“裏” あぜ道通信

  • 偉大なマスター
    ブログ本文には載らない、没写真、ひっそりとUPします。 ネタ晴らし、舞台裏、そういうの、欲しいでしょ?
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ダイエット奮闘記、第3部エピローグ 大リバウンド・・・ | トップページ | 寝ようとすると現れる、ジンジンンの謎 »

2009年11月29日 (日)

僕とうつ病、闘病記 年金の更新、心配事だらけ

障害者年金の更新をしてきました。
病院に行き、診断書を書いてもらい(2万円も取られた)、それを社会保険所???(本人が分かってない)に持って行った。

診断書を書いてもらう時に、離婚した理由、原因について突っ込まれ、困ってしまった。
もうその話はいいじゃないか。
掘り起こさないでほしい。

診断書の内容は、前回のうつ病の症状から統合失調症の症状が中心に変わっていた。
主に幻聴に悩まされていて、家族の協力がないと生活できないという内容。
あらためて自分は統合失調症なのだと思い知らされて落ち込む。

心配なのは、この診断書を見た役人が、どう判断するかという事。
それによって、年金が下りるかどうかが決まるのだから、大変である。

年金が下りる事が分かったら、いよいよ薬を絶つ実験をやってみる事にします。
年金も断薬もどうなる事やら・・・・

« ダイエット奮闘記、第3部エピローグ 大リバウンド・・・ | トップページ | 寝ようとすると現れる、ジンジンンの謎 »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

畦道さん、こんにちは

TheBeachと申します。「うつ病ブログ」というココログをやっています。

わたしは、うつ病とパニック障害です。
Major Depressionのほうです。

毎日処方薬漬けです。

わたしが離婚届を役所に提出したのは、4年前の秋です。
肌寒く暗い空の日でした。
つい数か月前までは仲良しだった二人が、こういうことになるなんて・・・

記憶がよみがえり、いやな気持ちになります。
というのは、離婚届を区役所に提出したのが、4年前の11月22日だからです。

ところが、この日は「いい夫婦の日」なのです。
こんな日に提出したら、記憶に残存して忘れにくくなるじゃないですか!
忘れたい記憶なのに。

こういう日に提出してしまったおバカさんがひとり、ここにいます・・・

離婚と聞くだけで、自分の事を言われているような気になってしまいますよね。
もう一人になって、新しいスタートをきったはずなのにです。
最後の数ヶ月はドロドロした状況が続くわけで、嫌な思い出となるのは当たり前の事ですよね。

そう分かってるはずだし、気持ちは切り替わったはずなのに、離婚の話になると嫌な思い出がよみがえってきます。

時間が解決してくれるのでしょうか・・・

この記事へのコメントは終了しました。

« ダイエット奮闘記、第3部エピローグ 大リバウンド・・・ | トップページ | 寝ようとすると現れる、ジンジンンの謎 »