« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の50件の記事

2009年8月31日 (月)

水戸黄門、バラエティーのノリ

何気なく、そう、何気なく、番組表の水戸黄門に目が行った。
今回のタイトルは・・・
「ご老公、ドッキリ!肝っ玉母さん猛烈告白」とある。
時代劇でも、2時間ドラマのようにタイトルが長い事も新鮮だったが、その内容がまた、サンデージャポンのノリで吹き出してしまった。
そういう時代なんだなぁ(笑)

2009年8月30日 (日)

スースーとシュッシュ

蚊に刺された時に塗る薬、ムヒ。
我が家ではムビと呼ばれた事は一度も無い。
スースーである。
すーすーするからスースーだと呼ばれるわけですが、「スースー取ってくれ」とか、もっと略して「スースー」とだけ言っても通じたりする。
我が家の事ではないが、マジックリンはシュッシュだったりする。
こういうその家でしか通じない言葉って沢山あるはずなんですよね。
友人と話をしている時にそれが出てしまって、恥ずかしいおもいをしたりもする。

独り図書館 矢沢あい NANA、リベンジしてみっか

20090830マンガNANAはまだ連載してるのか?という話になったのです。
連載は続いているらしい。
そして蓮が死んでしまったという衝撃の事実を教えられ、その重要キャラを殺しますか とあっけにとられた。
最終回が近いという事なんでしょうな。

爺さんは、あばずれのハチを見てるのが嫌になって、読むのを止めた人です。
矢沢あいの作品にしては、内容が過激でスキャンダラス。
それが好みに合わないというのもある。
矢沢作品はもうちょっとマイルドでいいかなという思いが強い。

でもせっかくなので、(何がせっかくなのやらw)最終回を迎えたら、もう一度読む事にチャレンジしてみようかとも思っている。
今度は読破できるだろうか・・・・
ハチがなぁ・・・・好きになれないんだよなぁ

2009年8月29日 (土)

ちょっとエッチな宣伝文句、「一度やらせて」

いよいよ明日は選挙ですが、隣町で面白い物を発見。
選挙で立候補している人のポスターに書かれていた事なんですが、「一度やらせてみてください」と書かれていた。
「一度試してください」っていう宣伝文句はTVでよく目にしますよね。
シャンプーだったりサプリメントだったり青汁だったり。
そのノリを選挙で使いますか と。
自民党以外の立候補者はそういう気持ちなんだと思う。
誰でもいいから自民党に入れとけ という今までの流れを断ち切り、とにかく一度試してみてくれ という気持ち。
それはわかる。
やらせてみて、ダメだったら自民党に戻してもいいから、とにかく一度当選させて試してくれと。

わかるんだけど、今回の宣伝文句です。
一度やらせてみてください という言い方。
面白い。
初めてなんだけど、息子にやらせてみたいのです 的な雰囲気が漂う。
ちょっと子供にチャンスを与えるようなニュアンスがある。
シャンプーと違い、物じゃないから、試してみてくれと言えず、やらせてみて という言い回しになったんだろうけど、ちょっとエロい想像をしてしまった爺さんは、妄想族の一員か・・・・
やらせる っていう響きがエッチな事を連想させるんだよなぁ。
一回でいいからやらせて って言ってるわけだから・・・(笑)

果たしてその立候補者は、やらせてもらえるのだろうか?
明日の選挙は爺さんも行きますよ。
自分が選挙に行ったって、どうせ田舎の人たちは何も考えずに自民党に入れるだろう、僕が選挙に行ったって政治は変わらないという気持ちから、選挙に行った事が無い爺さん。
今回の選挙で60年続いた自民党政治が変わるわけですから、歴史に残る出来事に参加しとこうと思います。

一度やらせてみたい という事です。
エロい。

ブブ彦日記 痒み止めの薬、即効

20090829ブブ彦の痒み止めの薬と、新しい餌にした効果ですが、1日で出ました。
身体中にあった赤い湿疹は消え、一日観察したところ、ほとんんど痒そうにする素振りを目にしませんでした。
薬が効いたのか?餌が良かったのか?
それは分からないけど、こんなに早く効果が出るとは。

そうそう、覚えられない名前の餌。
ユーカヌバです。
何語ですか?というネーミングですが、知ってる人は知ってる物らしい。
この餌に変える事になるかもしれませんが、問題が・・・・
売ってる店がほとんど無いのである。
一つの県に1~2箇所くらいの店でしか売ってないのである。
今通っている動物病院で仕入れてもらって、それを買うような事になるかもしれない・・・

それとブブ彦は脱腸する事で、ペットホテルがそれを理由に預かるのを拒否する問題。
それを病院の院長に話したら、うちで預かりましょうか?との言葉が飛び出しました。
すげー、さすがは医者。
今さら預かる動物が1匹増えたところで、どうってこと無いのだろうけど、ありがたく力強いお言葉。
肩の荷が下りました。
ちょっとゴミゴミした病院ですが、いい先生だなぁ。

2009年8月28日 (金)

何も覚えず、数十年

友人と話をしてると思うんですが、自分が何も知らないんだ と気づくのです。
そりゃ全部話がかみ合う、知っている、話に乗れるって事はあり得ないわけですが、僕の場合、それがかなりある。

車の話、道の話、地名の話、ドラマの話、芸能人の話、知らない事が多すぎる。
僕の短所として自覚してるのは、
・追い込まれないと行動しない
・あまり考えを口にしない
とありますが、一番の短所は
・興味が無い事は、全く覚えようとしない
という物があります。

この歳になっても未だに言われます。
小学校の時の話です。
学校に何ヶ月?何学期?も通い、掃除の時間。
掃除道具を取ってきなさいと先生が僕に言いました。
しかし、僕は掃除道具が何処にあるのか知らなかったのです。
これまで何度となく掃除が行われてきたはずなのに。
教室のつくりすら知らなかったのだ。
先生は、僕が嘘をついてると思ったことでしょう。
でも、本当に知らなかった、教室の隅に掃除道具がしまってあるなんて。

好きな事をやらせたら、物凄い集中力を発揮する一方、興味の無い事は全く覚えない という短所は、直らないのである。

2009年8月27日 (木)

ブブ彦日記 餌、全面変更へ、1週間様子見へ、ブルドックでへでへ

ブブ彦が身体を痒がって、毛が抜けてしまった問題があったのですが、病院に行ってきました。
犬は短い毛と長い毛とで2層に毛が生えているわけですが、長い毛が全部抜けてしまった箇所があります。
後ろ足は毛が無くなってしまった・・・
先生も「こりゃひどい」と驚くほど。
原因として一番怪しいのは餌。
そこからやり直してみようという事になり、先生がオススメする餌に変更する事に。
聞いたことがない、そして非常に覚えづらい名前の餌を一袋、入院中の犬達に与えているのと同じもの???をゴソゴソと取り出し持ってきた。
7kgで4000円。
結構高いが、ブブ彦の健康には代えられません。
飲み薬ももらってきて、1週間様子見です。

