« 福山雅治、被爆2世告白の反響に思う事 | トップページ | お盆なので、成田へ行ってきます »

2009年8月13日 (木)

フライングしたら即、失格

国際陸上競技連盟は、フライングした選手は即失格とする新制度を導入することを決めたらしい。
国際大会では10年1月から適用される。日本の大会では、早ければ同4月からになる。

フライングはかつて各選手に1度ずつ許されていたが、03年からの現行規則は、各レースで1度フライングがあった後は、2度目の選手が誰であっても失格となるなど不公平感があり、心理的な駆け引きのために故意のフライングが許される点なども問題視されていた。

1人目は良くて、2人目はダメだという、わけのわからないルールに疑問を持っていたのですが、やっぱり変だと連盟も分かったんでしょう。
あのルールは何だったんだ?と思う日がやってくるんでしょうな。

« 福山雅治、被爆2世告白の反響に思う事 | トップページ | お盆なので、成田へ行ってきます »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。