« 早朝からオバサン大説得、うるさい | トップページ | ブブ彦日記 顔がでかくて御免なさい »

2009年8月22日 (土)

から と ほう 気持ち悪いんですが・・・

「1000円からお預かりいたします」ってレジで言われますが、あれっておかしくないですか?
なにが から なんだろう?
「1000円お預かりいたします」が正しくないですか?
オークションならわかるんです。
価格がどんどん変わりますから。
でもレジじゃありえないし・・・
ここ10年くらいで急速に広まった言い方ですよね。
レジでの対応の仕方は、どこでも教育するだろうけど、その言い方で教えているわけですよね。
聞いていて気持ち悪い。
これだけ普及してしまうと今更直らないと思いますが・・・うーん、気持ち悪。

それともう一つ。
外食したときに、「ご注文の方は以上でよろしいでしょうか」って言いますよね。
ほうって何?
方角が関係してるわけ?
これも「ご注文は以上でよろしいでしょうか」が正解ですよね。
これも教育する時に、そう言えと言っているのだろうか?
これまた聞いていて気持ちが悪い。

なんかムズムズするんだよね。

« 早朝からオバサン大説得、うるさい | トップページ | ブブ彦日記 顔がでかくて御免なさい »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。