それにしても、病院の入口でブルドッグに遭遇!!
フレブルサイズに馴れているので、そのデカさに圧倒される。
シワシワの顔が可愛くて、撫でまくり。
あぁ、ブサかわいい。
連れて帰ってきたかった・・・・

ゲームしてみる? テイルズ系RPG、リタイア

20090827こんな事をしている暇は無いのであるが、気分転換にと、ゲームを買ってきてしまった。
ジャンルはRPGで、キャラクター達の声が音声として流れてくる、アニメ系の物。
テイルズ系のと言えば、分かる人には分かるだろうか。
アニメ声と呼ばれる、いかにもオタクが好みそうなノリと声。
登場人物の衣装も、いかにもオタクが好みそうな感じ。

軽い気持ちで買ってしまった・・・・
僕にこの手の作品は無理だと分かりました。
三十路を超えた爺さんが、アニメ声の女の子の(男も出ますが)行動に耐えられません・・・・
中古なのに7千円も取られ、ぼったくられた感アリアリ。
6時間ほど遊びましたが、リタイアです。
今日売ってこようと思う。
買取価格は1000円くらいだろう。
どんだけゲームショップは儲けてるんだという話。
軽率な買い物をしてしまった。

ゲームやる時間があるなら、ブログを書け、英語の勉強をしろ、飯を食え、運動しろ、美容室に行け、ブブ彦を病院に連れて行け、車でも洗え、部屋の掃除をしろ、カレーの食べ歩きをしろ。 とまぁ、やるべき事は山ほどあるわけで、ゲームはしばらく封印かなと。

正直、ヒロインは可愛かった・・・(照)
これが萌えるというヤツなんだろう。
でも、周りがダメ。
アニメ声のキャラクターが喋りだすと、なんとなく罪悪感が・・・
ヒロインは好みなんだけどなぁ・・・・
罪悪感とヒロイン見たさを天秤にかけ、やめる事にしました。
ヒロインはいいんだけどなぁ・・・(しつこい)

2009年8月26日 (水)

シネマごしっぷ ブラピ舌好調、ちょっと言いすぎ

20090826タランティーノ監督の新作戦争映画「イングロリアス・バスターズ」。
先日全米公開され、3日間で3760万ドル(約35億4300万円)の興収を記録、初登場第1位の大ヒットスタートを切った。

ナチス占領下のフランスを舞台に、「バスターズ」と呼ばれるユダヤ系アメリカ人兵士たちがナチス兵を駆逐しようと活躍する同作で、アルド・レイン中尉を演じたブラッド・ピットが、インタビューに登場。

それによると、ピットは、「第2次世界大戦を題材にした映画は、今後も作られるだろうが、この作品がとどめを刺していると思う。語られるべきことは、すべてこの作品の中で語られた」と自信たっぷり。

問題はこの後、それだけでは終わらず、記者から今年公開されたもう1本の第2次大戦映画、トム・クルーズがヒトラー暗殺を計画した実在のナチス将校に扮した「ワルキューレ」について聞かれたピットは、「あれはくだらない映画だった」の一言で片付けた。

これに対して、トム・クルーズ側からの反論は、今のところ無い。
なにかコメントし返してほしいなぁ。

日本での公開は11月・・・・
なんでそんなに遅れるわけ?

ダイエット奮闘記、第3部エピローグ 止まらない体重減少、どうする?

20090826wiifit体重の減少が止まりません。
と、書くと拒食症か?病気か?などと心配させてしまうな。
いいえ、違うのです。
暑くて食欲が無いだけである。
朝ごはんを食べるようにして、現状維持の食生活に切り替えてたつもりでした。
でも落ち続ける。
もっと食べないといけないのか・・・・
正直、これ以上食べるのは辛いものがあります。
すっかり少食になってしまった。
ただし、甘い物になるといくらでも食べれてしまうという矛盾が・・・・
そこを突かれると弱い・・・・
ええい、毎日一つシュークリーム食ってやろうか!!
感覚的には、それくらいで現状維持なんだと思う・・・・
数日おきにコンビニに現われるシュークリームオジサンとして、ちょっとした有名人になってやろうかとも思う。

2009年8月25日 (火)

ブブ彦日記 やる気のない前足と腹いっぱいの草

20090825違う方向に投げ出された前足。
こんなに開くんだなぁと関心した次の瞬間。
この犬はなんて緊張感が無いんだと落胆。
フカフカの肉球クッションで昼寝できれば、いいのであろう。

今日はブブ彦をリードから放してみた。
半径数百メートルに誰もいないし、食糞するような旨そうなウンチも見当たらなかったので・・・
なかなかこういうチャンスがやってこなくて、リードから放すのは数ヶ月ぶり。
どういう行動に出るか楽しみに見ていたら、延々と雑草を食ってた・・・・(笑)
呼んでも来ないし、こちらから捕まえに行くのも面倒なので、放置して帰ろうとすると、数分後やっと置いてかれそうになっていると気づき、小走りに追いかけてきた。
草は旨かったか?
憎めない奴ではあるが、やはりノーリードは危険がいっぱいだな。
近くにドッグランがあれば通うんだけどね。

2009年8月23日 (日)

僕とうつ病、闘病記 友人の家族に再会、逃げてしまった

散歩コースの土手に行くと、花見の場所取りのような場所が転々とある。
そうか、今日は花火大会の日であった。
ちょっと歩きづらい。
場所取りしてる脇で、ブブ彦がウンチでもしてしまったら大変だからである。
ブツを回収したとしても、あまり良い気持ちはしないでしょうから・・・
爺さんの巧みなリードさばきによって、ブブ彦は用を足せなかったが、、これでヨシ。

すると見覚えのある顔を見た。
同級生のお母様である。
弟さんと、お父さんもいる。
皆で花火を見るつもりらしい。
こんな頭をしているので、無職なのはバレバレかもしれない。
うつ病になったことも知っているのかもしれない。
離婚した事も知ってるのだろうか?
ただ、「今何してるの?」と聞かれるのが怖くて、話を強引に切り上げ、逃げてきてしまった。
帰りは同じ道を通らず、避けるように帰ってきた。

自分という物をしっかりと持っていれば、何を聞かれても恥じる事は無いはずであるが、やはり爺さんにそれは無理であった。
肝心の友人だけがいなかったが、それはそれで救われたのかもしれない。
閉鎖的な性格は根深い・・・・
もっとサラリと詮索をかわせるようになれないものか?
もっと簡単に物事を考えられるようにならないものか?
もっと社交的にはなれないものか?
葛藤はいつもの事。
でも、今日のはちょっと重かった。

2009年8月22日 (土)

