« 僕とうつ病、闘病記 謎の封筒が届き、またも追い込まれる | トップページ | あぁ、食い道楽 大学芋作ってみた »

2009年12月12日 (土)

千の単語、覚えられるのだろうか?

英単語暗記の良いソフトが見つかったと以前書きました。
分からない単語があるたびに電子辞書で意味を調べ、そこで終わってしまわないように、このソフトに単語を登録しています。
最近は真面目に勉強している事もあり、一日で15単語くらいは登録する日が続いています。

今日ふと登録単語数を見てみたら、まもなく1300個になろうとしてました。
登録するのはいいですが、この数を覚えきれるのだろうか?と心配になります。
自分は日本語を何単語知っているのだろうか?
ひょっとしたら、日本語よりも多くの事を知ることになるかもしれない。 とそんな事が頭をよぎりましたが、まずは1つ1つの単語をしっかりと覚えていく事の繰り返しを日課にしなくてはなりません。

このソフトは忘れた頃を見計らって、再び同じ問題を出すという物で(ホントに忘れた頃に出題されるw)、復習7割、新しい単語の出題3割というような配分で進行します。
そうなると1300単語全てが出題されるまでに、毎日やっても数ヶ月かかるという事になります。
しかも、出題されるってだけで、僕の頭に記憶される保障はどこにもありません。
復習の単語ですら、必死になって覚えようとしているのに、新しい単語が少しずつ出題されるのだから大変である。

本当に覚えられるのかなぁ・・・・

« 僕とうつ病、闘病記 謎の封筒が届き、またも追い込まれる | トップページ | あぁ、食い道楽 大学芋作ってみた »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。