« ブブ彦日記 餌、全面変更へ、1週間様子見へ、ブルドックでへでへ | トップページ | ブブ彦日記 痒み止めの薬、即効 »

2009年8月28日 (金)

何も覚えず、数十年

友人と話をしてると思うんですが、自分が何も知らないんだ と気づくのです。
そりゃ全部話がかみ合う、知っている、話に乗れるって事はあり得ないわけですが、僕の場合、それがかなりある。

車の話、道の話、地名の話、ドラマの話、芸能人の話、知らない事が多すぎる。
僕の短所として自覚してるのは、
・追い込まれないと行動しない
・あまり考えを口にしない
とありますが、一番の短所は
・興味が無い事は、全く覚えようとしない
という物があります。

この歳になっても未だに言われます。
小学校の時の話です。
学校に何ヶ月?何学期?も通い、掃除の時間。
掃除道具を取ってきなさいと先生が僕に言いました。
しかし、僕は掃除道具が何処にあるのか知らなかったのです。
これまで何度となく掃除が行われてきたはずなのに。
教室のつくりすら知らなかったのだ。
先生は、僕が嘘をついてると思ったことでしょう。
でも、本当に知らなかった、教室の隅に掃除道具がしまってあるなんて。

好きな事をやらせたら、物凄い集中力を発揮する一方、興味の無い事は全く覚えない という短所は、直らないのである。

« ブブ彦日記 餌、全面変更へ、1週間様子見へ、ブルドックでへでへ | トップページ | ブブ彦日記 痒み止めの薬、即効 »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

負けた・・・

この記事へのコメントは終了しました。

« ブブ彦日記 餌、全面変更へ、1週間様子見へ、ブルドックでへでへ | トップページ | ブブ彦日記 痒み止めの薬、即効 »