ブブ彦日記 顔がでかくて御免なさい

20090822ネットでちょっとだけ話題になってるサービスを利用しての合成。
顔がでかくて、上手くフレームに収まらないブブ彦。
この犬はこれでいいのか・・・・

から と ほう 気持ち悪いんですが・・・

「1000円からお預かりいたします」ってレジで言われますが、あれっておかしくないですか?
なにが から なんだろう?
「1000円お預かりいたします」が正しくないですか?
オークションならわかるんです。
価格がどんどん変わりますから。
でもレジじゃありえないし・・・
ここ10年くらいで急速に広まった言い方ですよね。
レジでの対応の仕方は、どこでも教育するだろうけど、その言い方で教えているわけですよね。
聞いていて気持ち悪い。
これだけ普及してしまうと今更直らないと思いますが・・・うーん、気持ち悪。

それともう一つ。
外食したときに、「ご注文の方は以上でよろしいでしょうか」って言いますよね。
ほうって何?
方角が関係してるわけ?
これも「ご注文は以上でよろしいでしょうか」が正解ですよね。
これも教育する時に、そう言えと言っているのだろうか?
これまた聞いていて気持ちが悪い。

なんかムズムズするんだよね。

2009年8月21日 (金)

早朝からオバサン大説得、うるさい

連日の熱帯夜で網戸で寝ていたら・・・
明け方、何やら聞こえてきた。
隣の家のオバサンである。
もう一人のオバサンをなにやら説得している。
その内容とは・・・・
花より男子である。
しかも韓国版の(笑)
これが面白いらしく、もう一人のオバサンに見ろと説得しているのだ。
朝から大声でそんな話なんかするなよぉ~
出てる俳優がどうとか力説しているが、もう一人のオバサンは全然興味無し(笑)
それでもオバサンは説得を止めない。
今度は台湾版の花より男子を話始めた。
もううるさくてうるさくて、目が覚めてしまった。
結局15分くらい花より男子の話をしていただろうか・・・・
うんざりである。
少なくとも早朝から大声で話す事じゃない。
F4とかもういいから・・・・
勘弁してぇ

シネマごしっぷ グウィネス、性格悪いと スタッフが暴露

20090821「アイアンマン2」の撮影も無事に終了したらしいが、その撮影現場は平穏にはほど遠いものだったようだ。
撮影スタッフの話によると、その原因はグウィネス・パルトロウにあるらしい。

「仕事中のグウィネスはプロ意識を通り越して、高慢と言ってもいい。誰とも打ち解けようとしないし、彼女といるとみんな居心地が悪くなってくる」と打ち明ける。
とりわけ、今回新たに加わったスカーレット・ヨハンソンに対する態度は徹底していたらしい。
「とにかく、スカーレットとは一言も話そうとしなかった。グウィネスの方で、あえてスカーレットを避けるような行動を取っていたから、2人はまったく接触していない」

それ以外にもパルトロウは、ヘアメイク等のスケジュールが予定より少し遅れただけで不機嫌さをあらわにするなど、スタッフ間での不人気ぶりは相当なも。
現場には、パルトロウの夫でコールドプレイのフロントマン、クリス・マーティンもたびたび顔を出していたそうだが、「クリスは穏やかでいい奴だから、彼の周りには人が集まってくるんだけど、そこにグウィネスが来ると、とたんにみんな逃げていったよ」とのこと。夫の方が俄然人気者だったようだ。

2009年8月20日 (木)

あぁ、食い道楽 ジャーダ・デ・ラウレンティスが覚えられない

20090820今アメリカで人気上昇中のカリスマ料理研究家ジャーダ・デ・ラウレンティス。
この名前が何回見ても覚えられないんですが、番組は毎週見ています。
好みじゃないけど、美人さんだし、髪型や服のセンスも良い。
料理も手早く、的確な解説をする。
胸を強調した衣装に目が行ってしまうのは、男の性か・・・
イタリアンをベースにした、創作料理っぽいのを毎回作るのですが、どれも旨そうなのである。
いくつもの種類のチーズを使い分けるので、多彩なチーズが入手できない田舎で再現するのは難しいのですが、それでも見ています。
カリスマだけあって、見ていて引き付けられる物があるような気がする。
面白いのは、「素敵」とか「完璧」と連呼する事でしょうか。
自分がやった事に対して「完璧」って言える料理研究家が、これまでいただろうか!
いない。
そのテンションの高さが見ていて面白いし、気持ちがいいのである。
あの自分に酔っているような言い回しの「・・・完璧・・・」が聞けると、おかしいのを通り越して、納得してしまうから不思議だ。

2009年8月19日 (水)

ブブ彦日記 わんこディレクターとの会話、遅ればせながら投函

20090819フジテレビから電話がありました。
今日のわんこのディレクターからである。
ブブ彦の映像を色々な事に使ってよいか?の承諾をもらうために、数週間前に家に封筒が届いていたのだが、爺さんのんびりしてて、返送の期限を過ぎてしまった。
ディレクターからの電話は、ちゃんと封筒が届いていたのかを確認するための物でした。
正直に、「うっかりでした」というと、「期限は切れてしまいましたが、今からでも遅くないので、返送してくれ」と言われる。
封筒を捨ててなくて良かった・・・・
というか、今日電話が無かったら、期限が切れている事すら気付かなかっただろうから、捨てる事も無かっただろうけど・・・

ここにきてやっと焦りが出てきた爺さん。
サインと印鑑を押し、封筒を返送してきた。
前にも書いたが、不細工顔の犬が映像として使われる事は無いと思うので、承諾したからといっても、目にすることは無いだろう・・・と思う。

もうどうにでもして!!(お姉言葉調w)

2009年8月18日 (火)

夏らしくない夏、怪談もちょっとおとなしめ

20090818夏らしい日がやってこない夏。
週間天気予報とかみても、晴れマークだけの日がなくて、いつも隣に雲の絵がくっついてくる。
そんな夏であります。
あんまりしんどくない夏だからでしょうか?今年は怪談特集が少ないような気がしませんか?
TVでもやらないし、稲川淳二はここ数年見てないしw
稲川淳二は今年の夏の話からはズレてるかw

僕もなぜだか今年は、怪談を耳にしたり、目にしたりしてないんですよね。
見る気になれば見れるのですが、なんとなく今年は見てない。
ビビってるわけじゃないんですよ。
怪談を見聞きしたところで、霊感ゼロの爺さんに、何の影響も無いので・・・・
というのは言い訳か・・・・
見たところで、気分の良いものじゃないからかな?
怪談は怪談で夏だなぁと感じれる瞬間なのかもしれないけれど。
今年はこのまま秋になっちゃうのかなぁ って考えてたりして。
結局ビビってるのか・・・(笑)

2009年8月17日 (月)

あぁ、食い道楽 スパイシーな枕、その正体は

姉がやって来て、1kgの唐揚げ粉を持ってきてくれた。
この粉で作った唐揚げが、とても旨い。
スパイスが効いていて、後から辛さがやってくるという、ケンタッキー系の味である。
辛いから、姉の家では使えないらしく、爺さん宅に回ってきたのだ。
これ業務用なんですかね?
パッケージは何も無く、透明のビニールに白い粉が入っているだけである。
1kgというと、ちょっとした枕のようである。
ビニールに白い粉・・・・酒井の事を連想してしまう。
あぁ、スパイシーな唐揚げ粉よ。
早く食卓に上ってくれ。
あのスパイスの味が病みつきになった爺さんは、中毒者。
酒井と同じである。

2009年8月16日 (日)

ブブ彦日記 蛙顔の犬

20090816ハナペチャ犬はすぐに息切れしてしまうのが弱点である。
爺さんは、暑くてグーグー鼻を鳴らしてしまう、パグやフレブルが大好きである。
マズルが長くて、めったにゼェ~ゼェ~言わないブブ彦も、日中に外を歩かせたらすぐに息切れしてました。
背中に水をかけると、すぐに息切れがおさまる。
しかし、濡れる事が嫌いなブブ彦は、これを嫌がる。
水がかかると涼しくなるという事と水をかけられる事は別物で、なんとしても、水をかけられたくないという逃げ腰になる。
よわっちー犬め。

2009年8月15日 (土)

トラベル・レポート 群馬 強行旅行

早朝6時から家を出て、また強行外出に行ってきました。
群馬県の草津温泉の湯畑をみて、白根山に登り、鬼押し出し園に行って、富岡製糸場に行ってきました。
吹割の滝にも行くつもりだったけど、ナビに到着は20時だと言われ、諦めました。
それにしても、行こうと決めたのが前日の夜。
翌日5時に起きて、すぐに出発。
無謀だ。
移動も疲れるが、ブブ彦を連れて写真を撮るのも無理がある。
この黒豚がゼェ~ゼェ~いうし、炎天下の下で豚犬を歩かせる気遣いに疲れました。

何故、いつも我が家はこういう行動ばかりとるのか。
1泊する金が無いからである。
でも、こういう旅も楽しいもんである。
疲れるけど・・・・

髪を後ろで縛る 試行錯誤の日々と前髪の短さの謎

いやね、髪を縛るようになったんですよ、ここ1週間くらい。
最初は何も分からない状態で適当に縛ったんです。
まぁ、今も適当の手探りですが。
ゴムは2回巻いたら良いのか3回がいいのか。
頭のどの辺りで縛ったらいいのか。
縛った後に、うなじの辺りの毛がちょっと残ってしまった時は、最初からやり直すべきなのか。
とか、ほんと手探りです。
分かった事もあるし、いまだ分からない事もある。
これは臨機応変にやる所だと思う部分があるし、これはアドバイスをもらわんといかんという事もあります。

分かったんですけど、前髪がなぜか短いんですよね。
髪はずっと切ってないから、前髪だけ成長が遅いのか?
とにかく、後ろで縛る所まで毛が届かない。
オールバックのように全部後ろに持って行きたいんだけど、無理。
足りない・・・・長さがよw 量じゃなくてw
この後ろに持っていけない毛は、どうしてくれようか?というのがテーマになりつつあります。
ちょっとワックスつけて、好き放題させないようにはしてるんだけど・・・
もっとカチカチに固めないといけないのかな とか思ってます。
お盆が終わったら、美容室にも行かないと!!
あぁ、また予約の電話をかけるのが、気が重いです。

2009年8月14日 (金)

シネマごしっぷ キャメロン監督12年ぶりの新作、小出しに公開

アカデミー賞11冠に輝き、いまだ第1位の興行収入を記録している「タイタニック」(97)のジェームズ・キャメロン監督が、同作以来12年ぶりに手がける劇場長編最新作「アバター」(12月18日公開)の特別3D映像が、8月21日に全世界同時解禁されることが分かった。
日本では、TOHOシネマズの全国7劇場(六本木、川崎、横浜、名古屋、梅田、なんば、久山)と東京・新宿バルト9で上映されるという。

キャメロン監督が構想14年、製作に4年を費やしたという「アバター」は、3億ドルの製作費が投じられ、最新技術を駆使した3D映像で繰り広げられるSF超大作だ。
製作は極秘裏に進められているため、その全貌はいまだ謎に包まれている。

今回上映されるのは、キャメロン監督が今回のイベントのために編集した15分間の3D映像になる。
一般の映画ファンがその映像をいち早く体験することができる、非常に貴重な機会となりそうだ。

キャメロンの新作はまだかまだかと待ち続けて12年ですか・・・・
新作を作っている、タイトルはアバターだとだけ情報が流れ、いつ公開されるんだと思うようになって4年ですか・・・
遅いよキャメロン。
昔はもっと定期的に新作を作っていたじゃないか・・・・

構想○○年と宣伝する映画に当たりは無いというのが爺さんのジンクスである。
長期の製作期間をとった映画って、撮影当時は画期的だったであろう映像も、今では珍しくないレベルの映像に終わってしまう事が多い。
特にVFXを前面に出した映画は、技術の進歩に追い越されたな・・・という映画が多い。
初の3D映画となるのかと思っていたが、あれよあれよと3D映画が公開され、目新しさは無い。
何でも映像にできる時代になってしまっただけに、映像で観客を驚かすのは難しい。
期待しすぎてションンボリとならないようにしなくては・・・
シガニー・ウィーバーが出演している事に期待してしまうのは、エイリアン2が良かったからである。
極限状況での人間ドラマがキャメロン監督の真骨頂だと思うので、映像ばかりに走らず、その辺りをしっかり描いてくれるといいのですが・・・・
ハズレに終わりそうだなぁ・・・・

あぁ、食い道楽 ホルモンヌ、知ってるかい?

“ホルモンヌ”と呼ばれる女性を知ってっか?
ただの焼肉ではなく、ホルモンを一人で食べに行く女性のことだ。
女性は「焼肉は好きだけどホルモンはちょっと…」って事じゃなかったっけ?

女一人でホルモン屋に通うようになったのは何故か?
安い、美味しいという理由の他に「コラーゲンたっぷり」と美肌効果を期待してホルモンを食べ始めた女性は多い。
コラーゲンもあるし…炭火でヤキヤキ。丸腸がウマウマ」という事らしい。

ホルモン焼きがブームになっているのを知り「無類のホルモン好き、私は自称ホルモンヌ」「間違いなくわたくし、ホルモンヌです」「ホルモンヌしてきました~」とカミングアウトする女性の多いこと!

人目を気にすることなく、食べたいものは一人ででも食べに行く。
それがおじさんたちのたまり場、屋台・モツ鍋屋・ホルモン屋であろうとも…というのがホルモンヌの信条か。

爺さん、ホルモンヌが一人ガッツリ食べている所を遠目に観察してみたい衝動に駆られてます。
その行動力、食欲を見ながら、爺さんも食べてみたいもんである。
ホルモン未経験の爺さん。
食べに行ってみるか・・・・?
本当にいるのかホルモンヌ。
珍獣を探しに行くような気分である。

2009年8月13日 (木)

お盆なので、成田へ行ってきます

今日は、千葉県成田市に来ています。
成田空港、成田山の成田です。
Pちゃんの実家が成田で、爺さん一族の墓があるのも成田なのです。
車で2時間半はかかりますが、久々に婆ちゃんに顔を見せてこようと思います。
前回行った時は、「お前は誰だ?」的な事を言われてショック!!
太ってましたからねぇ・・・・仕方ないか・・・・
痩せたんで、今回は誰だか分かってもらえるでしょうか・・・・?
うーん、心配。

フライングしたら即、失格

国際陸上競技連盟は、フライングした選手は即失格とする新制度を導入することを決めたらしい。
国際大会では10年1月から適用される。日本の大会では、早ければ同4月からになる。

フライングはかつて各選手に1度ずつ許されていたが、03年からの現行規則は、各レースで1度フライングがあった後は、2度目の選手が誰であっても失格となるなど不公平感があり、心理的な駆け引きのために故意のフライングが許される点なども問題視されていた。

1人目は良くて、2人目はダメだという、わけのわからないルールに疑問を持っていたのですが、やっぱり変だと連盟も分かったんでしょう。
あのルールは何だったんだ?と思う日がやってくるんでしょうな。

2009年8月12日 (水)

福山雅治、被爆2世告白の反響に思う事

福山雅治が、自分は両親が長崎で被爆した「被爆2世」であることを告白し、反響を呼んでいる。
福山は「父親は被爆しました。母親も、厳密に言うと被爆していることになるので、僕は被爆2世ということになるんです」と吐露。
「意味深い発言だと思いました」「重みが感じられた」など感銘を受けたという人は多い。
彼の発言により、若い世代が原爆や戦争に対してより関心を持ってくれるのではと期待する声もあがった。
「戦争は遠い昔のことではない」と気付いたという発言もある一方で、「被爆2世って、どういう意味でしょうか?」という平和呆けな呟きもきかれた。

長崎・広島に住む人々の中には、被爆2世、被爆3世であることをずっと言えなかったという自らの思いとともに、福山雅治に共感しその行動を讃える声が多数。

福山の両親は原爆投下時に長崎県内に在住。
両親とも、被爆症に苦しまされることはなかったが、いまだに被爆した人への差別があるとしたらそれはとても悲しく残念なこと。
被爆者への偏見や、同じ日本人でも感じ方に温度差があることに気付いたという人も少なくない。

今回の告白の意味は大きいと思う。

僕とうつ病、闘病記 立ちくらみで派手に転倒しました

薬の副作用で、立ちくらみがひどいのですが、今日は派手に転倒しました。
斜め45度くらいで頭から壁に激突し、そのまま床に肩から落下。
痛かったです。
頭は切れたかと思ったけど、コブもできずに一安心。
周りからみたら、派手な倒れ方ではなかったのかもしれない。
コテっと頭が壁に当たり、そのままズルズルと崩れ落ちるような倒れ方だったのかもしれない。
でも自分では、目は見えないし、今どういう姿勢でいるのかも把握できない状態で倒れたので、怖いものがありました。

今後は、立ち上がって5秒は動かないで、立ちくらみがきても大丈夫なように構えるようにします。

頭が割れて、何針も縫ったりすることになったら、笑い話なんだけどなぁ。
まぁ、無事でなによりでした。

あぁ、食い道楽 久々の牛丼と、肉の寿司ってどうなのよ?って話

牛丼をかなり久しぶりに食べたんです。
数年ぶりでしょうか?
5年くらい食べてないような気もします。
久々の牛丼は旨かった。
肉より魚の爺さんですが、たまには肉も良いもんだ。
でも本音を言うと、肉の下で”つゆだく”になったご飯が肉よりも旨かったりする。
米に合うならば肉もOKなのかもしれない。
でも回転寿司屋での肉を乗せた寿司はどうなのよ?とは思うし、手を伸ばす勇気も無いんですが・・・・
食べてないのに批判しちゃダメか・・・
メニューから消えずに、いつ行っても回ってるって事は、肉の寿司も支持者がいるんだろうね。
今度見かけたら、食べてみようと思います。
多分爺さんは受け付けないと思いますが・・・食べてみますね。

2009年8月11日 (火)

シネマごしっぷ またこの手の映画が1本仲間入り

20090811 「インデペンデンス・デイ」「デイ・アフター・トゥモロー」のローランド・エメリッヒ監督が、現在製作中のディザスター超大作「2012」のPRで来日を果たした。

「2012」は古代マヤ文明の暦が終わる年を指し、2012年12月21日に地球が滅亡するという予言をモチーフに、次々と大災害が発生する中で何とか生き延びようと奮闘する人々を描く。

地震、大津波などの天変地異が巻き起こる映像は、VFX技術を駆使し、約1500ものエフェクトショットを使用したそう。
昨今のデジタルテクノロジーの進化には、監督も舌を巻いているのだとか。「僕が映画作りを始めた頃は、脚本を書く際に『このシーンは映像化できる、こっちは無理』などと考えなければならなかった。『インデペンデンス・デイ』のときは不可能だからと試すことさえしないシーンもあった。
それが今では時間とお金と想像力があれば何でも表現できる。」

ディザスター・パニック映画って、もう飽きられてる事に気付いていない監督。
天災と何かが侵略してきて戦ったり、人類滅亡の危機に面するという映画ばかり作られているから、どっかで見たような話だなとか、またこういうの公開するの?とか 観客も飽き飽きしてるんだけどね。
それだけ映画にするネタが無いのか、監督に才能が無いのか・・・・

ブブ彦日記 豚犬が犬臭い、あぁ子犬臭が懐かしい

20090811_2シャンプーしてから3日。
すでに犬くさい。
犬は汗をかきませんが、何か出てるんでしょうか?
暑いことも影響してるんでしょうか?
きっと脂が出てるんだろうな。
マメにシャンプーをしてしまうと、この脂が無くなってしまって、犬からすると、問題が出てくるそうな。
だから犬のシャンプーは最短でも2週間に1度と決まっている。
室内で犬を飼うとは、犬臭と抜け毛を受け入れるって事。
仕方ないか・・・・
そうそう、オナラの臭さも、寛大に受け入れないとやっていけません。
けっこう大変です。
と最近思う。

デジ物コバナシ ツイッターって、話題になってますが・・・

最近やたらと目にするようになってきたTwitter(ツイッター)。
Twitterとはブログとチャットを足して2で割ったような物。
各ユーザーは「What are you doing?(いまなにしてる?)」の質問に対して140文字以内でつぶやきを投稿する。
自分のつぶやき以外に、あらかじめ登録した知人など他者のつぶやきもほぼリアルタイムに表示される。
例えば「ビールが飲みたい」というつぶやきに対し、それを見て賛同した知人が応答することで、メールやチャットに比べて「ゆるい」コミュニケーションが生まれる。

ミクスィ~がブームになtったりしましたが、レスを書くのが大変で、疲れきってしまったユーザーも多い。
いまは目新しさで話題になっているが、ミクスィ~と同じように、ユーザーはじょじょに離れていくような気がします。

爺さんは書きたい事が140字には、とても収まらないので、ブログでいいかなと・・・。
結局主流はブログ。というところに落ち着くような気がします。

2009年8月10日 (月)

あぁ、食い道楽 やたら満足度の高い寿司屋、発掘

20090810_2口コミで噂になっていた寿司屋に突撃。
予約無しで行ったから、危なく入れないところだった。
開店から30分後に到着したというのに、満席でした。
1時間後に予約客が来るという部屋があり、その客が来るまでに食事が終わるなら という条件付きで席を確保。
次からは予約しなくては・・・・

益子焼きの皿に品良く並べられた寿司。
その他の一品もセンスが良い。
ネタも良いし、接客も気合が入っている。
繁盛するのも、口コミで噂が伝わってくるのも納得である。

今後寿司が食べたくなったら、この店に行く事にします。
近くだし(と言っても車で40分はかかる・・・)
旨いものある所ならば、何処までだって行くけどね。

シネマごしっぷ シャロン・ストーン51才でトップレスに・・・・

20090810シャロン・ストーンが、フランスの著名な雑誌の表紙でトップレスヌードになった。
肌を大胆露出したのはこれが初めてではなく、92年の「氷の微笑」での刺激的なシーンのほか、さまざまなレッドカーペットイベントにシースルーの衣装で登場し注目を集めてきた。

「私は、もし演じるキャラクターにとって妥当で、作品のテイストに合っているなら、ヌードになることは大した問題じゃないと思っている人間なの」と語るストーン。
アリクス・マルカという写真家による今回の写真でも、革製の黒いコルセット、グローブ、編み上げのブーツというきわどい姿で3パターンのセクシーポーズを取っており、表紙の写真でも51歳とは思えない美しいヌードを披露している。

とあるのですが、51歳の裸って・・・・
見たいと思えないし、本人も51だというのに、まだまだいけると思っているのでしょうね。
普通の人なら衰えてしまった物を見せようとは思わないですからね。
見られる事が仕事の女優をやっていて、脱ぐんですから、そうとう自信があるのかなと。
いずれにしても、シャロン・ストーンはめっきり表舞台から消えてしまっているから、良くも悪くも話題作りには成功したのかなと。

計算女の酒井法子、芸能界復帰へのシナリオ

酒井法子が覚せい剤取締法違反で逮捕された事件である。

酒井が最初に描いたシナリオはこうだろう。
夫が逮捕され気が動転、子供を連れて行方不明になり、そりゃショックだろうなと同情させる。
覚せい剤は1週間もやめれば検査されても陽性にならないので、それから、公に出てきて、涙でも流すんだろうと。
途中、息子の声が聞きたいと知人に電話したのも、自殺前に声だけでも聞きたいと思ったのだろうと印象づける。
悲劇のヒロインとして、イメージを良くして、さらに覚せい剤使用の罪も逃れる。
すくなくとも、所持だけの罪にとわせるようにと・・・・

しかし、この女、かなりの計算女である。
カップラーメンや下着を大量に購入しているのが分かっている事からしても、しばらく潜伏しようとしていたのは間違いない。
子供の声が聞きたいというのも、計算だろうし、田舎で携帯の電波を確認させ、自殺をほのめかすのも計算。
覚せい剤が身体から抜けるまで、隠れていようとするのも計算である。

夫に愛人がいたらしいが、酒井にも愛人がいたのではないかと勝手に予想する。
おそらく、携帯の電波が確認された場所に酒井は行ってなく、だれかしら協力者がいたのだろう。
酒井と協力してシナリオを考えた男がいたのではないか?
それが酒井の愛人ではないかと・・・・
愛人でなくとも、覚せい剤仲間だろう。
逃亡を手助けしたわけだから、この人物も罪に問われるだろう。

また、逮捕状が出たので慌てて出頭したとあるが、捕まっても往生際が悪い。
「覚せい剤が私の部屋にあったことについては詳しくは覚えがありませんが、あったとすればその通りなのだろう」とあいまいな供述をしていた。
取調べにも渋々答えていると報道されているし、本当に反省はしているのだろうか?
してないだろう。
しているならば、逃走などせず、夫と一緒に逮捕されていたはずである。
この女の考えている事は、いかにして芸能人としてカンバックするか。これに限ると思う。
サンミュージック社長もまずいコメントをしてしまった。
「見捨てる事はしないし、更生して欲しいし、面倒を見る」と。
まだ本人が罪を認めていないのに、解雇せずに面倒を見ると言ってしまった事で、酒井は今度は、復帰のシナリオを計算したはずである。
若い頃から可愛いとチヤホヤされ続けてきて、そのイメージを壊さないように何もかも計算し、すべて演じてきたような気がしてならない。
今後も、この計算女は、あの手この手で芸能界復帰を計算するに違いない。
裁判員制度が始まり、誰かしら裁判に参加する事になるだろうが、涙ながらに夫に罪をなすりつける事だろう。
逃亡は気が動転していてと言うだろう。
裁判員達がこの演技に騙されないようにしなければならないと思う。

押尾が捕まり、人が独り死んでるというのに、酒井の報道ばかり。
なんだかなぁと思う。
相撲業界のように、抜き打ちで芸能人の一斉検査でもやってみたら、とんでもないことになるかも。

2009年8月 9日 (日)

シネマごしっぷ どんなに手元に置いておきたい作品も、買ってはいけない

昔、我が家にはLD(レーザーディスク)の本体があった。
オートリバースで(LDは長い映画だと両面に記録されていて、途中で自分で巨大なディスクをひっくり返す必要があったのだ)、けっこう高性能な本体だったと記憶してる。
さて、DVDが普及し、LDは完全に過去の物と急速になるのですが、爺さんはLDを15枚くらい持っていたでしょうか?
お金ができては、色々な映画を買ってきてはコレクションに加えていたのですが・・・・
DVDの時代になってしまって、邪魔なだけになってしまいました。
あれ、最後はどうなったんだろう?
覚えてないけど、どっかに売りに出したんだっけかな?
なんだかもうコレクションする気が無くなってしまってね。
DVDのスターウォーズシリーズくらいしか、今は手元にありません。
だってこんどはブルーレイが出てきたから・・・
新しい規格、技術が生まれてくる度に、コレクションを最初から集めなおすのが馬鹿らしいと思ってしまったのが原因です。
一説によるとブルーレイのデッキの普及率は6割を超え、普及期に入ったそうな。
両親が見ているTVは地デジ化されましたが、爺さんはアナログ放送をまだ見ています。
あと2年もあるし、次はテレビを買わないで、TVパソコンを買う事になると思う。
地デジの高画質を録画するには、大容量のブルーレイが必要になってくるのはわかるのですが、ギリギリまで爺さんは地デジ化しないと思う。
SDカードですら32ギガとか出てるんですよ。
次世代SDカードの容量は2テラバイト(約2000ギガ)ですよ!!
なんだかもう、映画をコレクションするのはやめにしようと思います。
そのうちHDDも無くなるのかもしれない・・・
時代の変化が速すぎる と感じるのは爺さんがおっさんだからである。

