« ビーチボーイズを聴きだした | トップページ | シネマごしっぷ 英語版ラピュタが違和感アリアリアリ~ »

2010年5月20日 (木)

デジ物コバナシ iPadは売れない ・・・と思う

20100520ipadiPadが話題になっていますが、あれ売れるんでしょうか?
僕は売れないと思います。
話題の物を人より先に手に入れて自慢したい人、または林檎信者は買うと思うので、100万台は売れると思います。
ただ、1年たってからiPadはどう評価されるでしょうか?
iPhooneのように、他のメーカーが同じような機種を発売するようなスタンダードな形となるでしょうか?
ならないと思う。

iPhoneが売れたのは分かるんです。
タッチパネルでほとんどの操作を行い、アプリを追加してカスタマイズできたり、画面がとても大きかったりしたのが評価されました。
で、iPadですが、iPhoneを大きくして電話の機能を無くし、パソコンに近づけた感じです。
アップルの説明によると「大画面でしょ?薄いでしょ?軽いんです」って言うんですよね。
でもこれ結構重いですよ。
約700gなんですが、持ち運びするには軽い重さです。
ただ、iPadは手で持たないと使えないのです。
ノートPCのように置く事ができないからです。
左手で画面が目線と正面になる角度をキープし、右手でタッチするんだけど、これは疲れるよ。
画面にキーボードが表示されてタイピングもできるけど、机に置いたら画面は真上を向き、見辛い。
角度をつけると両手は使えない。
画面を固定するオプションもありますが、だったらノートPCで良いし、そもそも有料オプションを追加で買わないと便利に使えないっていう設計はどうなのか。

また、拡張性も無い。
DVDスロット、USBも無い、SDカードスロットも無い、SSDは最大で64Gしかない、アップルなのでオフィスは付いてこないし、付いてきたとしても、エクセルなどの表にタッチパネルで数字を入れていくのは無理。
じゃぁiPadは何に使うのか?
メールもネットもできるが、先に書いたように使いづらい。
写真と動画を見るためだけに買うような物である。

話題性はあるが、あの形がスタンダードになるとは思えない。
iPadは1年後どう評価されるだろうか?

« ビーチボーイズを聴きだした | トップページ | シネマごしっぷ 英語版ラピュタが違和感アリアリアリ~ »

デジ物コバナシ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。