« 役者になろうかと思う | トップページ | 怪録ボレコマン現る ココアでホロ酔い? ビールサーバの計算ミス連発 »

2010年8月24日 (火)

JADE 玉?タマ?ギョク?翡翠

20100824jade僕は基本的に音楽に興味が無い。
何か他の事をやりながら聴けば、集中の邪魔にしかならず騒音にしか聞こえないし、音楽だけを聴いて、ノリノリでリズムを刻んだり、ハイテンションになったり、気分転換に使ったりする事もありえない。
恥ずかしいから(笑)
音楽に身を委ねられない人なんだと思う。
あと、歌詞は無い方が良い。
言葉が頭に入ってくると、ただでさえ騒音なのに、プラスお経でも聴いているかのようになってきて、キレてしまうのである。
なので、歌詞の意味の分からない洋楽や、クラシックや、ジャズに行き着くんだと思う。
つまり邦楽は聴かない。
チャラチャラした商業的な曲もNG。
色恋物の歌もNG。
安っぽい歌もNG。

しかし例外があって、邦楽だとX JAPANだけは聴く。
なぜXだけがアリなのかは長くなるので割愛するが、新曲のJADE(もう発表されてからだいぶ経つが)を聴いた。
ジェイドとはなんぞやと思って、辞書を引いてみたら「玉」とある。
タマ?と思ったが、これはギョクって事だろうと察しがついた。
良くあるちょっとズレちゃった翻訳ってあるけど、これもそれっぽかった。
厳密には翡翠(ひすい)のことらしい。

そして、JADEは亡くなったHIDEの事を歌った曲である。
Xらしいバラードになるのかと思ったら、ドカドカなるドラムとギリギリいうギターの音で始まる。
ボーカルのTOSHIの高音の声も影を潜め、低くて、暗い。
ところが途中から、ものすごく悲しい曲調になる。
そこで、HIDEはまだ生きていて、今も輝いてる、翡翠のように・・・って歌詞が来て、HIDEが亡くなった時の道端に倒れこむファンの映像が合わさって・・・・・
号泣してしまった。

死んでしまった人と、残された人。
生きる事が終わってしまった意味と、これからも生きていかないといけない意味。
残された人は何を考え、どう捉え、何を想って生きていくのか。
そんな事がグルグル回り始め、自分は生きるべきなのか? 生きるとはどういう事なのか? 考え続けてしばらく、部屋で一人泣いていた。
JADEはXの中でもベスト5に入る大好きな曲になった。

YouTubeでJADEと検索すると、曲は聴けるが、歌詞がほぼ英語なので、この曲の本当の悲しさは伝わってこないと想う。
僕が見た翻訳歌詞付きの動画のURLを載せておきますが、いつリンク切れになるかわかりません。
ファンじゃない人も一度聴いてもらいたい。
Xを好きになってくれなくてもいい。
HIDEのためだけに聴いてほしい。
すごく悲しい曲調と歌詞の歌です。
http://www.youtube.com/watch?v=WvM42D9YycI

« 役者になろうかと思う | トップページ | 怪録ボレコマン現る ココアでホロ酔い? ビールサーバの計算ミス連発 »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。