« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の28件の記事

2010年5月31日 (月)

怪録ボレコマン現る ボレコを洗濯いたし申候

ボレコが壊れた。
壊してしまった。
そういや今日一日ボレコを見てないなと、夜になって気付き、もしやと思って洗濯物のポケットをあさったら、水にふやけた(ように感じたw)見るも無残なボレコが出てきた。
睡眠学習をやってみようと思って、ここ数週間英語を聞きながら寝ていたのだが、起きた時にブブ彦をダッコしないといけないので、ポケットに入れたらしい。
昼頃起きだしたもんで、慌てて洗濯を始めて、ポケットの中を確認しなかった。
水を含んで重くなったボレコはヒンヤリしていて、電源が入らない。
そうだよな。
トイレに落とした携帯と同じだよね。
電池が逝っちまったようです。

ボイスレコーダーって、総理大臣の顔の周りに突き出される、銀色でボタンが一杯付いていて、デザインとか全然考えてないだろ?ってのしか無いんです。
今回天に昇ったレコーダーは、ブルーでボタンも4つしかなく、小さくて、レコーダーとは思えないデザインだったのです。
もう生産中止になってしまってるので、もう入手する事はできません。
5千円しなかった物だけど、かなりのお買い得、掘り出し物だったと思う。

さて、新しいICレコーダー(今の時代、ボレコとは呼ばないらしい・・・)を買わないといけないわけですが、本当にダサいデザインしかないんですよね。
どこのメーカーもそう。
可愛いの出したら売れると思うけど、なんで出さない?
良さそうな物をやっと見つけて(デザインはイマイチ)値段を調べたら3万円もする!!
5千円の物を使ってきた自分にはとても買えるモンじゃないっす。
とりあえず1万円以内の物を探します。
あぁ、ホントいい物をぶっ壊しちまった・・・・
ショックで甘い物が(少ししか)喉を通らなかったよ。

2010年5月30日 (日)

トラベル・レポート 山梨、甲府 お佐那ちゃんの墓参り

20100529山梨県甲府にある、お佐那ちゃんのお墓参りに行ってきた。
龍馬ファンの間で必ず話題に上る、お龍派か?佐那派か?ですが、当然佐那派である。
というか、お龍が好きなんて人はいるのだろうか?
お龍は気が強いし、晩年になってからも佐那の事を悪意に満ちた言い方をしているので、執念深い女という印象が強い。
一方の佐那ちゃんは、龍馬と婚約していたという説もあるのですが、結局龍馬と結ばれることはありませんでした。
名門、北辰一刀流道場のお嬢様で、北辰一刀流小太刀免許皆伝、長刀師範。
かなりの美貌で知られます。
良い縁談の話は後を絶たなかったはずですが、龍馬の死を知った後も彼を想い続け、一生を独身で過ごした。
その一途さが、まるで自分を見ているようだ(笑)

東京に住んでいたお佐那ちゃんが、なぜ山梨に眠っているのか?という疑問をお持ちの人は多いでしょう。
維新後お佐那ちゃんは、学習院女子部に舎監として奉職した後、千住で家伝の針灸を生業としてすごし、死後、東京谷中で土葬されたが、身寄りがなく無縁仏になるところ、山梨県の民権運動家として知られる小田切謙明が哀れみ小田切家の墓地のある清運寺に納骨したようです。
墓石には「坂本龍馬室」と彫られている。(室=妻って事ね)
お佐那ちゃんの墓は今でこそ龍馬ファンがたくさん訪れますが、以前は剣道など剣術の修行をしている方が、お佐那ちゃんの強さにあやかりたいと必勝祈願に来ることが多かったようです。

しかし今はだいぶ認知度が上がり、僕が墓に着いた時は、15人くらいがお墓の周りを囲んで手を合わせてしました。
線香や花がたくさん飾ってあり、龍馬のフィギュアが置いてありました。
どうやら墓参りに来た人の誰かが、置いていってくれたようです。
龍馬が近くに来てくれて、お佐那ちゃんは喜んでいる事でしょう。

墓石は普通の石を使っていて、前面の名前を彫る面だけが磨かれている。
普通の四角柱の墓石じゃないのですが、何か意味があるのでは?と思うのです。
無縁仏になってしまう所を山梨まで連れてきた事。
墓石に室と彫ってある事 などから、お佐那ちゃんのためにと思ってやっている事が多いので、きっとこの墓石にも何かお佐那ちゃんを想っての意味があるはず。
千葉道場にあった石とか、龍馬に関係する石とか、そんな感じなのかもしれません。
お佐那ちゃんの墓石について調べたのですが、その理由までは分かりませんでした。
しかし、凛とした墓石はお佐那ちゃんのイメージぴったりであって、自分もこういう墓に入りたいと思ったのである。
目を閉じ、手を合わせ、墓石に触れてエネルギーを充電したのでした。
行ってよかった。

2010年5月29日 (土)

あぁ、食い道楽 六厘舎のラーメン を食べてみた (後編)

20100528東京に住んでいる弟から、つけ麺屋「六厘舎」のラーメンが届いた。
前回は、僕のラーメンに対する考え、好みの味について書いた。
濃厚系は苦手、つけ麺って料理としてダメじゃね?ってスタンスである。
六厘舎が濃厚系のつけ麺屋だという事で、こりゃ心配。
ですが有名店で、味にうるさいあの弟がオススメしてくるラーメンなのだから、これは価値があるかもしれないと思い、食べてみる事にした。

調理方法の細かい指示が載っていて、作るのが面倒である。
何分茹でろ、麺はこう締めろ、つけダレの温め方、どんぶりの温め方など細かい・・・
このラーメンがまずかったら、否、まずまず位のレベルだったとしても、今後つけ麺を食べることは無くなるだろう。
なので、指示通りに作りました。
適当に作ってしまっては、本来の味にはならないですからね。
面白いのは、スープがそのまま袋に入っていて、一切お湯で薄める必要が無い事。
普通は、味噌などが少量入っていて、お湯で伸ばしますが、それだと人によって味が変わってしまうのでしょう。
だからスープは店がこうあるべきという味、店で出してる味? がそのまま食べられる。
味噌味ではないのだが、茶色。
豚骨でもないのだが、とろみがある。
海苔と魚粉が付いてきていて、海苔をつけダレの上に浮かせ、その上に魚粉を盛るのが、六厘舎スタイル。
自分で溶かしながら、味を変えて楽しめとあるが、最初から全部溶かしちゃダメ?
いかんいかん、指示通りにやるって決めたんだっけ。

完成したラーメンは冷める前にとすぐに食べた。
なんと、六厘舎のラーメンは旨かったのだ。
それもかなりの旨さである。
豚骨、鶏がらの濃厚な味がベースだが、煮干、鰹節の魚介系の味もする。
魚介系の味がするラーメンは好きなんですよ。
麺は極太麺。
茹でた後に水で締めてるから弾力が強い。
濃厚なつけダレに負けないようにするには、この麺くらい太くないとだめなのだろう。
3cm×3cmサイズの豚角煮が3個くらい入っているのも良いです。
柔らかくて、いいアクセントになっている。
葱は好みで乗せてくれとあったので乗せてみたら、モツ煮込みでラーメン食べてるような感じになってしまった。
これは良いのか悪いのか?
前半はちゃんとつけ麺して食べていたのだが、だんだん面倒になってきて、残りの半分の麺はつけダレに入れてしまい、普通のラーメンのようにして食べた。
これで良いと思うんだけど、なぜにスープと麺を分けるんでしょうね?
つけ麺はどうなのか?という問題は置いといて、味はかなり旨いです。
僕の中でラーメンベスト5には入るだろう。
近くにあったら、ラーメン食べる時はここしか行かないんじゃないか? という味だった。

これはまた食べたいと思い、注文しようとしたのだが、注文方法が良く分からない。
HPがとてもとても見づらいのである。
「通販」の項目をクリックしたら、一瞬楽天のHPに行き、その後謎のサイトに飛ばされる。
六厘舎以外のラーメン屋も紹介されてるけど、他の店の話なんて聞きたくない。
六厘舎のラーメンが買いたいから、ここに来てるんだから。
で、メニューもわけ分からん。
「つけ博2010」「ジャンクガレッジのらーめん」「オリジナルTシャツ」「求人情報」「楽天トップへ」「立川らーめんたま館豪華セット」「義兄弟ジャンクセット」「ブタウォーズ2豚骨大戦争」などとある。
「お取り寄せつけめん」をクリックしてみたら、2008年にグランプリ摂っただの、行列が100人とか、TV雑誌で取り上げられたとか、過去の武勇伝が延々と続く。
いやもうこういうのは、HPでやればいいじゃん。
買うから「通販」のリンクをクリックしてるんだから、今更自慢話はいらん。
さらに画面を下に進むと、今度はお客様の感想が表示される。
いやもういらんよこういうの。
やるなら、メニューで「お客様の声」ってリンクを張って、そっちでやれ。
さっさと買い物カゴに入れて、支払いの手続きをしたいんですが・・・
さらに下に進むと、旨さの秘密というのが出てきた。
もういらんから・・・
さらに下に行くと、メルマガ登録を薦めてきて・・・
もうやめろ・・・
で、10画面分くらい下にスクロールしたら、やっと通販の事が載ってたんだけど・・・・
売り切れてるよ!!
こんなの「通販」をクリックしたら、次の画面で「品切れ中、次回の入荷は・・・」と表示させれば良い事。
あまりんクドさに、買う気はとっくに失せていた・・・・
味は良いんだけど、このもってき方はゲンナリします。
注文でイラっとするが、一度食べてみる事をオススメします。
ラーメンをあまり食べない僕がオススメします(笑)

2010年5月28日 (金)

デジ物コバナシ お願いグリーンは、いつ動く?、いつ喋る?

20100525平日の深夜に放送されている「お願いランキング」に登場するお願い戦士の中に、お願いグリーンというのがいるのだが、それがお気に入りである。
ピンク、ブルー、イエロー、グリーンがいるのだが、それぞれキャラがある。

ピンクはお姉さんキャラ、セクシー担当で、一人称は「私」。
おねがい戦士の中では一番の巨乳で口元にほくろがあり髪はウェーブのかかったピンク色のロング。
兜は直江兼続の愛の兜。

ブルーはブルーはボーイッシュキャラ、一人称は「僕」。
右目に眼帯をしていて、髪は癖のあるブルーのショートカット。
大きな剣を背中に背負っている。
真面目で控えめなんでキャラが立ってないが、戦士の中では不動の一番人気を誇るらしい。
兜は伊達政宗の三日月兜。

イエローは子供キャラ、一人称は「イエロー」。
ポッチャリ体系で、髪は前髪を切りそろえた黄色のショートカット。
いつもソフトクリームを食べている。
語尾に「〜だぞ!」をつけクレヨンしんちゃんっぽい。
刀ではなくポシェットをぶら下げていて、胸のリボンが5人の中で一番大きい。
兜は山中幸盛の鹿角脇立兜。

で、グリーンだが、キャラというものが無い。
というのも、まったく動かない、まったく喋らないからである。
存在感が無いからか、身体が少し透けていて、背景が見えている。
髪で目が隠れている。
スカートは膝下まで届くぐらい長い。
兜は折り紙で作った兜で、矢が刺さっている。
長いTVの歴史の中で動かず喋らずのキャラは初めてではないだろうか?
TVの場合、動く事、話す事を捨てるって事はありえませんから。
で、ただいるだけじゃなくて、他の戦士がグリーンに話しかけるんだけど、まったく反応しないんだよね。
数秒沈黙が流れるのも新鮮w
グリーンは今日こそ喋るのではないか?と思って、番組を見てしまうのは僕だけではないらしい。

因みに、グリーンは天丼てんやで食べている所をおねがいイエローに見られたことがあるらしい。

2010年5月27日 (木)

ゲームしてみる? Googleパックマンの功罪

20100527googleGoogleパックマンがかなり話題になりましたが、皆さん遊んだでしょうか?
あのパックマンを遊ぶことで、どれだけの物を失ったかというニュースが流れました。

Googleは何かイベントがあるとGoogleのロゴを変えてきましたが、今回はパックマン30周年を記念し、Googleは自社ロゴをパックマンのマップにした。
しかも実際に遊べるし、ステージも200以上用意され、裏技もそのまま移植されている。
2日間限定の予定が好評につき公開継続となったのだが、人々がこれを遊ぶ事で、どれだけのものが無駄になったかという恐怖の調査が行われた。

Googleパックマンが公開された5月21日に同サイトを訪れたビジターは5億470万3000人で、ゲームがプレイされた時間はなんと481万9352時間。
1年が8760時間なので、550年もの時間がGoogleパックマンに費やされたことになる。

では、ゲームを遊ばずに働いていたらいくら稼げていたか?
1時間当たりの給料が諸経費含めて約2300円と換算すると、約108億円ものお金が生み出されていた計算となる。
調査元のRescueTimeは「これだけのマンパワーがあれば何ができたか想像して下さい」とコメントしている。
550年が一本のゲームに費やされ108億円分の労働力が空費されたと、データが出ると、ゲームの影響の大きさが分かりますな。

いやだって、みんなパックマンが好きなんだよ。

2010年5月26日 (水)

デジ物コバナシ 使用時間が30分伸びる壁紙

消費電力を抑える壁紙というのをご存知だろうか?
そういう物があるのです。
僕は最近知りました。
ノートPCを持ち出すときに気を使う一番の事は、使用できる時間。
マックのように「全席にコンセントを用意したので、どうぞ使ってください」というスタンスの店はまだ少数。
そうなるとやはり、バッテリーだけでやりくりしなくてはならない。
10分でも長く使えるようにするために、電源プランをスタミナにするのは基本ですが、その他にも無線LANを切ったり、USBスロットに電気を送らないようにする といった涙ぐましい努力をしている人は多い。
で、消費電力を抑える壁紙ですが、この壁紙を使うと使用できる時間が30分も延びます。
真っ白な壁紙なんですけどね。

何故白色が一番電気を消費しないのか?
それは色を表示するには電気を使うからです。
モニターの色は赤青緑の三色を合わせて表示しているわけですが、この色を出せと電気を送って指示しているわけです。
そうなると三色全てを使う黒が一番電気を消費する。
となると、白は一番電気を消費しないという事になります。
バックライトだけで、色の指定はしていないというイメージです。
TypePには最初から入っていました。
真っ白で中央にVAIOのロゴが小さくあります。
さすがに真っ白はまずいだろうって事で、小さくロゴを入れたのでしょう。

さっそくこの壁紙にしてみて、使用時間を計ってみたら、明らかに時間が延びた。
30分というのは確かです。
他のメーカーでもこういった壁紙を用意しているかは分かりませんが、無ければ真っ白にするだけでも違いはあると思う。
カフェで仕事をする人はお試しあれ!!

2010年5月25日 (火)

あぁ、食い道楽 六厘舎のラーメン を食べてみた (前編)

20100525東京に住んでいる弟から、冷凍のラーメンが送られてきた。
有名なつけ麺屋の「六厘舎」(ろくりんしゃ)の物だ。

頂いていて何ですが「ちょっとつけ麺はもらってもなぁ・・・」というのが最初の印象だった。
以前一度つけ麺を食べた事があったのですが、ダメダメだったのです。
つけダレは熱いのに、麺はヒンヤリ。
そうなると、つけダレは冷めるし、麺は乾いてきて、給食のソフト麺のように固まってくるし、つけ麺には味以前の問題があるのではないか?という考えがある。
それに味もイマイチだった。
大勝軒からのれん分けした店だったのに、味がこれでは、つけ麺というジャンルは大した事ないんだなと思ってしまった。
だから、つけ麺を食べたのはこの1度だけで、その後5年以上食べていなかったし、今後も食べるつもりはなかったのだ。

そもそも、僕はラーメンというジャンルに疑問がる。
ある有名料理人が言っていた事なのだが「ラーメンと言う物はなかなか旨い物が無い」と言ってました。
そのとおりだと思う。
「あそこのラーメン屋は旨いぞ」と言われて行ってみても、感動する程旨かったためしは無い。
ラーメンは食べ歩きをする価値が無いとも思っている。
この前開店したと思ったら、もう潰れていたりする。
珍しくラーメンを食べようと、同じ店い行っても味がコロコロ変わる。
豚骨ラーメン店が関東にもたくさん出店してきているが、豚骨という物にも疑問がある。
一つのジャンルとしては「アリ」なんだろうけど、どの店も濃厚スープ方面に向かって行ってるのはどうかと思う。

僕が素材の味が楽しめるシンプルな味が好きだというのもある。
ソースで味をまとめてしまうフランス料理、なんでも辛くしてしまう韓国料理は、好感が持てない。
日本料理はその点、素材の味を引き出す事を良しとするし、イタリアンなんかも、シンプルな調理法が多く僕好みだと思う。

日本で同じ麺料理を考えてみると、うどん、蕎麦などがある。
鍋焼きうどん、カレーうどん、焼きうどん、鴨南蛮そば などがあるが、たまに食べるくらいであって、やはり基本は ざる だったりする。
ソース焼きそばが苦手と以前書いたが、やはりソースの味だけになってしまって、台無しだからである。
そうなるとラーメンの中で好きな順番は、塩 → 醤油 → 味噌 → 豚骨 となるのは想像がおつきでしょう。
塩方面になるほど、誤魔化しがきかないので作る側は恐ろしく、豚骨方面になるほど、誤魔化しがきくので何とかなってしまう と聞いた事がある。
新しく出店したラーメン屋に豚骨が多いのは、流行だけではない、こういう背景があるのかもしれない。

さて、ラーメンに対する考えと、僕の味の好みを長々と書きました。
問題は、六厘舎のラーメンが濃厚系で、つけ麺だという事である。
はたしてどんな評価になるでしょうか?

次回、六厘舎のラーメン を食べてみた (後編) に続く。

2010年5月24日 (月)

僕と うつ病、闘病記 ダメな子は、ずっとダメな子

薬があと1週間分である。
あぁ、病院に行きたくない。

それと、病状を親に話すようにするべきなんだろうけど、言えてない。
先日絶好のチャンスがあったのだが、「調子いい」って言ってしまった。
やはり子供の頃に親に捨てられた記憶が薄れることは無く、ダメな子供と思われるような事は怖くてできないのだ。
一生親とは腹を割って話すことは来ないのかもしれない。

2010年5月23日 (日)

恥ずかしい名前  になりかけた・・・

友人達と旅行積み立てを始めようと僕が言い出した件ですが、友人達に会い、今月の分を徴収してきた。
で、毎月集まっているのだけど、会の名前を決めないか?という話もしていて、一月考える時間を与えていたのです。
真面目な案を考える奴、ネタばかり考える奴、まったく案を出さない奴 などいましたが、集まった案を前日に皆にメールをして、どれが良いか決めて来いと・・・
公平を期すために誰がどれを考えたかは伏せ、順番もバラバラにしてメールしました。
以下、その一覧。

5回に3回はガスト集合なので「ガストモ会」
おっさんと愉快な仲間たち「おつゆか会」
旅行に行くという目的が出来たので「旅行くらぶ」
全員辰年生まれなので「辰ちゃんクラブ」
愚痴をこぼしがちなので「グチロ(愚痴ろう)会」
10回に9回はガスト集合なので「ガス会」
食べると  喋るをかけて「ダベロ会」
ドS3人、ドM1人、天然1人という構成から「SMくらぶ」
エロい人は1人しかしませんが、仲間が欲しいのかな?「エロ河童の集い」
可憐な人などいないのだが「可憐な妖精と愉快な仲間たち」
山田うどんの常連がいるので「うどんの会」
可哀想な方が数名いるので「かわいそ村の仲間達」
まさ爺はジェントルメンだというのが事実ですが「マーボーの変態の宴」
食べずに舐めるだけなら無罪?「若い男の子を舐めまわす族」
ダチョウ倶楽部から命名?「だっちょう倶楽部」
どっからこの名前が出てきたの?「ブラリ途中下車の旅」
いつまでもドリンクバーで粘るので「長居組」
暴走して喋る人、実際に暴走運転をしてる人がいるので「暴走くらぶ」
これが現実・・・「ザ・三十路」
金八ちゃいます、歴史好きなんす「海援隊」
11時集合、6時解散がほとんどなんで「11-6」
某I高校のOBが多いとの噂から「IOB」
一番乗りの人はいつもコレを言う「5名喫煙席」
たった1人が下ネタ好きだと言うだけでこの名前「ピンクチャンネル」
FBIでもTBCでも作れるような気がするけど「TKO(とっても過激なお年頃)」「KDA(基本だらだらした集まり)」「KYI(今月もユルく行きましょう)」
今後の進路について話し合う「5者面談」

で、5名喫煙席という案も出たのですが、長居組に決定しました。

皆から預かったお金を持っているのが気持ち悪いので、翌日に銀行に行き、旅行積み立ての口座を作ってきました。
「長居組 旅行積み立て 会計 まさ爺」という名前で。
代表か会計のどちらかを付けないといけないというので、会計にしました。
代表なんておこがましいっすからね。
「代表はどうやって決めたのか?」「集会はどれくらいの頻度で行っているのか?」「誰かが辞めたら解散はあるか?」「会費は集めているのか?」など聞かれましたが、こりゃ早めに説明しとかないと面倒な事になりそうなので「友人と旅行に行きたくて、貯金するだけです」と言ってしまった。

それにしても、恥ずかしい会の名前になっていたら、それで通帳を作る事になっていたわけでして、そう考えると恐ろしくなりますな・・・
「SM倶楽部、まさ爺様~」って呼ばれるんだから・・・
何かの罰ゲームですってw

2010年5月22日 (土)

ブブ彦日記 何ぃ~ これが鍋焼きうどんだとぉ~

20100522YouTubeで美味しんぼを見ていたら、「何ぃ~ これが鍋焼きうどんだとぉ~」というセリフがあった。
このセリフを言ったおじさんの声が大きいのと、ちょっと高めの声だったので、猫の声と勘違いしてブブ彦がキュンキュン吠え出した。
最初はたまたま吠えたのかと思ったのだが、もしやと思ってまた再生してみたら、同じセリフの所で同じように吠えたw
人間が聞いたら、どう聞いても「鍋焼きうどんだとぉ~」なんだけど、トントンには別のモンに聞こえるらしい。
訳分からん犬だ。

2010年5月21日 (金)

シネマごしっぷ 英語版ラピュタが違和感アリアリアリ~

20100521英語版の天空の城ラピュタを見たんですがね、違和感が・・・
日本版ラピュタのオープニングって、夜の雲の上に飛空艇が飛んでて、それをタイガーモス号からドーラおばさんが見てニヤリとする。
で、フラップターで飛空艇を襲いに行く所で、カッコイイ音楽がかかるのですが・・・
一方英語版のオープニングは、最初から音楽がかかっているんです。
他のシーンもほとんど音楽が流れていて、ミュージカルのよう。
静と動のメリハリが無く、落ち着きが無い印象。
そして一番の違和感は、パズーの声がけっこう低いこと。
日本のアニメって男の子の声は女性が担当しますが、それは日本だけの文化なので、世界向けには男の声になります。
ドラゴンボールの語空も海外では男の声ですしね。
やっぱりパズーははに丸の声が一番だと思うんだけど・・・

2010年5月20日 (木)

デジ物コバナシ iPadは売れない ・・・と思う

20100520ipadiPadが話題になっていますが、あれ売れるんでしょうか?
僕は売れないと思います。
話題の物を人より先に手に入れて自慢したい人、または林檎信者は買うと思うので、100万台は売れると思います。
ただ、1年たってからiPadはどう評価されるでしょうか?
iPhooneのように、他のメーカーが同じような機種を発売するようなスタンダードな形となるでしょうか?
ならないと思う。

iPhoneが売れたのは分かるんです。
タッチパネルでほとんどの操作を行い、アプリを追加してカスタマイズできたり、画面がとても大きかったりしたのが評価されました。
で、iPadですが、iPhoneを大きくして電話の機能を無くし、パソコンに近づけた感じです。
アップルの説明によると「大画面でしょ?薄いでしょ?軽いんです」って言うんですよね。
でもこれ結構重いですよ。
約700gなんですが、持ち運びするには軽い重さです。
ただ、iPadは手で持たないと使えないのです。
ノートPCのように置く事ができないからです。
左手で画面が目線と正面になる角度をキープし、右手でタッチするんだけど、これは疲れるよ。
画面にキーボードが表示されてタイピングもできるけど、机に置いたら画面は真上を向き、見辛い。
角度をつけると両手は使えない。
画面を固定するオプションもありますが、だったらノートPCで良いし、そもそも有料オプションを追加で買わないと便利に使えないっていう設計はどうなのか。

また、拡張性も無い。
DVDスロット、USBも無い、SDカードスロットも無い、SSDは最大で64Gしかない、アップルなのでオフィスは付いてこないし、付いてきたとしても、エクセルなどの表にタッチパネルで数字を入れていくのは無理。
じゃぁiPadは何に使うのか?
メールもネットもできるが、先に書いたように使いづらい。
写真と動画を見るためだけに買うような物である。

話題性はあるが、あの形がスタンダードになるとは思えない。
iPadは1年後どう評価されるだろうか?

2010年5月19日 (水)

ビーチボーイズを聴きだした

ビーチボーイズって聞いて何を連想しますか?
ふた昔前のパッとしなかったドラマを連想した人は30代だろう(マイク真木が出てたっけw)
サーフミュージックのバンドを連想した人は、40~50代かな?
今回は音楽の方の話です。
ビーチボーイズのすべての音楽をダウンロードして聴いているのですが、良いんですわ。
ジャズ、テクノ、ブルース、オールディーズ、クラシック、ボサノバとネットラジオで色々聴いてきたのですが、どれもコレだ!!という物に出会えませんでした。
ジャズ、オールディーズ辺りはなかなか好きなんですが、以前に聴いたサーフミュージックの事を思い出し、調べていたらビーチボーイズの名前に辿り着きました。
ベンチャーズとか若大将とかの世代ではありませんが、たぶんビーチーボーイズの影響を受けてますよね。
パクリだとは言いませんが・・・・ほぼパクリです(笑)
丘に上がった元サーファーですが、ビーチボーイズはいい感じです。

2010年5月18日 (火)

あぁ、食い道楽 ダヴィッドパン カヌレを求めて早朝ドライブ

20100518TVでつくば市にある、小さなパン屋、david pain(ダヴィッドパン)を知った。
フランス人のダヴィッドさんが一人で作っていて、天然酵母、オーガニックな材料にこだわっているパン屋である。
車で1時間なので、行ってみる事にした。
場所を調べるついでに口コミを見たのだが、どれも高評価。
やはり店のこだわりを評価している人が多い。
日本のパンは、ふっくら、もっちり、柔らかい事が良しとされるが、ここのパンは硬く食べ応えがあるらしい。
特にクロワッサンが好評らしい。
それとTVで放送された時にカヌレが一瞬映ったのを僕は見逃さなかった。
久々にカヌレが食べたい・・・
開店時間を調べたら朝7時半だとある。
ただダヴィッドさん一人で作っているのでパンの量は少なく(種類は多い)、かつ人気店なので、午前中に品切れになって閉店するってパターンが結構あるらしい。
これは開店と同時に押しかけなければなるまいと判断。
徹夜だった事もあり、6時に家を出発、7時に店に到着した。
駐車場は9台停めるスペースがあったが、ほぼ満車、路中もちらほら、なんとか2番をゲットし、開店を待つ。
待ってる間もパンの良い匂いが漂っていて、期待がふくらむ。
お客さんが多いからか、7時半前に開店され、どっとお客さんが店内に流れ込む。
む、カヌレが小さい!!
親指サイズである。
数も50個くらいしかないので、すぐに15個注文した。
その他に、名物のクロワッサン、トマトとクリームチーズとバジルのパン、シュークリーム、バナナのタルト、チョコタルトを頼む。
甘い物ばかり注文してしまったが、品揃えの比率は惣菜パンと半々くらいである。
店内と店外にテーブルがあり、コーヒーなども注文して食べる事ができるのだが、後ろを振り返ったら15人以上並んでいて、ダヴィッドさんも忙しそう。
とてもコーヒーを頼む事などできなかった・・・

さて、肝心の味であるが、バナナタルトとシュークリーム以外は全部一口いただきました。
まずクロワッサンですが、ちょっと美味しいくらいです。
期待が大きかっただけに、肩透かしであった。
次に今回一番の目的のカヌレですが、小さいだけあって、外側の硬い皮の部分の比率が多くなっていて、中のシットリした部分がほとんど無い。
カヌレはシットリした所がメインで、外側の苦味がアクセントになるくらいのバランスが良いと思うのだが・・・
味は悪くないので、カヌレ型を大きい物にするだけで解決するような気がします。
トマトとクリームチーズとバジルのパンは旨かった。
パンが硬めなので、オリーブオイルがたっぷり入っていても、ベチャベチャ、フニャフニャにならず、パン自体も味が負けてません。
チョコタルトはチョコの味が濃く、ちょっと喉が痛くなった。
タルトはサクサクで悪くはないが、チョコとのバランスが悪い。
チョコの量を半分にするか、味を薄くすれば良いような気がする。
バナナタルトを食べた友人は旨いと言っていた。

フワフワパン至上主義の日本人に、本場フランスのハードタイプのパンは好みが分かれるところ。
スープなどと一緒に食べたり、スープに浸して食べる事を考えると、あの硬さで正解なのだろう。
近所にあったら通うんだろうけど、1時間かかり、しかも早朝に行かないと買えないとなると、なかなか行けないのが現実である。
うーん、こんな田んぼばかりの田舎でなく、つくばに住みたいもんである。

そうそう、今のパン屋って1個1個別々の袋に入れたりしますが、ダヴィッドパンは紙の袋にポンポン詰めてくれます。
フランスパンが袋から飛び出してる状態だったら、かっこいいのだが、菓子パンばかりかってしまったので、そうはならなかった。
パンの温かさと香りが漂ってきて、いい感じである。
なんで他のパン屋って1個1個ビニール袋に入れるかね?
やはりヤワイパンだからなのだろうか?
必要以上にクリームやら粉砂糖がまぶしてあるからだろうか?
あれ味気ないんだよね。

david painのHPはこちら

2010年5月17日 (月)

僕と うつ病闘病記 友人を意識してしまう自分が嫌

早朝に友人宅に押しかけた。
いきなり行ったのに嫌な顔をすることなく、家に上げてくれた。
一緒に軽く朝食を食べ、その後昼食に出かけ、帰りにお土産までもらってしまった。
引きこもりの日常とは違う、外の世界。
楽しかった。

だが同時に「この友人には勝てないな」と別の事も考えていた。
僕は病気、無職、独身、人付き合いができない、子供が怖く、人様の税金から生活費をもらい、親のスネをかじって生活している。
一方友人は、出世をして部下を持ち、バリバリ働き、信頼され、高い給料をもらい、可愛い奥さんがいて、子供がいて、一戸建てを持ち、良い車に乗っている。
人と自分を比べても何の意味も無い事は分かっているが、それでも、同い年で、同じ街で育ち、同じ学校に行ったのに、こうも違う人生になるのかと・・・
自分に無い物を持っているから憧れるのか?
分からない。
友人の地位、環境をそっくりもらえたとしても、自分には全く適応できないだろう。
自分に無理な事をやってのけてるから敵わないと思うのかもしれない。
嫉妬?妬み?憧れ?敗北感?
どれも当てはまるようでいて、どれも違うような気がする。
人と比べてみてもしょうがないのだが、どうしても意識してしまう。

最初に書いたが、とても良い奴なのである。
友達が少なく、人付き合いができない自分の相手をしてくれるのだから、とても感謝している。
だけどそれを素直に受け止めず、構えて見てしまう自分に自己嫌悪する。
人は人、自分は自分。
誰も意識しない、難しく考えない、もっとシンプルに生きたい とは思うんだが、なかなか上手くはできないんだよね。
病気が治ってきて頭が回るようになったのは嬉しい事だけど、余計な考えまで浮かんできてしまう状態には苦笑いである。

自分が大嫌いである。
いなくなればいいのに。

2010年5月16日 (日)

デジ物コバナシ 今更グーグルアース

Photo今更なんですが、グーグルアースという物を使ってみた。
グーグルで地図はよく見てますが、アースになると何が違うの?って感じでした。
VAIO FのHDDが大容量なので、インストールしても大した事ないし(落としてみたらサイズは1メガすらなかったw)、ちょっと時間が出来たので、やってみようという気持ちだったのですが・・・
凄い・・・!!
宇宙から球体の地球を見ているかと思ったら、そこからグングンズームアップしていき、自分の家まで落下していくような感覚にクラクラ。
めいいっぱい近づいてお終いかと思ったら、視点の角度が変わり地平線が見えてくる。
何だい地図を斜めに表示してるだけじゃんかと思ったら、山が立体的になってる!!
家から毎日見ている筑波山(また筑波山の話を出してスマン、茨城県民なら分かるこの例えw)に近づいていったら、山の形が完璧に再現されている。
頂上を中心に回りこんだりもでき、たまげました。
グーグルのストリートビューを始めて見た時もビビったが、アースの衝撃はそれ以上でした。
グランドキャニオンとかエベレストとかに行ってみて、実際のスケールを感じてみようと思います。
凄い・・・!!

2010年5月15日 (土)

あぁ、食い道楽 もう塩に騙される事は無い!!

塩の表示がルール化されたのを知っているだろうか?
4月21日に施行されている。
これに伴って、「自然塩」「天然塩」「ミネラル豊富」「太古の塩」などの表示ができなくなった。
ルールに合格した商品には「しお公正マーク」が付く。

食用塩の製造・販売は、平成9年に専売制が廃止されたことで参入業者が急増。
表示や安全基準が未整備のまま販売自由化されたことで競争が激化。
結果、中身は違わないのに「自然塩」や「ミネラル豊富」などの表示が氾濫し「健康に良い」「料理がおいしくなる」などの宣伝が横行。
「高い値段で購入したが何も変わらない」「だまされた」などの苦情が相次ぎ、公正取引委員会や東京都などが改善勧告を出すに至った。

国内で天然の岩塩は採れず、海水を原料に製造するため、「自然」「天然」の表示はNG。
塩は塩化ナトリウムというミネラルでできているので、ミネラルが多いことは当然。「ミネラルを多く含む」との表現もNG。
成分や品質などの最上級を示す「最高」「最適」といった表現もNG。
「太古」や「古代」なども合理的な根拠がないのでNG。
「無添加」も具体的にどの添加物を使っていないかを明記することが必要になった。
また名称、原材料名、内容量、原産国名、製造者 以外に、濃縮、結晶、粉砕、乾燥、混合、焼成 など製造工程の表示も義務化される。

食費は切り詰めても、醤油や塩は良い物を使いたいと言う人は結構多いんじゃないでしょうか?
とりあえず「しお公正マーク」を探し、自分好みの塩をもう一度探す事になるでしょう。
今度は騙されないから安心ですよ。

2010年5月14日 (金)

東京スカイツリーを、真下から見上げてきた

20100514建設中の東京スカイツリーを真下から見てきた。
見に行った日の段階で368mだった。
この写真だと高さが分からないのですが、とんでもない高さである。
高すぎて高さが分かりません・・・
すでに東京タワーよりも数十メートル高いんだから驚く。
これでまだ5分の3???くらいなんだからなぁ。
完成したら登るつもりだったが、真下から見上げたら、ビビッてきた・・・
筑波山の8分の6の高さを、ひょろっこい何の支えも無い形で伸びてるんすよ。
(茨城人なら分かるこの例えw)
恐怖に打ち勝って登れるだろうか?

2010年5月13日 (木)

ブブ彦日記 ジャック・ラッセル・テリアに初お目見え

20100513ジャックラッセルテリアを発見した。
初めて本物を見た。
超かわいい・・・
ジャックラッセルは活発で飼うのが難しいと聞いたけど、とても人懐っこくて、愛嬌たっぷり。
人様の犬なのに、ベタベタ触っちまった。
やっぱり東京はこじゃれた犬が多いんだなぁと実感。
基本的にブサイク犬しか飼う気はないが、凛々しい系を飼うならば、ジャックラッセルは有力株だな。

2010年5月12日 (水)

龍馬伝、特別展を見に行った

20100512江戸東京博物館で開催されている、龍馬伝の特別展を見てきた。
坂本龍馬と龍馬に関わる人物達の品が200点近く展示されている。
12時半に入場したのだが、すごい人である。
歴史好きが集まるわけで、皆1つたりとも見逃すまいと一個一個じっくり見ていくもんだから、2列縦隊が延々と続き、1m進むのに5分くらいかかる。
美術館だったら、絵から3m~5mくらい離れて見るから列は出来ないし、離れていても十分に観賞できるのですが、手紙などの場合は皆さん顔を近づけて見るもんだから、後ろからは見れないんですよね。
そうなると並ばないといけないわけで、9割以上の人が並んでいる状態です。
列に並ばないで割り込んでくるような人もいたけれど、「あんたも龍馬に何かしら影響を受けてここに来てるんだろ? 龍馬に自分の事だけを考えて行動しろって学んだのかい? 龍馬の前で胸を張って割り込みは正しいと宣言できるのかい?」と説教してやりたくなったが、割り込み組は前まで行く事ができず、短い時間で遠目に見るだけなので、何も見れないはずである。
後は彼女を後ろから抱きしめる形で、手を繋ぎ、イチャイチャしているアホカップルが僕のすぐ後ろにいて出て行ってほしかったね。
彼女半分喘ぎ声みたいなの出してたし・・・ ココでイチャイチャすんな・・・
後は「これを見ても、だから何?って感じなんだけど」とデカイ声で話してるバカ男がいたね。
何で金払って見に来てんの?って思ったが、無知、無恥、感受性ゼロのオバカサンに皆失笑してた・・・
小学1年生くらいの子が沢山いたが、どの子も歴史に詳しく、賢く素直そうな子ばかりで、バカな大人の中にいた希望でした。

特別展では龍馬暗殺にまつわる生々しい物も展示されているので、実物を見たら龍馬の無念さを思って泣くだろうと思っていたけれど、泣かなかった。
人が多くて恥ずかしくて泣けなかったのではない、展示品がどれも凄すぎて泣くとかいう感情は飛んでいってしまい、ただただ圧倒され続けた。
爺さんのこんまい目は5割り増しで開かれ、ドライアイ状態。
だってしょっぱなから山内容堂の陣羽織とかあるし。
これ着て大好きな酒を飲んでいたのだろうと思ったら、震えがきますから。
中岡慎太郎、吉田東洋、後藤象二郎、武市半平太、平井収二郎、平井加尾、沢村惣之丞、近藤長次郎、岡田以蔵、桂小五郎、高杉晋作、西郷隆盛、小松帯刀、岩崎弥太郎、松平春嶽、勝海舟、グラバー etc 物凄いエネルギーが伝わってくる。
全部本物なんだから。
中岡慎太郎の身長が153cmしかなかった事や、岡田以蔵が龍馬と同じくピストルを所有していたなどの事実は意外だったね。
面白かったのは手紙。
武市半平太は小さめの字できっちりまっすぐ書き、誤字も一切無しで、几帳面だという性格そのものでした。
西郷隆盛の字は、太くて力強く、これまたイメージどおり。
一番字が上手いかもしれない。
龍馬の字は、斜めになってるは、誤字は塗り潰してけしてあるは、内容もユーモアたっぷりで、奔放なイメージそのままだった。
強烈に印象に残ってるのは、平井収二郎が切腹前に爪で紙に傷を付けて書いた手紙。
牢の中で筆などあるわけがないので、爪で傷をつけながら漢詩を書いているのだが、無念だったろうね。
そしてやはり、龍馬暗殺関連の物は見るのが辛かった。
龍馬の返り血が付いた屏風や暗殺現場を実物大で再現したセットなどは見ていて怖くなったね。

これは見なくていいな という展示品はほとんど無く、全部じっくり見たのだが、あっという間に時間が過ぎた。
出てから時計を見たら、3時間が経過していた。
高知、京都、長崎、その他全国から展示品を集めているので、本来だったら全国を巡らないと見れない物が一気に見れてしまう今回の展示会は絶好の機会であるのは間違いない。

あぁ、異常に喉が渇いた。
無意識に口をあんぐり開けてしまっていたらしい。

2010年5月11日 (火)

あぁ、食い道楽 築地、すしざんまいで大人の贅沢

20100511東京、築地にある「すしざんまい」に行ってきた。
行くのは2度目である。
ネタが良いのに安いのが特徴で、一貫100円~300円である。
今回も前回と同じくカウンターに座る。
カウンターに座っても、値段は変わらないし、時価は1つも無いという明朗会計。
普通なら怖くてカウンターなど座れないが、ここなら可能である。
普通のテーブルに座ると、セットで頼むしかないし、そうなると食べたくないネタが入ってくるし、追加で数貫注文するのも面倒。
食べたいネタだけをその都度板さんに頼み、目の前にポンと置いてくれる。
快感、優越感、大人の贅沢である。
爺さんが頼んだのは、順番通りに書きますと・・・
中トロ、鯵、岩牡蠣、イカ、鰯、穴子、赤貝、鮪のユッケ。
24時間営業の店で、1,2階があり、板さんもかなりの人数がいる店なのですが、前回と同じ板さんの前に案内されるという偶然。
「この前も松本さん(板さんの名前)でしたよね」というと、松本さんも「はい、お客さんは覚えています」と言う。
連れの顔は覚えてないようだったが、爺さんの事は印象に残ってるみたい。
こんな頭にハデなTシャツ着ているから、忘れないのであろう。
松本さんに「美味しかったです。また来ます」と言い、店を後にした。
築地の近くに行ったら、また寄りたいと思う。
爺さんオススメの店です。

因みに、築地に同じ会社の鮨屋が半径200mくらいの中に沢山あるのですが、爺さんが行くのは別館である。
本店、廻る築地店(1号、2号)、新館、奥の院、本陣、まぐろざんまい などがあるのですが、違いはちょっと分かりません。
何かしら個性を出してるはずですが、HPを見れば分かると思います。

2010年5月10日 (月)

僕と うつ病、闘病記 親友のお節介に涙

1週間前になりますが、久々に病状が悪くなりブログの更新がしばらく止まりました。
去年の11月12月頃から調子が良かったので、こんなに悪くなったのは半年振り。
苦しんでる事は誰にも言えず、ブログに書くだけだったのですが、それを夜中3時に見た親友がすぐにメールしてきた。

助けを求める電話をしようとしたけど、やめた事。
夜中に電話がかかってきて内容が「死にたい」って言われても迷惑だろうという事。
助けを求めたとしても、結局最後は自力でなんとかするしかないから、親友を巻き込むのはやめようと思った事。 などをメールしたら「バカちんがっ」と返ってきた。
そのまま朝までメールのやりとりをして、そのまま病院に強制連行された。
診察室にもついて来て、先生と3人で色々と話をした。

今回悪化した事を先生に話すと、また薬が強い物に戻るんじゃないか?と恐れ、言わないつもりだったのだが、親友の粘り強い説得により、正直に話をする事にした。
薬をかなり弱い物にしているので、本来の薬なら今回の悪化は防げたかもしれない事を言われる。
薬が戻るのは嫌だと言う。
親友と先生に、両親に体調が悪い時は話しをするべきだと言われる。
子供の頃から親の顔色をうかがって生きてきたので、ダメな子供と思われるような事はできないと言う。
親友と先生に、家族でないと何かあった時に保護する事はできないと言われる。
保護って何だ?と言う。
入院させたり、拘束したりする事だと言われる。
2度と精神病棟に閉じ込められるのは嫌だと言う。
だったら親に話をしなさいと言われる。
それはできないと言う。
(言うべきだ → できない というやりとりが少し続く)
親には言えない、強い薬は飲みたくない、入院はしたくない と駄々っ子のような自分だが、どれも本当に耐え難いのだ。
そこでこう切り出してみた。
今回悪化したけど3日で戻った、このまま普通に過ごせるかもしれないし、とりあえず弱い薬のままにしてほしい、悪化したらすぐに病院に来るから と(お前はなかなか病院に行かないだろうと親友に突っ込まれたが・・・)
いつもと違う拒絶反応を見せた事で今回は珍しく先生が折れた。
僕の要求を呑んでくれた。

その後親友と一緒にファミレスで今後の話をした。
死んだりしないから大丈夫 と明るく振る舞って言ったのだが、そんなの無理だ、脳から信号が出てしまう と言われた。
その通りである。
うつ病は死にたくなる病気 と誰もが認識しているけれど、正確に言うと、自分の意思とは関係なく死ねと信号が出てしまう病気である。
心が弱いとか、気合でなんとかなる話ではない。
信号が出てしまう という表現を使った親友は、うつ病の怖さを良く理解している。
うつ病について勉強してくれたのかもしれない。
理解しているので、事態は依然危険だと思っていて、僕の両親に今回の事を話すと言い出した。
親友と両親はほとんど面識が無いのに、いきなり家に上がり込み、話をつけるつもりらしい。
この提案には困ったが、同時に何故ここまで行動できるのか?と驚き、有難いやら自分が情けないやらで泣きそうになった。
普段はしょーもない話ばかりする仲だが、ここまで自分を大切に思ってくれているとは・・・
こいつのためだけにでも死んではいけないと思った。
こいつに何かあったら、今度は自分がどんな事でもしてやろうと思った。
そして、こいつとは一生かけた付き合いになるだろうなと思った。

また何かあったらUPします。

2010年5月 9日 (日)

あぁ、食い道楽 スイトンで育った奴ら

ブルーチーズを買ってきた。
匂いを嗅いだがゴルゴンゾーラチーズに似ていた。
味は、塩味が強くて、旨味が濃い。
100gで500円。
カマンベールチーズよりは高いけど、噛り付くよりも、ペンネのソースに伸ばしたり、少量をクラッカーに乗せたりしていただく物なので、少量でも長く楽しめます。
親に匂いを嗅がせたら「くせー」と言って逃げていった(笑)
「年寄りはこれだからなぁ・・・ スイトンで育った世代は嫌だねぇ・・・」と言ってやった。
1cm×2cmくらいに切って、餃子の皮に包んでみた。
焼いて食べようと思ったけど、腹がいっぱいになってしまって今夜は食べられなかった。
食べたら報告します。

2010年5月 8日 (土)

キャプテンEO 復活!!

20100509eo東京ディズニーランドでキャプテンEOが14年ぶりに復活する。
2010年7月1日から1年間限定。

キャプテンEOはマイケル・ジャクソンが主演するアトラクションで、1987年3月から1996年9月まで上映された、3Dの宇宙冒険アクション映画。
制作総指揮はジョージ・ルーカス、監督はフランシス・コッポラという超豪華タッグが話題だった。
復活を知ってマイケルファンもディズニーファンも盛り上がっているようです。

僕は小学生の頃に一度だけ体験したのだけど、すごい体験をしてしまった・・・というショックは今でも覚えています。
夢と魔法の世界のディズニーランドとは全く違う物でした。
トゥモローランド(に入るのかな?)の中でも、異彩を放ち、ちょっと浮いてるくらいだった。

今その映像が見れるか検索してみたら、YouTubeで見る事ができた。
やはりマイケルは黒い頃のがカッコイイっす。
スターウォーズっぽい前半も好きだけど、やはり見所は後半の歌とダンス。
今見てもまったく色あせてない。
まぁ、YouTubeで見るべきじゃないけど。
やはりランドの大スクリーン、大音量、3Dで体験するべき物だしね。

プーさんのハニーハントすらまだ行ってない状態なんで、期間中にランドに突撃してみたい。

2010年5月 7日 (金)

ラーメンマンの憂鬱

連日暑いです。
扇風機を出しました。
髪はラーメンマン状態です。
常にアップにしてるなら、切っちまえよ と思うのですが、まだ切らない。
う~ん切りたい。
軽く拭いたらすぐに乾くような髪形に憧れます。
それって坊主なんですが・・・

2010年5月 6日 (木)

あぁ、食い道楽 カレー探求の道054 どうしてくれんだ、東京カレー

日本風カレーが美味しくなくなってしまった。
日本風カレーとは、カレールーで作る、普通のカレーである。

東京で食べるスパイスの効いた本場のカレーに比べると、日本のカレーは、味噌汁を水で倍の量に薄めたような印象。
スカスカで味が平べったく物足りない。

東京のカレーを食べる前は、こんな事感じなかったのに、どうしてくれんだ。
隠し味に何かを入れるとか、ルーを何種類か合わせるとかでは解決できない決定的なレベルの差がある。

別の料理と割り切って日本風カレーを楽しむしかないようです。
東京のカレーを食べなければこんな事にはならなかったのにな・・・
ちょっと後悔してます。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2010年5月 5日 (水)

ブブ彦日記 超巨大骨ガムを与えてみる

20100506ドッグフードを買いに行ったら、おやつコーナーに巨大な骨ガムが売っていた。
写真ではイマイチ大きさが伝わらないのだが、ブブ彦の身体の半分くらいの長さがある。
5kgの鉄アレイよりも大きい。
咥える事も難しいらしく、思い通りにならない事にイライラしている様子。
ブブ彦が飽きるまで遊ばせた頃、説明書きを読んでみたら、小型犬~中型犬には与えてはいけないと書かれていた。
飲み込むには大きすぎるから?
でもこのまま与え続けるつもりである。
見ていて面白いんだもん(笑)

2010年5月 4日 (火)

旅行積み立て開始!!

友人達と旅行積み立てをする事にしました。
もちろん言い出したのは爺さん。
いつも帰り時間がすぐにやってきてしまって、話し足りない感があったのと、飲み会を開いても、運転の関係で全員が飲めないのが残念だった事がきっかけである。
全員で酒をあおり、一人また一人と寝落ちするくらいまで、ダラダラと話をしてみたいと思っていたのである。

月に3000円ずつ徴収して、専用の口座にまとめて貯金します。
管理するのは言いだしっぺの爺さん。
爺さんが金を使い込んでない事を証明するために、定期的に通帳をメンバーに見せるつもりです。
とりあえず、1年貯めてみようと思います。
36000円だと沖縄から北海道まで行けるので、つまり日本中好きな所に行ける事になります。
場所はまだ決めてないのですが、お金が無いと全く話が始まらないので、とりあえず貯金だけ始めようという考えです。
候補地選びは、誰も行った事がない場所、今後一生行かないであろう場所にしようかと思ってる。
そうする事で一生忘れない強烈な旅になるはずなので。

第一候補は香川県。
本場のうどんを食べ歩きしてみたい。
これは爺さんが思ってるだけなのだが。
韓国という案も出てますが、韓国は行きたくないのです。
まぁ、今は行きたい所に各自思いを馳せてるのでいいんだと思う。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »