“裏” あぜ道通信

  • 偉大なマスター
    ブログ本文には載らない、没写真、ひっそりとUPします。 ネタ晴らし、舞台裏、そういうの、欲しいでしょ?
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« デジ物コバナシ&独り図書館 しかし「蟹工船」はあんまりだ | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ ピュイ・ダムール »

2010年6月17日 (木)

ゲームしてみる? 任天堂 3DS その正体がついに!

20100617nintendo_3ds任天堂がDSの後継機、3DSを発表し、世界中が熱狂している。

「素晴らしい、 本当に素晴らしい」
「何の問題も無い 本当に凄い」
「感動した」
「本物の3Dだ」
「奥行き感がすごい 立体的だね」
「3Dメガネをかけて見るのと同じ迫力だ」
「3D眼鏡だと段々になって見えるけど、これはそう見えない」
「スクリーンから飛び出してくるみたい」
「細部まで素晴らしい」

DSと3Dという言葉をくっつけた名前から分かるように、立体映像が見れるのだが、専用メガネをかける必要が無く、裸眼で映像が飛び出すのが一番のウリであるが、それだけではないので、その話を。

本体の大きさ、重さ、ボタン配置、上下2画面など、一見DSにしか見えない。
でもアナログスティックが付いていたり、上画面がワイドになっていたりする。
本体外側にカメラが2つ付いているのも面白くて、写真を撮ると、3Dの写真が残せる。
普通写真を撮る時は、顔の隣でピースしたりしますが、3DSで撮る場合、パンチを繰り出すような前後に被写体が広がるようなポーズを取りたくなるのだそう。
もちろんそれは、写真では手が手前に飛び出して写るからだ。
お気に入りのフィギュアなどを写真に撮ると、フィギュアも立体的になるし、鼻デカ犬の写真なども、好きな人にはたまらない物になるだろう。

本体を開いた内側にもカメラが1つ付いている。
これは携帯で自撮りするような使い方になるが、3DS版ニンテンドックスでは、飼い主の顔を犬が覚えるようだ。
他の人に自分の犬を見せても、知らない顔なので、吼えたりする犬も出てくるようになる。
また、飼い主が顔を傾けると、犬も同じように傾けたりする。

DSにはすれ違い通信という物があったが、それも発展している。
DSの場合、すれ違い通信させたいゲームを立ち上げたまま本体を閉じて持ち歩く必要があったが、3DSの場合、他のゲームを遊んでいても、通信が発生する。
最近ニンテンドックス遊んでないけど、久しぶりに遊んでみたら、通信が発生していた、という事が起こる。
また、すれ違い通信対応ソフトを5本持っていたとしても、5本それぞれ同時に通信をする。
すれ違い通信が発生する確率が何倍にも上がるだろう。
また、Wiiのように電源を落としている時にも、ネットと繋ぎ、データをダウンロードする。
こうした通信は、「簡単、安心、無料」という任天堂のスタイルを継承しているので、手軽に使うことができる。

DSの弱点はグラフィック能力が弱い事と、メディア容量が少なかった事の2点。
ムービーを多用したり、音声、音楽などに力を入れるソフトはDSに向かないので、そういうソフトはPSPで出すと言う住み分けが起きていたのだが、この2点も改善され、今後はあらゆるゲームが3DSに独占される事になりそうである。
グラフィックゲームキューブ並みになっていて、かなり綺麗である。
ゲームカードは2ギガバイトを採用、ゲームキューブが1.5ギガ、PSPが1.8ギガなので、これは十分な容量だろう。
実際、PSPで発売されていた、キングダムハーツやメタルギアソリッドが3DSで発売される事が発表されている。

発表されている開発中のソフトであるが、磐石である。
任天堂からは、パルテナの鏡、ニンテンドッグス+キャット、マリオカート、パイロットウィングス、動物の森、スターフォックス、ペーパーマリオ。
サードパーティーからは、バイオハザード、メタルギアソリッド、キングダムハーツ、リッジレーサー、ストリートファイター4、デットオアアライブ、チョコボレーシングなど。

気になる発売時期は、2011年3月までという予定。
価格は未定だが、任天堂ハードは必ず2万5千円以下なので、今回も2万5千円だと思う。

またまた、任天堂がゲームを新しい次元へ押し上げたようだ。

« デジ物コバナシ&独り図書館 しかし「蟹工船」はあんまりだ | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ ピュイ・ダムール »

ゲームしてみる?」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。