夏休みの宿題は、最後の数日でやるタイプ

夏休みの宿題は、最後の数日でやるタイプでした。
ラジオ体操に行って、朝ごはんを食べ、9時から教育テレビを見続ける生活。
そこに勉強時間という予定が組み込まれる事は無い。
追い込まれないとやらない性格は、この頃から1ミリも変わってなく、むしろひどくなっているようにも感じる。

よくよく考えてみると、爺さんはすでに結構追い込まれているのかもしれない。
そんな事を、眠る前に天井を見ながら考えたりしています。
もっと焦らないといけない気がします。
英語の勉強をもっと本気でやれという話です。
友人も姉も睡眠時間を削ってでも勉強しているのです。
その人たちの勉強内容にくらべたら、英語の勉強なんて簡単なのに・・・・
もっと焦らないといけない気がします。

2009年8月 8日 (土)

デジ物コバナシ JOJO顔Maker ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

誰でも簡単にジョジョ顔が作れる『JOJO顔Maker』という面白FLASHが公開中!
髪型や眉、目、鼻、口などを豊富なパーツから選び、「エステ・シンデレラ」のようにちょっと手を加えるだけで、簡単に“ジョジョ顔”が作れてしまう!
というか、どうやってもジョジョ顔になってしまうッ!!(笑)

個人的に超ツボでして、爆笑しながら、顔をネリネリ。
JOJOを知らない人からしたら、分からない楽しさなんだろうな。
どうやってもJOJO顔になるので、爺さんの似顔絵をJOJO顔で作って、プロフの画像にでもしようかな・・・・
http://v-room.net/g/daijin/jojoface1.html

2009年8月 7日 (金)

見逃した・・・・

アクセスカウンターをみてガックシ
77777をとっくに超えてしまった・・・
皆既日食を見るかのように、楽しみにしていたのに・・・・
日中ゴロゴロしてる間に超えてしまったようで・・・
次に狙うは88888。
これには相当時間がかかるでしょうから、いったん頭から忘れておきましょう。
いつも見に来てくれてありがとう。

窓辺にアマガエルがやってきて、虫を食いまくってます。
蛙って可愛いよなぁ。
つぶらな瞳と、先が丸くなった指。
虫は減るし、蛙は日に日にでかくなるのを観察できるし、毎年蛙がやってくるのを楽しみにしているのです。
今年はなかなか蛙が来なかったんで、心配していたのですが、今年もやってきて一安心。
夏が来たなぁと、風鈴の音を聞くよりも、蛙を見て、そう思います。

2009年8月 6日 (木)

ブブ彦日記 ポヨポヨの上のブニョ

20090806横になっていたら、爺さんのポヨポヨのお腹の上に乗ってくる黒子豚。
メタボのポヨポヨがいい感じらしい。
苦しい、重い、暑苦しい・・・・

ダイエット奮闘記 第3部エピローグ デブ時代の写真は全て抹消

去年?いや一昨年か。
就職活動をした頃の顔写真が見つかった。
丸い。
丸いよこのおっさん。
顔がパンパンのプクプクのビヨンビヨンである。
抹消です。
この時期の写真を残しておくわけにはいかない。
抹消あるのみ。
デブ時代の写真は全て封印せねば。
ブログには体重しか載せてないから大丈夫である。
それ以外は忘れたい過去である。
見ていて非常に痛いので、シュレッダーにかけてやった。

2009年8月 5日 (水)

ブブ彦日記 仲良しゴールデンの名前、今さら聞けない・・・

散歩に行くとよくすれ違うゴールデンがいる。
大型犬大好きなブブ彦も、この子だけは仲良くする。
(他に大型犬を散歩している人がいないため)
「オラオラ、一緒に走ろうぜ」っていう、左右に機敏に動いて相手を挑発する動きをブブ彦はよくやるのだが、(その動きにビビッて他の犬は逃げてしまう)このゴールデンも同じ動きをする。
もしドッグランで放したら、2匹はずっと駆け回っている事だろう。

さて、このゴールデンとその飼い主さんとの、土手の上だけのお付き合いは何年にもなるが、このゴールデンの名前を爺さんは知らない。
聞くタイミングを逃し、今さら聞けないのである。
「名前なんでしたっけ?」とはなかなか言えないのである。
このままでいいのだろうか?
このままで行くしかないと思います・・・・(笑)

エヴァ、全話見た感想、というか、愚痴

20090805新世紀エヴァンゲリオンの再放送を最終回まで見ました。
うーん、よくわかりませんでした・・・・
で、結局なんだったの? そんな感想です。
前半の18話は面白かったんですが、19話から話がわけわからなくなり、そのまま終わってしまったような・・・
爺さんの理解力が足りないのかもしれないけれどさ。
引っ張ってきた謎は謎、というよりわけわからん状態です。
説明不足だと思います。
とくに問題になったのが、ラストの2話。
ネットでも色々と議論がされたようですが、それらを見てもやはり爺さんの脳では理解できません。
というか、議論はしても、結論なんて出ないしょうから。
説明が少なすぎて。

新劇場版は全4作あり、そのうち2作が公開されています。
こちらは原作と違うストーリーになるようで、より分かりやすく説明がなされるようです。

斬新な手法、演出、謎をちりばめたストーリー、エヴァの躍動感ある動きなど、後のアニメに多大な影響を与えた功績はわかるんですが・・・
最終回までみた総合評価は・・・・
”イマイチ”であった。

ペンペンの出番をもっと増やせば良かったのに(笑)

2009年8月 4日 (火)

ダイエット奮闘記、第3部エピローグ やっぱり減ってた、まだ減り続けるのか

20090804wiifitパソコンにWiiを繋いでいて、WiiFitを封印していたのですが、作業が終わり、TVに繋ぎました。
さっそくWiiFitに乗ってみると・・・・
「19日ぶりですね」とチクリと言われる・・・・
体重は64.5kgになってる。
やはり65kgを切っていたよです。

朝食もちゃんと食べるようにしたのだけど、それでも体重が落ちますか・・・・
プールに通うようになったら、さらに下がるのか?
筋肉がついてちょっと重くなるのか?
どっちでもいいや というのが正直なところ。
細マッチョになれるなら、体重はどうでもいいのである。

またコンビニのデザートを食べまくってみようかな?
少しくらい体重が増えても問題ないでしょうから。
ぐふふふふふふ、楽しみ。

シネマごしっぷ エイリアン5、リドリースコット監督に決定

SF映画の金字塔「エイリアン」シリーズの生みの親であるリドリー・スコット監督が、「エイリアン5」のメガホンを取ることに決まったらしい。

製作には従来通りにリドリー&トニー・スコット兄弟やマイケル・コスティガン(「ブロークバック・マウンテン」「サブウェイ123/激突」)が名を連ねる。
今年5月には32歳の新人CM監督、カール・エリック・リンシュがメガホンを取ることに決まりかけたが、結局のところ、20世紀フォックスの要望通りにリドリー・スコットが監督の座に収まった。

