« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の29件の記事

2010年8月31日 (火)

怪録ボレコマン現る 知らない男と寝惚けて会話

今回は、里が寝惚けながら電話に出たという話。
ガンダムの話が面白くて、それを早くUPしたいのだけど、録音データはビデオと違って、映像で今この辺りってのが分かりません。
聞くしかないのです。
なので、なかなか辿りつきません。
しかし、まぁ、面白い会話があるので、見つけ次第UPしている状態です。
今回もショーも無い話でありますが、お聞きください。
魂の叫びを・・・・

里 この前ね、今日何時にするって爺とメールをしてるときに
里 終わって寝たんだよ、すぐに。
里 21時半くらいに、寝たんだよ。
爺 早っ! 早いって・・・
里 そのくらいだったよね、21時とか、そのくらいにやってて
里 寝て、耳元に携帯置いて、やりながらだったから、寝たの。
里 そしたら、22時半くらいに携帯が鳴ったんだよ。
里 どういう音楽だったかも分かんないの、寝てたから。
里 取っちゃったんだよ。
里 メールする時に画面を上げると(スライド式携帯)と見れるんだけど
里 それをやっちゃったら通話になっちゃったの
爺 (笑)
里 秒数が1秒、2秒って画面になってて、
里 やばいっ!!って出ちゃったの
里 そしたら男の人で、誰?って思ったんだけど
里 けど、仕事の人かと思って、「もしもし」って普通に会話しちゃったんだよ。
里 「何か寝ぼけてない?」ってあっちが聞くから、
里 「うん、寝てた」って言って。
ユ 誰ぇ~~~
里 誰?って思いながらも「寝てた」って言って。
里 「今日何やってた?」って聞くの?
里 誰?
ユ 誰?
爺 (大爆笑)
里 すっごい ハテナ がいっぱいになっちゃって。
里 「え? し ご と?」って言ったら。
里 「んん?」ってあっちが言ったのね。
里 こりゃ知らない人だって分かって、
ユ (笑)
爺 (笑)
里 で、終話にして、
里 とりあえず誰か分からないから終話にして
里 で、分かったらかけ直そうと思ったの。
里 そしたら非通知設定で・・・・
里 普通に会話しちゃったよぉ って
爺 はっはっは
里 こわくなっちゃって、それから眠れなかった。
ユ 怖いわぁ
ユ 探り探りって時あるよね。
里 わかんなかった結局。
里 向こうも「出た」って思ったんじゃない?
里 「ずいぶん寝るね」って言われたんだもん。
爺 (笑)
里 だけど私の周りで、「ずいぶん寝るね」って言う人いないから
里 だって私寝るの知ってんもんて。
里 仕事やってるって言ったときに「え?」って言われるのがさ
里 だって私が仕事してるの皆わかってるじゃん。
ユ ホント、誰ぇ~?
里 最初寝ぼけてたからさ、回転してなかったけど
里 誰?誰?誰?誰?誰? って(笑)
里 でも通話の最中に誰かからかかってきたかが見れないんだよ、私の携帯。
ユ 良かったね、またかかってこなくて、
爺 こっちも「何してたの?」って聞けばいいのに。
爺 「いやぁ~ 寝てたぁ~」って向こうも言うかもしれないし
里 そんなんなっちゃったら、大変でしょ~よ。
里 あぁ 怖い
里 だってあっちはあたしの番号知ってんじゃん。
里 こっちは知らないわけじゃん。
里 それって怖くない?
爺 でも、もうかかってこないんでしょ?
里 飲み屋のお姉ちゃんにでもかけたつもりだったのかね?
ユ あぁ
里 非通知じゃないと出てくれないとか
里 怖い怖い

2010年8月30日 (月)

あぁ、食い道楽 ゴーヤチャンプルに味噌は入れるべきか?

自宅で取れたゴーヤをチャンプルーにしたのですが、かれこれ3回目。
次々にゴーヤがなるもんだから、しょうがない。

味付けなんですが、出汁と塩、醤油だけで今日は作ってみました。
イマイチでして、不評でした。

1回目、2回目は、塩の他に、味噌を入れたんです。
こっちのがはるかに旨いと思う。

昨日放送された「中房ですよ」はゴーヤチャンプルだったんだけど、そこでの味付けは3人の巨匠全員が塩と出汁と醤油でした。
それを意識して今日はその味付けにしたんですけどね。
う~ん、イマイチだった。

やはり味噌は必須かと・・・・
炒め物に味噌??? って思うかもしれませんが、塩などと違って、味噌だと味が深くなる感じです。
で、隠し味にちょっと醤油を、塩も味を引き締めるために入れるんですけどね・・・

ゴーヤの厚みは3ミリがベストっぽいです。
研究は続く・・・・

2010年8月29日 (日)

デジ物コバナシ 発想のスケールで負けた

20100829友人がiPadを買ったそうな。
そもそも、家のPCがネットに繋がりにくいとは前から言っていたのだが、プロバイダに連絡し、モデムなりルーターなりを交換して、すぐに復活するはずであった。

しかし、「他にネットやる人もいないし、どこでもネットができるから」という理由っで、プロバイダを解約し、一番高いバージョンのiPadを買ってしまったようだ。
なんというか、「は・・・発想のスケールで・・・ま・・・・負けた」
(JOJO第11巻より)である。

今はまだ、やれる事が良く分かっていないらしく、持て余しているようだが、次回会うときは持ってきてもらう事になっている。
悔しいから、指紋ベットリつけてやるもんねぇ~

これまではWindows Live Syncを使って写真のやり取りなどを行っていたのだが、これまでのPCがネットに繋がらなくなってしまった(プロバイダ解約しちゃったから)、やりとりができない状態になってしまったのが、問題である。
MacとWindowsは同期ができることは分かっているのだが、iPadとはできない事が判明。
マルチタスクじゃないから?
大人の事情?

理由は分からないが、そのうち対応してくれるであろう。
気長に待つ。

2010年8月28日 (土)

怪録ボレコマン現る マツムラユウキという女

今回もしょうもない話でもうしわけありません。
しかしこれこそが、ボレコマンの醍醐味であります。
今回も、ユ、里、爺の無駄話であります。
まつむらゆうき という女性の話である。

里 明日S城のお祭りなんだけど
里 バルト来るよバルト
ユ バル??? あぁ誰と思ったよ。 お相撲さんね。
ユ 11月かな? 11月にNHKの喉自慢がK間に来るんだって。
里 そ~なの(聞き流す)
ユ 清君が来るんだって
里 出なきゃ(ノリノリ)
里 見るんじゃなく、出る。
爺 出るんかい。
里 予選通らなきゃ、何歌う?
里 皆で何歌う?
爺 皆なんだ・・・(笑)
里 同級生5人組ですって
ユ 結婚をお祝いして ってやつ?
里 何にする?
ユ ね? まつむらゆうき と付き合ってるって本当?
里 ん?
ユ 清君が まつむらゆうき と付き合ってるって本当?
里 まつむらゆうき?
爺 まつむらゆうき?
里 松村雄基って男じゃないの?
ユ スクールウォーズだよ。
爺 んん????!!!!!
里 んんん????!!!!!
里 だよね、だよね。
ユ ミ(遅れて登場の予定)がまだ来てないのに、こういう話。
ユ カッコウの話題なのに・・・・
爺 えええ?
爺 そんな女の人いたっけかなぁ?って思ってたら・・・
里 あれと同じ名前だなぁと思ったら。
ユ なんか、写真を撮られたみたい。
里 えぇ~ どっから出てきたの?
ユ 友達、友達から。
爺 そりゃ、すごいな、衝撃的だな・・・・
ユ 応援してるらしいよ、ファンはw
里 へ?
ユ 温かく。
里 応援しちゃってんの?
ユ 息子が取られるような? 変な女に取られるよりはいいみたいな。
里 女じゃなくて、男のほうが良いって・・・・
爺 そういうもんなんだ・・・・・

2010年8月27日 (金)

閉鎖的な土地柄、「よそ者に通す道はねぇ」

ブブ彦の散歩で、家の隣にずっと続いている土手を歩くわけですが、色々な人に会います。
問題は、オバサンという生き物。

必ず「何処に住んでんだ?」って聞いてくる。
犬の話でも、天気の話でもなく、いきなり住んでいる場所を聞く。
今日はさらに、一人暮らししてるのか?と聞いてきた。
その質問に何の意味があるのか?
それを聞いたら何になるのか?
さっぱり理解できない。
下手に答えると、次は、仕事は何をしている? ときて 結婚してるのか? と続くので、本当に嫌である。
本当に理解できない。

同じオバサンが何回も聞くわけじゃなくて、別の何人もの人が同じ事を聞く。
髪型が怪しいから、不振人物だと思って聞いているか?というとそんなわけもなく、ただ、知りたいだけらしい。

土地柄が特殊というのもある。
北を国道が走り、
東を川が流れ、
南を電車が走っている。
人が通り抜けるような道は無く、この土地に入ってくる人は、ここに住んでいる人だけという場所なのである。
そこに住んでいる人だけの独特の世界が広がっている。

昔、この地に引っ越してきたばかりの頃、両親たちは「おめ~たちに通す道はねぇ」だったか「よそ者に通す道はねぇ」と言われた事があり、同じような事がたくさんあったと聞いたことがある。
もちろん個人の道などではなく、ただの道である。
そんな感じの閉鎖的な地域柄からか、今回のオバサンも、何処に住んでいるか? もっと言うと、よそ者かどうか? は重要な事なのかもしれない。

散歩から帰ってきて、親にその話をしたら、「もっとひどい土地もある、田舎はそうなんだ」と苦笑いしていた。
そのもっとひどい土地では、「昨日の何時頃、車が来ていたな」「男の車だったが」などと翌日言われ、その情報が町内に一日で広まると言う。

最近、有名芸能リポーターが亡くなったが、あんなんなりたくないね。
人のプライバシーを掘り起こして、それを面白おかしく、ある事ない事書きなぐって、それでメシ食ってんだから・・・・・。
自分の子供に胸張って、お父さんはこんな仕事してる って言えないだろうに。
あぁはなりたくないもんだ。
今回のオバサンもそうである。
人のプライバシー以外に興味ないんかい?
それしか話はないんかい? って思う。

こんど、何処に住んでるか 聞かれたら、「それが何か?」と聞いてやることに決めた。
言われたらどんな顔するか楽しみだ。
自分に非がある発言だった とも気付けないレベルだろうけど、一矢報いてやろう。

2010年8月26日 (木)

ダイエット奮闘記、第3部エピローグ 4部の始まり?

1~2ヶ月で10kg太った。
カマンベールチーズを買い占めたり、甘い物を買い占めたり、基本は買占め。
1日1つずつ食べたとすれば、1週間はもつ量を買っているのに、それを2日くらいで食べてしまう。
もう食べられなくて、胃が苦しくて痛いほど詰め込んでるのに、それでもさらに食べてしまう。
吐くほどじゃないので、プチ過食くらいであろうか?

太っても顔に肉が付きにくいらしく、太ったとは分からない人が多いのですが、お腹と足にとんでもにゃい、お肉が・・・・・

ダイエット奮闘記の4部はありません。
1部、2部と失敗し、3部で30kgの減量に成功、しかし、また太って、4部を始めるのは、あまりにもアホだろうと自分でも思う。

プラス10kgならば、一月で痩せられるけど、空腹で胃が痛くなり、烏龍茶を飲みまくって誤魔化すあの方法は、本当に辛い。
来年6月に結婚式に招待されたので、それまでにスーツが似合う細身の体系を目指します。
その前にこのロン毛で参加するのか?という問題もありますが・・・(笑)
少しずつ痩せる方法に初挑戦してみようかと思っております。
3ヶ月くらいで10kg減くらいがいいのかな?
あんまりダラダラやるのも良くないしね。

現在のデータですが、
身長178cm
体重72kg
体脂肪率25%

62kgまで落としてみたい。
気合入れますよ~ 奇跡よ再び!!

2010年8月25日 (水)

怪録ボレコマン現る ココアでホロ酔い? ビールサーバの計算ミス連発

やってまいりました、怪録ボレコマン現るのお時間であります。
今回も前回から引き続き、しょーもない話であります。
暑い中BBQをやった時の話です。
酒が入っているわけじゃぁないのにもかかわらず、計算がおかしな事に・・・
ユ、里、爺の3人でお送りします。

ユ 暑さも山越えた感じ?
里 越えたのかな?
爺 越えたの?
里 早く越えて・・・・
ユ 暑かったぁぁぁ・・・
里 何日か前がピークじゃなかった? 死ぬかと思った私。
爺 BBQやったんでしょ?
ユ やったよぉ~
里 やったの?
ユ 木陰?木陰っていうの?
爺 あっついのにさぁ、 よくやるよ。
ユ タオル首に巻いて、保冷剤中に入れて。
里 いやぁ~無理無理。
里 あ、だけどうちもやったは。
ユ プールとか作ってさぁ。
ユ 花火もやったしさぁ。
里 すごいね、典型的な日本の夏を。
ユ ほんとだよ、日本のザ、お盆だよ。
里 田舎の夏を。
里 うちさぁ ビールサーバを借りてさ。
爺 え?(借りれる事を知らなかった)
ユ すごい。本格的
爺 へぇ~
里 飲み干したよ
爺 飲み干した!?
里 えっと13日に来て、あ、12日だ、いや13日か。 に来て、
里 で、16日には、もう無かった。
爺 で、どっかから借りるの?(いまだにシステムが分かってない)
里 酒屋さん、何キロって言って。
里 BBQでほとんど飲みきったんじゃないかな?
里 なんか、最後はズズズゥ~ って鳴ってたし。
ユ あぁ~(笑)
里 けど、旨いんだよ。
ユ そりゃそうだよ。
里 生ビールって旨いんだなって思ったよ。
ユ 日本のビールが一番美味しいと思うよ。
里 で、喉渇く、暑かったじゃん。
ユ へぇ~いいなぁ、うち発泡酒だったような気がする。
ユ 箱で「これ~」って持ってきたのを、あけて冷蔵庫に入れて。
ユ でもサーバーは楽だよ。ゴミも出ないし。
爺 あ、そっか(なんとなく分かりだす)
里 2万円だった。
里 20で2万円って事は1杯いくら?
里 計算してちょうだい(爺の方を見て)
里 20kgって事は20リットルだ。
爺 で、2万円?
里 2万円。
里 じゃぁ、計算して(爺をみつめて)
爺 リッター1万円、そこまでは分かる(すでに間違ってるw)
爺 500で5千円(間違いに気づいてない)
里 500で5千円? うそ。
里 5千円もすんの? 500ミリで?
爺 だって20リットルだからぁぁぁぁ
ユ 5リットル5千円(訂正してもらう、自力じゃ無理だったw)
爺 1リットル千円。
ユ 500で500円。
里 ま、こんなもんじゃない? だって生だし。
里 生中で500入ってないし。
里 あの、柳田商店で借りた。
里 10リットルから持ってきてくれるみたいなんだ。
里 なんで10リットルにしなかったんだか分からないんだけど。
ユ 行けるっ って思ったんだよ。
ユ あぁ~ ホント大変だよね、田舎って、来る方はいいけどさ。
ユ いとこも3人連れてきてさ。
ユ 2人の残して実家帰っちゃってさ。えぇ~って思って。
里 えぇ?
ユ どーすんだこの2人って。
里 ここだったらさ、なんか楽しませてくれるってのがあって・・・
ユ 楽しんでいたとは思うよ。
ユ 2人はお姉ちゃんだからもう歩いてるんだけど、一人は抱えて・・・
ユ 倒れるかと思った。
里 え?どこにお嫁さんに行ったの?
ユ 福岡!!
里 とおいねぇ~
爺 すげー
ユ 150cm無いの、うわ~母は強しってこの事だって。
里 帰りたくもなるよね。

2010年8月24日 (火)

JADE 玉?タマ?ギョク?翡翠

20100824jade僕は基本的に音楽に興味が無い。
何か他の事をやりながら聴けば、集中の邪魔にしかならず騒音にしか聞こえないし、音楽だけを聴いて、ノリノリでリズムを刻んだり、ハイテンションになったり、気分転換に使ったりする事もありえない。
恥ずかしいから(笑)
音楽に身を委ねられない人なんだと思う。
あと、歌詞は無い方が良い。
言葉が頭に入ってくると、ただでさえ騒音なのに、プラスお経でも聴いているかのようになってきて、キレてしまうのである。
なので、歌詞の意味の分からない洋楽や、クラシックや、ジャズに行き着くんだと思う。
つまり邦楽は聴かない。
チャラチャラした商業的な曲もNG。
色恋物の歌もNG。
安っぽい歌もNG。

しかし例外があって、邦楽だとX JAPANだけは聴く。
なぜXだけがアリなのかは長くなるので割愛するが、新曲のJADE(もう発表されてからだいぶ経つが)を聴いた。
ジェイドとはなんぞやと思って、辞書を引いてみたら「玉」とある。
タマ?と思ったが、これはギョクって事だろうと察しがついた。
良くあるちょっとズレちゃった翻訳ってあるけど、これもそれっぽかった。
厳密には翡翠(ひすい)のことらしい。

そして、JADEは亡くなったHIDEの事を歌った曲である。
Xらしいバラードになるのかと思ったら、ドカドカなるドラムとギリギリいうギターの音で始まる。
ボーカルのTOSHIの高音の声も影を潜め、低くて、暗い。
ところが途中から、ものすごく悲しい曲調になる。
そこで、HIDEはまだ生きていて、今も輝いてる、翡翠のように・・・って歌詞が来て、HIDEが亡くなった時の道端に倒れこむファンの映像が合わさって・・・・・
号泣してしまった。

死んでしまった人と、残された人。
生きる事が終わってしまった意味と、これからも生きていかないといけない意味。
残された人は何を考え、どう捉え、何を想って生きていくのか。
そんな事がグルグル回り始め、自分は生きるべきなのか? 生きるとはどういう事なのか? 考え続けてしばらく、部屋で一人泣いていた。
JADEはXの中でもベスト5に入る大好きな曲になった。

YouTubeでJADEと検索すると、曲は聴けるが、歌詞がほぼ英語なので、この曲の本当の悲しさは伝わってこないと想う。
僕が見た翻訳歌詞付きの動画のURLを載せておきますが、いつリンク切れになるかわかりません。
ファンじゃない人も一度聴いてもらいたい。
Xを好きになってくれなくてもいい。
HIDEのためだけに聴いてほしい。
すごく悲しい曲調と歌詞の歌です。
http://www.youtube.com/watch?v=WvM42D9YycI

2010年8月23日 (月)

役者になろうかと思う

まだ興奮している。
興味深々の夢を見た。
自分が劇団に入っているのだ。
即興で、役と設定を自分で決め、一人芝居で話作っていく。
この作業、僕は物凄く上手いのだ。
飼っているカメレオンが死んだ朝のオカマの役をやった時は、涙もボロボロ流れたし、冷蔵庫が売れないセールスマン役の疲れた感じは、そこいらの役者じゃ出せない哀愁があった。
上手い役者先輩が一人いて、その人の技術を次々に目で盗んでいった。
劇団のナンバー2にすぐなり、主役を任されるようになった。
今度の新作の役は、サッカーのパスのもらいかたを、落ち目の選手に教える監督の役だ。
ワールドカップ中国大会が行われる会場へ向う選手の背中を押すところで目が覚めた。

僕、顔は悪いけど、役者やってみようかとマジで考えながら、シュークリームと烏龍茶の朝食をとりながら、この文章を書いている。

まぁ、今日のわんこに出た時の「オヤツだよぉ~」って一言ですら棒読みだった事実があるので、役者は無理だろ(笑)

2010年8月22日 (日)

怪録ボレコマン現る 手掴み調理と、トマト臭さと

久々に帰ってまいりました。
根強いコアファンがいるとかいう「怪録ボレコマン現る」のコーナーです。
今回は食べ物の話。
衝撃のガンダム話がこの後あるのですが、テキストに起こすのはすごく時間がかかるので、少しずつ掘り起こしていこうと思います。
注文してから、料理が運ばれてくるまでのやりとりです。
登場人物は、ユ、里、爺、悦、ワの5人です。

里 はやいじゃんね
里 じゃぁカレーは早いよ。
悦 鮪丼が一番早いよ
ユ どうしようか迷ったんだよね。
ユ (丼に素手でガツガツ盛る動きをしながら)こんなん?
爺 こんな手でガッとはやらんでしょ。
爺 ごはんも素手でガーっと 鮪も素手でガーっと 全部手で
里 微調整できるしさ
ユ まぁね。
ユ あぁ、これ懐かしいなぁと思って
悦 丸大ハンバーグだよ。
悦 大きくなれよぉ~って
ユ 丸大かぁ。
悦 (身長が小さいので)皮肉なコマーシャル作りやがって・・・・
一同 (笑)
里 食べなよハンバーグ
悦 くわねぇ。
里 まだ来なぁ~い
爺 鮪をこぉやって(手掴みでガツガツ鮪を盛りながら)
里 ねぇねぇ何頼んだの?
ワ チーズハンバーグ
悦 ハンバーグは3つしかできないって言われて、2人は涙を飲んだみたい
里 はぁ~?
爺 あぁ~あ、(一番食欲がない里に一番最初にサラダが到着して)来ちゃったよ
里 でもカレーよりも早いってどういう事なんだろう?
里 サラダはこう(右手で手掴みでガシガシと)だからさ。
里 5本指でチャッチャッチャとさ。
ユ 全て基本・・・・
爺 カレーもそうだよ。手掴みでルーを・・・・
ユ 手でフライも揚げますみたいな。
里 スパゲティも鷲づかみでね。
ユ (麺を指でブチブチ潰す動きをしながら)アルデンテ、アルデンテw
爺 や~だ~よぉ
里 早くていいよぉ。
里 グチュってやるだけだし
爺 食べちゃっていいよ。食べちゃいなよ
里 え?やだ。これ伸びる物じゃないし。
ユ カレーなんだけどなぁ・・・
里 先に食べ終わったら、また寂しくなって・・・・
ユ そしたらココッシュ頼むしかないね。
里 あそこでスパゲティーたのんでるよ。
里 爺のじゃないの?
爺 なんかスープのやつあったよ。
里 魚介か何かの。
ユ トマトなんだよね。
爺 トマト・・・・ね。 青臭いんでしょ?
ユ そ!!
爺 (笑)
ユ トマト臭いんだよ!
ユ 作ってる所行ってみたらいいよ。
ユ 葉っぱがトマト臭いから!!
里 そんなん感じたことないけど
里 スイカも臭いよね。
ユ あぁ。
爺 え?スイカ?
里 スイカはすぐ腐るから臭い。
爺 あぁ・・・・
ユ 熟れすぎちゃって割れちゃったみたいな。
里 そのまま置いてるから臭いんだよ。
ユ 今年もらったかなぁ?
ユ この季節になると物々交換でさ。
里 今の季節のスイカはあまり美味しくないよね。
里 6月くらいかな、5月くらいかな。 そのくらいが一番イイよね。
ユ あぁ、パイナップル食べたいなぁ。
里 パイナップル意外と安いよね?
爺 一個いくらくらいすんの?
里 300円くらい?
爺 え? そんなにやすいの?
里 切るのが大変なんだよ、アレ
ユ パイナップルだと思ったら、黄色いスイカ?って時があるよね。
爺 あぁ・・・・
ユ ツブツブが入ってるって・・・・
ユ まぁ、黄色いスイカって衝撃的だったけどね・・・
里 初めて見たときはね。
爺 あれ、味は変わらないの?
里 変わらないよね。
ユ 変わらないけど、な~んとなく味が薄い気がしない? イメージ?
里 あと四角いスイカもあるよね。
里 あれ、無理に四角い箱に入れて・・・・
爺 そうそう、箱にね。
ユ 切りづら~~い って。
里 切りやすいんじゃない? 真四角だし
爺 食べづらいじゃん。
ユ 志村食いができないよ(笑)

2010年8月21日 (土)

あぁ、食い道楽 カップヌードルごはん と GOPAN 人気爆発

日清食品は、「カップヌードルごはん」発売を一時停止した。
前回「カップヌードルごはん」は、禁断のラーメンの汁で作った雑炊を商品にしたものと書きましたが、これが人気爆発らしく、先行販売していた近畿2府4県での販売を一時停止したもの。
想定を上回る売れ行きで、供給が追いつかないためだという。
再開は9月下旬の予定。


一方、三洋電機は、米からパンを焼けるホームベーカリー「GOPAN(ゴパン)」の発売を、予定していた10月8日から11月11日に延期すると発表した。
発売時に5千台を用意する計画だったが、販売店などからすでに1万台以上の注文が入っているという。
3万円以下が中心のホームベーカリーの中で、この商品は5万円とかなり高価だが、手軽さが受け前評判が高まっている。

どちらも新しい試みが評価されての大ヒットとなったわけだけど、日本人は飽きっぽいからね。
定着するかを、静観させてもらいます。

2010年8月20日 (金)

僕と うつ病、闘病記 人間万事塞翁が馬

僕の座右の銘は「人間万事塞翁が馬」である。

本来ならば、幸福と不幸は予想がつかない という意味だが、僕は勝手に、
人生には良い事も悪い事もある とか
悪い事の後には良い事が起こる などと勝手に解釈している。

今日友人とメールをしていたら、まさにそのような事があり、人生とは分からないものだと思った。
どん底とは言わないまでも、不幸の真っ只中にいるかと思っていた友人は、幸運が重なり、奇跡のカムバック。
ホント人生は分からないもんです。

僕はというと、どん底ではありませんが、低迷をしてあがいておりますが、不幸なのか?というとそうでもない。
病気になって、多くの事を失ったけど、それ以上に得た物がある と勝手に思っている。
まぁ、照れくさいから何を得たとは誰にも言う気はないけどね。
この前、寂しい人生を送るだろうと書きましたが、見方を変えれば、奇想天外な面白い人生を歩む事になりそうです。

不幸だと思った事が、じつは幸福の始まりだったりするもんです。
おっと、今日は珍しくポジティブな内容となりました。
また、頑張ります。

2010年8月19日 (木)

ルービックキューブ どんな物でも20手で解ける らしい

20100819ルービックキューブの初期の配置がどんなにでたらめでも20手で解けることを、米独の研究チームが証明したそうな。

配置の数は、約4300京(京は兆の1万倍)通りもあるが、数週間の計算で20手で解けると割り出した。

ルービックキューブの最短手順数は、昔から数学者らの興味を引いていたらしく、1981年には52手以下、95年には29手以下とわかっている。

って、そんな研究をしてる人がいる事自体が驚きなんだけど・・・・

僕は3手で投げ出しますけどね。
どうすれば色が合うのかわけが分からない。
きっとコツを掴むとなんとかなるんだろうけど、そこまでやる根気が微塵も無い・・・

ルービックマジックならば超得意なんだけど・・・
それは今回の話とは関係ない

2010年8月18日 (水)

デジ物コバナシ 学校のPCが盗まれた

21時に寝てみたら、変な夢を見た。
図工クラブに所属しているはずなのに、野球部の練習につき合わされ、素振りをやらされた。

先生は何考えてんだと思って教室に戻ったら、泥棒に入られてて、僕のパソコンやら、教科書やら、なぜか机まで、全部盗まれてた。
他の子の机など一切盗まれていないのに、僕のだけなぜ・・・・・
何か恨みでもかっているのでしょうか???

先生はというと、ご機嫌で、生徒と一緒にハモッて歌ってるし・・・・
僕の机一式が盗まれている事は、取るに足らない事らしく、普通に授業が進んだ。
僕は、無くなったPCの代わりに、最新のあの機種を買おうとか考えてニンマリしていたら、目が覚めた。

起きてから水分補給にと、烏龍茶を飲みながら、PとFの2台のPCがウォンウォン言っているをのを確認。
ちょっと盗まれちゃっても良かったのにと思った、家電バカである。

2010年8月16日 (月)

あぁ、食い道楽 自家製ゴーヤのチャンプルー

20100816我が家で作ったゴーヤがありまして、それを初収穫です。
さっそくゴーヤチャンプルを作り、頂きました。
ゴーヤを食べた事が無いという人が多いので、なるべく種の周りの白いワタを無くし、なるべく薄く切り、塩水にさらして、徹底的に苦味抜き。

できあがったチャンプルは旨かったけど、ゴーヤが苦くなくて、ピーマンで食べているかのよう。
これじゃ意味が無い・・・・

JOJOに苦いチャンプルを作っていって、あの苦味をやみつきにしていこうという野望がある。

そういや、ゴーヤの事を、「あんな苦い物、食い物じゃねぇ」と親友が言っていたっけ。
食べさせてやりたいなぁと頭をよぎった。
罰ゲームで。

2010年8月14日 (土)

ブブ彦日記 「にぶにぶ」 と 「まふまふ」

20100814もうかれこれ8年になりますが、毎日見に行くサイトがあります。
アレピエ通信」である。
フレンチブルドッグと、ポインターっぽい犬(実際にわからない)の2匹が主役のサイトである。
(デザイナー夫妻の作るサイトなので、デザインもコメントも粋である)
8年以上前と言うと、当時は、先代のピエール君が元気だった頃で、我が家でフレブルを飼おうと決めたのは、このサイトの影響が大きい。
っていうか、よく覚えてないが、当時、まだまだ全く無名だったフレブルをスチャダラパーのボーズさんの愛犬コパンを見て知り、「何だあのマイペースで不細工な犬は!」となり、アレピエ通信を見て、フレブルの魅力にとりつかれ、飼う事にしたような気がする。
とにかく昔だし、うつ病になってしまった時期だったので、記憶が確かではない。

さて、アレピエ通信で面白い記事を発見した(毎日面白いのだが、今回は特に)
犬のほっぺの肉を「まふまふ」と言っているのだ(笑)
我が家は「にぶにぶ」だとコメントしたら、「にぶにぶ」は初めて聞いたと来た。
さらに「まふまふ」じゃなくて、「まむー」の時もあると言うではないか!
これは良いことを聞いた。

「にぶにぶ」「まふまふ」「まむー」も、あのほっぺのブヨブヨしてて、プルプルしてて、垂れてて、何の役にやってるか分からない部分の上手い呼び方だと思う。
ネットで「まふまふ」について調べたのだが、同じ呼び肩をしている人はいなかった。
「にぶにぶ」もしかり。
多分、他の家には、また別の呼び方があるのだと思う。
その全てを聞いてみたいもんだ。

2010年8月13日 (金)

あぁ、食い道楽 これを食べるとお腹を壊す一品

好きなんだけど相性が悪いって物がある。

まずとうもろこし。
コーンスープも好きだし、ポップコーンだってとんがりコーンだって食べますよ。
でも茹でたとうもろこしを食べると6割の確立でお腹を壊す。
上品に食べられないからいけないのか?自分でも分からない。

次にカレー。
大好物でカレー探求の道などと銘打ったコーナーがあるにもかかわらず、カレーを食べると7割の確立でお腹を壊す。
大量に食べるからか?スパイスが作用しているのか?自分にも分からない。

次に冷やし中華。
食べると100%の確立でお腹を壊す。
あの酸味がダメなのか?胡瓜が関係しているのか?自分にも分からない。
味が嫌いじゃないんだけど、必ずお腹を壊すので、冷やし中華は15年以上食べていない。

あと怪しい所で、烏龍茶。
これも飲むとゴロゴロお腹が言い出しますね。
絶対じゃないんだけど、なるような気がする。

ヨーグルトも好きだけど、これも怪しいなぁ。

舌では嬉しいんだけど、身体からしたら迷惑な食べ物なのかもしれない。
まぁ、冷やし中華以外は食べちゃうんだけど、その都度後悔するんだよね。

2010年8月12日 (木)

デジ物コバナシ このパターンは買ってしまうパターンだ

20100812ixy400fいかん!
いかん!!
いかんのじゃぁ~!!!
このパターンは、買ってしまうパターンだ。

デジカメである。
近々写真を大量に撮る必要があるので、32GBのSDカードを買おうとしていたら、今のデジカメじゃ認識してくれないらしい・・・・
2GBが限界ですってメーカーに書かれてた・・・

したっけ、デジカメとカードの両方買わないといかんわけっしょ。
あぁ、出費は控えないといけないから、この話は無しね ってなるかい!!

メーカーのHP行って始まりましたよ、今回も。
スペックチェックが。
2006年モデルから、カメラはここまで進化していたとはのぅ。
フムフム、タッチパネル? ジオラマモード? フムフム地雷踏む。
ほ、欲しい。
なんとしても欲しい。
価格.comで最安値をチェックしたら、カードと合わせて2万5千円はする。

因みに、近々写真をって話は、まだまだ先の話で、1年後くらいになる話。
全然カメラを買う必要は無い・・・・
だがね、欲しいんだよ。今っ!!

あぁ、明日電機屋に行ってこようかな・・・
行ったら買うよな。
否、行く前にカメラを買えるだけの金を下ろしてから電機屋行くだろうし・・・
あぁ、誰か止めてくれ。

2010年8月11日 (水)

僕と うつ病、闘病記 30分タイマーな生活、辛い

最近元気がありません。
明るい暗いの元気じゃなくて、体力的な元気です。
病気の影響なのか、薬の副作用なのか、なんとなく気力が無い。
何をやっても集中力が30分しかもちません。
まず、本を読めない。
そしてTVが見れない。
1時間のドラマは、疲れてしまって、見られません。
調べ物をしても、途中でダウンしてしまう。
そんな感じなので、外には出られないし、一日中横になってうめいているだけ。
情けないです。

頑張ろうにも頑張れないし、気合も入れられません。
こんな生活したくないのに、どうしようもない。
薬を飲み続ければ、いずれ効果が出てきて、改善するのか?
薬を飲む限りこの状態が続くのか?
自分には分かりようもないのです。

そうなると、これから先の人生、どうなるんだろう?って考えてしまって、行き着くのは、死んじゃおうか? という考え。
死にたいです。

2010年8月10日 (火)

ダイエット奮闘記、第3部エピローグ 蒟蒻尽くしの憂鬱

体重が落ちません。
何もしてないんだから、当然です。
友人達に会う日が2週間後にひかえ、いよいよヤバくなってまいりました。
西郷どんバージョンでは会えませんから・・w
昼間はこんにゃくゼリーを食べているのですが、包装を良く見てみたら、1個25kcalもある。
普通にカロリーあるじゃないですか!!
もうこんにゃくゼリーも食べる事ができなくなりました。
夜ご飯は、こんにゃくの煮物と味噌汁。
腹はいっぱいになったが、なんというか、満足感が全く無い・・・
旨い物食ったぁ~満足~ ってならない・・・・
満足感を求めて夜中冷蔵庫をあさらないように頑張ります・・・・

体重 ???kg
体脂肪率 ???%

2010年8月 9日 (月)

飲食店や宿泊施設の喫煙規制への大きな一歩

厚生労働省は、接客する従業員の受動喫煙を防ぐため、飲食店や宿泊施設の喫煙規制に乗り出すようだ。
煙草の煙の濃度を一定基準以下に抑えるよう、法律で義務づける。
十分な換気設備を調えられない場合は、全面禁煙となる。
厚労省はこの法案を来年の通常国会に出す考え。

一定基準以下というのは、1立方メートルあたりの浮遊粉じんが0.15ミリグラム以下にしなければならないというもの。
0.15ミリグラムがどれくらいかというと、新幹線の喫煙車の隣の禁煙車は同0.18ミリグラムという調査がある。
隣の車両でも煙草臭いからな。
これはまだ甘い基準だと思う。
0.15ミリグラムという環境基準は、たばこの健康被害が十分明らかでなかった1970年代に設けられ、世界保健機関(WHO)や米国の基準よりも4~6倍緩い。
0.15ミリグラムでは甘すぎる。
国際水準並みに見直すべき。

嬉しいことに、この規制が導入されれば、事業者は
(1)店内を全面禁煙にする
(2)喫煙室を設ける
(3)強力な換気設備を調える
のいずれかの対応が求められる。
狭い店など設備の改修が難しい場合や、改修の資金が乏しい店では、禁煙にするしかない。

厚労省は秋以降、業種や店の規模による除外規定を設けるかどうかや、罰則を導入するかどうかなどを詰める。
仮に罰則規定が見送られても、労働基準監督署が基準に違反した事業者を指導することが可能になる。


どんどん話を進め、どんどん厳しくしてもらいたい。
だって、有機野菜だのやってますが、そんな事してても、煙草の煙をすったら、むしろ不健康になるし、サービスもおもてなしもあったもんじゃないからね。
煙草が世の中から無くなり、煙草を吸う事は、迷惑を考えない恥ずかしい行為だという認識が広がりますように・・・・・

2010年8月 8日 (日)

僕と うつ病、闘病記 薬が6倍に増えた・・・・

身体が重くて動けなかったけど、無理して病院に行ってきた。
薬の副作用で猛烈に眠いという事、死にたい気持ちが結構ある事、甘い物がむしょうに食べたくなり、実際に食べてしまう事などを話す。
今回は先生が一度も笑う事なく、真顔だったので、怖かった。
どうやら、何か心配?気になる?事を言ってしまったらしく、真顔で話を聞き、真顔でカルテに何かを書き込んでいる。
入院するかい?と言われたが、それは本気なのか、脅しなのか、分からない。
ただ僕の場合、入院と言えば、怖がって何でも言う事を聞くことを利用しただけかもしれないが。

薬が増えて、内容も変わるとだけ言われたので、今までの1錠から2錠になるのかと思っていたら、なんと4種類になっている。
会計の時に薬の説明があるのだが、そこで初めて気がついたのだ。
4種類になるなどと言ったら、また僕が拒絶するかと思ったのだろうか?
先生の作戦勝ちである。

薬は、朝にアキネトン1mg、セルシン2mg、夕方にアキネトン1mg、セルシン2mg、セレネース3mg、ピーゼットシー4mgになった。
カルテを見ながら、昔効果があった薬を処方すると言っていたので、効果は期待できる。

前に飲んだ時にどう効果があったのか? どんな薬だったのか? を調べる気力は無し。
調べたところで、飲まないといけない事に変わりはないし、調べなくてもいいかと思ってる。

今朝から薬を飲んでいるのだけど、副作用は今のところ無い。
このまま行ってくれるといいのだが、そんなに上手く行かないのがうつ病である。

また死なないように頑張ります。

2010年8月 7日 (土)

あぁ、食い道楽 マクドナルド、オーロラ

20100807マクドナルドに行ってきた。
最近始まった、チキンの新商品を食べるためだ。
オーロラというハンバーガーを注文し、2階席に行って食べる事にした。
オーロラは旨かったです。
さっぱりした鶏胸肉とピクルスっぽい味のソースが絶妙でした。
一個700円もするので、安いとは言えないが、一度食べてみる事をすすめます。


で、近くの席に女の子が2人座ってて、なにやら話している。
仕事についての手順を先輩が説明し、後輩がメモを取っているのだが、この後輩が面白い。
「先輩、マジ食ったらいいっすよ」
「マジ腹へってんすね。」
「この前、先輩に教わったメモ、どっかいっちゃったっす」
「やばいっすかね」

などなど、敬語とため口が混ざった、新しい方言を連発していた。
最近の若者は・・・ とけしからんとは思わず、もっと引き出しを見せてくれって感じで、ずっと聞いていたかった。

ま、聞く分には構わないのだが、彼女と一緒に仕事をする事になったとしたら、色々と問題がありそうだな と思う。
若さってのは罪だね。

2010年8月 6日 (金)

ブブ彦日記 基本的、例外的

20100806基本的に黒豚は暑がりである。
基本的に黒豚は人が大好きである。
基本的に黒豚は出かけるのが大好きである。
基本的に黒豚は猫が好きである。

例外的に黒豚は耳掃除が嫌いである。
例外的に黒豚は爪切りが嫌いである。
例外的に黒豚はシャンプーが嫌いである。

2010年8月 5日 (木)

賢そうに話してみよう と思ったんだけど・・・

賢そうに話そうと思うんです。
賢くはなれないので、賢そうに見える話し方を目指します。

エレン・ペイジが話すのを見て、そうあろうと思ったんです。
言葉を選んで少しゆっくり話し、どんな質問にも真面目に答える。
簡単にできそうでいて、なかなか難しいと思う。

僕の場合、けっこうズケズケと意見してしまって、グサリと来てる子もいるだろうし、何かしら笑いを取らないといけない気になって、ふざけてしまったり。

このエレン・ペイジは、賢く見せようとは思ってなくて、しっかり応えようとしているだけなんだろうけど。
なんというか、好印象なんですよね。
ちょっとイメージ操作をしてみようと思う。

2010年8月 4日 (水)

ダイエット奮闘記、第3部エピローグ 一日5食、甘い物への執着

体重が落ちない。
しっかりと食べているのだから、当然である。
いやもう、しっかりと などではなく、過食に近い。
一日5食は食べてる。
食べずにはいられない。
とくに甘い物への執着がすごい。
異常に甘い物が食べたい。

これも心の病なのだろうか?
先生に報告してこようと思う。

体重 71.6kg
体脂肪率 22%

2010年8月 3日 (火)

あぁ、食い道楽 ついに甘い物好きの彼女を ゲット???

行きつけのブンブンで甘い物を物色。
6個くらい? 全部違う種類のスイーツをカゴに入れて、レジに持って行ったら「甘い物、好きなんですね(照)」ってレジの女性に声をかけられた。
どうやら、前からマークされていたらしく、いつも甘い物を買うもんだから、気に入られていたようだ。

とづぜん声をかけられたので、「そうなんです・・・(照)」とだけ答える。


「私も甘い物が大好きで(照)」って感じで、良い感じに会話がはずんだ。

スイーツ処を巡る共通の趣味を持つ彼女と、ついに出会えた かに思えたが・・・

この女性は自分の母親くらいの歳のお方でした・・・・
若い子だったら、いつもその子のレジを使って、毎回話しかけるようにするのに・・・

否、母親と同じくらいだとしても、付き合っちまうか???
そ、それは、む、無理だ・・・・

2010年8月 2日 (月)

シネマごしっぷ インセプション

20100802インセプションを見てきた。
ネタバレなしで、僕の感想を書こう。

映像は凄いです。
見た事もないような映像が続きます、こういう映像の発想は無かったという物から、これ撮影するの大変だっただろうな という力技の映像もあった。
それだけでも見る価値はあると思う。

ただストーリーは複雑。
夢の中で見る夢、の中で見る夢、の中でみる夢、までと4階層まで行きます。
現実と夢の中の2つの世界だけで話を進めたら、ミッションインポッシブルとか、オーシャンズ11とかのチームワークで頑張るだけの映画になってしまうだろうとは、想像ができる。

しかし4階層下まで行くと、頑張らないと、理解できない。
その複雑さがあるから、見ごたえもスリルもある話になってるけど、その複雑さから、見た人の半分は ???良く分からなかった??? という不思議な顔をして映画館を出て行くだろう。
メメントの監督ですから、コレくらいの複雑さは、普通だと思ってるっぽい。

ネットでラストの解釈について議論が白熱してて、意見が真っ二つに分かれているが、ネガティブな捉え方をする人のが、若干多いようです。
写真の独楽は、映画を見た人だけのお楽しみ。
ニヤリとしてください。

そうそう、渡辺謙さんは、存在感あったね。
ハリウッドで日本人がここまで成功した事はないからね。
今後も頑張ってもらいたいもんです。
アリアドネ役のエレン・ペイジも、色白で、ちっちゃくて、ちょっとぽっちゃりしてて、ぽってりした唇が可愛いかった。
ジェニファー・コネリーと加藤ローサを足して割ったような顔で、好みです・・・(照)

予告編で好印象だったのは、特攻野郎Aチーム、ハリーポッターでした。
失笑を買っていたのは、松島奈々子とソン・スンホンのゴースト。
きな子(盲導犬訓練の実話を元にした話)は予告編だけでちょっと泣いたのは、ここだけの話にしておこう。

星(5つ満点で)
☆☆☆
合格点かと。

2010年8月 1日 (日)

共通点は、しゃくれアゴ

オカンが自慢げに話し出した。
会社で「Yさんは誰かに似てるとずっと思っていたんです」と言われたらしい。
で、「芸能人? 芸能人もピンからキリまであるからね」と返したそうな。
すると「綾瀬はるかに似てますよね」ときたらしい。
オカンも喜ぶ以前に、さすがにそりゃ無いだろうと思ったらしく「確かにお互い、顎がしゃくれてるけどね」と言ったそうな。
ホント、共通点はそこしかない(笑)

全く似てないし、はるかさん御免なさいであるが、それを話に出すって事は、まんざらでもなかったのだろう・・・・
「まっっっっっっっったく似てないから」と言っときました。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »