« トラベル・レポート 福井 雪国の洗礼 | トップページ | トラベル・レポート 福井 雪の永平寺 »

2010年2月10日 (水)

トラベル・レポート 福井 酒蔵に立ち寄ってみる

20100210吹雪の峠を越え、小さな町にやってきた。
この町に来たのはある酒蔵に寄るためである。
と言っても、特別な酒蔵ではなく、宿に向かう途中にあったから立ち寄っただけなんですが・・・・
雪の町にひっそりと建つ酒蔵は雰囲気あります。
それだけで旨そうな酒が置いてあるような気分になってくる。
とりあえず中に入ってみて、おかみさんを呼んでみた。
酒蔵を見学できるか?と聞いてみたけど、ダメだと一蹴。
これじゃ普通の酒屋で買っても同じじゃないかと思ったけど、次なる質問。
試飲はできますか?と聞いてみた。
そしたらできると言うので、さっそく飲んでみる。
でも爺さんあまり酒に詳しくないので、味の違いは分かるけど、どれがいい酒なのかは分からない。
それにお土産で買うとなると、相手の好みも分からないし、もうどれを買ってよいのやら・・・・
物凄く旨いという酒は無かったけど、これは無難かなという物を購入。
しかし宿の夕食に出たなんて事ない普通の酒の方がはるかに旨かったのだが・・・・
日本酒は奥が深い・・・

« トラベル・レポート 福井 雪国の洗礼 | トップページ | トラベル・レポート 福井 雪の永平寺 »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

トラベル・レポート」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。