« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の29件の記事

2010年7月31日 (土)

あぁ、食い道楽 チーズ買占め

20100731カマンベールチーズを買い占めてきた。
10個である。
「写真のチーズは9個じゃないか!」と言う方は鋭い。
1つ食べました・・・・

コンビニで同じ物を買うと400円。
今日行った、潰れそうなスーパーだと300円で買える。
今後はあのスーパーで買うようにします。

あぁ、チーズが冷蔵庫に入っている時の、心のゆとりときたらどうだ。
急に裕福な生き方をしているような気になってくる。

残り9個のチーズが無くなるのは3日かからないと思う・・・・

2010年7月30日 (金)

まもなく10万ヒット 何でもアリです

まもなく畦道通信のトータルアクセス数が10万に届きそうです。
いつもいつも同じ事を言いますが、読みに来てくれる人!! 感謝であります。

なんで毎日ブログを書くのか?
それは、「読んでくれる人がいるから」なのである。
一日のアクセス数が5人くらいだったら、やる気を無くして、もう書くことはしないでしょう。

今後も「毎日更新する」をノルマに書き続けますので、気が向いたらコメント書いてください。
ダメだし、要望、共感、ひんしゅく 何でもアリです。

2010年7月29日 (木)

独り図書館 二ノ宮知子 のだめカンタービレ つまらなくなって・・・

のだめカンタービレを今更ながら読み出したんですけどね。
だんだんイマイチになってきたかな・・・・・
最初は面白かったんだけど、ヨーロッパに行くようになってから、話が進まないというか、みんな同じ顔になってきてるとか・・・・

三谷幸喜が古畑任三郎に「少女マンガは登場人物がみんな同じ顔」って言わせてますが、まさにこれもそうである。

顔は同じで髪型だけ違うとか、中年は若者の顔に、ほうれい線を描いただけとか、それだけで登場人物をやりくりしてるんだから、読むほうは大変。
誰が誰だか分からないのに、話はドンドン進む。

絵は面白さに比例しないと分かっているけれど、もうちょっと何とかしてもらいたいもんです。

今14巻を読んでいるので、もう半分以上読んでいるので、、最後まで読みますけど、のだめはもっと面白いもんだと期待しすぎたのが、悪かったんでしょうね。

星5つ満点で
☆☆

2010年7月28日 (水)

あぁ、食い道楽 日清、カップヌードルごはん  ラーメンであり、ご飯である

20100728日清食品は、容器に水を加え、電子レンジで5分温めると出来上がる、「日清カップヌードルごはん」を発売する。

カップヌードルなのにごはん とはどういう物なのか?というと、カップラーメン味のご飯だという。

一度炊いて急速乾燥させた米や具材が包装された状態で入っていて、取り出して容器の3分の1程度の水を加え、レンジで温める。
2009年3月に同じ製法のコメを使ったレンジ調理のご飯「GoFan(ゴーハン)」を発売したが、あまり浸透しなかった。
今回は知名度のあるロングセラーの味で投入する。
まずは近畿地方で8月16日より先行発売し、順次全国で発売する。

味は、カップヌードル味と、シーフードヌードル味の2種類。
各100グラム入り。
価格は税込み262円。


カップラーメンを食べた後に、ご飯を入れて、雑炊にするという「やっちゃいけないご飯」が好きだと書きましたが、ついにそういう商品が出ますか。
まんま僕がやってる味と同じ物になるだろうけど、出たら一度食べてみようと思う。

2010年7月27日 (火)

デジ物コバナシ ツイッターを有効利用している人は1%だろう

「あの人もツイッター始めました」 って毎日のように聞きますが、あれは何なんですかね?
いや、ツイッターがどういう物かは理解してますよ。
ただ、誰でもやるべきか?というと疑問である。

芸能人のツイッターはアリだと思う。
「これから○○の撮影が始まる。」「今楽屋でお弁当です。」 などのつぶやきは、TVの裏側が見れるようで面白いと思う。

政治家のツイッターもアリだと思う。
マニフェストについて、有権者と議論をするのは有意義だと思う。

企業の社長のツイッターもアリだと思う。
孫正義がユーザーの希望を聞き、すぐに「やりましょう」と返事を書き、すぐに部下が動き出すような事になっているので、目安箱のような使い方は、企業にとってもプラスになるだろうと思う。

仲の良い友人グループとのツイッターもアリだと思う。
メールのように着信音が鳴る事も無いので、邪魔にはならないし、すぐに書き込みが反映されるので、チャットとメールの中間を狙えるだろう。


では、何がツイッターの疑問かというと、9割以上がそうだと思うけど、とりあえずやってるって人である。
知らない人が、「今何やってる?」をつぶやいても、はっきり言って、だから何? である。
「知らないお宅の子供の成長記録をまとめたサイトなど、誰も見ないよ」って言うのと同じ感覚である。

それに、140文字しか書き込めないのも問題。
細かい話にまで言及できないから、どうしても「今○○してる」くらいのぶっきら棒な文章になりがちである。
そうなると、ホントに中身の無い書き込みばかりになってしまう。
140文字を何度も書き込めば、自分の考えを詳しく書く事はできるけど、そんなキャッチボールには日中誰も付き合えないし、だったらブログで良いじゃんだし、知人とやりとりするなら、長文メールでいいじゃんである。

先に書いたように、ツイッターを有意義に使い、中身のある建設的な利用をしている人は1%くらいだろう。
普通の人は、やる必要はまったく無いと思う。
有名人のツイートを覗くのは、大いにアリだと思うけどね。

ツイッターは、いずれミクシーのように、いつの間にか忘れられ、語られる事も無くなっていくんだと思う。
「え?ツイッター、まだやってるの?」 みたいな事言われる日は、案外近いような気がする。

2010年7月26日 (月)

僕と うつ病、闘病記 眠くて眠くて、眠くて何もできない

薬がジプレキサに変わり、副作用で眠いのと腕がワナワナすると前回書きました。

その後、ワナワナは無くなったのだけど、前日の夜寝てから日中ずっと寝ていて(トイレや食事の時には起きるが終わるとすぐに寝る)何もする事ができない。
今週は毎日20時間は寝ていると思う。
薬の効果が出るまでに2~3ヶ月もかかるので、死にたい気持ちは全然弱くなっていない。
でも、寝ている時間は死ぬことは無いので、これはこれで良いのかもしれない。
何もできないけどね・・・・

やりたい事と、やらないといけない事は、沢山あるんだけど、しょうがないのかな・・・と。

どうせ先生に「眠くて生活に支障が出ている」とか言っても「そ~お? 眠くなるなんて聞いたことないけど」とか言われそうである。
どうも、精神薬は人によって副作用が全く違う物になるような気がするね。
今までも副作用の報告はしていたが、その都度、「そんな事はない」で済まされているし。

ま、どんな薬を処方されたとしても、キチンと飲む事を守らないといけない事に、変わりはない。

また死なないように頑張ります。
(うつ病に頑張れは禁句だけど、僕の場合、そろそろ頑張らないといけないだろう)
(たとえ悪化したとしても)

2010年7月25日 (日)

あぁ、食い道楽 セブンイレブン 珈琲 in シュークリーム

20100725inセブンイレブンでシュークリームを買ってきて、かぶりついたら、変な味がする。
クリームを見たら茶色い。
この前、外に放置していて腐ってしまったコーヒー牛乳を飲んでしまったが、またやってしまったのかと思った。

しかし、酸っぱくないし、普通に甘い。
ん?
茶色いクリームの中に、黒いブニブニした物が入っている。

これは何だ?と思って、袋を見てみたら、珈琲ゼリーinシュークリームって書いてある。
食べるまで普通のシュークリームだと思ってたから、たまげました。
(良く見て買い物しましょう!)

こんなシュークリーム、誰が考えたんだか。
まぁまぁ旨いけど、奇を狙いすぎてるかな?
たまには変化球が食べたいって人には良いですが、また買うか?と言うと、微妙かな。
普通のシュークリームの方が旨いですな・・・

あとパイナップルソースが入ったメロンパンも食べたけど、パイン味にしたいのか?メロン味にしたいのか?ワケ分からん。
パイン味のジャムを、あの倍入っていたら旨いかもしれないが、どっちつかずで、中途半端かな。

頑張って新商品を考えてくれるのはありがたいので、変なのが出たら買いますけどね。
で、、また文句を言うのだと思う。
10個新商品が出ても、うなるような商品は1つあるかどうかだから、大変だとは思いますが、ダメ出しはキッチリします。

2010年7月24日 (土)

ダイエット奮闘記、第3部エピローグ 西郷どん、烏龍茶を飲む

3日で3kg太ったと書きました。
ブブ彦を散歩している姿から「茨城の西郷どん」と一部の人に言われているらしい・・・

そこでティーパックタイプの烏龍茶を買ってきた。
カロリーの無い物を飲み込み、空腹を紛らわす作戦は、30kg以上痩せた時に使った戦法。
別に水飲んでりゃいいんだけど、水って大量には飲めないんですよ。
味がついている方が誤魔化しがきくんだけど、烏龍茶でも飲むのはつらいです。

カルピスとか、ネクターとか、ココアとか、マックのシェイクが飲みたい・・・・
烏龍茶でごまかそうとすると、胃がキリキリして、辛いんだよねぇ。
でもやらないわけにもいかないし、飲みますけどね。

ティーパックも今年の夏はもう買わなくていいくらいの量を買っちゃったし、飲まないといかん状態。

嫌々ですが、飲みますけどね。
西郷どんって呼ばれるのは嫌々の嫌、ですから・・・

2010年7月23日 (金)

デジ物コバナシ 死んだはずのヤムチャが、元気に復活しやがった

PCがいきなり壊れたと以前書きました。
それで新しくVAIO Fを買ったわけですが、その壊れたPCの電源を入れてみたら、立ち上がってしまった。
何度やっても立ち上がらず、リカバリすらできなかったのに・・・・

で、PC3台も持っていてもしょうがないので、たまたま帰省していた弟にあげました。
弟はPCが無くて色々と不便しているようだし、いつも世話になっているから、これくらいあげてやってもいいだろう。

もう5~6年くらい?前の機種なので、動きが遅くてイライラするけど、当時、22万もしたので、その頃は上級モデルだったはずである。

いつまた壊れるか分からないから、バックアップだけはまめに取るようにしなさいとアドバイスしておきました。
というわけで、家電リサイクル法でお金を払って、引き取ってもらう必要も無くなり、弟も喜んでくれているので、一石二鳥であった。

何故か頭には、サイバイマンにやられたヤムチャの事が浮かんだね・・・・
実は、死んだふりしてたのは、ヤムチャであって、ホントは元気なのよん と・・・・・
またすぐ死ぬような気がするけど(笑)

2010年7月22日 (木)

引きこもり・・・ 外に出ろ!! 出たい!! 出るかも?

何か習い事をしようかと思ってるんです。
外に出ないといけないし、自分磨きをして自己満足に浸ってみたい。
自分の興味のあることをやってもいいし、まったく知らない世界に飛び込んでみるのも面白いかもしれない。
陶芸でもやってみるかと思ったが、ちょっと渋すぎるだろう・・・
英会話教室にでも通ってみるのも面白いかもしれん。
ブルサークルを作るってのもいいんだが、自分で作ると会長にならないといけないし・・・
近場にないんだよねぇ、ブルサークル。

水泳はいつの間にか自然消滅してるし・・・
サーフィンをまたやるにしても、海まで2時間以上かかるし・・・
そういや、カレー食べ歩きもしばらく行ってないな・・・

どんどん引きこもってますな。
どんどん追い込まれてますな。
どんどんとダメ人間になってる気がする。

英会話が一番興味があって、現実的かもしれん。

2010年7月21日 (水)

ブブ彦日記 本名はナンだっけ? 誕生日はいつだっけ?

20100721ブブ彦の誕生日は、7月中旬のはずなので、もう過ぎているはず。
もう8歳である。
正確な誕生日は血統書に書かれているはずだと思い立ち、探してみたのだが・・・無い。
何処行っちゃったんだか。

なんだそれ? っていうような、長くてカタカナだけで、どう頑張っても覚えられないような、変な本名が書かれてたりするんだよね。
何処行っちゃったんだか。

ブブ彦も白髪がかなり増えまして、動きもゆっくりになってきた。
あの若々しさは、何処行っちゃったんだか。

2010年7月20日 (火)

デジ物コバナシ 変形したPC, 冷却せよ

20100720

VAIO F のキーボードが変形している事に気づく。
どうやら発熱によるものらしい。
変形したり、触ると焼けどするような不具合が報告されたのは、2週間前くらい?
すぐにパッチを当てて、解決したはずなのに・・・
パッチを当てる前から、変形していたのかも・・・

3月下旬にVAIO F が到着してから、常に立ち上げ続け、落としてた時間は、10時間も無いような気がする。
「たまには休ませてくれ」 というメッセージのような気もするが、まだまだ立ち上げ続けます。
自分に当てていた扇風機をVAIO F の後ろにくっつけて、冷却します。
で、落としません。
もっともっと働いてもらいますから。

壊れたら、また新しいの買えばいいことだし(鬼)

2010年7月19日 (月)

クロックス 今更買えない、意固地がここに・・・・

20100719僕の中でクロックスは、存在が ??? で、目指している所が分からないんだよね。
サンダルのようだし、スリッパのようだし。
硬いんだか、軟らかいんだか。
軽いんだか、重いんだか。
しっかり包み込みたいんだか、通気性をもたせたいんだか。 である。
イイとこ取りなんだと言う事なんだろうけど、それは中途半端じゃないかい?
幕の内弁当にような、お前は何が一押しなんだい?的な。
ポルノグラフティのような、お前は何処を目指してるんだ?的な。

で、実物を持ってみたら、軽くて、軟らかかった。
そして、ウォークマン、バンドエイド、ジェットスキー、写メールと同じなんだけど、実は商品名なんだけど、そのジャンル全てを指すような言葉になってしまった物だと知る。

見てたらちょっと欲しくなってしまったが、今更履くのも、負けたような気がする(何に?w)ので、意地でも買わないつもりだ。
買わない、買ってはいけない、きっと買わない。
欲しがりません、勝つまでは。

2010年7月18日 (日)

僕と うつ病、闘病記 腕がワナワナ、眠いのに寝れん

「死にたい気持ちが消えなくて苦しい」と先生に言い、薬がジプレキサに変わったと前回書きましたが、それを飲み始めました。
薬の効果が出るのに何ヶ月もかかるというのに、副作用は飲んだ途端に出てきて不満爆発だが、飲むのをやめたり、薬を変えたりしたら、また最初からやり直しなので、我慢して飲むようにしている。

で、副作用ですが、猛烈に眠くなる。
後は、二の腕辺りが、ワナワナする。
このワナワナが問題で、力が入らないような、震えるような、痒いような感じで、これが不快で、眠ることができない。
筋弛緩効果でもあるのだろうか?
これが無ければ、寝てしまえるから楽なんだけど。

それと、日中眠いと、一日中何もしないで終わってしまうので、朝薬を飲まずに、寝る前に飲むようにした。
こうすれば一番眠くなる時間は、寝てやり過ごすことができる。
本来なら、起きている時間に死にたくならないように、朝飲まないといけないのだろうけど、効果が出るまで数ヶ月かかるし、寝る前に飲んじゃっても良いかなと。

なんとか死なないように頑張ります。

2010年7月17日 (土)

あぁ、食い道楽 うろこいち、刺身定食

20100717福島の「うろこいち」に行ってきた。
観光客相手の商売ではなくて、地元の人だけが利用するような、隠れた名店である。
いつも新鮮な魚を安く、たくさん出してくれて、お気に入りだ。

今回は刺身定職を注文したのですが、相変わらず量が多い。
ご飯はお代わり自由だけど、最初から大盛りで出てくるんだから、そんなに食べられないですって。

ご飯、蟹汁、刺身(鮪、ボタン海老、帆立、イカ、鰹たたき、蛸、平目?)、イカの塩辛、鮪?の煮物、漬物 でした。
刺身も新鮮で美味しいし、何気に塩辛がすんごい旨いんだよね。
他で売ってるのが食べられなくなるほど、濃厚で美味。

値段も安くて1500円。
東京で食べたら2000円以上は間違いなく取られると思う内容と量。

食堂の隣でお土産も売っていて、そこで塩辛を買うことができます。
「茨城からココで食べたくて、やって来たんです」と言ったら喜んでくれて、干物をタダでサービスしてくれた。
それが狙いで言ったわけじゃないけど、結果そうなってしまった(笑)。

福島県いわき市の小名浜魚市場のすぐ近くです。
いわきに行ったら、必ず行くべし!!

2010年7月16日 (金)

ダイエット奮闘記、第3部エピローグ 3日で3kg増えたんだけど・・・

しばらく体重計に乗ってなかったら、とんでもない事になっていた。
3日で3kg増えてるんですが・・・
3日間で何を食べたか、日記を読み返してみたら・・・・

一日目 
 昼食 卵かけご飯、牛乳
 夕食 カレーライス、小布施の栗羊羹
 夜食 カレー(ルーのみ)、牛乳、インスタントラーメン醤油味1袋(茹でずに、硬いままかじる)

二日目
 朝食 栗羊羹、牛乳
 昼食 カレーライス2杯、ロールちゃん3本、牛乳、カマンベールチーズ1ホール
 夕食 カレーライス
 夜食 ロールちゃん、牛乳

三日目
 朝食 ロールちゃん
 昼食 カレーライス、小布施の栗羊羹、牛乳
 夕食 インスタントラーメン醤油味2袋(水で戻すと冷やし中華になるかの実験)、牛乳、うどん、焼き魚、豚肉とピーマンの炒め物
 夜食 ご飯、豚肉とピーマンの炒め物

特に二日目・・・・・何やってんだ俺。
カレー3杯に、ロールちゃん4本、カマンベールチーズ1ホールと、牛乳飲みまくり。
インスタントラーメンをそのままかじるのは、小学生の頃、友人がやっているのを見ていて、この歳になってから、やってみたくなったので実行。
味は悪くない。
ラーメンバーみたいで。
ただ身体に悪そう。
いけない事しちゃってるなぁ と思いながらも完食。

1日4食~5食のような生活をしていて、薬の副作用で寝てばかりじゃ、食べた物全部お肉になるわな。
70kgにはまだなってないけど、腹回り、胸周りがポヨポヨしてるのに恐怖しました。
1日2食、量も減らし、寝ないように(これは厳しい)します。

体重69.5kg
体脂肪率21%

2010年7月15日 (木)

シルク・ドゥ・ソレイユを見に行きたい (噛み噛み)

20100715zedシルク・ドゥ・ソレイユの ZED を見に行く事になった。
例によって、行きたいと言い出したのは、自分なのだが。
チケット料金を調べたら、ステージ目の前、正面中央の位置は15000円だった。
一度しか見ないだろうし、遠い席で見て、「こんなものか」と思うのも、もったいないので、どうせなら良い席で見たい。
なので、15000円出します。

とは言っても、僕一人で見るわけではないので、友人たちのお財布事情を考えないといけない。
月2千円ずつ貯金して、8ヶ月たてば16000円になる。
またも例によって、僕が積み立て担当である。

まぁ、言いだしっぺだし、強制的に徴収しないと、有り金全部使ってしまうような連中なので、これでいいかと。
8ヵ月後だと来春か。
忘れた頃に報告します。

因みに、僕は早口言葉が苦手なので、シルク・ドゥ の ドゥ が上手く言えない・・・・

2010年7月14日 (水)

ブブ彦日記 アメフラシ、食べたい

20100714_3海に行った黒子豚。
アメフラシを食べたい御様子。
海に飛び込み、岩に登ろうとし、その後、つまづき、海に落ちた・・・

砂まみれになり、車も砂まみれになった。

2010年7月13日 (火)

ダイエット奮闘記、第3部エピローグ ヨーダに言わせると

プチダイエットを行っているわけですが、まったく体重が落ちない。
しっかり食べてるし、当然である。
またも66kg台にリバウンド。
60kgなんて本当になれるのか?
本気になれば可能だけど、本気になかなかならないあたりが、僕の弱いところである。

偉大なるジェダイマスターのヨーダに言わせると
「やってみる ではない、やるのだ」
なのである。

体重66.3kg(プラス1kg)
体脂肪率19%(変化なし)

2010年7月11日 (日)

オグリキャップに「ありがとう」 理解できん

オグリキャップが安楽死させられた って話題になってますが、違和感ある。

競馬場には献花台が作られ、すでに2千人以上の人がおとずれているようです。
めぜましTVでも取り上げられていたんだけど、アナウンサーがスゲー残念そうな顔をして、お世話になりました的な事を言う。
これがサンデージャポンとかだったらアリなんだろうけど、めざましでもそんな感じですか・・・・
「競馬ブームを作り、数々の名勝負を」くらいの紹介は当然だろうけど、あの残念そうな顔なんて、普段見たことないんだけど・・・
私も夢見させてもらいました的な、やりとりおかしくないか?

で、ネットではオグリキャップが死んだ事はどう言われてるのかを見てみたら、みんな「ありがとう」「ありがとう」って言うんだよな。
「安らかに」「ご冥福を」はほとんど無い。
8割が「ありがとう」である。
それって、「おまえにはいっぱい稼がせてもらったよ、ありがとう」なわけでしょ?
あのパチンコの機種は良く出たから、店に置かれなくなってしまうのは悲しい・・・ みたいなのと同じ印象なんだよな。
夢をありがとうだったら、岡田ジャパンでも、はやぶさ でもいいじゃない。
どうも 金 がちらつくよな。

本当に馬が好きな人は、競馬などしないわけで、結局オグリキャップはギャンブルの対象なんだろう。

どうも競馬は馬が可哀想になってしまってね。
速く走る事だけを考えて品種改良され、速く走れない子は存在価値が無くて、速く走れたとしても金としか見てもらえなくて、骨折したら安楽死。
虐待に近くないか?

ほんと、何が 「ありがとう」 なんだか、全く理解できん。

2010年7月10日 (土)

デジ物コバナシ キャプテンC と ロックン★チュバ

20100710c千葉テレビというローカル局があるのですが、そこのイメージソングが、話題になっている。
話題と言っても、僕と友人の間だけの話だが・・・
爺さんが住んでいるのは、ご存知のとおり茨城。
隣の千葉の放送もアンテナの向きによっては拾えるらしい。
で、友人の家で、このイメージソングが見れるのだが、耳に残るって言うんで、YouTubeで探してみたら、あったんです。
「ロックン チュバ」で検索すると見れます。
誰がUPしたんだか(笑)

戦隊物のヒーローのような、キャプテンC(おそらく千葉のC)が、ロックン★チュバという曲に合わせて、千葉の名所を周る映像が流れる。
このキャプテンCが、ちょっと小太りなんだよね(笑)
で、漁船に乗ったり、マザー牧場で羊に追われたりするわけ。
すばらしい地元愛。

この耳に残るロックン★チュバはローソンで買う事ができるらしい。
それと千葉テレビの公式HPに行くと、キャプテンCのブログを購読できるらしい。
有料に見合う内容かどうかは未知数(笑)

ロックン★チュバの曲だけなら公式HPで聴くことができるんですが、サッズの下にキャプテンCが表示されてました。
サッズは真っ黒な衣装でこちらを睨みつけてるのに対し、キャプテンCは誰もいない浜辺でCのポーズを取っているという・・・・
キャプテンCのがはるかにカッコイイと思いました。
サッズよ、相手が悪かったな。

2010年7月 9日 (金)

デジ物コバナシ Googleが僕のアイデアを盗んだ かも

Googleが電子書籍に参入します。
Googleエディションというサービス名です。
来年から始めたいようです。

この前「蟹工船はあんまりだ」の回に、
 ・試し読みさせるのに、専用ソフトをダウンロード&インストールする必要がある。
 ・読めても最初の10ページくらい
これじゃ、読む気にならん、そんな事もわからんのか と書きました。

Googleも同じ事を考えていたようです。
特定のデバイスや特定の仕組みに縛られずに、普段利用しているブラウザーから、いつでもアクセスできる事。 と言っています。

「たとえば、紀伊國屋書店に入って本を買うときを考えてみれば、店に入るとき専用パスが必要なわけでもないし、これまでに紀伊國屋書店で本を購入したことがあるかどうかを聞かれることもない。」 って説明してるんですが、
「本屋で興味がある物を手にとって、中をペラペラしたい時に、「お客さんちょっと待った、レジで手続きしてからね」って言われたら、その本読む気無くなるでしょ?」って僕が書いたことを同じ事言ってるし(笑)
畦道通信をGoogleの人が読んでいたのだろうか?

Googleで書籍名を検索すると、そこに内容の20%を閲覧できるリンクを作るそうな。
20%ってすごいですよ。
10ページじゃ話にならないし、第1章くらい公開するくらいの事をしないと と僕が言っていたので、やはり畦道通信に書いたことをGoogleが盗んだんじゃないか?と思ってみたり。

日本の出版社に「そんなこともわからんのか」と書きましたが、Googleは準備期間を逆算すると、相当前から、おかしな事に気付き、行動していた事になります。
またもや僕の中でGoogleの株が上がったのは言うまでもない。
僕のアイデアを盗んだのは、ちょっと・・・・だが・・・(笑)

2010年7月 8日 (木)

僕と うつ病、闘病記 死にたい人にそんな薬は出せません

病院に行ってきました。
ここ数週間死にたい気持ちになっていた事を話す。
衝動的に未遂をやってしまうかも?という感覚が少しあるので、今回は薬が増えても拒絶せずに、言われたとおりにしようと思っていた。

ただ、無理だとは分かっていたけど、「今飲んでる薬は変えずに、危ない時だけ頓服で効くような強い薬をくれ」と言ってみた。
結果は分かりきっていたが、「死にたい人に、そんな強い薬は出せない」という物。
じゃぁ大量に飲めないように、3錠くらいを処方できないもんか?と思ったが、無理なのは分かっているので、言うのはやめた。
「強い薬って何て名前だ?」という話になったのだが、「色々あるからね」と上手に逃げられた。
薬の名前を知ってしまうと、それを手に入れて、自殺に使う可能性があると考えたのだろう。
冷静な先生だ。

で、僕が薬嫌いなのを先生は覚えているらしく、数は増やさずに、薬を強い物に変えるだけになった。
で、ジプレキサ10mgを1日1錠となりました。
今飲み始めても、効果がでるのが2ヶ月以上先なので、それまでは死にたいままかもしれない。
毎日苦しいです。

因みに、薬の効果が現れるのが2~3ヶ月先なのに、副作用は飲んだ途端に出るのって、不公平じゃないか?と思うんだが、そういう事言う人っていないみたいである。
そういうモンなんだろう・・・・

ハイ、また頑張ります。

2010年7月 7日 (水)

あぁ、食い道楽 いりこでじるをかってこよう

オカンが「いりこでじるはうつにいい」「いりこでじるをかってこよう」と言っている。
なんだその新手の呪文は。
どうやら新聞の広告を見ての発言らしい。
文字を読んで何を言っているのかやっと理解する。
そりゃ、いりこ出汁(だし)って読むんだよ(笑)

オカンの名誉の為に補足しますと、オカンの漢字レベルは結構高く、ネプリーグでは最終問題1つ前くらいまでは、スラスラ読めますので、名倉レベル?です。
しかしそれでも60年間、「でじる」と読んで生きてきたんだな・・・・
気付いたのが、身内のワシで良かった・・・・・

2010年7月 6日 (火)

勘違い、17年目の真実

17年間勘違いしていた事と、17年間勘違いされていた事の2つが間違っていたと判明しました。
何てこと無い会話から偶然に誤解が解けたんです。

CDを貸してくれって言ったら、ピシャリと断られたので、僕を信用してないか、または、話はするけど、そこまで親しくないと仕切りを作られたと、17年間思い続けてきたのです。
しかし事実は、そのバンドの売り上げを伸ばしたいから、貸さずに買ってほしかっただけでした。

勘違いされていたのは、当時付き合っていた子との始まりが、相手から告白されたものだと思い込んでいたようです。
実際は、僕から言いました。
しかも、彼女は他の男に告白し、ふられたので、すぐに別の男(私)に告白をした という,、ふしだら女に思われていたようで、だいぶ事実が曲がって伝わっていたようです。

また、爺さんは、放っておいてもどんどん告られるイメージがあり、全く告白などした事がない(する必要がない?)だろうと言われたのですが、実は過去3回告白したことがあります。
3戦何勝かは伏せますが(笑)

イメージや思い込みは恐ろしいもんです。
小さい頃はボーっとしてる子だと思われていたけど、実際は物凄く色々と考える子だった。
中~高校の頃は、目つきが悪い奴く、良く喧嘩を売られたが、それは目が細いだけで、ガンなど飛ばしてなかった。
就職活動を面接をすれば、外でバイクでも乗って、遊び歩いていると思ったと、言われたりするが、それは肌の色が元々黒いだけである。

自分が思ってる自分と、周りが見る自分は、だいぶ違ってるんだと思う。
怖いねぇ~

2010年7月 4日 (日)

日に日に増える歯磨き粉、その法則

そろそろ歯磨き粉が無くなるから、新しいのを買ってきたんだけど、それをしまおうとしたら、すでに2つ開けてない歯磨き粉が置いてあるわけ。
だから、ストックが3つになったわけ。
誰がおいたわけでもない。
自分が買ったのだ。

そういや、この前余計に買っちまったと思った とやっと思い出す。
2回も同じ事をやるからには、3回目もありそうである。

おかしいのは、3つになってしまったストックすべてが、クリアクリーンだったりする事。
歯磨き粉にこだわりは全く無く、クリアクリーンが好きというわけでもない。
適当に選び買うのだが、3つとも同じで、微妙にバージョンが違う物になっている辺りが、細かいというか・・・

無意識に買っているからこそ、同じ物になってしまうのかもしれない。
ボーっとしている時って、
「あれ?これこの前も同じことやらなかった?」とか
「これ、こないだも考えてたよな」
みたいな感じで、無意識になると、人は同じ判断をするようである。

無我の境地に達すると、人は、クリアクリーンを買う。

2010年7月 3日 (土)

あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ アップルパイ

20100703トシ・ヨロイヅカでのスイーツ天国を満喫し、最後のお楽しみ、お土産買いである。
連れに1つ、自宅に1つ、甘い物同盟の友人に1つを買わなければならない。
連れと自宅は色々食べているので何でも良いのだが、盟友の舌を肥えさせる計画があるために、旨い物を与えたい。
それに前回のお土産が不評だったし・・・
今回は、連れと自宅にはアップルパイを、盟友には洋ナシのタルトにした。
本当はアップルパイを3台買いたかったが、人気があるために2つしか残っていなかったのだ。

ヨロイヅカを出て、連れにアップルパイを渡し、解散。
駐車場に行き、車に乗り込む直前になって、連れに渡したのが、洋ナシのタルトだと気付く。
もう手遅れだった。
まぁ、何が何でも盟友に洋ナシのタルトを食べさせないといけないわけじゃないし、それはそれで良いのだが、いきなりトシ・ヨロイヅカの焼き菓子最高峰のアップルパイを与えると次、何にしたらよいのか・・・・

その晩、盟友にアップルパイを食べさせると、絶賛してくれた。
そりゃそうさ。
トシ・マンデルクローネとアップルパイは、ヨロイヅカの焼き菓子2トップですから。

次回は何を買ってやっても、アップルパイやマンデルクローネを超える感動は味わえないだろう。
そうなるとやはり、お土産ではなく、トシ・ヨロイヅカに行って、出来たてを食べるしかないかと思う。

2010年7月 2日 (金)

ブブ彦日記 からす目MAX

20100702からす目MAXである。

黒目に見える部分は、黒目じゃなくて、内側の瞼(名称不明)なので、全部白目である。

ここまで開くと、アリでも落としてやりたくなる。

っていうか、黒目はどこ行ったんだ?

2010年7月 1日 (木)

僕と うつ病、闘病記 統失っぽい症状がまた出たりして

日に日に体調が悪くなっている。
物凄い速さで悪化しているわけではないけれど、ちょっとずつ、ちょっとずつ、ジリジリ来ている感じ。
まぁ、これくらいなら、勝手に回復するような気もするが、それとは別に気になるのは、部屋を虫が這っているような気がする事。

昔、ひどい時は、壁が見えなくなる程の大量の虫が這っているように感じた(一部見えた)のだが、今は、部屋に1~2匹いるかな?くらいである。
視界の端をカサカサ歩いているような気がして、そっちを見るのだが、もちろんいない。

家の外から監視されているような感覚になったり、自分の考えが漏れているような気になったら、さすがに先生に正直に報告しようと思うが、今くらいなら、なんとか様子見で行ってみようと思う。
否、早めに先生に言って、薬をもらった方が良いのだろうか?
しかしなぁ、薬が増えるのは勘弁なんだよね。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »