« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ レ・フレーズ・エ・フロマージュ・フレ | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ タルト・シュクル »

2010年4月11日 (日)

デジ物コバナシ 今時のTVPCの仕掛けてくる事・・・

地デジ対応のノートPCを使いだしたわけですが、ただただタマゲルばかりである。
今回の話は スゲーPC持ってるんだぜという自慢ではなく ショックを覚えた爺さんの悲鳴である。

今や当たり前になった「キーワードを入れておくと該当する番組を勝手に録画する機能」はあります。
問題はそこからさらに一歩進んだ機能。
爺さんが録画する番組の傾向を調べて「あんたコレ好きだろ?」と薦めてくるのだ。
まだ短期間しか使っていないのに、すでに好みを把握されてしまっている。
かなりの的中率だ。
オススメしてくるだけでなく、それを勝手に録画しておく設定もできる。
番組の保存期間を設定しておけば、見なかった番組は古いものから削除されていき、HDDが一杯になる事も無い。

さて、驚愕するのはこの後である。
どういう仕組みか分からないが、番組内容を解析し、勝手に編集して再生できるのである。
キューピー3分クッキングを再生した時の話をしよう。
・番組が始まるまでのCMはカット。
・今日はコレを作ります という紹介を放送。
・次のCMはカット。
・料理を作りだし、単調な炒めているだけの時はカット。
・皿に盛るところを放送。
・盛り終わったらすぐにカット。
・レシピ表を放送。
・すぐにCMをカット。
・明日は○○をつくります は放送。
という具合だ。
飛ばしている箇所に重要な事があるのではないか? と爺さんも思いました。
そんな人の為に、どれくらい編集するかを選べるのです。
おなじ日の放送をあまりカットしないで再生してみた。
すると、CMはカットするが、作っている箇所は全て放送された。
逆にかなりカットした物を見る事もできる。
サッカーなどを録画した場合は、パス回しをカットして、得点が入った前後だけを放送したりするらしい。
つまり、CMとそれ以外の場所だけを認識しているわけではなく、音声?言葉?などの盛り上がりも判断しているらしいのだ。

驚愕はまだ続く。
番組に登場した出演者、流れた音楽、CMの商品などの情報が表示され、リンクが張ってあるのだ。
出演者について調べたり、出演者が出ている他の番組を予約できたりするし、流れた音楽やCMの商品を買ったりできる。

テレビはここまで来たかと、ただただたまげるばかりである。

« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ レ・フレーズ・エ・フロマージュ・フレ | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ タルト・シュクル »

デジ物コバナシ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。