« ゲームしてみる? 友人にWiiを課す!! | トップページ | マトリックスでドゥーンでグニャリで絶対安静 »

2010年4月 6日 (火)

デジ物コバナシ 知らない土地の回覧板を作る

友人のおっさんにWiiを課したと書きましたが、それにはサイドストーリーがあった。
課しに行き、接続をして、簡単に操作方法をレクチャーし、すぐに帰るつもりだったのだが、「ちょーどイイ所に来た」と不敵な笑みのおっさん。
なにやら回覧板を取り出し、語りだす。
パソコンができないおっさんは、爺さんに回覧板の表紙を作ってもらいたいらしい。
おっさんは少しコツを教えれば出来るというレベルではないのだ。
エクセルを立ち上げたら初期設定のウィンドウが表示されたりした。
このパソコンのOSはXPなので、そうとう長い間使っているはずであるが、そのパソコンで初めてエクセルを立ち上げたのが爺さんらしい。
そもそもおっさんはエクセルが何なのかも分かっていないご様子で、最後までアクセルって言いながら説明をしていた(笑)
そんなレベルなんで、爺さんが作るしかなくなってしまい、知らない土地の、知らないお宅の、知らない世帯主の名前を爺さんがタイプする。
ご近所一覧表が完成しプリントアウト。
仕事を終え帰ろうとすると、おっさんは間髪入れずに「もう1つやってほしい物がある」と言い出した。
龍馬伝が始まるまでに帰りたかったが、しょうがない。
今度はご近所電話帳を作り出す爺さん。
なんでこんなコトをしているのか?と何度も思ったが、アクセルの事が分からないんだからしょうがない。
帰り際に一言「8月に新しい人が加わるので、8月にまた作ってくれ」と・・・・
次回は甘い物を用意してくれるらしい。
だったら行くしかないか・・・(弱)

« ゲームしてみる? 友人にWiiを課す!! | トップページ | マトリックスでドゥーンでグニャリで絶対安静 »

デジ物コバナシ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。