« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の50件の記事

2009年9月30日 (水)

あぁ、食い道楽 誕生日は来月、だが構わん!!

20090930_2母の誕生日だという理由でケーキを買ってきたPちゃん。
母の誕生日は来月だ・・・・(笑)
どうやら確信犯らしい。
なんだかんだと理由をつけて、ケーキが食べたかっただけらしい。
体重維持のために、シュークリームを買いに行かなくなったというのに、こういう予定外の物が届くんだからしょうがない。
もちろん、おいしくいただきます。

今回は写真手前のフルーツのタルトをいただく。
カスタードクリームが旨し。
生地もなかなか旨し。

来月は来月で誕生日だからといって買ってくるのだろうな。

ブブ彦日記 フランシスコ四郎降臨

20090930メロンの周りについてるの(何て呼ぶのだ???)。
あみ網してるやつだ。
それをブブ彦に着せてみた。
これが温かいらしく、嫌がらない。
フランシスコ・ザビエルがこんな襟巻きをつけてたよね。
天草四郎もこんな襟をしてたよね。

2009年9月29日 (火)

あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 一人で行けない鎧塚、やっと行く事に

来月10月に、東京ミッドタウンにある“トシ・ヨロイヅカ”に行く予定がある。
東京に行く事がまず無いのでなかなか立ち寄れないのだが(カレーの食べ歩きに早く行けよ・・・w)年に一度くらいは行きたいよなぁ。
本来だったら、毎月1回は行きたいのだけど(毎月メニューが変わるため)、茨城に住んでいるのだからしょうがない。
茨城というと関東の東北と言われるように、関東平野の北限にある。
これが東京に行くなら飛行機でないと無理というならば諦めがつくのだ。
しかし3時間で行けるのだ、行く気になれば。
ナビの無い爺さんの車では行けないし、なにより首都高を爺さんが走るというのは暴挙(単にビビってるだけだ)
電車ならばとも思うのだが、東京の地下鉄をイマイチ理解できていない。
大江戸線???? そんなんで行けたはずだったが・・・・ え?そんな地下鉄無い????(笑)
行く気になれば行けるのですが、行動力が無いんだろうな。
なかなか行けないのだ。

一緒に行く人がいないというのも一因のような気もする。
おっさん一人がスイーツにかじりつく様子を想像すると、なかなか行けないもんです。
常連さんの中には、いつも一番乗りで並び、ケーキを1ホール頼み、完食して帰るツワモノもいる。
鎧塚さんもこの人には一目置いているらしく、カウンター越しに意見を聞いたりしているのだ。
そういう常連さんになりたいですが、やはり一人で店に行くのにちょっと抵抗があったりなかったり・・・・

とにかく今は、久しぶりにトシ・ヨロイヅカに行けるので、ワクワクしている。
公式ページのシェフズストーリー(鎧塚さんの修行時代の思い出話)を読み返して、期待を膨らませているところである。
トシ・マンデルクローネの誕生秘話は何度読んでも面白い。
お土産はそれに決まりだ。

デジ物コバナシ 今後も問題の多いブログにしていこうと・・・・

携帯に畦道通信のURLを送るQRコードの表示を削除しました。
携帯から畦道通信を見た場合に、利用できないサービスがある事が分かり、削除する事にしました。
今までどおり携帯からは問題なく読む事はできますが、できればパソコンで読むのが推奨って事で宜しくであります。

え~、話は変わりまして、ブログの記事の投稿数が3000になりそうです。
2006年の正月から始まった畦道通信ですが、3年10ヶ月での達成です。
皆「ブログ、ブログ」と言ってるから くらいの気持ちで始めたわけなのに、よくまぁここまで書いたなぁと自分に驚いてます。
畦道通信を読んでいる人は、意外に思うかもしれませんが、爺さんは元々、かなりの筆不精なのです。
また書くペースが異様に遅かった。

中学時代、交際相手と交換日記をしていたのですが、爺さんが書くのはなんてこと無い(今と比べるとアクの全く無い、媚を売るような)数行の文章を書くのに3時間ほどかけてましたね。
あのペースで畦道通信を書いていたら、1日10時間もかけて終わらない事だろう・・・

それに相手に好かれようとするあまり、つまらん文章になっていたと思う。
今ではすっかり図々しくなり、書いた事で問題が起きたりもするけれど、自分の考え、主張はしっかりやっていこうと思います。
万人に好かれるのは無理なんだし。

え~、パソコン推奨って事と、アクの強い文章を書いていくという話です。
今後も畦道通信を宜しくですという話です。

2009年9月28日 (月)

デジ物コバナシ 今買うなら・・・無駄無駄無駄

地デジパソコンを買うという話です。
そうです。
自分はまだグダグダ考えているのだ。
買うのはアナログ放送が終了する直前、2011年春なのにだ(笑)
分かっているが、「もし、今買うのならこの機種」という事を考えてしまう。
考えても全く無駄である。
時間の無駄である。
ホント、無駄無駄無駄無駄。

電気屋の広告など入ってしまうと、常に載っているパソコンのスペックを頭に叩き込んでしまうパソコン馬鹿がここに・・・・
HDDの容量がまた倍になったとか、アレだけ高かったCPUがまた安くなったとか見てるのが楽しいのだw

で、今買うならばコレだな とビシッと広告に向かって指差し、ニンマリするのだ。
この妄想は無駄だよなぁ。
でも広告が入ると見てしまうし、電気屋に行くと、とりあえずパソコンコーナーに行く。
無駄だよなぁ。

車好きな人が、CMで良さそうな一台を見つけると、乗ってみたいと思うのと同じ事なんじゃないかな???
まだまだ乗り換え時期じゃないとか、予算の関係で買う事はできないけれど・・・ って人は多いですよね???
それと同じ事ですよ、このパソコン馬鹿は(言い訳)

ダイエット奮闘記、第3部エピローグ プールで本気泳ぎ、鼻が痛くてムリ(笑)

2週に1回くらいでプールに通ってまふ。
でも2週イチくらいじゃ、全然筋肉がつかない・・・。
自己満足なだけで全然意味無い。
週2くらいで行かないと、胸板に筋肉は付かないだろうなぁ。
プールは1回600円。
月に8回行くとすると4800円か・・・・
細マッチョになるためならば、高いと思ってはいけないか・・・・
どうせ行くなら、ダラダラ泳ぐ事はもったいない。
腕が痛くなってプルプル震えて、力が入らないくらいまで泳がなくては・・・
サーフィンやってる時はそれくらい平気でやっていて、マッチョだったのだけど、あの頃の筋肉を取り戻したいです。
海では足がつかないし、流れがあるから、命がけでパドリンングしないといけないから、プールとは“本気度”が全然違う。
足がつけるプールでそれをやるのは大変なのである。

