« 千の単語、覚えられるのだろうか? | トップページ | ブブ彦日記 水飲み子豚 »

2009年12月12日 (土)

あぁ、食い道楽 大学芋作ってみた

20091212叔父から薩摩芋が届いた。
毎年年末になると送ってくれるのだ。
感謝である。
この薩摩芋が旨くて、他の薩摩芋が食べられなくなるほどなのである。
最近、大学芋が食べたくて、薩摩芋があったら作るのに・・・と思っていたら、今回の薩摩芋が届いたのである。
感謝感謝である。

いきなり「大学芋作る」と言って台所に立ち、芋を切り始めるジジイ。
大学芋の作り方など知るわけも無い
芋を切って揚げて(2度揚げするんだよね?)、醤油と砂糖を煮詰めたタレに和えれば完成だよね? それでいいんだよね? あれ?ダメ?

とにかく手探りだが、常識的に考えてこうだろうという作り方を実践してみる。
結果、始めて作って、レシピ無しで、驚くほど旨くできた。
問題、その量。
作りすぎた・・・

« 千の単語、覚えられるのだろうか? | トップページ | ブブ彦日記 水飲み子豚 »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。