« デジ物コバナシ ポメラ売れてるそうな、買った人の感想など | トップページ | オバマ氏禁煙失敗に思う事 »

2009年7月 3日 (金)

エヴァンゲリオン再放送を見てみて、中途報告

20090703_2新世紀エヴァンゲリオンの再放送が深夜に放送されています。
5話まで見た感想を・・・
面白いです。
ロボットが出てきて戦うだけの話かと思っていたら、そんな事はなく、主人公の心の葛藤や人間関係に重点を置いて描かれています。
編集も面白い方法をとっているし、複線らしき物も見つけました。

95年に放送された物で、時代設定が2015年なのだが、音楽をカセットテープを聴いていたり、携帯が無かったりと、ちょっと違和感あり。
それ以外は上々ですな。
こういう心の内面を描くような作品は日本人ならではの物だろうなぁと思う。
そして、こういう話が日本人は好きなのだ。
アメリカ映画って、宇宙から敵がやってきて、それを倒す。
アメリカはどんな困難にも負けないのだ。 って物ばかりですよね。
それに対してエヴァンゲリオンは、敵と戦って勝ったとしても痛みを伴ったり、葛藤があったりする。
こういう話は好きである。
小さな楽しみができた。

« デジ物コバナシ ポメラ売れてるそうな、買った人の感想など | トップページ | オバマ氏禁煙失敗に思う事 »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!

今日は仕事で某ホームセンターに「プランター」に寄せ植えする
花を購入しにいきましたよん!!


寄せ植えした出来栄えは

全くハナ心なし☆☆


エヴァンゲリオンてそんな前の作品なんだ。
知らなかった。

むかし、あるコメンテイター(?)が同じこと言ってたよ
「アメリカ作品は
 悪役は(作品の)最初から最後まで悪役でしかない
 けど、日本の作品は 
どうして悪役(悪者)になったのか?や悪役にも人情がかいまみられ、作品自体に奥行きがある」
だったかなぁ


ジイはコメンテイターだね
私はそうゆう部分に気づかなかったヨ

junjunさんこんばんは
プランターとか家庭菜園とかやってる人ってすごいと思います。
尊敬しちゃうくらいに。
理由は爺さんはできないから。
サボテンでも枯らせてしまう人なので、まめに水をやったり、手入れができる人は凄いなぁと素直に思います。

エヴァはですね。
戦うだけだったら、見るのやめようと思ってたんです。
でも、戦わないで終わる回とかもあったりするし、心の事を描いているので、新鮮に映ったんですよね。
食わず嫌いにならずに、なんでも見てみるもんだなぁと思いました。

この記事へのコメントは終了しました。

« デジ物コバナシ ポメラ売れてるそうな、買った人の感想など | トップページ | オバマ氏禁煙失敗に思う事 »