それに息継ぎが下手になったように感じる。
昔はもっとスイスイ泳げたはずんなんだけど。
水を飲んでしまって鼻が痛くなって・・・
大変なんですよ、プールで泳ぐってのは。

体重は62.5kgをキープ。
良い感じなの かな?
体重よりも筋肉ですよ、筋肉。

2009年9月27日 (日)

僕とうつ病、闘病記 またもや空白の時間があったりして・・・

毎日更新するはずの、このブログですが、一日放置してしまった。
この日は何をしていたのか思い出せなかったり・・・
また空白の時間ですか、そーですか。
そろそろ病院に行く日ですが、記憶が無いとか言うと薬が重くなるんだろうなぁ。
事実だから話すべきなのかもしれないけれど。

基本的にコレという薬が定まらないのは不安だったりします。
先生は爺さんにはコレという目星をつけているのだろうか?
「ない」と言われるのが怖いから聞けませんが・・・・

ダッシーはユウコウテキ(笑)

今思い出したんだけど、小学校の通学路によく現われる犬がいました。
誰が名付けたのか、ダッシーと呼ばれてました。
この犬はダッシュがすごいので、ダッシー。
小学生が考える名前なので安直である、ストレートである。
このダッシー、ユウコウテキな犬である。
寄ってくるし、噛んだり吠えたりしない。
しかし、ケツの穴を蹴られると・・・・
一直線にダッシュしていく。
もう、視界から消えるくらいずっとダッシュするのだ。
たぶん200メートルは全速力でダッシュしていたはずである。
あ、ケツの穴を蹴るって話ですが、蹴るといってもトンと触れるくらいで十分です。
そうするとビクッとして、スイッチが入り、一直線にダッシュします。
懐かしいなぁ、ダッシー。

2009年9月26日 (土)

あぁ、食い道楽 日本酒久保田、実は兄弟が多いらしい

買ってきた新潟の日本酒“久保田”を飲んだのです。
飲みやすくて、いくらでも飲めてしまうという日本酒はよくありますが、久保田もその部類に入ると思う。
ただ久保田は白ワインに近い。
一瞬ワインかと思うような香りと甘みがして、後味で米の香りが広がる感じ。
これは旨いです。
ただ、酒が飲めない爺さんなので、おちょこ2杯が限界。
健康的な量の1杯で、毎日少しずつ飲んでいこうと思う(涎)

噂によると久保田といっても色んな種類があるらしい。
紅寿、百寿、千寿、万寿、碧寿というサブタイトルw???が付き、味も全く違うという。
爺さんが買ってきたのは翠寿という物。
うーん、日本酒は奥が深い。
とりあえず、それだけ兄弟が多かったのに、たまたま手にしたのが好みの酒でラッキーだったということか。

久保田を飲みきるまで結構時間がかかると思う。
一方の爆弾濁り酒は冷蔵庫の奥で、静かに時を待つ(笑)

ブブ彦日記 6年ぶりに秘密のドッグランへ・・・

20090926ブブ彦を連れて、隣町の小さなダムへ行ってきた。
広場に芝生が生えていて、巨大なドッグラン状態。
以前ココに来たのはブブ彦が我が家に着てから一月後の時。
まだパピーだったブブ彦がヨチヨチ走っていたのが懐かしい。
あれから6年。
白髪が目立つようになったブブ彦は、パピー時代に負けじと走り回っていました。
写真はまったく同じ場所で撮ったブブ彦。
あぁ、シワと白髪が・・・
貫禄あるなぁ、今のは。

2009年9月24日 (木)

デジ物コバナシ Eye-fiカード、便利さと、罪悪感と

20090924eyefi

Eye-fi(アイファイ)カードという物がある。
SDカードに無線LANが付いているという商品だ。
よくあの薄いSDカードに無線LANが入ってるなぁと驚く。
例によって、また目新しい物に飛びつきたい衝動に駆られるが・・・・衝動買いする前に冷静に考えてみる。
(大人だなぁ俺w)

まずEye-fiカードで何ができるのかというと・・・
デジカメで写真を撮ると、SDカードをカメラから抜くことなく、パソコンに転送してくれるのだ。
なんだ大した事ないじゃないかと思うかもしれないが、これってつまりSDカードの容量を気にせずガンガン写真が撮れるわけですよね。
Wii本体にもSDカードスロットがあるが、TVの前まで行ってカードを抜いて、パソコンがある場所まで戻って・・・という手間を省いてくれる。
どうぶつの森を遊んでいる時に写真をガンガン撮っていたので、そういう人にはかなり便利。

でも1Gのカードを写真でいっぱいにするには、数百枚写真を撮らないといけないし(画質を落とすと1000枚以上撮れるし・・・)容量なんて気にしたことない。
一日に撮影する写真なんて5枚もあればいい方なので、あまり意味が無いか・・・
それに、撮った写真全てを転送してしまうってことは、逆に不便かもしれない。
ブブ彦を写真に撮ろうとすると、動きが早いので使い物にならない写真がたくさん撮れる。
そういう写真は必要ないわけで、パソコンには転送してほしくない。

逆転の発想とすごい技術?で面白い商品だと思うEye-fiカードは。
でも、そこまでオートメーション化する必要は爺さんの場合、無いのだろう。
なんだかカードを抜いてパソコンにさしてというこれまでの手順を面倒に感じてしまってはいけない、罪悪感のようなものを感じます。
今回は堪えて我慢しろという声が聞こえます。
欲しい物を我慢するのはつらいですな。
(大人だな俺w)

2009年9月23日 (水)

トラベル・レポート 新潟 日本酒、久保田と爆弾にごり酒

20090923

新潟は米どころ、日本酒も旨いらしい。
冬の寒さが良いらしいとか、水がいいとか、うんたらかんたら・・・
辛口ですっきりした飲み口の酒が多いらしい。
酒蔵を見たことが無いので、見学に行ったのですが・・・・
休み・・
次の酒蔵も
休み・・・・
やむ得ず小さな酒屋に入った。
有名な“久保田”を買おうとしたのですが、一升で5000円。
たけーーーー。
それに一升も飲めるのかが分からない。
口に合わなかったらもったいないし・・・
720mlの小さい“久保田”を買う事にした。
それでも3000円。
結構高いのね。
それと2000円のにごり酒を購入。

レジに酒を持っていくと「このにごり酒は横にしないでくれ」と言う。
醗酵してる?とか何とか言ってたなぁ。
横にしたり振ったりすると、爆発するらしい。
まぁ、爆発はしないだろうけど、大変な事になりますよ という事らしい。
とりあえず“久保田”を先に飲んでみるつもり。
にごり酒が爆発するのは当分先の話になりそうです。
冷蔵庫の奥深くに封印しました。
どうなることやら・・・

