« あおいちゃんのブルーハーツ | トップページ | ブブ彦日記 中年オヤジ同士 »

2010年3月17日 (水)

僕と うつ病、闘病記 また薬を飲む事に・・・でも前進

薬をやめてから、初めて病院に行きました。
不安だったのですが、先生は薬が無くてもやっていける事を喜んでくれたので、ちょっと意外でした。
でもまた薬をすすめてきたので、やはりお金が欲しいのか?とか今まで処方していた立場があるから?とか思ったのですが、その理由を聞いて爺さんの負けが確定した。
処方された薬はドグマチール。
それを1日1回1錠飲みましょうと言う。
理由は、また体調が悪くなった時にすぐに薬が効くから。
うつ病の再発率は高いし、統合失調症に関しては治らないと言われている(僕が統失かどうかは微妙)。
一度元気になった人がまた悪化すると、身体が動くから、そのまま自殺してしまう人が結構いると言う。
また、薬が効き始めるまでに2週間、しっかりと効果が出るのは数ヶ月後になるので、それまでの間が危険だと言う。
社会復帰すると本格的にストレスやプレッシャーにさらされるので、その時こそ薬が必要らしいのです。
薬をゼロにしてから社会復帰するものかと思っていたけど、確かに仕事をすると再発する可能性が高くなるのだから、薬は必要なのでしょう。

処方された薬は、非常に弱い薬で、それを1日1回1錠だから、まず副作用は出ないそうです。
悪くなってしまった時の保険に入るつもりで飲んでみようと思います。
また薬を飲む事に抵抗はありますが、1日4錠を2回だったのが、激減したのだから、けっこうな前進なのかな?
前向きに考えます。

それと酒はやめた方が良いとも言われました。
気分の浮き沈みを助長するので、飲まない方が良いそうです。
毎晩、オチョコ1杯の日本酒を飲むのが楽しみだったのですが、キッパリやめにします。

何か変化があったら、また書き込みたいと思います。

« あおいちゃんのブルーハーツ | トップページ | ブブ彦日記 中年オヤジ同士 »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。