« いきなりパジェミニが停止、三菱車だから??? | トップページ | 折れない新聞紙、これができない »

2009年10月31日 (土)

僕とうつ病、闘病記 薬を止めてみる実験をしようと思ってる

これは家でも病院でも相当にもめる事になると思うのですが、薬をやめてみようと思ってます。
期間は3ヶ月。
可能ならそのまま飲まない生活にするつもりです。
薬が必要、無ければ生活できない場合は、その時点からまた薬を飲み始めます。
おそらく、禁断症状は2~3週間で無くなると思います。
そこからが勝負です。
うつ病と統合失調症の薬で弱くなってない症状が出てくるわけですから。
でも自分は試してみたい。
もう病気になって7年目?薬を飲むのが当たり前であって、これからも一生薬が必要だという。
薬を飲んでいても、普通の人の8割の事が限界で、仕事をさせたら、もっとできない事に気づくだろうと言われている。
それは本当だと思う。
感覚的に分かってしまっている。

それでもやってみたいのだ、薬無しでも生活できるのではないか?という可能性。
そんなもんほとんど無いのも分かっているのだが、やらないと前に進めないような気がしてならないのだ。
普通に生活していくだけなら、素直に薬を飲んでいる事だろう。
だが、自分がやろうとしているのは、海外ボランティアに参加する事。
どのNGOのHPを見に行っても採用する人は、最後に心身共に元気な人と書かれている。
その一行、一言で僕は落第してしまう。
薬を飲んでいるような人は絶対に採用されない。
NGOに参加するには、薬を絶たないといけないのだ。
だから、僕は薬を絶ってみようと思う。
病気が悪化するかもしれない。
良くなってきている症状が、悪くなり、昔に戻るかもしれない。
それでも僕はやるつもりである。
健康に生活するために生きてるのではない。
もう、今までとは違うのだ、目的を持って、それに向かって生きていたい。
そう、生きるためにやる そういう感覚が強くある。

薬が無くても生活できるか? を3ヶ月
その状態で仕事ができるか? を3ヶ月(もっと継続するかも)
薬無しで仕事ができるならば、いよいよNGO関連の就活を始めたい。
漠然としているが、そんな夢みたいな事を考えている。

« いきなりパジェミニが停止、三菱車だから??? | トップページ | 折れない新聞紙、これができない »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

初めまして。自分もうつ歴7年のツワモノになります。

薬を自分の判断でやめてからもう5年になります。
正直、いいか悪いか判断できません。
医者の言うとおり飲んでいても、なんら改善にはなりませんでした。自分の場合。

ただ、現在、職は失ったものの身体は治りましたし、
転職活動、勉強、ブログの更新、車の運転ができるまでに
なってます。

食べ物にきをつかってください。
玄米を食べて、トマト等野菜が入ったスープを飲み、
お肉は避ける。魚、大豆等で蛋白質を摂る。
これだけでもだいぶ、改善します。

改善したら、筋力トレーニングを。
もし、うつ症状が襲ってきたら、寝る、それでもダメなら
自分の気持ちをタイピングする等行ってみて。

自分は医者ではないので、治療・診断行為はできませんが、
これは自分の成功体験です。

やれることからやってみてください。

まきをさんこんばんわ
うつ病になって同じくらいの長さですね。

ほんと、薬を飲んでるから、今の状態なのか、病気は良くなってるのに薬はのまされているのかが、分からないんですよね。
病気にかかったころよりは、かなり回復したと思うんです。
ここらでちょっと薬無しの生活が可能か試しておきたいのです。
バカと言われるんでしょうけどね。
やらないと、一生後悔するような気がして・・・・・

ところでブログチェックさせていただきますね。
まだちょっとしか読んでないのですが、こっそり覗きたいと思います。
よろしくです。
ではでは

わたしが現在、服用している処方薬ですが、次のとおりです。
1日につき11種26錠です。

うつ病と、パニック障害と、両方への対策です。
飲まないと、不安になります。

リーマス 毎食後1錠 1日3錠
レキソタン 毎食後2錠 1日6錠
トレドミン 朝夕食後1錠 1日2錠
ドグマチール 夕食後1錠 1日1錠
デプロメール 夕食後4錠 1日4錠
テシプール 夕食後2錠 1日2錠
パキシル 夕食後2錠 1日2錠
ノリトレン 夕食後3錠 1日3錠
クレストール 夕食後1錠 1日1錠
マイスリー 就寝前1錠 1日1錠
ドラール 就寝前1錠 1日1錠

さすがにこんなにあると、外泊や旅行では持ち運びが大変です・・・

リラグゼーションになるわけでもないし。

治るまで飲み続けますが・・・

TheBeach さんこんばんわ
今晩は2人も書き込みがあって、忙しいです。(うれしい)
11種26錠は多すぎませんか?
すみません、何の知識もありませんが、そう思ったもので。
今の処方になったいきさつは分かりませんが、僕だったら医者と話し合い、薬を減らす方向へ持って行きます。
それでもダメなら病院を変えるとか・・・・・
ホント、思いつきで書いているので、分かってないと言われそうですが・・・・
せめて薬の量が3分の2くらいにまで減らせるような気がします。
勝手な事を書いてしまってすみませんでした。
HPも読ませてもらいますね。
ではでは

ダイエット奮闘記みました。
・・・オレより数倍上の戦闘力(!!)
よくぞここまでといった感じですね。
おめでとうございます。

細マッチョ目指しましょうぞ。
細マッチョ、細マッチョ。

薬をやめることはあんまりオススメできないですね。
自分でやっておいてアレですけど(笑)

結構荒療治ですからねー。お医者さんも困った顔してる
だろうな。

うつ状態の時には、全然入眠できない不眠状態に悩まされることが多いですよね。

その点、わたしはまだましで、午後10時くらいにベッドに入り、間接照明とヒーリング音楽で入眠の雰囲気を作り上げていきます。
そうすると、1時間から2時間も経てば自然と眠りに落ちています。

入眠導入剤の「マイスリー」のおかげです。
前は、同じ入眠導入剤の、「ハルシオン」や「レンドルミン」も併用していましたが、現在は服用していません。

とはいっても、中途覚醒や早朝覚醒があるんですけど・・・

この記事へのコメントは終了しました。

« いきなりパジェミニが停止、三菱車だから??? | トップページ | 折れない新聞紙、これができない »