ブブ彦日記 ブサイク顔で黒い犬は怖いらしい

20090923Wii FitプラスのCMにフレンチブルが出ています。
パイド(牛柄)の若そうなフレンチです。
プリンター“カラリオ”のCMに出ていたのもパイドの子だったな。
テレビで随分と見るようになったフレンチですが、フォーン(顔だけ黒くて身体は茶色)や、ブブ彦のようなブリンドル(黒と茶色のトラ柄)のフレンチは出てこない。
フォーンもブリンドルも、威圧感があって怖く映るからだろうなぁ。
真っ黒じゃ犬の表情がわからないし・・・・
でも、フレンチがテレビに出ると嬉しくなる。

ブブ彦を散歩に連れて行くと色々な人に会いますが、ブブ彦を見てフレンチブルだと分かる人は1割もいない。
まだまだ珍しい犬種なんだろうな。
高いし、ブサイク犬は好き嫌いが分かれるから、今後もフレンチが普及する事は無いでしょうな。
「フレンチですよね? いいなぁ」と、たまーーーーに言われと、ものすごく嬉しかったりします。

ブブ彦は自分が珍しい犬種だとは分かるわけもなく、拾い食いできる物がないか探してばかりである。

2009年9月22日 (火)

トラベル・レポート 新潟 とんでもない鮨と遭遇

新潟に行って、旨い鮨を食べ、旨い日本酒を買ってくるという強行旅行に行ってきました。
口コミで評判で、ここならハズレは無いというすし屋を調べていたのですが、なんと連休中は休みとのこと(残念)
やむえず適当に店を選んだのですが、ここがハズレでした。
洋食屋で修行をしてきた人なんでしょうね。
フォアグラのソテーとか、パスタとかがあるんです。
でも、観光客は新鮮な魚が食べられる和食屋を求めているからでしょう、和食もちょっとだけ食べられるようになっているのです。
食っていくために、やむえず和食をやっている感じで、煮物とかイマイチだった。
ピーマンの煮物ってどうなのよ?って感じ。
刺身定食を頼んだのに、魚のフライがついてきたりと、んんん?という物が出てきます。
せっかく新潟に来たのだから、鮨も頼んだのですが、これがオオハズレ。
舎利の握りがまずダメで、パラパラと崩れてしまうし、酢の調合?が全然なってない。
なんか砂糖の甘さがするのですが・・・・
明らかに素人の握る鮨。
ド素人と言ってもいい。
今まで食べた鮨の中で一番マズイ鮨でした。
でも、新潟に行って「あの時鮨を食べていれば」と後悔するよりは、マズクても食べた方がマシですよね。

明日は酒蔵を訪ね歩く話。
またも新潟を彷徨うことになります。

ダイエット奮闘記、第3部エピローグ 空腹時に飲む烏龍茶、これは辛い

久しぶりに夕飯抜き。
空腹の胃に烏龍茶をチビチビと流し込む。
これが辛い。
空腹に飲む物は水の方が良い。
烏龍茶を飲むと、胃がギリギリしてくる。
おまけに昼食に食べた物が悪かったのか、ゲップゥが止まらない。
空腹ですが、体重を量ったらちょっと増えていたので、何も食べないで寝ます。
空腹をやり過ごす一番の方法は寝る事ですからね。

1kg増えた体重は許容範囲です。
すぐに戻せる と自分に言い聞かせたりしてますな。

2009年9月21日 (月)

トラベル・レポート 新潟 旨い寿司、旨い酒

おはようございます。
ただいま早朝4時。
これから新潟まで行ってきますね。
旅の目的は、旨い寿司と旨い日本酒です。
10時くらいに向こうに到着して、帰りは未定です。
ではでは、行ってきま~す。

2009年9月20日 (日)

騙しダマシやっていく

またパーマをかけてきました。
「どこまで伸ばすんだ?」と待ったの声が上がっていたけれど、まったく髪は切らなかった。

そこで長いのをごまかすために、髪を縛って生活してます。
パーマをかけたり縛ったりすると随分短く見えるのです。
実際は肩に触れる長さよりもさらに長いのだが・・・・

いつまた待ったの声が上がるかわからないけれど、行ける所まで騙しダマシやっていこうと思う。
この頭でバイトに採用してくれるようなトコあるんだろうか?
無い。

2009年9月19日 (土)

ブブ彦日記 臭い!? まさかそんな

20090919トイレットペーパーが無くなり、その芯をブブ彦に与えてみる。
噛んだら楽しいぞぉ~
無反応・・・
もっと近くに寄せちゃおうかなぁ~
無反応・・・
もうちょっと待ってみたら遊びだすぞぉ~
無反応・・・
臭い!? まさかそんな・・・

トラベル・レポート 新潟 お約束の強行旅行

シルバーウィークという名前はどうなんだ?と思っているけれど、周りの誰も違和感無いみたい。
普通に「シルバーウィークは・・・」という会話が聞こえてきたりします。
ホントにそのネーミングで良いんですか? 定着しちゃいますよ?

えぇ~、今回の連休ですが、新潟に行く事になりそうです。
金欠の爺さん宅は、例によって日帰り強行ツアーです。
新潟と聞いて、浮かんでくる歴史、場所、名物など、どれも乏しいのですが、何かしらあるだろうと新潟行きが決定。
天地人がとてもつまらないので(強調!)、直江兼続ゆかりの地には行きません。
行ってしまうとNHKに負けてしまったような気がする。(なんじゃそりゃ)

茨城から新潟までは、片道4時間~5時間くらいでしょうか?
米どころの新潟ですから、旨い日本酒があったら買ってきたいという願望がありますな。
試飲できればいいのだけど、インターや道の駅では試飲は無理だろうか?
飲酒運転になっちゃうからアルコールには厳しいと思うんです。
やはり酒屋さんにでも行かないと無理だろうか。
相性の良い酒が見つかれば、一升瓶で買うんですけどね。
新潟の酒は辛口が多いらしいのですが、甘い酒がいいんだけどなぁ。

へぎそば?
いらね。

2009年9月18日 (金)

あぁ、食い道楽 焼きそばが嫌い、ソース味というのがちょっと・・・

20090918爺さんは焼きそばが苦手。
でも塩焼きそばは全く平気だし、むしろ好きなくらいである。
フライにソースを使わず、醤油を使う事も結構ある。
どうやらソースが嫌らしい。
さらに言うと焼きそばに入っているキャベツが嫌いである。
青海苔もちょっと嫌である。
やきそばに旨いという部分が見つからないんだよなぁ。

給食でやきそばが出る日は嫌だった。
食べる物がなくて、お腹グーグー鳴ってたし。
おかわりしまくる友人達とは味覚が違うのね・・・と悟りました。

その頃の嫌なイメージを引きずっているやきそば。
ソースの味が全面に出ているから嫌なのかもしれない。
ソースの味しかしないし・・・
素材の味がする料理が好きである。
ソース料理についていけない・・・ぼかぁ~お年寄りなのかもしれない

“そ” は2画? 1画?

ひらがなの“そ”ですが、一画で書くか二画で書くかが爺さん宅で問題になっとります。
爺さんが教わったのは2画。
両親が言うには「昔は2画だった」とのこと。
“昔”という一言で一緒にされてしまった事がショック(笑)

甥っ子、姪っ子が家で字の勉強をしているわけですが、そこではどっちで教えているのかを姉に聞いてみた。
結果は・・・・返信ナシ・・・・(なんじゃそりゃ)
ま、聞かなくとも一画という事になっているだろうな(涙)
カルチャーショックというか、知らない間に時代は変わっていたというか・・・

手書きで字を書くという機会がまったく無いのですが、“そ”を書くことになったら無意識に2画で書いてしまうんだろうな。
30年も2画で書いてきたんだから、そりゃ直りませんて。
いいですよっ“昔”の人ですもん。
ショックはショックだけど・・・

2009年9月17日 (木)

デジ物コバナシ 地デジ対応のPC、その驚愕の値段

2011年になったら地デジが撮れるパソコンに買い換えます!!
既に地デジ対応パソコンは沢山出回っています。
でもギリギリまで買わずに、安くて良い商品が出るまで粘る。
(それまでに今のパソコンが壊れる可能性大だが・・・)

今使っているパソコンは後から買ってきた別のメーカーのチューナーなのですが、後から買い足した外付けだというのがまずい。
最初からTV録画を考えて設計されたパソコンと、後から外付けで録画をするのでは大違い。
今使っているアナログの録画チューナーは、パソコンにかかる負担が大きくて、よく録画失敗となる。
やはり値段が高くても最初から録画ありきで設計されている物を買わないと、後々泣くのは自分なのである。

問題は価格。
typePの時のように、自分の好きなようにカスタマイズして幾らになるかシュミレーションんをしてみたら・・・
25万円だった・・・・
これまた躊躇する値段・・・・
TVパソコンの価格は11年までにどこまで安くなるだろうか?
25万円というショッキングな数字は見なかった事にします・・・・

あぁ、食い道楽 4つのシュークリーム

どうしても甘い物が食べたくて、セブンイレブンに行ってしまった。
シュークリームを4つ買って帰ってくる。

部屋に戻るとすぐに2個たべ、夕食後さらに2個食べてしまった。
あるとどうしても食べてしまう。
意思が弱い!!!
一日に4個も食べるのは初めての経験であるが、今後はこういう事が起こらないようにしなければ・・・

だから甘い物禁止令を出します。
外出してもコンビニには寄らない。
コンビニに近づかない。
できるだけ外出しない・・・というのは間違いなので、外出はOKにしよう・・・・
なんとかして食べないようにしなければ・・・・・
切実な問題なんですよ、自分にしてみたら。

2009年9月16日 (水)

部屋なんていらないw (馬鹿らしいw)

20090916akira「CHINTAIで探せないくらいなら、部屋なんていらない」
っていうCMが流れてますが、馬鹿らしくてねぇ。
「CHINTAIで探せなかったら、CHINTAIがいらない」っていうのがホントの所でしょ(笑)
とにかく部屋は必要なんだから。

ソファにどっしりと座った男の自信満々の表情が映るのですが、そこまでやると、つっこんでほしくて言ってるとしか思えんのよね。
ブーブー言いながらも、つっこみを入れながらも、CMが流れると見てしまう。
これはスキって事なのか・・・?
いいや馬鹿らしいだけだw

え? エグザイルのAKIRA!?
それがマジ顔で言うから馬鹿らしいのよ。

ブブ彦日記 屁こき犬、新聞に包まる

20090916昼間、服を着せると暑そうなのに、着せないと夜は寒い様子の黒子豚。
コタツはまだ無いので、一年で一番寒い季節なのかもしれない。
そこで新聞紙を寝ている子豚にかけてやる日が増えている。
これが結構イイ感じらしく、熟睡している。
“浮浪者”という単語が頭に浮かんでは消え、浮かんでは消え・・・
本人はぬくければそれでいいらしい。

2009年9月15日 (火)

あぁ、食い道楽 噂のティラミス

20090915_2友人のおっさんが旨いを連呼する、噂のスイーツがある。(超個人的な噂w)
ファミリーマートのティラミスの事だ。

数日分の“甘い物”の仕入れをしようとファミマに行き、スイーツコーナーへ直行。
買い占めてやろうかと思ったが、ファミマはデザートに力が入っているだけに、大量のティラミスが並んでいた。
1個100円ちょっとだが、財布の中身が寂しいだけに、3個買うだけで精一杯。
でも、みたらし団子を買うという意地も見せる爺さんw(なんだそりゃ)

家に帰ってきてから、Pちゃんとオカンにティラミスを渡す。
なんか一人でこっそり食べる事に罪悪感を感じるので・・・(良い息子だべ)
結果、一日分の“甘い物”を買ってきただけになってしまった。

プリンとシュークリームばかり食べてきたので、久々の変化球、ティラミスの味は新鮮だった。
甘けりゃ何でも良いのかもしれん。
明日も“甘い物”が食べたい。
何処に出没しようかな・・・と。

シネマごしっぷ ジョージ・クルーニー、ピット&デイモンの悪戯にやられる

20090915ジョージ・クルーニーが男性記者からキスを迫られるというハプニングがあった。
どうやらそれは、親友ブラッド・ピットとマット・デイモンが仕掛けたイタズラが発端だったことが判明。

デイモンが明かしたところによると、ピットが冗談で言った一言から始まったらしい。
ピットは記者から何度も「いつアンジェリーナと結婚するのか」と聞かれたピットは「ジョージ・クルーニーが恋人のカレと結婚するときだよ」と答えたというのだ。

今回デイモンは取材に現れた記者からいきなりこう聞かれたという。
「ブラッドが言ったことは本当か?」。
何のことか分からないまま、とりあえず「もちろん、本当だよ」と答えたデイモンにさらに記者が問いかけた。
「じゃあ、クルーニーにはボーイフレンドがいて、しかも彼と結婚したいと思っているっていうんだね?」。
そこで事態を把握したデイモンは、笑いを堪えてこう返した。
「そうさ。ジョージには結婚を考えているカレがいて、僕らもずっとそれを応援してきたんだ」

その後デイモンは、CNNニュースで、ゲイだと名乗っていきなり服を脱ぎだしたイタリア人男性から、「僕を選んで、キスして!」と迫られるクルーニーを見て爆笑したとか。

ピットとデイモンの悪ふざけの発覚後、記者がクルーニーに直撃しているが、クルーニーは「仕返しを考えているところだ」とニヤリと笑って答えた。

どんな仕返しが計画されているかが楽しみである。

2009年9月14日 (月)

僕とうつ病、闘病記 久々に洋服を買いに行ってきた、ダメだった

今日はユニクロに行ってきました。
洋服を買うのが恐ろしいという変な劣等感ですが、だいぶ治ってきましたね。
治ったと言っても、他のお客さんが多いと、まだちょっと追い込まれるので、土日に行くのは避け平日の今日行ったのですが・・・
できるだけ洋服を買いに行きたくないので、大量に???買ってきました。
ズボンを詰めてもらうには30分待たないといけないわけですが、その待ち時間も嫌。
早くここから逃げ出したいとジョジョに追い込まれていく爺さん。
視線が自分に集まっていて、責められるような気持ちなるのは、まだゼロにはなってないという事なのだろう。
変なヤツと自分の事をそう思う。
でも治らない・・・

ところで、ズボンを詰めないではける人っているのでしょうか?
爺さんが短足なだけなのだろうか?
詰めない人がいるからこそ、長い状態で売ってるわけですよね?
全員詰めるなら、最初から短くして売ればいいのだから・・・
そういう人もいるんだろうなぁ・・・
痩せようと、筋肉をつけようと、骨格はどうしようもない。
足の長い人が羨ましいです・・・

あぁ、食い道楽 納豆を買ってくる本当の理由・・・

納豆を食べるようになってから1週間ほどたちましたが、納豆が常に冷蔵庫に入っている状態が続いております。
オカンが買ってくるわけですが、1週間で終わりになるかと予想してましたが、しっかりと続いてます。
血液がサラサラになるからというのは、実は本当の目的ではなく、うつ病に良いからというのが理由らしい。
たんぱく質が良いらしいとオカンは何処かで聞いてきたらしいのだ。
その情報は正しいかも謎である。

病気に効くと言われてしまうと食べないわけにもいかず、しょうがなく食べていますが、この食生活が定着するでしょうか?
しないと思うんだよなぁ~

2009年9月13日 (日)

デジ物コバナシ リマスターされたビートルズを聴いてみて・・・

話題になってるビートルズのリマスターCD BOXですが、取り込み圧縮作業が終わった・・・・
長かった・・・・
しんどかった・・・・

ビートルズの代表曲しか知らないと書きましたが、もう知ってる曲ばかりで驚きました。
CD1枚につき、2~3曲は知ってるんですよ。
それが15枚?のCD全て当てはまるのだからすごい。
これもビートルズだったのか というのもあったし。
すごいなぁ、ビートルズ。
大昔のバンドなのに、なぜか曲を知ってる。
脈々と伝説が受け継がれて、TVで使われたりしてる事が理由なんだろうけど、ビートルズ嫌いって人いないですもんね。
聞いてて、気持ちが良い曲ばかりで、どこか懐かしく感じたりする。
よく知らなかったけど、偉大でしたビートルズは。
しばらくはヘビーローテーションで流し続けます。

爺さんの一番のお気に入りの曲は・・・・
う~ん、多すぎて決められない・・・
(まだ曲名と曲が一致してないのが本音だったりw)

ブブ彦日記 またもお漏らし、水飲みすぎか?

いきなり、ジョジョジョジョジョ~~~っと音がしだしたのです。
すぐに分かりました。
またブブ彦がお漏らしをしたのだと。
もう止まりましぇーんと、申し訳なさそうな顔をしていますが、だからといって許すわけにもいかず、一応怒りました。
その後はションボリしちゃって、距離をとって上目遣いで爺さんが掃除しているのを眺めてました。

17時に散歩に行き、お漏らしをしたのが20時。
3時間しかガマンできないとは・・・
最近やたら水を飲むので、すぐに行きたくなってしまうんだろうけど、これ以上トイレの回数を増やすわけにもいかず、どうしたもんかと悩んでいます。
喉が渇いているのに、水を与えないわけにもいかないし・・・
一応対策として、トイレシートを久しぶりに出してきて、床に敷きました。
この上でちゃんとトイレができるかも不安ですが、ちょっと様子を見てみる事にします。
パピーの頃はちゃんとこの上でトイレができたが、それはケージの中の話。
なにも無いシートを敷いただけの場所でトイレができるようになればいいのですが・・・
果たしてどうなるやら。

2009年9月12日 (土)

まさ爺、B'zの新メンバーに

爺さんがB'zのメンバーになる夢を見ました。
爺さんが作曲をした曲が流れてました。
爺さんがレコーディングに参加してました。
初代B'zのお二人は、爺さんの曲に何も言うことなく、距離を取られてました・・・
才能あるはずなんだけど・・・・

アクセス数が8万を超えました。
いつも読みに来てくれてありがとうです。

2009年9月11日 (金)

あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 10月に行く予定。 何が食べられる?

200909111010月に東京ミッドタウンにあるトシ・ヨロイヅカに行く予定です。
月替わりでメニューが変わってしまうし、公式HPを見てみても、何が食べられるのか一部しか載ってないので、行ってみてメニューを見てから、大いに悩む事になるでしょう。
至高の一品を食べている時は当然幸せですが、あの席についてからメニューを眺めてる段階も含めて幸せ。
2品食べて、お土産を買う!(宣言)
お小遣い溜めておかないと!

写真は今月の?ルセット、桃のコンポートです。
今年は、桃を白ワインで煮て、ソースにも桃を使い、ムース仕立てにして軽くあわせてあるそうな。
中にはピスタチオの濃厚なビスキュイ生地にグリオットチェリーをふんだんに使いました。
上には、バニラとカナダ産のクローバのアイスをのせております。
との事。
以前、桃のコンポートを食べましたが、かなり旨かった。
10月に行く頃には、当然無くなってしまっているだろう。
あぁ、10月は何が食べられるのか?
栗を使った物は出てくるだろうなぁ~(妄想&涎)

それと、3店目のヨロイヅカ、アトリエ・ヨロイヅカがオープンしたようです。
東京都杉並区上高井戸1ー8ー3
TEL:03ー3306ー6024 
11:00ー20:00
店舗が増えて、味の管理が行き届かなくならないか心配・・・。
鎧塚さん、また忙しくなっちゃって、寝る時間、休日などあるのだろうか?
爺さんがしてもしょうがないのだが、心配である。

ブブ彦日記 投げ出された足

20090911ブブ彦が寝ている所を激写。
これ上側じゃなく、下側の足が上まで伸びて、空中に浮いてる写真です。
こんなんでよく寝られるなぁ・・・

2009年9月10日 (木)

デジ物コバナシ 今さらですが、ビートルズを聴いてみる。 しんどい作業のオマケ付き

20090910_2ビートルズの全アルバムをリマスターした物が発売されましたよね。
爺さんビートルズは代表曲しか知らない人だったので、全部聴いてみたいという思いが前からあった。
で、さっそく今回のリマスター版を入手(早)

今は、typePの少ない容量でも問題ないように、圧縮作業を行っているところです。
これ時間がかかってねぇ・・・・
全アルバムの作業が終わるのは、何日後だろうか・・・・

けっこう、しんどい作業です。

やっとハリポタを読み始めました。 読破は1年後?

20090910病気に押され気味で細々と勉強している状態が続いてました。
今日から反撃に出ます。

楽しみながら英語の勉強をしないと長続きしないし、頭への吸収も違うだろうということで、英語版ハリーポッターを手に入れたわけですが、まったく読まずにずっと放置してました。
もう半年くらい放置してたでしょうか?
読むというよりも、翻訳すると言った方が適切かもしれません。
翻訳と言うとかっこいいですが、最初の一行目から訳せない現実が・・・
The Boy Who Lived って分かりますか?
これが一行目なんですが、これがまず分からない・・・
少年は生きている?とでも訳すのだろうか?
じゃぁWhoはどうしてこの文に入っているのか?
普通にbe動詞じゃダメなの?
わからない・・・
ぶっちゃけちゃいますが、これが爺さんの英語レベルです・・・
こんなんでいいのだろうかと思うけど、しょうがない。
それでも勉強しないと始らない。

因みにこのハリーポッター。
シリーズ全7作品すべて揃っています。
一行目から分からないのに、最終巻の最後まで読破できるだろうか・・・
これ相当時間がかかりそうだなぁ。

2009年9月 9日 (水)

ブブ彦日記 幼虫レロレロ

ブブ彦を散歩に連れて行った時。
また何かを拾い食いした。
慌てて吐き出させたところ・・・・・
なんと、カブトムシの幼虫!!
小さめだけど、”の”の字に丸まった幼虫。
エビチリの海老っぽい、プリプリした身体がアスファルトの上に転がる。
口に入れたとき、クチャクチャしてたんですが、キャンディーのように舐めているだけだったようです。
危なかった・・・・

2009年9月 8日 (火)

ダイエット奮闘記、第3部エピローグ 一気食い、反省、でも止められない

リバウンドしないように、慎重に食事の量を増やしていってるわけですが、シュークリームでも食べてみようかという話でした。
夜ご飯でも米を食べるようにすれば良いのですが、甘い物が食べたい爺さん。
シュークリームを毎日とはいきませんが食べようというわけ。

今日もコンビニに甘い物を買い占めに行った。
チーズケーキ好きのチーズケーキという物が気になり購入(買占めです)
シュークリーム何種類かあったが、一番安い物を2つ購入(買占めです)
しょっぱい物も欲しいと、ポテトチップスを購入。
これは数日で食べきろうと思って買ったのですが・・・・
買って帰ってきてからすぐに、一気食いしてしまった・・・
シュークリーム1個を残し、全部食べてしまった・・・
途中から苦しくて胃が痛くなったのに、食べ続けてしまった。
ダイエットの反動で過食に走ってしまうのか?
それは避けたい。
でも残った1個のシュークリームも今夜中に食べてしまいそうな予感が・・・
まだまだ意思が弱い・・・・

僕とうつ病、闘病記 毎日死のうとしてる自分、でも心配ナシ

薬はちゃんと飲んでるし、それなりに効いてくるのだけど・・・
毎日死にたいと考えています。
日中一人でいる時は、ずっと考えています。
でも、今日は友人の誕生日だから死ぬわけにはいかないとか、メールのやり取りをしてしまったから死ぬわけにはいかないとか(あの時助けられなかったと背負い込んでしまうから)、そんな理由だけで自殺を止めたりしているんです。
死ぬとしたら、首吊りになると思うのだけど、家で死なれたら迷惑だよなとか、そんな事ばかり考えています。
自殺の方法を具体的に考えていると言うと、また薬が重くなるから、先生には言いません。
家族にも言えません。
友人にも言えません。
死にたいと相談されたりしても、周りは何もしてやれないから。

きっと、一生死にたいと思いながら、生きていくんだと思います。
だから、これを読んでも心配しないでくださいね。
ブログに書いて、だれかに話を聞いてもらってるつもりになって発散してるだけですから。

2009年9月 7日 (月)

あぁ、食い道楽 14ヶ月ぶりに納豆を食べる、血がドロドロだから???なぜ今さら

20090907夜、米を食べない食生活をしている事はわかっていて言ってきた。
「納豆を食え」と。
朝食で納豆を食べる習慣の無い爺さん。
そして、ご飯無しの、納豆だけで食べる習慣の無い爺さん。
一体どうしろと・・・
とりあえず、一人食べきりのカップの納豆を買ってきて、それを食べる事にします。
夜食べるので、ご飯は無しです。
納豆だけで食べられなかったら、朝、米と一緒に食べるようにします。
米を食べなくなってから納豆は食べていないんで、もう14ヶ月食べてない事になります。
嫌いじゃないんですよ、納豆。

そもそも「納豆を食え」と言い出した理由というのが「血がサラサラになるから」という、何年前の情報だよという理由。
そもそも、爺さんの血液はドロドロではない。
「食え」と言ってくるのも、ここ数日だけの話しかと予想。
冷蔵庫の中にある納豆が無くなったら、もうこの話は忘れて、買ってくる事もなくなるんじゃないかと予想。
まぁ、とりあえず食べますよ。食べます。

2009年9月 6日 (日)

シルバーウィークって呼び方が、ちょっと嫌じゃない?

9月に大型連休がありますよね。
シルバーウィークというらしい。
一瞬、シルバーシートのシルバーかと思って、なんじゃその週間は?と思ったんですが。
ゴールデンに対してシルバーだとすぐに気づき一応納得。
でもどうなんだろう、シルバーって響きがなんとなくマイナー感というか、2番手感というか・・・
もうちょっといい名前は浮かばなかったんでしょうか。
そもそも、誰が決めたの?

ダイエット奮闘記、第3部エピローグ Wii Fit Plus

Wii Fitで体重管理をしているわけですが、来月にWii Fit Plusが出るんですよ。
これまでのWii Fitに入っていたメニューは全て入っていて、片方にだけ入っているトレーニングをやるためにディスクを入れ替えるような必要が無い。
では何がプラスかというと・・・
肩こり、メタボ改善、若さを保つ、くびれを作る などの目的別にメニューを組んでくれたりするのです。
爺さんはメタボ対策が気になります・・・
自分だけのセットメニューも記憶してくれるそうなんで、毎日やる人にはいちいちメニューを選ぶ手間が省けます。
地獄の腹筋トレーニングコースを作ってみたい。(やれるかは別問題w)
メニューを選んでいくと、何分間で終わるのか、トータルの時間を計算して表示してくれたり、逆に時間を指定するとその時間でできるメニューをオススメしてきたりします。
消費カロリーを表示してくれて、料理でいうと何々一皿分、といった表示もされる。
随分と親切になった印象である。
肝心なところでは、新しいトレーニングが20種類増えているらしい。
ペットや赤ちゃんの体重を量る(ダッコして量り、人の体重を引いてくれる)機能も出来た。
そして、このプラスが欲しくなる最大の要素が二つある。
これまでのデータを引き継げる事。
爺さんが痩せてきた軌跡が消える事なく、引き継いでくれる。
これは地味に嬉しい。
そして驚くなかれ、2000円なのである。
あ、これは前作を買っている人はバランスWiiボードを持っているから、ソフトだけを買えば良いからです。
2000円のソフトって凄いなぁ。
買ってみたけどやらない となっても罪悪感を感じたり、後悔する事も安いから無さそう。
これは買ってしまいそうな気がする。
発売は10月1日。

体重はリバウンドも無く62kgをキープ、僅かにですが痩せていってます。
カレー食べまくってるし、こっそりシュークリームを食べたりしてるんだけどなぁ。

2009年9月 5日 (土)

あぁ、食い道楽 エスプレッソ効きすぎ・・・た

ファミリーマートでエスプレッソを買った。
一気飲みしたら、頭がクラクラしてきて気持ち悪い。
カフェインが効きすぎたようです。
覚醒してしまって今晩は眠れないかもしれない・・・
でも、また買ってしまうんだよね・・・
覚えが悪いのである。

シネマごしっぷ 米ディズニーランドにてキャプテンEO復活、日本は?

20090905eoマイケル・ジャクソンが亡くなり、82年の「スリラー」や86年の「バッド」といったミュージックビデオの先鞭性を、オンエアーされたTV番組などから感じ取った人が多いようだ。

そんなマイケルが主演し、80年代半ばに人気を博したSFアクション3Dミュージカル映画「キャプテンEO」(ジョージ・ルーカス製作、フランシス・フォード・コッポラ監督)が復活するという噂がある。
来年1月にも米カリフォルニア州にあるディズニーランドのトゥモローランドに再設置されるというのだ。

「キャプテンEO」は、東京ディズニーランドでも87年から96年まで設置されていた3D立体映画アトラクション。
善と悪が渦巻く宇宙で「落ちこぼれ小隊」を率いて、悪の女王たちと戦うキャプテンEOの活躍を描く、17分間のSFアクションアドベンチャーだ。
86年当時で、1分間あたり100万ドル、総製作費1700万ドル(現在の価値で3500万ドル、約32億円)をつぎ込んだ3D超大作であり、「We Are Here to Change the World」「Another Part of Me」の2曲で、歌とダンスを披露するEO役のジャクソンさん見たさに、世界各地のディズニーランドで長蛇の列ができた大人気アトラクションだった。

3D映画が映画界のメインストリームになりそうな現在、20年前にマイケルが残した功績を伝えるため、東京ディズニーランドにもぜひ再設置してほしいという意見が出ている。
でも日本では無理だろうなぁと思う。

2009年9月 4日 (金)

ブブ彦日記 3回目のトイレを計画中

20090904計画的だったのか、やむえずだったのかが謎のままであるが、ブブ彦のオネショ事件から一日が過ぎた。

昨晩は前回書いたように、座布団の上に雑魚寝。
今晩こそはベッドで寝れるだろうか?と期待していたが、今日も天気は曇り、布団が乾かない。
どこでも眠れる人だし、睡眠の質にこだわる事の無い爺さん。
今夜も雑魚寝でも、まったく構わないが、ブブ彦のオネショ第二波が怖い。
朝夕2回の散歩以外に、爺さんが寝る24時頃に、もう一度オシッコをさせに外に連れていく事を日課にしようかと考え中。

昨晩、トイレに行かせたら、夕方に出し切っているはずなのに、こんなにもう溜まっているのか!と驚くほどの量をしたブブ彦。
最近水の減りが早いので、相当飲んでいる様子。
第二波ショックを避けるためにも、寝る前のトイレは必須かと・・・・

2009年9月 3日 (木)

シネマごしっぷ ディズニーランドにスパイダーマンが!?

米ウォルト・ディズニー・スタジオは、マーベル・エンターテインメントを約40億ドル(約3700億円)で買収すると発表した。
これによりディズニーは「スパイダーマン」「X-メン」「アイアンマン」「インクレディブル・ハルク」「キャプテン・アメリカ」「ファンタスティック・フォー」「ソー」を含む5000以上のキャラクターを使用することが可能になる。

ディズニー側ではだいぶ前から交渉を進めていたようだ。
現状のディズニーの映画やキャラクタービジネス、ディズニー・チャンネルから飛び出したザック・エフロンやジョナス・ブラザーズ、マイリー・サイラスといったティーンアイドルたちは、いずれも少女層には圧倒的な支持を得ているが、今回マーベルのスーパーヒーローたちをラインナップに加えることで、少年層を積極的に取り込みたい意向だ。

なお、現時点でマーベルが他スタジオと契約を交わしている映画企画(パラマウント・ピクチャーズが配給する「アイアンマン2」「ソー」「ファースト・アベンジャー:キャプテン・アメリカ」「アベンジャーズ」など)はそのまま続行されるとのことだが、将来的にはディズニーがマーベル作品の配給を行うものと見られている。

ディズニーランドにスパイダーマンのアトラクションができる可能性が指摘されてますが、さすがにそれは無いでしょう。
夢の国にスパイダーマンは無いでしょ?
あ、でも、スターツアーズがあるしなぁ。
ほら、スパイダーマンはUSJにもあるし・・・

ブブ彦日記 久々のオネショ、やってくれたよ

朝起きたら、体の左側に大きな染みができていた。
ブブ彦が手を舐める、通称メンテナンスをしたのだろうと思ったのだが・・・
メンテだったらしっとり表面だけが濡れてるくらいで、すぐに乾くのですが、今回は違う。
びっしょりと水分を含んでいる。
やりやがった・・・・
久々にブブ彦がオネショをしたらしい。
現行犯でないから、怒る事もできない。
ブブ彦は染みを避けベッドから降り、床でゴロ寝してた。
染みを指差すと臭いを嗅ぎ、申し訳ない顔をするのだが、謝る事すら犬は出来ないので、仕方なく朝から、洗濯しまくり。
でも今日に限って天気が悪く、洗濯しても全然乾かない・・・・
まったくやってくれたよ。

現在、部屋を締め切り、暖房全開で乾かしているのですが、寝るまでに間に合わないだろうな。
今晩は座布団の上で丸くなるしかない。
やってくれたよ・・・・

2009年9月 1日 (火)

シネマごしっぷ マイケル・クライトン版海賊映画の話があるらしい

ベストセラー作家マイケル・クライトンが亡くなったのは昨年11月のこと。
彼の死後約半年が過ぎ、遺された彼のファイルの中から見つかった遺作の「Pirate Latitudes(原題)」というカリブの海賊を主人公とした海洋冒険小説が、この11月に出版される。

クライトン原作の「ジュラシック・パーク」「ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク2」の監督でもあるスティーブン・スピルバーグはすでにその小説を読破。
映画化プロジェクトを進めて、脚本家に脚色を依頼したという。

同書の舞台は1665年のカリブ海に浮かぶジャマイカ(1670年にイギリス領に)で、英国総督の手助けをしながら、スペインの帆船から財宝を盗み出す、ハンターと呼ばれる海賊を主人公としたストーリーらしい。

ドリームワークスの会長兼CEOのステイシー・スナイダーは、「あの時代の島での生き生きとした暮らしが、プリズムでものぞくようにキラキラ光っている」と物語を解説する。
キャプテン・ジャック・スパロウでも登場しそうなカリブの海賊物語だが、4部作まで作られるディズニー映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」とは一線を画する海賊映画にしたいそうだ。
ピーターパンの物語を下敷きにした「フック」から、はや20年近く経っている。

スピルバーグは次のように語っている。
「マイケルと私は20年間あまり揺るぎない関係を築いてきた。私がマイケル・クライトンの小説を映画化した場合、何も心配することなく、うまくいくことを知っている。マイケルも同様に感じてくれていたはずで、我々は彼がまだせっせと小説を書いていると思いたいんだ」
とのこと。

どうしてもパイレーツ・オブ・カリビアンと比較される映画になるでしょう。
パイレーツシリーズが面白かったのは第1作だけ。
あとはつまらない物になってしまった。
やっぱりスピルバーグが撮ると一味違うなと貫録を見せる事ができるだろうか?

適当にツバキ、大切な毛はどうなる? 

シャンプーとコンディショナーをツバキに変えたんですが、毛がサラサラになりましたね。
縛っておいた髪を解く時も抜け毛切れ毛がずいぶんと減りました。

ツバキの値段が高いのか普通なのかは知りません。(多分高い???)
シャンプーのCMではツバキが一番印象に残っているというだけである。
シャンプー売り場に行ったら、目線が集まる場所に一番場所を確保して売られていたのがツバキだったというだけで購入を決めたいい加減さがあるのですが・・・・

CMのイメージから勝手に想像しただけですが、髪の長くて綺麗な女性が歩いているじゃないですか。
ストレートの人には爺さんがかったヤツでも良かったのかもしれない。
買って帰ってきてから初めて見たCMでは、ダメージケア???というバージョンも売っているらしい。
髪を染め、パーマをかけ、爺さんの髪は結構痛んでいるのではないのか?
だったらダメージケアの方を買うべきだったのでは? と反省。
買う前にこのCMを見ていれば、こっちを買っただろうに・・・
というか、買う時にもっと説明なり、特徴を見ろという話ですな。
他にどんな商品が並んでいたか、まったく見てないから、覚えてない。
値段も説明も見ずに買ってしまうあたりが、男らしいでしょ(笑)

毛が長くなった事で、一回に使うシャンプーの量も倍くらいになったでしょうか。
すぐに無くなるでしょうから、次回はもっと慎重に選ぶようにします。
シャンプーを何にするか? こういう事を悩む楽しみもあるのかもしれないなぁと爺さん。

一日に髪の事を何回も考えるようになったしなぁ。
毛を伸ばすってのは、最初安易に考えていた事の何倍も大変である。
長い髪の女性を見ると、尊敬すらします。
大変なんだけど、愛おしい、この暑苦しい髪。
いつまで、この髪型でいられるだろうか?
周りから「待った」がかかるのか?
ある時自分から「飽きた」と言ってバッサリ切るのか?
見当もつかないです。

僕とうつ病、闘病記 睡眠薬?が追加、年金の更新、どうなる?

病院に行ってきました。
まだまだ、身体が重くて、一日中横になっている日が多いと伝える。
当然、薬の一部に手を加える事になりました。
今月の処方は・・・
 朝 エビリファイ3mg
 朝夕 ロナセン4mg
    アーテン2mg
 就寝前 アキネトン1mg
     セレネース3mg
     レンドルミン0.25mg

今回の変更点は
エビリファイ、レンドルミンです。
エビリファイは初めてではありません。
以前使った時はあまり効果が無かったはず。
昔よりは良くなってきているから、今使ったら効果があるかもしれないという狙いで、再登場。
レンドルミンについて調べてみると・・・
 ・寝るすぐ前にお飲みください。飲む前にやるべきことを済ませておきましょう。
 ・仮眠の前はよくありません。たとえば、十分な睡眠時間をとらないまま起床して仕事をしなくてはいけないとき、また、夜中に一時的に起きて仕事をする場合は、この薬を飲まないでください。
 ・日常的なストレスによる一時的な不眠に安易に用いることには賛成できません。
 ・長期連用時、自分の判断だけで急に中止してはいけません。急に飲むのをやめると、反動でかえって眠れなくなったり、イライラや強い不安感、震えを生じることがあります。
深刻な副作用はこれといって無いようです。
ようするに、睡眠薬ですな。

障害基本年金が10月に終了するので、更新をお願いしたいのですが?と言うと、通知が届くから、それに従って行動してくれ と一蹴。
そんなこと知らないもんだから、金銭的な心配をずっとしてた。
無駄な心配だったか・・・・
もっと早めに相談しとけば良かった。
それにしても、年金を申請した時と今の僕の病状はどう変わったのだろうか?
結構良くなったはずであるが、年金の等級が変わるのだろうか?
あぁ、収入が減るとまた大変な事になるなぁ・・・
でも病状が良くなっているなら、そうなるのも当然だし・・・
あぁ、不安ばかりだ。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »