« デジ物コバナシ 地デジ対応のPC、その驚愕の値段 | トップページ | あぁ、食い道楽 焼きそばが嫌い、ソース味というのがちょっと・・・ »

2009年9月18日 (金)

“そ” は2画? 1画?

ひらがなの“そ”ですが、一画で書くか二画で書くかが爺さん宅で問題になっとります。
爺さんが教わったのは2画。
両親が言うには「昔は2画だった」とのこと。
“昔”という一言で一緒にされてしまった事がショック(笑)

甥っ子、姪っ子が家で字の勉強をしているわけですが、そこではどっちで教えているのかを姉に聞いてみた。
結果は・・・・返信ナシ・・・・(なんじゃそりゃ)
ま、聞かなくとも一画という事になっているだろうな(涙)
カルチャーショックというか、知らない間に時代は変わっていたというか・・・

手書きで字を書くという機会がまったく無いのですが、“そ”を書くことになったら無意識に2画で書いてしまうんだろうな。
30年も2画で書いてきたんだから、そりゃ直りませんて。
いいですよっ“昔”の人ですもん。
ショックはショックだけど・・・

« デジ物コバナシ 地デジ対応のPC、その驚愕の値段 | トップページ | あぁ、食い道楽 焼きそばが嫌い、ソース味というのがちょっと・・・ »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。