« ハイチに千羽鶴を送る問題について | トップページ | あぁ、食い道楽 有名人プロデュースの一品たち »

2010年2月18日 (木)

ブブ彦日記 マスターした単語など

20100218ブブ彦の覚えている単語を考えてみた。

01、座れ(基本です。お座りじゃなくて我が家は座れです)
02、待て(ご飯の時や玄関で待たせる時など)
03、お手(こちらも基本)
04、おかわり(お手ができればおかわりも簡単)
05、伏せ(長時間伏せさせるのが難しかった)
06、良し(待てを解除する時、玄関から降りて良い時の合図)
07、あれ?(誰かが帰ってきた時に言うと飛び起きる。教えるつもりじゃなかったけど、覚えてしまった)
08、帰ってきた(帰ってきた時に使う2。こちらも覚えてしまった)
09、ご飯(自分のご飯の番に使う。これも飛び起きる)
10、ご馳走様でした(人間の食事が終わり、自分の食事になると分かっている様子)
11、おいで(一番教えるのが難しかった言葉。今でもなかなか来ない)
12、いけない(叱る時はコレ。名前を呼んで怒ってしまうとおいでが出来なくなる。このミスを知らない飼い主は多い)
13、行くよ(散歩中に使う。しつこく臭いを嗅いでいる時に使うと諦めて歩き出す)
14、おしっこ(超短距離散歩の時に使う。ホントおしっこさせるだけの時)
15、猫(これも覚えてしまった。庭に猫が歩いている時に使うと窓際にダッシュしてキュンキュン鳴く)
16、ピョン(ドアを開けさせたり、段差を上ったり降りたりさせたい時に仕様。言われると勢いがつくらしい)
17、寝るよ(言われると嫌々起きだしベットへ向かう)
18、お尻かいてあげる(文字通りオケツをかいてやる時に使用。おいでを言うよりも確実にやって来る)
19、入りな(炬燵に入っていく。)
20、お風呂(風呂嫌いなブブ彦はコレを言われると硬直する)

まだありそうだけど思い出せない・・・・
結構覚えていて賢いと思われるかもしれないが、フレンチは反応が遅い。
ボーダーコリーのように指示したら一瞬でキリッと動く事はできない。
言ってから2秒くらいは待ってやる必要がある。
まぁ、そこがフレンチらしくていいのですが・・・・

« ハイチに千羽鶴を送る問題について | トップページ | あぁ、食い道楽 有名人プロデュースの一品たち »

ブブ彦日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。