「エイリアン5」は、第1作「エイリアン」のプリクエル(前日談)になるもので、宇宙船ノストロモ号の乗組員らが、エイリアンの卵を発見する以前のストーリーが物語られる。
バラエティ誌によれば、すでにジョン・スパイツ(Jon Spaihts)という人物が脚本家として抜擢されたようだ。今のところ、そのスパイツはまだ完成した作品がないため無名だが、「パッセンジャーズ」や、ディズニーのSF映画「チルドレン・オブ・マーズ」、ソニーではファンタジー映画「ジョージ・アンド・ザ・ドラゴン」を手がけているハリウッド期待の人物らしく、どんなストーリーテリングを見せるのか楽しみにされている。

どんな話になるかワクワクである。
エイリアンって名前だけど、エイリアンは出てこないわけでしょ?
最初の卵を見つける前の話なんだから・・・
SOS信号を受信したところで終わったりするのかな?
羊たちの沈黙の前日談のレットドラゴンの終わり方のように、イキな終わり方を希望します。

2009年8月 3日 (月)

ブブ彦日記 乗ってる?乗れてる?はみだしてるって

20090803暑苦しいので、テーブルの下に敷かれていたカーペットを撤去。
強制撤去。
ふかふかした場所が無くなってしまって、豚犬は小さな肉球クッションの上で寝る事を覚えたらしい。
本人は乗ってるつもりらしいが、毎回ケツがはみ出してしまう。
デカイ。

おめーみたいのがいるから、コンビニの駐車場は汚くなるんだ

セブンイレブンにプリンを買いに行った時のこと。
隣の車の中で、カップラーメンを食べている若い男女を目撃。
助手席のドアの下にはセブンイレブンのビニール袋が捨ててあったのだが、だれかが捨てた物が風に運ばれて、ここに来たのだろうと思った。
店内に入りプリンを3個買い、店から出てくると、先ほどの車は無くなっていて、運転手側のドアがあったであろう場所にカップラーメンが捨てられていた。

爺さんはキレた。
目の前にゴミ箱があるというのに、そこに捨てていくか・・・
助手席側に落ちていたビニール袋もあいつらが捨てたに違いない・・・・

ツレがそんなことをしたら、そいつとの付き合いはやめるけどね。
他がどんなに良くても、一気に冷めるけどな。
同じ考えをしているから、その男女は一緒に行動してるんだろうけど、あまりのモラルのなさに情けなくなった。
そういう事を平気でする男のどこに惹かれたんだが聞いてみたいものだ。

爺さんが捨てた瞬間を目撃していたら、どういう行動をとっただろうか?
カップラーメンの汁を車にぶっかけてやるくらいの事はするかもしれない。
プリンに目がくらみ、すぐに店内に入ってしまったのが失敗だったか・・・
あれを掃除する店員さんの事を考えていたら、また頭にきて、イライラ。
そのイライラはプリンを食べるまで続いた。

2009年8月 2日 (日)

ブブ彦日記 フジテレビからの封筒

20090802フジテレビから大きな封筒が届く。
フジテレビからと書かれていて心当たりがあると言えば、今日のわんこにブブ彦が出た事くらい。
さっそく封を開けると、やはり今日のわんこからでした。
今回、みんなのわんこというHPが開設されるそうで、そこでブブ彦の映像を使わせてくれ という内容。
ブブ彦が特別なわけではなく、今日のわんこに出た全ての犬を対象にして送っているはずである。

さて、その映像の使われ方であるが、
①地上波放送、衛星放送での利用
②インターネットでの配信
③ビデオグラム、出版物、その他あらゆる媒体での利用
④広告宣伝活動(ポスター、チラシ、雑誌、新聞、テレビCM等)
とある。

要するにこちらで好きなように使わせてくれ、その承諾をくれ というものだ。
爺さんの名と印鑑を押し、封筒を送り返す必要がある。
ブブ彦のようなブサイクタイプの犬が広告活動に使われるはずもないので、実際には、みんなのわんこ内だけでの利用になると思うが、とりあえず、好きなようにしてくれ というスタンスなので、OKで返送するつもりである。

僕とうつ病、闘病記 お面屋さんになれるなら

毎度の事ですが、薬が変更になりました。
「一日中横になっていて、夕方あたりから少しだけ活動しています」と伝えると、「ロナセンって飲んだことあったっけ?」と言われました。
カルテを読めよ と思ったのだが、何年も通っている爺さんのカルテのページ数はかなりの物になるので、聞いたほうが早いって感じだと思います。

以前この先生はカルテを読まないという話を書き、「病院変えたら?」と真剣に心配してくれる人もいましたが、ちゃんと読んでると思います。
それに患者さんは、カルテの棚を見る限り2~3百人はいるはずなのに、爺さんのSE時代の話、別れた奥さんの話をしてきたりと、これまでの経過は頭に入っている様子。
だから今回の書き込みを見ても心配しないでね。

さて、今回新しく処方されたロナセンですが、調べてみました。
気持ちの高ぶりや不安感をしずめるほか、停滞した心身の活動を改善する作用がある。
統合失調症にかぎらず、強い不安感や緊張感、抑うつ状態などいろいろな精神症状に用いることがある。
自分のいのちを絶ちたいという思いが強い人なども、慎重に使用するようにします とありましたが、これ該当します。いいのだろうか・・・・?ま、いいか。
眠気がしたり、注意力や反射運動能力が低下することがある。
立ちくらみやめまいを起こすおそれがあります。車の運転など危険を伴う機械の操作、高所での危険な作業は避けましょう。
だそうです。
統合失調症とうつ状態のどちらにも効きそうなので、これは面白い処方だと思う。

「これから自分がどうなってしまうか不安なんです」というと、「なるようになるでしょ」と笑いながら言われた。
そりゃそうなんだけどさ(笑)
薬が効かず、一日中寝ているって言ってるのに、「仕事なにかできない?」と言ってくる。
起きてられないのに仕事をしろと言うって事は、つまりこの状態から劇的に良くなる事は今後無いから、現状でもできる仕事を探す必要があるってことなんだろうと思う。
「コンビニのバイトでもいいからさ」とか言ってたな。
「てきやでお面でも売ったらどうだい」「あれ座ってるだけでいいから楽でしょ?」と笑いながら言われた。
確かに楽そうであるが、先生と同時に同じ事を考えていたらしい。
「どうやったら、てきやになれるのか知らないんだけど」と先生。
この変人先生と同じことを考えてしまうとは・・・
高田純次並みにいい加減な発言に爆笑。

こういう人が先生なんだから、世の中わからんもんです。
「SEに戻れるかい」と言われたけれど、無理である。
歳をとりすぎてるし、強みになる得意分野もない、プログラムもできない、ネットワークにはとことん弱い。
もう一度やれるならやりたいけど、戻れる可能性はゼロである。

ほんと、これから自分はどうなってしまうんだろうか?
そればかり考えています。
なるようになるか(笑)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »