーを試してないので、何も分からなくなりつつあります。
ジャワカレーが一番好きだったりします。
あぁ、そろそろいい加減にカレーの食べ歩きをしに行きたいなぁ

なんてまとまりの無い文章なんだw
何が言いたいのかというと、そろそろカレーが食べたいな という事です(笑)

2009年7月 6日 (月)

向上心のある人が周りにいると、影響されるよな

英語の勉強、あまりやってません。
しかし、おととい友人が家にやってきまして、猛勉強しているという話を聞く。
刺激を受けましたね。
向上心のある人と接すると、自分も影響されて、力がみなぎってくるのが分かる。
病気で頭が回らないハンデ付きの爺さんがこんなんでどうする!
死ぬ気でやるって始めは思っていたのに!!
気合だ。
気合を入れろ。
横になるな、寝るな、規則正しく生活しろ、言い訳するな、妥協するな。
やるしかないのだ!
その道しかないのだ。

8本足の同居人、観察してみる

いつものように横になっていたら、首筋をカサカサと動く感覚がある。
アリやハエとはちがう、もっとソフトな感覚。
足が多かったり、毛が生えているするからだと、とっさに分析。
蜘蛛か・・・・
ゆっくり起き上がり、蜘蛛を探すと、服の中に入ってるではないか。
腹の上を歩く蜘蛛。
焦ったら負けだ。
冷静にティッシュを2枚とり、蜘蛛を外に追い出す。
ピョンピョンはねる蜘蛛の動きを予測して捕まえる。
逃がすか?殺すか?
逃がせは戻ってくるし、殺虫剤もない。
大きなお腹を潰すような事はやりたくない。
どうしよう・・・・(笑)
薬が入っていたジップロック?フリーザーバック?があったので、その中に蜘蛛を入れて、観察してみることにした。
こいつらはどうやって家に入ってくるのか?
どれくらいの速さで歩き、どれくらいジャンプできるのか?
敵を分析して、今後の対策に役立てよう。
一日観察してみると、色々な事が分かった。
で、この後どうしよう・・・(笑)
蛙さんを連れてきて、食べてもらいましょうかね。
生かして逃がすのはあり得ない。
外に巣はいくつ作っても構わないが、家の中に入ってしまったのが間違いだったな。
残酷だが、餌になってもらいます。
しかし、今年の蛙はまだ小さく、蜘蛛を食べられるようなサイズの者がいない。
もう少し、蜘蛛との同居は続きそうである。

2009年7月 5日 (日)

あぁ、食い道楽 冷めたコーヒー、チビチビ

やはり変ですかね?
爺さんはコーヒーを飲むとき、入れたてのアツアツを飲みません。
猫舌というわけじゃないが、水のように冷えたコーヒーをチビチビやるのが好きなのだ。
チビチビやるのは日本酒の飲み方ですが、コーヒーでもそれは変わらない。
冷えたコーヒーが飲みたいなら、アイスコーヒーを飲めばいいじゃないか?と思うでしょうが、アイスコーヒーはあまり好きじゃないのです。
冷たすぎる。
氷で味が薄まってしまうのも嫌。
お腹を壊しそうで飲まないようにしているということもある。
濃いコーヒーが冷めている これがいいのだ。

アツアツのコーヒーを放置して、10分、20分・・・・
適度にヒンヤリしたコーヒーをチビチビすする。
これが良いのだ。
やはり変だよなぁと自分でも思うのだが、好きなんだからしょうがない。

デジ物コバナシ S社の携帯 どういう仕様なんだって話

ほんと一体何なんだ?と怒ってもしょうがないのです。
選んだのは自分なのだから・・・・
携帯の話です。
電話が鳴ったが、取れなかったのです。
そうすると、画面に着信履歴が出るじゃないですか。
それをクリックすると、誰からかかってきたか、とか、何時にかかってきた、とかが表示されるじゃないですか。
そこまでは、他の携帯と同じなんですが・・・・
その履歴から電話がかけられないのです。
もっと困ったことに、履歴を見終わると、ショートカットは消え、他のどんな方法を使おうとも、二度と履歴は見れません。
かかってきたのが知人で、名前が表示されれば、電話帳から自力でかけ直す事はできますが、電話帳に登録されていない人からかかってきた場合、どうすることもできない。
履歴を見た時に、紙にでも電話番号を書き写しておかないと、その人とは連絡が取れなくてなってしまう。
どういう仕様なんだ。
この携帯は・・・・

2009年7月 4日 (土)

図書館にて 困難に挑む覚悟

図書館に行ってきた。
二階の窓辺に川を見下ろせる、いい勉強スペースがある。
小さくパーティションで区切ってあり、勉強にはもってこいである。
最近さぼり気味の英語の勉強をがっつりやるつもりだったのだが・・・・
なんと、コンセントにカバーが付き、プラグを挿すことが出来なくなっている。
全席そうである。
数年前に来たときは使える状態だったのに・・・
うーん、携帯の充電でもする人がいたのだろうか?

マクドナルドが内装を変え、コンセントを設置しましたよね。
携帯の充電。 どうぞやってくださいというスタンス。
だって、店に入ったからには、コーヒーぐらいは飲むでしょう。
電気代よりもコーヒーの売り上げのが大きいんでしょうね。

いっぽう図書館は、儲けに繋がらないし、税金からまかなわれているわけですから、仕方ない事なのかな。

図書館の公式HPを見ると、PCも持ち込んでもOKと書かれている。
しかしコンセントは使えない・・・・
バッテリーなんて2,3時間で無くなってしまう。
パソコンは持ってきても、あんまり意味ないっすよ という事か。

仕方ないので、国際協力とかボランティアの本を探して読んでました。
国際協力にかかわった人、数十人の体験談が載っている本だったのですが、どの人も文化や習慣、常識の違いにかなり苦労する という内容だった。
そりゃ簡単にはいかない事は想像していたけど、ここまで大変だとは・・・という感想です。
こんな大変な事を自分はやれるのだろうか?
それに挑む覚悟が本当にあるのか?
考えさせられましたね。

あぁ、食い道楽 餃子の王将、話題に流され、行ってみたくなったり

20090704TVを見ていて感じるのですが、「餃子の王将」が最近よく話題になってません?
西日本では「餃子と言えば王将」と誰もが言うらしい。
島田伸介が宣伝しまくってるのが原因なのは分かってる(笑)
近年、関東にも進出してきて、少しずつ認知されているようなのですが、行ってみたい・・・・
安くて旨いらしい。
「王将が無かったら、若手芸人の半分は餓死している」と言われてたなぁ(笑)
お得感があるんでしょうな。

しかし問題が。
茨城には店が無いのです。
栃木、群馬、埼玉、千葉、東京と茨城の周りの県にはあるというのに・・・
どうして茨城だけ・・・ひどいよ王将。
関東の東北と言われる茨城・・・その言葉が全てを物語ってるような・・・
栃木にある王将に行ってみようかなと作戦を練ってみたり。

オバマ氏禁煙失敗に思う事

米国大統領オバマ氏は、選挙で「禁煙」を公約していたらしい。
しかし先日オバマ大統領は、自らの禁煙するという「チェンジ」を果たせなかったことを認め、残念なニュースとして報道された。
しかし、この話題はその後、マスコミやネットで思った以上に盛り上がった。

オバマ大統領は「禁煙を95%は達成した」と、かなり苦しげな弁明。
この発言に対して、賛成・反対の立場でかなり多くのコメントがなされた。
親オバマのコラムニストは、「大統領が冷静さを保つためなら禁煙しなくてもいいのではないか?」と提案。
日本では『とくダネ!』の小倉キャスターが、自分がすっぱり止められたことを引き合いに、「禁煙に95%達成なんて言い方はない」というような批判的なコメントをした。

一方、ネット上ではむしろオバマ大統領への同情票が集まった。
「公務にかなりのストレスがあるから同情」
「禁煙は個人的なこと。周りに迷惑かけなければいいんじゃないか?」
「オバマも人の子だったんだ、一つくらい欠点があった方が人間らしい」等々。
逆に、オバマ禁煙失敗を切って捨てた小倉発言には「タバコを止められないのは意志が弱いだけではない。…ニコチン依存には個人差がある。止めたくても止められない人もいる」という批判もあった。

爺さんの考えですが、ニコチン依存度だの意思の弱さなど言われても分からないんだよね。
百害あって一利なしだと、子供でも分かっているはずなのに、どうしてタバコに手をつけたのか?
だから、ただ単に自己管理ができない人ってにしか映らないのです。
まぁ、それは言いすぎかもしれないけどさ。

タバコに依存しているって事は、弱い麻薬でもやっているように見てしまう爺さんは行き過ぎですかね。
吸わずにはいられない、禁断症状が出てくるのだから、麻薬ですよ。
まぁ、それは言いすぎかもしれないけどさ。

でもそうして街中を見てみると異常な光景ですよ。
たくさんの人が、街中で大麻を吸ってるようで・・・
まぁ、それは言いすぎかもしれないけどさ。

小さい頃から家族親戚等にタバコを吸う人が僅かしかいなかったので、吸わないのが当たり前の環境で育ってきた事もあります。
だからなんだろうけど、女性がタバコを吸う姿に、ものすごく抵抗を感じる。
男はいいのか?というと、そんなことは無く、やはり抵抗を感じます。
でも、女性が吸ってるのをみると、なぜかガッカリするんですよね。
どんなに美人でも可愛くても、性格が良くても、賢い人でも、タバコを吸っている姿を見てしまうと、明らかにガッカリする自分がいます。
爺さんが付き合う人の第一条件は「タバコを吸わない人」と言ってもいいかもしれない。

かなりの偏見が入った爺さんの意見ですが、そう感じてるのは事実です。
今タバコを吸っている人がどうとか言うつもりはないし、吸ってるからどうするって話じゃありません。
そんな事をとやかく言える立場なんてないし、自己責任で吸ってるんだから、まぁ良いんですけどね。
ただ、僕はタバコが嫌いです。というだけの話です。

2009年7月 3日 (金)

エヴァンゲリオン再放送を見てみて、中途報告

20090703_2新世紀エヴァンゲリオンの再放送が深夜に放送されています。
5話まで見た感想を・・・
面白いです。
ロボットが出てきて戦うだけの話かと思っていたら、そんな事はなく、主人公の心の葛藤や人間関係に重点を置いて描かれています。
編集も面白い方法をとっているし、複線らしき物も見つけました。

95年に放送された物で、時代設定が2015年なのだが、音楽をカセットテープを聴いていたり、携帯が無かったりと、ちょっと違和感あり。
それ以外は上々ですな。
こういう心の内面を描くような作品は日本人ならではの物だろうなぁと思う。
そして、こういう話が日本人は好きなのだ。
アメリカ映画って、宇宙から敵がやってきて、それを倒す。
アメリカはどんな困難にも負けないのだ。 って物ばかりですよね。
それに対してエヴァンゲリオンは、敵と戦って勝ったとしても痛みを伴ったり、葛藤があったりする。
こういう話は好きである。
小さな楽しみができた。

デジ物コバナシ ポメラ売れてるそうな、買った人の感想など

20090703「私にできるのは1つだけ。文字を打つこと、それだけ」というCMのコピーが印象的な、『ポメラ』。
これが売れているらしい。
爺さんも欲しいとブログに書いていたアレである。
低価格のミニノートPCでも可能なネットもメールも“できない”メモ帳ポメラ。

「文章を打つだけには、パソコンはオーバースペック」「パッと開いて2秒で起動するので、忘れないうちに色々打ち込める」と、思いついたことをメモするのは“紙と鉛筆”ではなく“キーボード”を使いたいという人たちのニーズを掴んだ。

しかし、購入をためらう人たちもいる。
「DSより高い…。10000円弱だと思ってた」
「本当にテキスト打ちだけのマシン、他の機能が全く無いことをしっかり認識しなくては」と、ほとんどの人は機能と価格を天秤にかけて迷っている。
ちなみに価格は、最安値でも15000円。
結構高いのね。と爺さんは感じたけど・・・

とはいえ、実際に購入した人は満足している様子。
「セットアップや設定の簡単さやキーボードのしっかり感に感心している」
「すぐ起動。電池長持ち。サイズは文庫本。これはパソコンにはなかった長所」
「なんでもできることは必ずしもアドバンテージにはならない」
などの意見もある。
この究極の“シンプルイズベスト”であるポメラ。
他のメーカーも類似品を出してくるというウネリになるだろうか?
typePを買ってなかったら、買ってたかもなポメラ。

2009年7月 2日 (木)

あぁ、食い道楽 蒸気の出ない炊飯器

20090702米を食べない生活をして1年。
いや、ダイエットの最初から米は食べなかったんだっけ?
すでに覚えてない(笑)
でも最新の炊飯器はチェックしていたりする、米に対する未練タラタラのジジイ。
今回知ったのは、蒸気が出ない炊飯器。
米の炊ける匂いで気持ち悪くなったり、子供が火傷する心配、家具が湿気でやられてしまうなどの問題があったのですが、それらがすべて解決。
棚にしまったままご飯が炊ける。
また、一部の炊飯器は、蒸気口から吹きこぼれしないように、火力を弱めてしまっているらしい。
この炊飯器は強火で一気に炊く事ができるそうである。
強火で炊くとと旨くなるのかが謎であるが、米が立つらしい。
「米が立つ=旨い」って本当なんですかね。
とにかく、ほ、ほすぃ~
8万円だ。

2009年7月 1日 (水)

ダイエット奮闘記、第3部エピローグ 不健康に痩せても意味が無い

20090701wii_fit67.9kgになった。
まだ落ちる、落ちるのだ。
まだWiiFitの結果の画像に65kgのラインが映ってないが、視界に入ってきたら、さらに気合が入るんだろう。
そうなると何も食べないででも痩せようとなるだろう、爺さんの性格からして。
それはやめなくてはいけません。

痩せても動けないんじゃ意味が無い。
健康に痩せなくては・・・
そこが難しい。

メンテナンス修了 でも書く事が思い出せない・・・

30日から先ほどまで、ココログのメンテナンスで、書き込みができない状態でした。
メンテナンスというよりは、予想外のトラブルが発生し、復旧が遅れに遅れたって感じですが。
予想外のトラブルが発生し、すぐに復旧しないといけない・・・・
でも原因もわからない・・・ どうする どうする 
っていう状況はSE時代に体験してるので、その恐怖がよく分かります。
ユーザーからすると、「早く復旧しろよ」とイライラするんだろうね。当然だけど。
でも爺さんは、システムの裏側で働いている人の事を考えてしまいます。
そのうちに直ってるだろうと、気長に待ってましたし、必ずトラブルは発生するので、それをとがめるつもりも無い。
やさしいなぁオデ(笑)

書き込みができないとなると、逆に書きたい物が出てきて、早く書きたいとなったのだけど、時間がたちすぎて何を書きたかったのかを、すっかり忘れてしまった。
何だっけかなぁ・・・・思い出したら書きますね。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »