« 残念なコ | トップページ | シネマごしっぷ 歳なんだよな »

2010年3月10日 (水)

デジ物コバナシ 兄貴PC大往生

パソコンがチンダ・・・・
typePじゃなくて、バックアップや動画編集などを行う兄貴PCの方である。
画面がザラザラするような、細かく線が入るような、雨でも降っているような感じになり(非常に説明しづらいw)、そのままフリーズ。
再起動しても立ち上がらなかった。
CPU、HDDなどのハードウェアに故障があるかチェックしたが問題は無い。
リカバリをかけると、リカバリはできた。
できたのだが、そこから立ち上がらない。
VAIOのロゴは表示されるのだが、そこから画面は真っ暗なままで、1時間待ってみたが、立ち上がる事はなかった。
色々やってみたのだが、もう無理だという事になりました。
修理に出すか、新たなPCを買うか迷ったんだけど、来年7月の地デジ移行の際に、TVPCを買わないといけないので(TVが見れなくなっちゃうので)予定より1年早いけど、新しくPCを買う事にしました。

考えてみると兄貴PCは6年くらい使ったようです。
毎日一日中PCを酷使し続けてきました。
10年もってほしい気もするけど、10年使ったら2世代前のOSになっちゃうから、壊れたのは良いタイミングだったのかもしれない。

とりあえず、次回もVAIOを購入します。
オーナーメードという買い方をすると、あれは要らないから安くして、ここはこだわりたいから良い物にするなど、自分好みのPCが作れる。
地デジは見たい、ブルーレイは要らない、HDDは大容量、CPUとメモリーは最安の物でシュミレーションしてみたら、14万円だった。
安い!!
25万はすると思っていたから。
ネットの写真だけでは分からない事だらけなので、電気屋に行って実物を見てきます。
出費は痛いけど、久しぶりの電気屋、楽しみである(ニヤリ)

因みに、バックアップは毎日とるようになっていたので、データは何も失いませんでした。
PCは10年もつと思っている人、危険ですよ。
HDDの寿命は3年って言われています、メールや写真などは無くなったら取り返しがつきません。
手動でDVDなどにデータを焼くのも良いのですが、面倒だし、人間必ず忘れます、で、忘れた時に限ってデータは消えます。
外付けHDDなら毎日自動でとってくれます。
数万円で確実な安心が手に入るのだから、安いもんです。

« 残念なコ | トップページ | シネマごしっぷ 歳なんだよな »

デジ物コバナシ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。