« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の30件の記事

2010年6月30日 (水)

ダイエット奮闘記、第3部エピローグ 順調ではあるが、肉が落ちたわけではない

完食をだいぶ減らしまして(ゼロじゃないあたりが、なんとも・・・)体重が落ちました。
ただこれは、胃や腸にある物がスッキリしたくらいなので、肉が落ちたわけではない。
サーフィンをまた始めれば、あっという間に痩せ、さらにマッチョになるのは分かっているが、そんな時間は無い・・・
まぁ、なんとか他の方法で痩せて見せます。

体重65.3kg(マイナス2kg)
体脂肪率19%(変化なし)

2010年6月29日 (火)

あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ スープメロン・フレ

20100629東京ミッドタウンのトシ・ヨロイヅカに来ているわけですが、今回は4品目である。
スープメロン・フレ。
「シャンパンのムースにメロンのソース。 王林も爽やかなフレッシュデザート。」と説明にある。

まず見た目が美しい。
王林を薄くカットして、少しずつずらして、螺旋状になっている。
カウンターの中で作っている段階で、林檎が出てきたら一同から歓声が上がった。

写真では分からないが、一番下にはカスタードクリームが敷かれている。
美しくカットされた王林。
林檎の下にある土台がシャンパンのムース。
その周りある緑のソースがメロン。
隣に添えられているのが、バニラのアイス。
ホワイトチョコのスティックが王林に立てかけてある。

味は、イマイチだった。
今回食べた4品のうち、一番ダメ。
味がぼやけてるんだよね。
メロンの味が薄いし、シャンパンのムースも主張が無いし、王林は存在感が無い。
みんな同じ事を言っていたので、誰もが思う事みたいである。
一つ芯となる味があると良いのだが、メロンもシャンパンも繊細?な味なので、強い味の物は合わせられないのだろう。

ただし、最後になると美味しくなったという意見が出てきた(爺さんは最初、上の方だけ食べた)。
どうやら、底に隠れているカスタードを混ぜて食べると、バランスが良くなるようだ。
底に隠れているので、最後まで食べないと、そうならないので、皆首をかしげながら食べていた。
カスタードが何らかの方法で、上に来ていたら、全然印象が変わるんじゃないか?と連れが言っていた。

次回、お土産で初歩的ミス。

2010年6月28日 (月)

高所恐怖症の人をいじめて爆笑

母は高所恐怖症なのだが、これがおかしい。
高い所に登れるかの判断は、倒れるか?倒れないか?であるらしい。
自分が倒れるか?ではない。
足場が倒れるかという事である。
普通は 落ちそう で怖いと思うのだが・・・
倒れるとはどういう事なのか? これが馬鹿馬鹿しい。
東京などによくある、横に長い屏風のようなマンション。
あれは登れない。
マンションがバタンと風で倒れるから らしい(笑)
体育館の2階はベランダのようになっているが、あれも倒れるらしい。
自分の家は四角いので倒れる事はないらしく、2階に上がっても怖がることは無いし、釣り橋なども倒れないから平気、飛行機も平気である。

で、某灯台に登らせてみたのだが、この灯台は倒れなそうだから大丈夫だろうとか言っている。
高い低いとか、崖の上に建っているという事は、全く判断には入らないらしい。
しかし、てっぺんまで登り、外に出た途端に、腰が引けてしまい、立てなくなってしまった。
1週は周りなさいと、いじめ好きの爺さんはお題を課し、それを動画で撮影しながら爆笑していた。
いい大人が、手すりをがっちり掴み、クネクネ歩く姿は、面白すぎるw

さて、東京スカイツリーが完成したら、この人を登らせて、また爆笑する予定である。
この人、東京タワーは登ったことがあるらしい。
じゃぁ、スカイツリーも登れそうだと思うもんだが、スカイツリーは倒れるらしい。
東京タワーは富士山の裾野のように、斜めにカーブして上に続いているので安定感があるらしい。
スカイツリーは倒れるらしい。
倒れる倒れないの判断で言ったら、世界最新の技術を使っているスカイツリーの方が、東京タワーよりも倒れないと思うが・・・・
相変わらず、高い低いでなく、倒れるか?で判断する変人である。
スカイツリーが完成したら、ロープに縛り、引っ張って行ってでも登らせるつもりである。

2010年6月27日 (日)

ブブ彦日記 チワワサイズ包み隠さず

20100627くつろぐ飼い主。

くつろぐ飼い犬。

ショボチンだよな・・・・

チワワサイズ・・・・

2010年6月26日 (土)

僕と うつ病、闘病記 晩年は寂しい人生だったとか言われるような気がする

ここ2週間くらいかな、ずっと死にたいんです。
衝動的に未遂をやってしまうような危険性は無いですが、死にたい、消えたい、楽になりたい、と考えてしまう。
どうやって死んでみようかも考えるけど、それと同時に考えているのは、人生をやり直したいって事。
1、あの子に告白された時に付き合っていたら・・・ 逆にあの子に告白していたら・・・
2、もっと勉強していたら・・・・
3、病気になっていなかったら・・・
って事ばかり考えています。
沢山の子と付き合っていたら、性格や価値観が変わったかもしれないし、結婚する人も違っていただろう。
勉強をもっとしていたら、別の仕事に就いていただろう。
そうしたら、きっと病気にはならなかったと思う。
まぁ、こんな事考えても、時間は戻せないし、何後悔しても手遅れなのは分かっているんだけど、なんでこんな事になってしまったのか? なんで自分が苦しんでいるのか? なんで7年も無駄にしてしまったのか? ってのは、頭から離れないです。

過去を考えてもしょうがないから、今後どうするべきかも考えるんだけど、これから病気が治り、再発もせず、彼女でもできて、家庭をもって・・・ って可能性はゼロじゃないけれど、まずありえないと思う。
友人達もほとんどが家庭を持っているし、子供がいたりする。
会っても子供の話が占める割合は、今後どんどん増えていくだろうし、そうなると、話には入れないし、居場所が無くなっていくだろうなと。
それは友達が悪いんじゃなくて、自分が悪いんだし、そうやって少しづつ友人との付き合いが疎遠になっていくのも、しょうがないんだろうなと諦めてます。
友人達は子供が増え、その子供も結婚し、家族が増え、孫ができ、ずっと賑やかで笑顔が絶えない人生を贈るんだろうなと思います。
僕の葬式では、
晩年は寂しい人生だったね。
真面目で不器用な人だったね。
犬と甘い物に目が無い人だったね。
などと言われるんだと思います。
そこまで理解しててくれる人が1人でもいたならば、それで良いかなと思う。
孤独死とかしてもしょうがないし、いずれは無縁仏とかになるのかもしれない。
そんな事を考えます。

これを読んでいる人は、「なんてマイナス思考なんだ」と思うかもしれませんが、マイナスマイナスしてるわけじゃないんです。
人生諦めてるわけじゃないし、どうにでもなれと思ってるわけでもありません。
ただ、今後の事を冷静に考えると、そうなる可能性は結構あって、そうなってもしょうがない、その覚悟はしておく必要がある。って話です。

ちょっとは周りを妬むかもしれないけど、誰も恨みたくないし、誰かの人生を巻き込んで狂わせてしまうんだったら、自分一人で苦しんでるだけのが良いのではないかと思うんですよね。

で、話は戻って、できる事なら、小学生からやり直したいです。
いくつもターニングポイントがあったし、その選択をことごとく間違ってきたように思える。
まぁ、そんなこと出来ないし、もっとこれから頑張る方向にエネルギー使いなよって思うんですが・・・・
でもグルグル考えてしまいます。
そして、死なないように頑張ります。

2010年6月25日 (金)

あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ ミルフィーユ・オ・小夏

20100625東京ミッドタウンのトシ・ヨロイヅカに来ているわけですが、今回は3品目の話。
ミルフィーユ・オ・小夏である。

「高知産小夏のミルフィーユで、上品な小夏の甘さとココナッツのアイスを合わせました」と説明にある。
これは行く前から食べると決めていたので、楽しみである。
この前食べた、パンプルムース・ド・スマトラ(スマトラ島は全く関係ない)の柑橘系スイーツが旨かったので、今回の小夏も食べてみたいと思っていたのだ。

それ厚揚げでしょ?ってツッコミを心の中で入れつつ、一番上の厚揚げパイを皿の端に移動させる。
端に置いて崩れる心配が無くなった、ココナッツのアイスをまず一口。
うん、さっぱり。
ココナッツって、果肉だとゴリゴリ筋っぽくて好きじゃないんだけど、これは味だけするアイスだからいけるね。
パイ生地は表面をキャラメリゼしてあって、かすかに香ばしい。
いいよぉ~ いいよぉ~ いいんじゃないのぉ~。
じゃぁ、メインの小夏、行ってみよ~か!
レモンをまん丸にしたようなサイズで、皮が薄い。
黄色い部分だけ剥いてあって、身と皮の間の白い部分はそのままである。
ニガイんじゃ?と思ったけど、そんなことなく、甘い。
歯ざわりが悪くなるんじゃ?と思ったけど、とても柔らかい。
でもすごく甘いわけじゃない。
甘さだったら、炬燵で食べる蜜柑のが倍は甘い。
甘くないので、後味がとてもスッキリしていて、味に飽きることが無い。
ただね(また始まったよ)、カスタードと柑橘系は合わないような気がする。
プリンにマーマレードかけたら、ちょっと違うんじゃない?って感覚だろうか。
酸味と卵やバニラがぶつかってるような気がしたなぁ。

っと、これまた1品目のピュイ・ダムールが良すぎたために、つい比べてしまうのであった。
次回は、メロンの問題作が登場。

2010年6月24日 (木)

デジ物コバナシ 爺さんの書き込みが原因で炎上!?

爺さんがある情報サイトに書き込みをしたら、それがきっかけで炎上してしまった。
炎上って程でもないが・・・

あるジャンルのニュースだけを載せるサイトなのだが、そこに「最新ニュース」と書かれた箇所があり、そこに毎日何かしらニュースが2つ3つ更新される。
その場所に、そのサイトを運営する社名が変更になったというお知らせが載ったのが、6月1日。
それが3週間以上たった現在も、一番上の一番目立つ場所にまだ表示されている。
毎日2つ3つ最新ニュースがどんどん更新されるのに、そのお知らせは、下に移動することなく、常に一番上にある。
最初の数日は何とも思わなかった。
1週間たち、疑問を感じ。
3週間以上たった今は、イライラしてきている。

で、「管理人さんへ不具合などを書き込むスレ」というのがあったので、そこに
「最新ニュースを表示する場所にはそぐわない」
「社名を変更した事を知らせる必要はあるだろうが、最新じゃないことをずっと表示させておくのはどうかと思う」
「社名が変更になったことは、ここに来る人にはあまり関係が無い」
「3日も表示させたら十分」
「別の場所にリンクを張って、そこでお知らせし続ければいい」 
などと書いたのですが・・・

「言いたい放題だな。 そもそも不具合でも何でもない。 単なるイチャモンだ。」
「何をもって3日も表示すれば十分と言われるのか分からん。 たかが表示枠1つ埋まっている事でピリピリするものでもない。」
「あんたもイチャモンつけてるんだから、注意する資格は無い。」
「不具合“など”を書き込むスレだから、不具合しか書いてはいけないわけではない。」
「運営側に言っているのであって、あなたがごちゃごちゃ文句を言うな。」
「よっぽど○○なんでしょうね。」
「逆ギレは良くない」
などと続いている。
爺さんが書いたのは最初の1度だけで、あとは勝手にやりあってる状態である。

いくらそのサイトを運営している所の話だとしても、厳密には、そのジャンルのニュースじゃない。
お知らせ程度の扱いだろう。
自分で“最新”とつけている場所に、内輪の話をずっと表示させておくのはどうかと思うが、そんな事でカリカリするなと言ってくる人がいて、驚いている。
普通のサイトなら、会社概要orプロフィールなどというリンクを作り、そこで自分達の話はするものだが、それをヘッドラインに3週間も・・・・

例えば、毎日ポストに届く新聞に3週間同じニュース、しかも内輪ネタが載り続けたらオカシイと思うのが普通。
ネットのニュースでも朝のニュースは夜には消えている程、情報が次々書き換えられるのに、3週間も一番最初に目に入る一番目立つ場所に、自分の話が載ってたら違和感感じるのが普通だと思うが。
それを、そんなことでピリピリすんなって言うのだから、その人はよっぽどノンキしてるんだろうな。
自分が短気なの?
3週間、様子を見たけど・・・・

2010年6月23日 (水)

オサゲの男

20100623夜のココスに行ったんですけどね。
そこで三つ編みにされました。
皆さん分かっていると思いますが、わたくし、オッサンである。
夕食時で、他のお客さん、いっぱいいたんですよ!
視線が気になりましたが・・・・好奇心に負けました。
これで家に帰れと言われたけど、さすがにそりゃ無理って事で、すぐにほどいてしまったのだけど、芸人的に美味しかったなぁ。

2010年6月22日 (火)

ダイエット奮闘記、第3部エピローグ 再びやる、やるといったらやる

2ヶ月ぶりのダイエット奮闘記である。
前回1ヶ月で4kg痩せると言い放ち、その後どうなったのか?
痩せるどころか、2ヶ月で2.5kg増です(笑)
現在67.3kg。

原因はわかりきってます。
間食を完食。
1日5食食べてましたから。
ヨーグルト1パックだったり、深夜3人前ラーメンだったり、超甘いコーヒー牛乳だったり、夕食にお米を食べるようになった などです。
今日から、それ全部やめます。
やめるだけでは現状維持になるだけで、落ちませんから、食事自体の量も7割にします。
1ヶ月でとは言いませんが、61kgを目指します。

痩せたと思ったら、すぐに太る・・・・その繰り返し・・・
しんごちゃんみたいだ(どのしんごちゃんかは言わないが、わかるな?)
あの人見ていて、何で自己管理できないかね? と思うんです。
だから、爺さんも周りに、同じように思われているんだろうな・・・・

週1で経過報告します。

2010年6月21日 (月)

あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ ヴァン・ヴェール

20100621東京ミッドタウンのトシ・ヨロイヅカに来ているわけですが、前回のピュイ・ダムールに引き続き、2品目である。

2皿目は、ヴァン・ヴェール。
ピスタチオとチェリーのタルト。
タルトの周りにナッツが散りばめられていて、ピスタチオと相性が良さそう。
さっそく噛りついてみた。

まぁまぁかな・・・・
まず、ピスタチオは濃厚で旨いんだよ。
で、パイが旨いのも、分かりすぎるくらいに良く知ってる。
チェリーです、問題は。
いや、問題って程じゃないんですよ。
キルシュ酒というサクランボのブランデーでチェリーを漬けているらしく、ウイスキーボンボンやサバランを食べているような後味。
お酒お酒してるわけじゃないけど、結構強い香りが口の中に残る。
それ自体は悪いことじゃないし、キルシュ酒のチェリーの味も悪くはないんです。
ただ、ピスタチオや中のクリームとの相性で言うと、バッチリの相性とは言えないと思う。
とはいえ、フレッシュなチェリーだったり、苺だったり、ラズベリーだったりしたら、本当に普通の印象になってしまって、もうちょっとヒネリが欲しいとか、一本味の芯が欲しいとか、わがまま爺さんは言うと思うので、これは狙ってやっているんだと思う。
僕の個人的な好みではあんまりだったと言うのと、先に食べたピュイ・ダムールが旨すぎたという事なんでしょう。

次回は、今回一番の期待、ミルフィーユ・オ・小夏の話。

2010年6月20日 (日)

怪録ボレコマン現る マックのドナルド、喋る

20100620前回に引き続き、ユ、里、み、爺の4人の会話である。
今回はマックの店外にあるベンチにドナルドが横柄に脚を組み、両手を広げて背もたれに伸ばしている様子を目撃した時の会話である。

み「ドナルド、あんな横柄な」
ユ「座り放題だよ」
み「いいんだぜ~みたいな」
ユ「こんなんなってたし・・・あぁ~休憩時間かぁ~みたいな」
み「それじゃなくても顔怖いのに」
ユ「怖い 怖い 怖い」
里「ほんと怖いよね なんかアメリカの方で、何か無かったっけ?」
里「ドナルド 女の人が好きみたいな」
み「怖い」
里「わかんない」
ユ「生々しい」
み「だってあれ、被んなくてもアレできるから、塗ればいいんだから」」
里「だっていっぱいいるよね。 幼稚園に何回か来たよ、マクドナルドから」
み「へぇ~」
里「違うドナルドが」
み「ドナルドは夢の国の生き物じゃないから」
里「ね」
み「何匹いたっていいんだよ」
里「なんか割引券みたいのくれたよ」
み「くれんだ」
ユ「小さい頃から舌を」
み「そんなぁ、あんな怖いの幼稚園に来たら、大泣きじゃん、逃げ惑うじゃん」
里「なんか歌ったみたいよ」
一同 「えっ!?」
爺「えぇ~~~~」
み「喋っていいの? 喋るものなの?」
里「喋ると思うよ」
み「私、ドナルドダックの声が出てきた」
み「(爺の方を向いて)得意だもんね? 十八番だもんね? ドナルドのモノマネ」
爺「こらぁ~」
み「聞きたいなぁ~ あぁ~聞きたいなぁ~」
み「ベスト3に入る1つだもんな」
爺「今っ???」
み「今がいいんじゃん」
爺「滝川クリステルとドナルドで、飯食ってるからね」
み「滝クリも3つのうちの1つに入ってるもんね」
爺「あと1つ何なんだっけ・・・」
み「あと1つなんだっけか?」
み「一番得意なのがドナルドだもんね」
爺「やりませんて」

2010年6月19日 (土)

ブブ彦日記 ネッシ、ネッシ、ネッシ

20100619オカンがブブ彦に何か刷り込んでいる。
「・・・・・ネッシ・・・・・ネッシ・・・・・ネッシ・・・・・」
何かさせるわけでもなく、ただただ「・・・・・ネッシ・・・・・ネッシ・・・・・」と繰り返す。
知らない国のサッカー選手を連呼されても、どうして良いのかわかるはずも無い。
そもそも、それは“メッシ”の間違いだし(笑)
ただただ困った顔をするだけのブブ彦であった。

2010年6月18日 (金)

あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ ピュイ・ダムール

20100617東京ミッドタウンのトシ・ヨロイヅカに行ってきた。
毎回一人で突撃してきたが、今回は4人である。
なので沢山味見することができたのである(ニシシシシ)

日曜の12時過ぎに予約を入れたので、2時間待ちを覚悟していたが、1時間待ちと、とても空いているようで、ラッキー。
その1時間の間に、ザッツ佐世保バーガーに行っていたのである
店内に案内されて、メニューを見る。
最初の楽しみである。
今回も前もって公式HPをチェックしていて、頼むのは決めていた。
ミルフィーユ・オ・小夏である。
「高知産小夏のミルフィーユ。上品な小夏の甘さとココナッツのアイスをあわせました。」と説明にある。
これは決定である。

問題は2品目。
パルフェ・オ・ショコラ(チョコパフェ)はチョコが苦手な爺さんはパス。
グラス・アソルティ(アイス盛り合わせ)は頭が痛くなっちゃうし、食べたことがあるアイスが多いのでパス。
スープメロン・フレ(シャンパンのムースにメロンのソース。王林が添えられた一皿)は連れが食べるのでそれを一口頂くことにした。
そうなると2品目は何にするか?
まだ他にもあるが、全て食べた事がある物なので、ショーケースから一品頼むことにした。

まず最初にやってきたのがピュイ・ダムール。
パイ生地の器の中にカスタードクリームが入っていて、表面をキャラメリゼしてあるだけというシンプルなお菓子。
連れが言うには、「トシ・マンデルクローネがシンプルな焼き菓子で、鎧塚さんの原点だったとしたら、ピュイ・ダムールはケーキの原点みたいな物だ」と。
それ言われたら期待しちゃうじゃないですか。
大きさは直径6~7センチなのでとても小さいのだけど、それを4等分するんだから大変。
パイは崩れるし、クリームはこぼれ出すし、見た目は散々な物になってしまった。
周りは、何てことすんだいっ!って思っていたであろう。
だが味は格別だった。
パイとカスタードだけ!!
ただそれだけ!!
シンプル、 故に、誤魔化しが利かないので、作り手は怖いんじゃなかろうか。
もうねぇ、5個はいけますよコレ。
一晩でね。
昼間から食べたら10個はいけるね。
甘い物同盟の親友に買っていってやろうと思ったけど、人気があるらしく、売り切れになっていた。

さて、出だしからイイ感じなので、今回はすんごい事になりそうだったが、ピュイ・ダムールが良すぎたために、以降の物はイマイチに感じてしまう物が続きます・・・・
それらは次回に・・・

2010年6月17日 (木)

ゲームしてみる? 任天堂 3DS その正体がついに!

20100617nintendo_3ds任天堂がDSの後継機、3DSを発表し、世界中が熱狂している。

「素晴らしい、 本当に素晴らしい」
「何の問題も無い 本当に凄い」
「感動した」
「本物の3Dだ」
「奥行き感がすごい 立体的だね」
「3Dメガネをかけて見るのと同じ迫力だ」
「3D眼鏡だと段々になって見えるけど、これはそう見えない」
「スクリーンから飛び出してくるみたい」
「細部まで素晴らしい」

DSと3Dという言葉をくっつけた名前から分かるように、立体映像が見れるのだが、専用メガネをかける必要が無く、裸眼で映像が飛び出すのが一番のウリであるが、それだけではないので、その話を。

本体の大きさ、重さ、ボタン配置、上下2画面など、一見DSにしか見えない。
でもアナログスティックが付いていたり、上画面がワイドになっていたりする。
本体外側にカメラが2つ付いているのも面白くて、写真を撮ると、3Dの写真が残せる。
普通写真を撮る時は、顔の隣でピースしたりしますが、3DSで撮る場合、パンチを繰り出すような前後に被写体が広がるようなポーズを取りたくなるのだそう。
もちろんそれは、写真では手が手前に飛び出して写るからだ。
お気に入りのフィギュアなどを写真に撮ると、フィギュアも立体的になるし、鼻デカ犬の写真なども、好きな人にはたまらない物になるだろう。

本体を開いた内側にもカメラが1つ付いている。
これは携帯で自撮りするような使い方になるが、3DS版ニンテンドックスでは、飼い主の顔を犬が覚えるようだ。
他の人に自分の犬を見せても、知らない顔なので、吼えたりする犬も出てくるようになる。
また、飼い主が顔を傾けると、犬も同じように傾けたりする。

DSにはすれ違い通信という物があったが、それも発展している。
DSの場合、すれ違い通信させたいゲームを立ち上げたまま本体を閉じて持ち歩く必要があったが、3DSの場合、他のゲームを遊んでいても、通信が発生する。
最近ニンテンドックス遊んでないけど、久しぶりに遊んでみたら、通信が発生していた、という事が起こる。
また、すれ違い通信対応ソフトを5本持っていたとしても、5本それぞれ同時に通信をする。
すれ違い通信が発生する確率が何倍にも上がるだろう。
また、Wiiのように電源を落としている時にも、ネットと繋ぎ、データをダウンロードする。
こうした通信は、「簡単、安心、無料」という任天堂のスタイルを継承しているので、手軽に使うことができる。

DSの弱点はグラフィック能力が弱い事と、メディア容量が少なかった事の2点。
ムービーを多用したり、音声、音楽などに力を入れるソフトはDSに向かないので、そういうソフトはPSPで出すと言う住み分けが起きていたのだが、この2点も改善され、今後はあらゆるゲームが3DSに独占される事になりそうである。
グラフィックゲームキューブ並みになっていて、かなり綺麗である。
ゲームカードは2ギガバイトを採用、ゲームキューブが1.5ギガ、PSPが1.8ギガなので、これは十分な容量だろう。
実際、PSPで発売されていた、キングダムハーツやメタルギアソリッドが3DSで発売される事が発表されている。

発表されている開発中のソフトであるが、磐石である。
任天堂からは、パルテナの鏡、ニンテンドッグス+キャット、マリオカート、パイロットウィングス、動物の森、スターフォックス、ペーパーマリオ。
サードパーティーからは、バイオハザード、メタルギアソリッド、キングダムハーツ、リッジレーサー、ストリートファイター4、デットオアアライブ、チョコボレーシングなど。

気になる発売時期は、2011年3月までという予定。
価格は未定だが、任天堂ハードは必ず2万5千円以下なので、今回も2万5千円だと思う。

またまた、任天堂がゲームを新しい次元へ押し上げたようだ。

2010年6月16日 (水)

デジ物コバナシ&独り図書館 しかし「蟹工船」はあんまりだ

「全ての物をパソコンへ」をスローガンに、写真も音楽もDVDも漫画もTV番組も全部取り込んだのですが、それはパソコン前に来れば一箇所で全て事足りるし、部屋がスッキリするからである。
つまり、収納が無いのである、我が家。

で、電子書籍元年なんて言われてますが、興味はあるんです。
本屋に行く必要が無いし、何冊持っていても場所を取らないし、安く買えるし、メリットだらけ。
それは分かるんだけど、じっさい使ってみてから購入に踏み切ってみたい。
何か無料で公開されている小説が無かろうか?と探してみたら、あっさりと見つかった。
著作権が切れている物は、無料で読めるらしい。
しかし!
しかしである!!
「蟹工船」 しか置いてないしぃぃぃい(笑)
嫌だよぉ~ 暗い話なんて
読んだ事は無いが、蟹工船ってそういうイメージ。

「竜馬がゆく」 とか無いんですか?
最初に面白い物に出会って、ガツンと衝撃を覚えないと、後には続きませんて・・・・
本って面白いんだ!
本って簡単に読めるんだ!
って思わせる必要があるんじゃない?

「1Q84」でも「告白」でも「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーのマネジメントを読んだら」でもいいんですよ。
無料で最初の100ページを公開するくらいの太っ腹さが欲しい。
10ページくらいしか読ませてくれないし。
あれじゃ、予告編にもなってないって。

それと、試し読みをやってる所はあるんだが、専用ビュアーをインストールしないと読めないってのもダメ!
手軽さゼロ!
試し読みさせるんだから、とにかく簡単に、すぐに読めるようにしないと意味ない。
本屋で興味がある物を手にとって、中をペラペラしたい時に、「お客さんちょっと待った、レジで手続きしてからね」って言われたら、その本読む気無くなるでしょ?
「ちょっと読んでみてよ。 読んだらこの本の面白さが分かるから、ね?ね?」って言ってるのに、「まずソフトをダウンロードし・・・・・ 次にそれをインストールし・・・・」 って、おかしいでしょ?
メモ帳でもPDFでもいいから、どんなPCでも入っているソフトで、落としたらすぐ読めるようにする必要がある。
そんな事もわからんのか・・・・

さらに言うと、「ページが本物の本みたいにめくれる様子がすごいでしょ?」みたいな事をiPadとかで自慢げにやってるけど、いらんから。
指でドラック&ドロップしてめくる事に驚くのは最初の1分だけ。
1冊の本を読むのに、全ページでそれをやりたがる人はいない。
「本と同じ事ができる」ってのを自慢するのはおかしくないかい?
「本より楽になるとか、より早くとか、より凄いことが」ってのを突き詰めるべきでは?
本と同じレベルですって・・・何になる。
やるなら上を目指さんかい! 本より上を!!
画面の端を軽くタップするだけで、一瞬で(ここ重要)画面が次のページに切り替わるのが、普通の人が求める事だと思う。

まぁ、長々と不満を書きましたが、「蟹工船」はあんまりだよ って話です。
「損して得取れ」じゃないですが、話題作の第1章を丸ごと公開するような事をやってのけたら、電子書籍は爆発するのではなかろうか。
「蟹工船」・・・・・ 読む気になれない・・・・

2010年6月15日 (火)

ドン・キホーテにて、エッチな場所巡り

20100615ドン・キホーテに行ってきた。
AEONに行って甘い物を食べるハズが、突然ドンキの駐車場にハンドル切る運転手。
AEONに行くよりは楽しめるだろうが、このメンバーは危険である。
財布欲しい、時計欲しい、自転車欲しいと言ってるのはまだ良かった。
シャムワム欲しい、と言い出したあたりから、怪しくなってきた。
コスプレコーナーに行き、コレが着たいだの、爺さんはコレだの勝手に決められた。
何故か着ろって言われたのは、シスターが着ている修道服だし。
加藤鷹の精力財を見つけては盛り上がり、快楽園(同じ水戸にある偕楽園をパロっていると思われる)というアダルトコーナーの入り口から中を覗いてみたりした。
50代くらいのオジサンが座り込んで、DVD?を物色してるのを見て、男の悲しい性を感じつつも、堂々と開き直ってショッピングをしている様子に清々しい物を感じた。
「ドンキのマスコットのペンギンの名前って何だっけ?」という話になり、予想が当たったら、爺さんが可愛いポロシャツを買ってやるという事になったのだが、当たるわけも無く終了。
後で調べたら「ドンペン」という何のひねりも無い名前でした。

たまにはドンキもいいもんだ。
次こそは禁断のコーナーに入ってみようと思う。

2010年6月14日 (月)

あぁ、食い道楽 ザッツ佐世保バーガー

20100614六本木にある、ザッツ佐世保バーガーに行ってきた。
ご当地ハンバーガーと言えば、佐世保である。
行く事に決まってから分かったのだが、この店は龍馬龍馬した店らしい。
龍馬は長崎でも活躍してるので(佐世保には関わりは無いというツッコミはナシよん)そういう店にしているらしい。
外観は黒船をイメージし、店内に入るとハンバーガーを持った龍馬が出迎え、壁には龍馬の手紙やゆかりの人物の写真などが飾られている。
歴男大喜びである。
店員さんは佐世保港を意識して、水夫のシマシマ服を着ている。
かわゆす。

さて、肝心のバーガーだが、看板メニューの佐世保バーガーを頼まないあたりが、ひねくれ者。
スペシャルチーズバーガーを注文した。
チェダーチーズと焼きチーズが入っているというので、飛びついてしまったのだ。
パンなど全て、注文が入ってから焼きだすので、マックのように1分で出てくるというのは無理。
15分くらい待った。

出てきたバーガーは厚みが10センチ以上あり、一口ではかじれない。
潰して食べるのが正式なやり方だと教わるので、それに従う。
味はというと、恋、鯉、故意、濃い。
しょっぱいのではなくて、旨味が。
パンが香ばしいし、ドレッシングはシーザーサラダにかかっているような濃厚タイプ。
メインであるチーズも焼いてあるから、うんまいんだ、コレガ。
散切り頭状態は食べづらいので、髪を縛って、ラーメンマンに変身し、本気モードでかぶりつく。
旨かった・・・
マックとは別物である。
比べる事自体が、失礼かもしれないけど。

スペシャルチーズバーガー 680円
コーラ 390円 であった。
デートにも使える個性的な店内も魅力である。

2010年6月13日 (日)

怪録ボレコマン現る アグレッシブな水戸肛門

ボレコ(ICレコーダー)を洗濯してしまってぶっ壊してしまったわけですが、新しいのを購入しました。
5000円の商品券を友人の結婚祝いのお返しにもらっていたので、それで購入。
タダで買えたのはラッキーである。
SEEkって言う、超マイナーな会社の物である。
この会社、HPも持っていなく、商品の口コミもどこにも載ってない。
つまり誰も使ったことが無い商品である。

さて、今回のボレコマンは友人との会話である。
爺、里、ユ、み の4人の会話である。
み「マサムネはどっちだろ?」
ユ「アグレッシブ?」
み「アグレッシブだよ あ~なると」
ゆ「どーなると?」
み「アナルと・・・くっくっく ちょっとかけてみました」」
爺「もうやだ・・・ほっっっんとにやだ」
み「何?何?何処?何処?」
み「どこがぁ~ ビンタいくよっ」
爺「ほん~~~とエッチだよね」
み「どこが?」
み「水戸の光圀様が好きなだけであって」
ユ「そのネタが好きなだけであって?」
ユ「何だっけ? 桜田門外の変?」
み「はいはいはいはい はいっはいっ」
ユ「どうぞ」
み「あのぅ 水戸黄門様は何時代の人ですか?」
里「江戸時代じゃないの?」
爺「江戸時代のいつだかは分からないけど・・・三代の頃?」
里「あの人、兄弟でしょ? 違うのか?」
爺「家康の? そんな偉い人だったの・・・」
み「昨日、お父ちゃんに聞いてみたんだよ そしたら同じような事言ってた」
み「で、爺ちゃんに水戸黄門て何時代の話で? って言ったら」
み「2010年って」
一同 (笑)
み「今年かいって!」
み「月曜八時だよって」
一同 (笑)
み「そういう意味じゃない・・・」
み「で、婆ちゃんがやってきたから、水戸黄門っていつの話で?って聞いたら」
み「現在、今やってんじゃん って・・・」
ユ「夫婦で・・・」
み「テキトウな親だなぁって」
み「あんな親からよくこんな真面目な娘が生まれたなって」
爺「いえいえ、そっくりです」
み「え?」
爺「そのまんま来てますから」
み「げほっ げほっ げほっ げほっ」
み「おほっ おほっ おほっ」
里「大丈夫?」
み「がぼっ ぐごっ」
爺「口蹄疫?」
み「家畜かよ」

2010年6月12日 (土)

中田ヒデ と 桃白白(タオパイパイ)

20100621ワールドカップの開会式が行われ、中田ヒデがスーツをビシッと決め、クールに解説をしている。
それを見ていた姉が衝撃の発言をした。
「桃白白に似てるよね・・・」と。
そんな発想をする人が日本にいるとは(笑)

あぁ、似てる!! と思ったので、2人を比べる写真を用意しました。
似てるかも・・・・!?

2010年6月11日 (金)

ブブ彦日記 デカブルを担げという拷問

20100611山梨県の白糸の滝を見に行った時の一枚。
看板犬と番犬の共演である。
この後、滝を見に長い階段を下りたのだが、ブブ彦は階段を上り下りさせてはいけないので、全部ダッコ。
当然帰りの上りもダッコするわけだが、重い。
重すぎる。
15kgオーバーのデカブルを担いで階段を上るのは、拷問でした。
腕はプルプル痺れてくるし、脚は筋肉痛をひどくしたような痛みが。
ブブ彦は「エレベーターはええのぅ」って顔してたけどw

2010年6月10日 (木)

デジ物コバナシ iPhone 4 が発表されたが、ワシはいらん!

20100610iphone4iPhone4が急遽発売決定しました。
まぁ、どうせそろそろ発表があるだろうと、全員が予想していたわけですけどね。

今回のiPhoneは良さそうですね。
解像度が4倍になり、マルチタスクが可能になり、アイコンのフォルダ分けができるようになり、カメラが2つ付き、写真が5メガピクセルに上がり、LEDフラッシュが付き、HDビデオ撮影と編集ができるようになり、それでいて3ミリも薄くなった。
「小さい物は何でも欲しくなる」という爺さんの悪い癖で、手に入れたくなっている。

でもこれ、よくよく考えたら、ワシは携帯は電話とメールができればそれで良いって人でした。
写真、撮らない。
音楽、聴かない。
動画、撮らない。
ネット、繋がない。
相方のTypePがあるし・・・・

2010年6月 9日 (水)

シネマごしっぷ ベイダー卿、阿部サダヲの携帯になる

DoCoMoのCMで渡辺謙や木村カエラが携帯役で出演していて話題になって ますが、新しいバージョンが放送されています。
阿部サダヲ篇である。
携帯役はダース・ベイダー(笑)

ベ 「ホォ~ パァ~ 阿部サダヲ」
ベ 「ホォ~ パァ~ 何度見ても阿部サダヲ」
ベ 「ホォ~ パァ~ 何でこの私がお前の携帯なのだ?」
ベ 「ホォ~ パァ~ 解せぬ!」
阿 「解せぬって言われても・・・」
ベ 「何故私を選んだのだ?」
阿 「何故って言われても・・・何でだろ?」

渋い謙さん篇、可愛いカエラ篇に続いたのは、なんとも脱力感漂う電話のCMらしからぬ物。
普通携帯のCMってお洒落な生活や、こんなに便利になりますよ、みたいな事を描きますが、この脱力感、たまりませんw
サダヲが妙に可愛いんだよね。

2010年6月 8日 (火)

おいら世間知らず 給油口の向きが一発で分かる方法

20100608給油に行ったとき、この車の給油口はどちら側にあったっけ?ってしょっちゅう思いません?
自分の車だって覚えられないのに、代車に乗った時などは特にわからん。
あれスタンドに入った時になってから、どっちだっけ?ってなるんだよね。
で、その解決方法ですが、あるんです。
一発で分かる方法が!!
スピードメーターの隣にガソリンの残量が表示されてるじゃないですか。
で、そのメーターの所にガソリンの給油マシン?(なんて呼ぶんだ?)の絵が描いてありますよね。
で、その絵の右か左に三角が描かれてるんです。
それが給油工がどちらにあるかを表しているのであります。
給油マシンの左に三角があったら、左に給油口があり、右に三角があったら、右に給油口があるのです。
これって常識らしいです。
僕は最近まで知らず、ずっと困ってたんですよねぇ。
もう自分の車の給油口の位置も覚えられない脳なんで、これを知っておけば、恥ずかしい思いをしなくて済みそうです。
周りは皆知っていたようで、知らなかったのは爺さんだけだったようで・・・
ま、いいんですけど・・・

2010年6月 7日 (月)

怪録ボレコマン現る 帰ってきた! 3年半ぶりにコンバンハ

2006年の年の瀬、この畦道通信に、小さな企画が立ち上がった。
「怪録ボレコマン」である。
ボイスレコーダー(今の時代はICレコーダーと呼ぶようになった)で、しょーもない会話を録音し、それを編集せず包み隠さずUPするという物だ。
6回だけ記事を書き、自然消滅した。

第1回、ボレコマン現るは こちら
第2回、ビデオデッキと死の宣告は こちら
第3回、ホットケーキと細木数子は こちら
第4回、数子と太田は こちら
第5回、自分のイビキは こちら
第6回、ボレコマンデータを消すは こちら

さて、ボレコを水没させ、新しい物を購入する事になったわけですが、これを機に伝説の企画「ボレコマン」を復活させようと思う。
ICレコーダーという呼び方は使わずに、ボイスレコーダーという呼び方のままで行こうと思う。
そうさなぁ。
2代目なんで、ボレコ2号 と呼ぶ事にします。

2号が到着したら、テストも兼ねて、親の会話をUPしようと思います。
倫理面に問題があるギリギリの企画でありますが、イタズラ好きとしては、定期的にUPしていこうと思う。
ぐひひひひ

2010年6月 6日 (日)

僕と うつ病、闘病記 病院に手錠男が乱入してきた

病院に手錠をした男が乱入してきた。
男が4人入ってきたのだが、2番目の男は手首をハンカチのような物で隠してる。
見せられない程、リストカットでもしてしまったのかと一瞬思ったが、男だったし、金髪で目つきが悪かったので、それは無いだろうとすぐに却下。
それに前後にSPのような目つきをした男がピッタリとくっついて歩いてくる。
手錠を隠してるのだとすぐに分かった。
それに腰にロープくくりつけられていて、逃走できないようにされている。
前後にピッタリとくっついている男3人は、警察官なのだろう。
精神科に来るという事は、おそらく精神鑑定をするため。
先生はいつもいい加減な態度で僕を呆れさせるが、茨城では結構な権威らしいので、こういう仕事も受けているらしい。

ま、そういう事もあるだろうし、滅多に遭遇しない出来事なので、ラッキーくらいに思っていたのだが、甘かった。
診察室に入っていってから、いっこうに出てこない。
ちょっと長すぎないか?と思ってから時間を気にしだしたので、正確なところは分からないが、50分くらい入っていたような気がする。
長すぎる・・・・
大体、犯罪者なんだから、診察開始前の関係ない時間か、病院が終わってからの時間にするべきじゃない?
その男の次が僕だったのだが、僕の後にしてほしかった・・・
僕の後にも10人くらいが待っていて、僕の診察が終わったのが21時半。
残りの人たちが終わるのは何時になったのだろう?
やはり犯罪者なんだから、一番最後にするべきかと・・・

ところで、あの男は何をやらかしたのだろうか?
万引きじゃ精神鑑定はありえない。
それに警察官が3人もついて来て、逃走できないようにするなんて、よっぽどの犯罪をしたはずである。
窃盗や傷害でもありえんだろうから、やはり殺人?なのだろうか。
因みに、その男の診察が終わって帰るときにお金は払っていかなかった。
先頭を歩くベテラン警官が手続きをちょっとしたように見えたが、お金は払わなかったはずである。
病院が国に請求するのかな?
それって税金だよな・・・・
まったく犯罪者め。

2010年6月 5日 (土)

デジ物コバナシ ドSによる、過酷なお題

Sっ気たっぷりの爺さんは(茶目っ気たっぷりの類義語w)PCをいじめてみる事にした。
地デジPCの機能にたまげたと以前書いた
それはどこまで凄いのか?と思い、今回は過酷なお題を用意した。
サッカーの日本VSイングランド戦を録画して、自動編集で再生させる。
いらないシーンをPCに判断させカットして再生させるわけですが、番組内容をどこまで判断してカットするのか? というもの。
今回なぜサッカーで試したかというと、点が入った瞬間をカットするんじゃないか?と疑ったからだ。
意地悪な実験である。
出来るだけ短い時間で1試合を見たい時、パス回しをしている所はカットし、ボールがコートの外に出た時をカットし、ハーフタイムをカットし、シュートを打った時は再生する。
そんな事ができるのかを試すわけです。
意地悪な実験である。

結果は素晴らしいものでした。
期待どおり無駄な所はすべてカットし、シュートは全部?再生さ れた。
点が入ったシュートはもちろん入っていたし、10本以上のシュートが再生されたので、ほとんどのシュートは再生されたと思う。
前半だけ沢山再生され、後半は少しだけということも無く、バラ ンスよく再生された。
試合前の紹介、ハーフタイムも入れて、番組は2時間だったのだが、再生時間は25分だった。
これは素晴らしい。
多分野球なんかでも、点の入らない回や、ボール球のような物はカットして、ヒットやホームランの所だけ再生してくれるだろう。

これはどういう仕組みなんだろう。
データ放送用に、出演者や番組内容は流れているが、秒刻みで情報が流れるわけない。
ましては生放送のサッカーなどではありえない。
やはりアナウンサーの声の大きさなんかを判断しているような気がする。

これでワールドカップは、生放送でダラダラ見るのと、スポーツニュースの1分ダイジェストの中間くらいの、イイトコドリの物が見れる。
ただ、日本は「貧弱貧弱貧弱ぅ~~ モンキ~なんだよぉ~」(元ネタ分かる人いる?w)なので、見る価値無いかもしれんが・・・
おそらく、日本は1点も取れずに全敗で終わるような気がします・・・
録画する意味ない?

おっと、話がそれましたな。

2010年6月 4日 (金)

ブブ彦日記 温度差

20100604犬は他の犬に恐れられる。
犬にそのつもりは無いのだが、他の犬はそうは思わない。
犬は臭いを嗅ぎたい。
他の犬は近づいてほしくない。
犬はできることなら、毎日ここで一緒に遊びたい。
他の犬からすると、お断りである。

2010年6月 3日 (木)

タイヤがパンク、おしゃべりJAFにウンザリ・・・

タイヤがいきなりパンクした。
ヤマダ電機に行き、ウキウキして帰路につき、「そうだオヤツを買って帰ろう」と思ってスーパーに立ち寄った。
ロールちゃんを3本買い、さぁ帰ると車を動かしたら、車が重い。
変な音もするし、こりゃおかしいぞと思って車を元の位置に戻してみたら、タイヤがペシャンコになってるし・・・
車を走らせてる時はなんともなかったのに、買い物をしている間に、タイヤの空気が全部抜けてしまった。
こりゃ、誰かにやられたのかと思ったが、釘などは刺さってない。
しょうがないのでJAFを呼びました。
40分後、JAFがやってきた。
駐車場の真ん中に現れたゴツイJAFのトラックは注目の的で、何々可哀想なヤツはどんな顔してんだ?って買い物袋を抱えた家族連れが遠巻きに眺めていく。
JAFのおっさんは、話しをしながら作業をしていく。
手際は良いが、ずっと話しながら作業をしてる。
この時点で、こいつが曲者だということに気付くべきだった。
タイヤの交換が終わり手続きをしている最中も話は続き、手続きが終わった後も、無意味な話しは続く。
もう暗くなり寒くなってきてるし、龍馬伝が始まる前には帰りたかったのだが・・・どこまでも話は続く。
「親には感謝しろ」とか「俺はバブルの頃テストドライバーだった」とか「俺の歳は何歳に見えるか?」とか言い出し、話が止まらない、そのうち「あそこのタイヤ屋は安いから、そこで買いなさい」とか言い出すし。
後になって分かったのだが、自分が働いてる店で買えって事らしい。
寡黙に車を直し、何も言わずに去っていくからカッコイイのに、この人ときたら・・・

パンクしたショックもあるし、タイヤを買い換える金が必要だとか、色々考えて余裕なんて無いのに、今回の事とは関係ない話を延々としだしてウンザリだった。
修理中に話をするならともかく、終わってからも話を続けるのは、いかがなものか・・・
普段、話しを聞いてくれる人がいないから、ここぞとばかりにまくし立てるって感じだったなぁ。

精神的にまいりました・・・

2010年6月 2日 (水)

デジ物コバナシ おねがいグリーン、ツイッターをはじめる

20100602twitterテレビなのに、全く動かず、全く喋らない、おねがいグリーンが好きだとかきましたが、なんとグリーンがツイッターを始めたらしい。
動かないし喋らない、けど文字で何かを話すのかと、皆さん期待して、見に行ってるようですが・・・・
なんと、ツイッターでも無言です!!
普通ツイッターやる人って、何かしらチョコチョコとつぶやきたいからやるのに、グリーンはここでも無言だとは・・・
もうネタとしか思えないが、これをテレビ局がやってるんだから、面白い。
何もしないなら、やらなけりゃ良いし、やっても無言なら更新しなけりゃいいのに、1時間おきくらいに「・・・」と点だけが書き込まれる始末。
でも「ツイッター始めたんだよね」みたいに、番組でキッチリ紹介するあたりが、いいっすね。
最終回まで、一切喋らないでいただきたい!
そしたら伝説のキャラに決定です。

2010年6月 1日 (火)

デジ物コバナシ ネットラジオの試験運用、その後どうなった? 

インターネットを使いPCでラジオが聞けるようにする試験配信を、東京、大阪の大手民放ラジオ局が3月に試験的に始めたと以前書きました。
あの試験運用はその後どうなったのか?
中間報告が出ました。

利用者の4割が新たにラジオを聴き始めた人たちだったようです。
新規のお客さんが4割って物凄い数字ですよね。
リスナーがどんどん減ってきていて、ジリ貧状態だったラジオにとって、これはかなり嬉しかったでしょう。

調査は利用者にネットを通じて行った。
回答を寄せた2万2000人のうち、34%は試験放送が始まってからラジオを再び聴くようになった「復活組」。
初めてラジオを聴いたという10%も合わせた計44%が新たに掘り起こした聴取者。
12%は通常のラジオ放送から乗り換えた人だった。

回答者の8割は男性。
そのうちの6割は30代~40代。
性別、年代の偏りは大きいのが気になる。

8月末に試験配信を終了し、実用化を目指すようですが、どのように運用されるのでしょうか?
CMなどもそのまま流れるので、全国配信にしてしまうと問題もある。
しかし、日本中のラジオが聞けるのなら、聞いてみたいもんである。
大阪のラジオとか面白そうだし、何この地方CMw っていうのも楽しみたい。
それが無理だとしても、関東のラジオは関東で聞けるくらいにはしてもらいたい。
通常のラジオは聞けるエリアに住んでるのに、地理、距離が関係ないネットで何故に聞けないのか・・・
聞けるなら、毎日聞きます。
聞きますともっ!!

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »