« デジ物コバナシ 学校のPCが盗まれた | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 人間万事塞翁が馬 »

2010年8月19日 (木)

ルービックキューブ どんな物でも20手で解ける らしい

20100819ルービックキューブの初期の配置がどんなにでたらめでも20手で解けることを、米独の研究チームが証明したそうな。

配置の数は、約4300京(京は兆の1万倍)通りもあるが、数週間の計算で20手で解けると割り出した。

ルービックキューブの最短手順数は、昔から数学者らの興味を引いていたらしく、1981年には52手以下、95年には29手以下とわかっている。

って、そんな研究をしてる人がいる事自体が驚きなんだけど・・・・

僕は3手で投げ出しますけどね。
どうすれば色が合うのかわけが分からない。
きっとコツを掴むとなんとかなるんだろうけど、そこまでやる根気が微塵も無い・・・

ルービックマジックならば超得意なんだけど・・・
それは今回の話とは関係ない

« デジ物コバナシ 学校のPCが盗まれた | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 人間万事塞翁が馬 »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

まさ爺さんは3手で投げ出しますか

僕のは200手ほど出した挙句に
1面しか揃えられず
アドレナリンの過剰分泌により
買ってもらったばかりの
キューブを捻り潰した過去を持っています

今おもえばあの時に
「挫折」や「劣等感」を養えたのだろうなと

そして逆切れサディスティックのスキルも

せーさん、こんばんは
3手でダメというのは、親戚にちょっと賢い子がいて、その子はルービックが得意だったんですよ。
で、僕はまったくできない。
なんか、やってしまうと勝負になってしまって、そして確実に負けるので、やってはいけない物という位置づけでした。

今思えば、素直にコツを教えてもらうとか、できないのをネタにするなど、色んな展開があったと思うのですが、要するに、お子ちゃまだったんですよね。僕が。

この記事へのコメントは終了しました。

« デジ物コバナシ 学校のPCが盗まれた | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 人間万事塞翁が馬 »